So-net無料ブログ作成

丹波山村奥秋テント村_2008(4) [紀行]

camp4_1.jpg木陰のベンチへ歩く道々。
大きな体をかなりムリヤリ、小さなヘクソカズラへ押し込む働き者のクマバチ。
コレは去年も見たセンニンソウかな。
(2008-08-29 8:45 追記 mimimomoさんに教えていただきました。コレはボタンヅルのようです。)
全体的に薄い緑色っぽい感じに見えたのですが、写真で見るとそうでもない。
camp4_2.jpg
岸の近くをそっとぞき込めば、小さな魚がたくさん。なんだろう?
camp4_3.jpg
石垣の間で何かが動くのが見えたので、それは当然アイツだなと思い、じーっと待っていると果たしてチョロチョロと顔を出しました...のもつかの間、あっという間に元の石垣へ。
tokage.jpg
ベンチへ腰掛け、ビールを飲んでいると川をチョコマカと歩いている鳥を見つけました。
kisekirei1.jpg
それは当然あの鳥だなと思い、静かに近づいて行きました。
kisekirei2.jpg
ちらちらと黄色い腹が見えます。
「白い方」は近所でよく見かけますが「黄色い方」はひさしぶりに見ました。
kisekirei3.jpg
もっとこっちへ来て...の願いも空しく、川の向こう側をずーっとチョコマカ歩いています。
水を飲んでいるのか浴びているのか、エサを探しているのか。
そんなふうに、帰りのバスまでノンビリ過ごしたのでした(2日目だけで、ずい分と日に焼けました)。

おしまい。

obento080828_1.jpg昨日のお弁当。
赤(鮭),黒(塩昆布),黄色(玉子焼き)。自分のお弁当には珍しく彩りがキレイです(?)。
obento080828_2.jpg今日のお弁当。
キャベツ,ピーマン,アスパラ,ブナシメジ,豚肉をコンソメ味で炒めました。
買って来たゴマがたくさんあるので、ご飯に散してみました。

nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 29

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
ヘクソカズラは、面白い花ですよね。
カナヘビ、いましたか、可愛いやつです。
この鳥はなんていう名前ですか?
by ちむぐくる亭 (2008-08-29 04:16) 

mimimomo

おはようございます^^
これは面白い(^^) 頭隠して尻隠さず・・・^^
その下のお花は葉の形からして、ボタンヅルですね。
お花は大きさが違うだけで全く一緒と言っても過言ではないですが、
ボタンヅルの葉は、牡丹みたいで、センニンソウの方は卵形で切れ込みが無いことが多いです。光沢があるようで厚みもあります。
この鳥は? 何時まで多っても覚えられない(__; キセキレイ?違うかな・・・

by mimimomo (2008-08-29 04:56) 

Baldhead1010

腹巻きが要ります。

寝冷えしてしまいました^^;
by Baldhead1010 (2008-08-29 06:24) 

pan-nohi

お写真でとっても自然を感じました!
久しくこの感じは忘れていて懐かしさもありますね。
by pan-nohi (2008-08-29 08:20) 

jeryl

キョロっと顔出し。
かわいいですねぇ。
こういう生き物が当たり前のようにいるんですねぇ。

by jeryl (2008-08-29 09:51) 

お茶屋

とってもいい感じのお写真ばかり♪
満喫させていただきました☆
by お茶屋 (2008-08-29 10:06) 

ぽちくん

かわいらしいお花なのに、凄い名前ねって
見かける度に思うカズラさん。
小さな魚さん達はどなたかしら~?
by ぽちくん (2008-08-29 10:30) 

春分

ニホントカゲですね。カナヘビは多いけど、これはなかなか撮れませんね。
キセキレイもとてもきれいな鳥ですが、ハクやセグロの方が強いのか、多いですね。
by 春分 (2008-08-29 11:56) 

侘び助

クマ蜂  ヘクソカズラの匂いで、デート出来なかったのでは
侘びも鳥は何時も撮り逃がし~
by 侘び助 (2008-08-29 15:57) 

キタノオドリコ

トカゲの正面顔は難しいと思うなぁ。
キャンプってなぜか日焼けしちゃいますよね。
by キタノオドリコ (2008-08-29 18:41) 

CROW

アイツもあの鳥も・・・可愛いな♪
こういうお出かけの機会がなかなかないウチのかーしゃん、ここで少しその気にさせていたらきまちた^^アリガト、デシュ♪

by CROW (2008-08-29 18:58) 

yamagatn

天気がいいので良かったですね^^
こうした時の川や森って私は大好きです^^

PS お風呂の写真はいつもであれば
黙って撮っておりますが、フロント周りだけは
了解を得た次第です^^
聞くは一時の恥ですからね^^
by yamagatn (2008-08-29 19:13) 

はてみ

そういえば、私もコイツの写真を撮っていたのでした。
黄色くない方。
テント村記事、終わってしまって残念です。
by はてみ (2008-08-30 00:23) 

ハギマシコ

お花、私のUPしたのももボタンヅルですね。ありがとうございます。
白くて綺麗、、、自然を満喫していますね。キセキレイも清流の鳥でナイスです。
by ハギマシコ (2008-08-30 01:07) 

ゆきゆき

mimimomoさんのご指摘のようにボタンズルですね。花が全く似ているので紛らわしいですが、葉の形で判別します。
by ゆきゆき (2008-08-30 07:20) 

piano

自然がいっぱいの所なんですね!
ヘビは怖くないの?

上のお弁当、確かに彩りは綺麗!
でも野菜不足だよ~~~(笑)


by piano (2008-08-30 13:12) 

テレマーカー

黄の方が個人的に好きです。かわいい色で・・・。
溜りのはウグイかな?アブラハヤかな・・・?
オイカワの生域ではないし・・・、山女は稚魚でも流れのある方に入っちゃうし・・・。
しかし、のんびりしていい休日でしたね。
by テレマーカー (2008-08-30 14:39) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
名前はカワイソウですがカワイイハナです。真ん中の、アズキ色のようなあの色合いが好きだったりします^^。この鳥はキセキレイだと思います。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
そんなつもりではなかったかもしれませんが、必死で中にもぐり込もうとしているように見えました。このお花はボタンヅルでしたか。ご指摘ありがとうございます。記事を訂正しました^^。自分もこの鳥はキセキレイだと思います。
>Baldhead1010さん
そちらの方は急に冷え込んで来たのでしょうか。お酒などは控えて、お大事にして下さいね^^;。
>pan-nohiさん
日頃、アスファルトやビルに囲まれた生活をしているので、自然を満喫出来ました。もっとも子供の頃は、このような所に住んでいたのですが^^;。
>jerylさん
石垣の間から雑草が生えていて、その辺りがカサカサと動くんですよね。あ、トカゲだなという感じです^^。
>お茶屋さん
今回、鳥はイワツバメとキセキレイだけでした。もう少しいろいろ見られるかなぁ、と思ったんですが。キレイな鳥の声は堪能しました^^。
>ぽちくんさん
口に出すのもはばかられるような名前ですよね^^;。でも自分はこの花の真ん中の色合いが好きなのです。小さな魚は何かの稚魚かメダカか?と思いました。
>春分さん
これがニホントカゲでしたか。多分子供の頃からよく見ていたのもコレなのでしょう。ずい分と前に御岳渓谷でキセキレイを見た記憶があります。腹の黄色がよく目立っていました。
>侘び助さん
そうか、ヘクソカズラはヘンな匂いがするのでしたっけ?それでこの名前?ちょっと離れた所から撮っていたので、鳥の方は気づいているのかいないのか、ずっとこんなふうに動き回っていました。
>キタノオドリコさん
もうちょっと構図を考えたりもしたかったのですが、逃げてしまいそうだったのでとりあえず1枚撮りました。その後すぐに逃げられました。帰ってきてずい分とウデが赤くなっているコトに気づきました。焼けましたねぇ~^^。
>CROWさん
こんなんで自然を感じていただけたなら幸いです^^。もうちょっとたくさん鳥を見たかったところです。キレイな鳴き声はよく聞こえていたのですが。
>yamagatnさん
晴れてくれてホントに良かったです。1日目が肌寒いくらいだったのでなおさらうれしかったです^^。鳥の声を聞いて、ビールを飲んで、しばらくベンチでノンビリしていました。撮影の方は、たいていの場合、お店の方も快く了解してくれるようですね^^。
>はてみさん
「黄色い方」をひさしぶりに見ました^^。1日目が、雨の中温泉に行ったくらいだったのであまり「イベント」がなかったので写真が少ない。オマケとして帰路の記事をあと1回くらい載せたいと思っています。
>ハギマシコさん
ボタンヅルでしたか。自分もよくわからなかったので「センニンソウかボタンヅル」という書き方をしてしまいました^^;。自然とビールを堪能できました。キセキレイは清流の鳥なのですね。
>ゆきゆきさん
ありがとうございます。ネットで調べてみましたが、写真で比べてみるとよく似ています。葉の形で判別するという方法もあるのですね^^;。
>pianoさんさん
小さなトカゲなのでダイジョブです。石垣をちょろちょろと動き回るカワイイやつです^^。上のお弁当、そう見せかけておいて、実は下に千キャベツが敷き詰めてあるのです^^。
>テレマーカーさん
胸や腹が黄色いと、目立つしキレイだし、こちらではめったに見ないし、というコトで写真をたくさん撮ってしまいました^^;。釣りをなさるのでしたね。アブラハヤという魚は、実家の方でもよくいたので、それかな?のんびりと良い休日を過ごせました。
>xml_xslさん
>奥津軽さん
>ミヤさん
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-08-30 16:07) 

thaler

せせらぎが、涼しそうですね。
by thaler (2008-08-30 19:20) 

albireo

センニンソウとボタンヅルは、mimimomo さんの仰る通り、葉で見分けるしか無いようです。それなのに、僕は葉をちゃんと撮って来なくて、後でどちらか見分けられずに、悔しい思いをすることがよくあります。
僕は、黄色い方は、見たことはありますが、写真を撮ったことがありません…。
by albireo (2008-08-31 01:42) 

野原橋

キャンプに行っていたんですね。素晴らしい写真の数々、楽しく見させていただきました。私はずいぶんキャンプには行っていません。久しぶりに行ってみたくなったなあ・・・でももう時期はずれですかね。

by 野原橋 (2008-08-31 18:52) 

タックン

とかげさん 今にも動き出しそうですね~^^
のんびりと穏やかな時間が伝わってきました。
羨ましい夏休みの過ごし方です^^
by タックン (2008-08-31 21:51) 

sakamono

>thalerさん
この日は晴れていて、日焼けしたほどでしたが、木陰に入ると吹く風が気持ち良くて涼しかったです。やはり都心のビルばかりの所とは違うようです^^。
>albireoさん
最初、この花を見た時にセンニンソウだろうなぁ、と思い込んでしまいました。ボタンヅルという似た形の花があったとは。葉っぱで見分けるというトコまでなかなか思いが及びません^^;。黄色い方はひさしぶりに見られたのでうれしかったです。
>野原橋さん
なんとなく数年前から道具などを買って、行くようになりました。椎名誠の本を読んだ影響もあるかもしれません^^;。まだそれほど寒くないし、十分キャンプに行けると思いますよ。
>タックンさん
ちょろちょとっと動くんですよね。その動きがかわいくて。小さいところも愛らしいですね^^。やたら動かず、とにかくひとつ所でノンビリしようというのが趣旨です。もうちょっと長く休みが取れればなぁ^^。
>sonyさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-01 17:13) 

mi87

お花はかわいいのにこのニオイ(笑) 子どもの頃鼻の上につばで貼り付け
天狗ごっこをして遊んだ記憶はかならずこのニオイも一緒に思い出します
清流に黄セキレイ いい休日ですね♪ 

足のあるちょろちょろするやつは実は苦手なのです^^;  
こっちに歩いてきそうですね 
たのしかった夏休みキャンプレポ終了ですね  山で遊んだ気分にさせてもらいました~

by mi87 (2008-09-02 01:12) 

piano

お~!スゴイ♪
さすがですね(^^)v
by piano (2008-09-02 04:16) 

sakamono

>mi87さん
天狗ごっこ...この花をわざわざ鼻に。と言っても自分は匂いをかいだコトはないのですがウワサで^^;。トカゲ苦手でしたか。畑にはいないのかな。キャンプレポが終わって、夏が終わったような気もします。
>pianoさん
あ、再度のコメントありがとうございます。そういうワケなのでした^^。
>野うさぎさん
>meiさん
>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-02 23:28) 

po-net

素敵なひとりの時間ですねぇ。空気もおいしそう~。
by po-net (2008-09-07 20:37) 

sakamono

>po-netさん
涼しい木陰でビールと読書。バスの来る時間まで、ノンビリと過ごしていました。今年の夏休みの思い出です。一昨年も同じような夏休みでしたが^^;。
by sakamono (2008-09-08 23:00) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0