So-net無料ブログ作成

カラスノエンドウの思い出、ケーキの思い出。 [甘味]

カラスノエンドウは、実物を見る前に名前だけを知っていました。若芽の先のところや、サヤエンドウのような実を、天ぷらにしたらおいしいと。カラスノエンドウを見るたびに、そのコトが思い出されます。1度試したコトがあるのですが、その時は油の温度が高すぎたためか、失敗しました。今度は実を試してみたいのです。たくさん咲いているところを探さないと。
マメ科の花の形はおもしろいなぁ、と思ったのもカラスノエンドウからでした。
karasunoendo.jpg
ochaduke080415.jpg先日の、おいしかったダシの効いたキノコ汁。締めは、これでダシ茶漬けにしようと思っていたのでした。ごはんにとろろ昆布を乗せ、その上からキノコ汁を回しかけます。たくさん飲んでしまったので、汁が少ないのが残念でしたが、これはイケます。
ごちそうさまでした...
cake080415.jpgいつものケーキ屋で、ひさしぶりにケーキを買いました。一時期、よく食べていたケーキです。子供の頃はケーキと言えば、ショートケーキとモンブランくらいしか知りませんでした(そのくらいしかなかったのかな)。とは言え、ショートケーキは「スペシャル」だし、モンブランも大きなスポンジの上に、真っ黄色のクリームと栗が乗っていた、昔のケーキより上品なように思います。
obento080415_1.jpg昨日のお弁当。
前日に作った菜の花の辛し和えを入れました。ベーコンとキャベツとエリンギを炒めています。
obento080415_2.JPG今日のお弁当。
ベーコンとホウレン草は塩コショウ。キノコは甘辛く、炒め煮しました。

nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 26

thaler

ほうれん草、おいしいですよね。
いまが、旬だから。
by thaler (2008-04-16 01:19) 

mimimomo

おはようございます^^
カラスノエンドウは食べられるというお話聞いたことがありますが、
まだ試したことは無いですね~
やはりキレイかどうか心配で^^ この辺りはワンちゃん、猫ちゃんが多いからね^^
菜の花の辛し和え大好きです!
by mimimomo (2008-04-16 05:09) 

piano

カラスノエンドウってさやを吹いて音を出したりしなかったって?
お茶漬け美味しそうですね(=^_^=)
by piano (2008-04-16 06:50) 

キタノオドリコ

比較して見ればわかると思うけど、パッと見、これはカラスノエンドウかな?スズメノエンドウかな?と思うことがありますね。
キノコ汁茶漬け、しめによさげだなぁ。
by キタノオドリコ (2008-04-16 06:58) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
カラスノエンドウって食べた事は有りません。
とろろ昆布は、美味しいかったでしょう(?)
バランスが良いですもの。
by ちむぐくる亭 (2008-04-16 08:23) 

侘び助

味の報告待っています。
by 侘び助 (2008-04-16 09:16) 

jeryl

おお。
お茶漬にしてしまうとは!
とろろ昆布、いいですねぇ。
by jeryl (2008-04-16 09:57) 

ゴーパ1号

子供の頃、ごくまれに父親が買ってくるケーキと言えばモンブラン。
お菓子は必ずオールレーズン。
どちらも、懐かしい味です。
by ゴーパ1号 (2008-04-16 11:43) 

ぽちくん

カラスノエンドウといえば、御浸しを頂いた事が。
実もお豆が大きく膨らんでサヤが黒くなったものを
笛にして遊んだ記憶が。。。
そうそう、子供の頃のケーキといえば
イチゴのショートかモンブランよねっ。  笑
by ぽちくん (2008-04-16 11:54) 

ピヨコ

お茶漬け美味しそうです。キノコたっぷり♡
そう、最近の日本のケーキは見た目も味も上品な感じですね。
甘さ控えめの方がウケるのかな?(^^)
by ピヨコ (2008-04-16 13:03) 

誠大

美味しそうですね。
最近は、有り合わせの食材で済ませようとするので、ワンパターンなものばかりです(反省)
by 誠大 (2008-04-16 18:20) 

penpen

カラスノエンドウは確か食べられたと記憶があったのは去年のsakamnoさんの記事ですね。素揚げじゃなくて天ぷらがいいのですか。若芽の先かさやですね。最近のケーキって甘さ控えめですね。
by penpen (2008-04-16 20:12) 

タックン

当地でもカラスノエンドウが咲き始めました。
以前 「野草の食卓」という本でカラスノエンドウが食べられることを
知って 茹でて食べたことがありましたが・・う~ん? でしたよ。
天ぷらなら美味しいのかも^^
私も ケーキというと イチゴショートでした。
モンブランは少し高級の部類だったかな^^
今は あまりに種類が多くて 選びきれません^^
by タックン (2008-04-16 20:43) 

albireo

大変ご無沙汰してしまって、すみません・・・。
家の方でも、カラスノエンドウは、沢山咲いています。
でも、mimimomoさんが仰るように、こちらも、どうもあまり奇麗な場所ではないので、食べるのはちょこっと二の足を踏んでしまいます・・・。
by albireo (2008-04-17 00:10) 

ハギマシコ

あらら・・ケーキ2個も食べたのですか?  もしかして、休肝日?
by ハギマシコ (2008-04-17 00:42) 

mi87

カラスノエンドウってお花がかわいいですよね。素揚げの記事思い出しました。 あのお店のケーキですね^^ 最近のケーキは本当にいろいろで選ぶのに困っちゃいます… 休肝日でしたか(笑)

きのこ汁のお茶づけおいしそうです。とろろ昆布がしいてあるのですね。いいないいな♪ 
by mi87 (2008-04-17 11:11) 

lion

初めまして^^ 

私も見習ってお弁当作りしなければ!
by lion (2008-04-17 13:43) 

past

そっかぁ。マメ科だし食べられるんですね、カラスノエンドウ。
今日も公園に行ったら、いっぱい咲いていました♪ 可愛いですよね。
最近のケーキは小ぶりでお上品ですよね^^
イチゴのショートにモンブラン。。いいですネ。
ちなみに、私の思い出のケーキは、
父がよく国分寺で買って来てくれた、プリンアラモードかな。
今みたいにオシャレな器に入ってるワケでも無く、
素朴なスタイルでしたが、
今でもケーキ屋さんで見かけると父を思い出します。。
お弁当のホイル、さすがお見事ですね^^v
あたしみたいに がさつじゃない(笑)
エリンギがシャキシャキ言いそうで美味しそう♪

by past (2008-04-17 20:38) 

yuko

家の隣の空き地はこの草でいっぱいです。
でも、その空き地はマリアの遊び場で、夏になると蚊の大発生源になってるので、
泣く泣く、その草は刈り取ります。(T▽T)
本当は綺麗で群生させておきたいんですけどね~・・・

一部は生やしておきますね、そのサヤを食べてみたくなりました。♪♪♪
by yuko (2008-04-17 21:27) 

sakamono

>thalerさん
ホウレン草は、スーパーで安く売られていれば必ず買います。青物を意識して摂ろう思って。たまに高い時があると買い控えます^^。ホウレン草、好きですねぇ~。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
かつて試したコトがあるのですが、ウマくいかず、もう1度挑戦したいと思いつつ、いまだ果たしていません。たぶんダイジョブだろうと、あまり気にせず食べてしまいました^^;。辛し和えはおいしいですね。菜の花は、まだ半分余っているのでまた作ります。冷蔵庫に入れてあるけど保つかな?
>pianoさん
サヤを笛代わりにするなんて、風雅な遊びですね。したことありません。知りませんでした^^;。このお茶漬けは、手前味噌ながらおいしかったです。
>キタノオドリコさん
カラスノエンドウに比べて、スズメノエンドウはあまり見かけないですね。このあたりにはないのかな。以前、実家近くの田んぼの脇で見たコトがあると思います。名前が似ているだけなんですけどね^^。キノコ汁茶漬けは、ダシが思いっきり効いているトコがポイントです。
>ちむぐくる亭さん
おいしいですよ...と言いたいところですが、以前作って失敗しているので何とも言えません^^;。試してみませんか^^?とろろ昆布の塩っ気が、お茶漬けにピッタリでした。
>侘び助さん
これは、チャレンジして記事にしないと^^;!
>jerylさん
キノコ汁を飲んでいて、昔食べた、タイのダシ茶漬けを思い出しました。とろろ昆布を入れたので、塩っ気が出てよかったです^^。
>ゴーパ1号さん
ウチも、そうだったかもしれないですね。あと市内に初めて出来た「モスバーガー」もよく買って来てくれました^^。オールレーズンもありました。自分は干しブドウがちょっと苦手でした。
>ぽちくんさん
カラスノエンドウのおひたしですか。おひたしだと、苦味というかえぐみというか、そんな感じは残っていませんでしたか。そこが良いのかもしれませんが^^。ぽちくんさんも笛にして遊んだコトがあるのですね。う~ん、知りませんでした。いつ頃からケーキの種類が、こんなにたくさん増えたんでしょうねぇ^^。
>ピヨコさん
キノコをタップリ入れた甲斐があって、おいしいおダシが出ました。ご飯にかけたらおいしかったです^^。甘さ控えめだから、最近ケーキをよく食べられるようになったのかな?
>誠大さん
ありあわせでバリエーション豊富に作れたら、上級者ですね。そんなふうになりたいモノですが、上達は牛歩のようです^^;。
>penpenさん
そうです、そんな記事を書きました。もうしばらく野草を摘んだりしていません。先日もタラの芽を買って来てしまったし。カラスノエンドウを見て思い出しました。やはり、最近のケーキの方がおいしいのかもしれませんね^^。
>タックンさん
「野草の食卓」とは魅力的なタイトルの本ですね。ググってみたらタックンさんのページがヒットしました。甘糟幸子さんの著作だったのですね。甘糟幸子さんは、つい最近知って興味を持った作家さんでした。「楽園後刻」という本を読んでみたいと思っていたのでした。カラスノエンドウ、今ひとつでしたか?天ぷらでチャレンジしてみようかと思います^^。たしかに今、ケーキ屋さんに行くと種類が多すぎて、選ぶのに迷ってしまいます。
>albireoさん
いえいえどういたしまして、お越しいただきありがとうございます^^。やはり、犬や猫のお散歩コースだと気になりますね^^;。さて自分もどうしようかと一瞬考えてしまいますが、まぁいいか、とチャレンジしてしまうかもしれません^^。
>ハギマシコさん
ケーキ2個食べました^^。1日1個。2日間に渡って。昼間のおやつに食べたので、夜はやっぱり飲みました^^。
>mi87さん
花の形と、くるんとした巻きヒゲ(?)の形もカワイイです^^。素揚げはちょっと失敗でしたねぇ~。あのお店でひさしぶりに買いました。なんだか混んでたなぁ。昼間のおやつに食べたので、夜はきちんと飲みました。キノコ汁のダシ茶漬けはですね...スゴクおいしかったですよ^^。
>lionさん
こんばんは。お弁当を作ってみようと思い立ちましたか^^?やり始めるとこれが結構おもしろく、もう1年以上も続けています。忙しい時はサボります。メニューのレパートリーがなかなか増えないのが難点です。
>pastさん
マメ科だし、実はキヌサヤのようだし、なんだかおいしく食べられそう、と思っていました。公園にたくさん咲いていましたか。実の生る頃に収穫に行きたいです^^。pastさんはプリンでしたか。自分のプリンの思い出というと、母の作る手作りプリンでした^^;。いえいえこのアルミホイル、実際に見たら結構いい加減に作られてます。エリンギやエノキダケの食感が好きです^^。
>yukoさん
いっぱいですか。いいですねぇ。実がたくさん収穫できそう。こうした雑草とも言えるような小さな花が群生している様子を見るのは、すごく好きです。蚊の大発生源では刈らざるを得ませんね。食べる分だけ残しておく^^?
>奥津軽さん
>お茶屋さん
>miya_gonさん
>xml_xslさん
>takagakiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-18 00:05) 

sakamono

>yannさん
>ゆうさん
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-20 23:13) 

sakamono

>asahamaさん
このリンク先の2年前の記事にいただいたasahamaさんのコメントに、RESを入れました^^;。
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-23 00:42) 

sakamono

>michanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-26 00:39) 

po-net

近所の畑にやはりエンドウがたくさん植えられています。
花もなかなか可愛らしくて好きです。白い花は何エンドウだろう?
by po-net (2008-04-26 21:10) 

sakamono

>po-netさん
豆類というのは夏野菜というイメージがあります。今頃花をつけて、夏に収穫という。畑に植えられているならば、やはりサヤエンドウでしょうか^^。
by sakamono (2008-04-27 13:38) 

sakamono

>otogiriさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-29 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0