So-net無料ブログ作成

石鹸、切干大根。 [小物]

寒かったり暖かかったりだったせいなのか、少々体調を崩しました。昨日の冷たい雨で、中野通りの桜もどうなるコトかと思いましたが、どうしてどうして。土日の好天で、1度ついた勢いは止まりません。通勤の行き帰り、見上げながら歩きます。「中野通り桜祭り」のために吊り下げられた提灯で、ぼうっと照らし出される、夜の桜もステキなのですが。
sakura080325.jpg
ふと、思ったコト。新しい石鹸の真ん中が、こんなふうに少しへこんでいるのは...
やはり、それまで使っていたチビた石鹸を乗せるためだと思うのです。
少し使えば、たちまち一体化。
sekken1.jpgsekken2.jpg

sakegohan.jpgある休日の昼ご飯に、鮭の炊き込みご飯を作りました。海苔と、たっぷりの白ゴマと大葉がポイントです。
kiribosidaikon.jpg切干大根に何を入れるでしょう。油揚げとシイタケ。醤油と砂糖で甘辛く炒りつけた切干大根は、とっても懐かしい味がします。たっぷりと作り、保存しておいてお弁当の付け合せにも。

ごちそうさまでした...
obento080325_1.jpg昨日のお弁当。
と、いうコトなので切干大根と、ジャーマンポテト、のつもりです。
obento080325_2.jpg今日のお弁当。
そして、切干大根。ランチョンポークとマイタケを焼きました。

nice!(30)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 31

うっど

こんばんは、切り干し大根美味しそうですね♪
私も時々作ってお弁当の中に入れます。
また着ます(^^) 


by うっど (2008-03-25 22:39) 

はてみ

石鹸の一体化、させるのが難しいときがあります…。
炊き込みご飯に海苔とゴマと大葉…とっても香りがよさそうです。
by はてみ (2008-03-25 22:52) 

asahama

切り干し大根には、人参の千切りをちょいと入れたりします^^
桜はいよいよ見頃になってきましたね。
春めいてきましたが、季節の変わり目で体調を崩しやすいですからお大事になさってください。
春の気圧変動は意外と体に負荷がかかっている、とある人に聞いたことがあります。
by asahama (2008-03-25 23:02) 

ぶたにく

石鹸は花王でしょうか?
カネボウナイーブはちっちゃくなったのを
くっつけやすかった気がします。
ランチョンミート、沖縄で食べました。
最近はスーパーでも缶詰売ってますもんね。
by ぶたにく (2008-03-25 23:06) 

piano

鮭の炊き込みご飯、海苔と胡麻と大葉を乗せると美味しそう!
おなか減ってきました!たべた~い♪
by piano (2008-03-25 23:33) 

otogiri

確かに、このそり具合!合体させるためみたいに見えますね(o→ܫ←o)!
おもしろ~い!

鮭の炊き込みごはん、とてもおいしそうな写真です(。^ω^。)
あっ … グリーンピース … 冷蔵庫にしまい忘れています(´∀`;)
炊き込みで、思い出しましたOrz

スパムが食べたくなってきました。
こんど見かけたら、購入したいと思います。
ソテー、おいしそうです♪

いつもありがとうございますm(_ _)m
by otogiri (2008-03-25 23:58) 

ゴーパ1号

桜の季節は、まだまだ夜が寒いのですよね。
夜桜見物で、一度風邪をひいてしまったことがあります^^;

ちび石鹸をでか石鹸にくっつけるのは、男の人の方が上手って
誰かに聞いた事がありますよ^^
ちなみに、私はヘタクソです^^;
by ゴーパ1号 (2008-03-26 00:46) 

CROW

ははは・・・
面白いコト気になるのでしゅね^^
今日のごはんも美味しそうでしゅ!
切り干し大根最近たべてなかったなぁ・・
by CROW (2008-03-26 02:58) 

mimimomo

おはようございます^^
ちびた石鹸をくっ付けるのって、常識でしょ・・・? ところが我が夫は『そんなことする人いない・・・おまえはケチだなー』と言います(`¬´)

鮭飯を作りアオジソやゴマを乗っけていただくのって美味しいですよね~
ついでにわたくしは、卵をぽんと落とし一寸蒸して頂きます^^v
大好きなご飯!
by mimimomo (2008-03-26 05:35) 

キタノオドリコ

ははは・・・石鹸、新説ですね。^^ 凸型の石鹸もあると思うのですが(あっ、よけいなことを・・・)。
炊き込みご飯に切干大根、にっぽんの食卓だなぁ、おいしそう。
by キタノオドリコ (2008-03-26 06:28) 

kimiko

昨日 桜並木を通ってみたらまだ2分咲きでした。
週末には8分くらいになってそうな気がします♪
石鹸て小っちゃくなると底に張りついちゃって使いにくいんですよね^^;
↑goodアイディアな石鹸かもw
by kimiko (2008-03-26 08:23) 

お茶屋

「少し使えば、たちまち一体化」
確かにそうですよね!
nice!です☆
by お茶屋 (2008-03-26 12:31) 

jeryl

ウチの近くも満開に近いですよ~。
今週末はお花見のベストデーかもしれませんね。
そうえいば石鹸って使わなくなったなぁ。。
by jeryl (2008-03-26 12:49) 

侘び助

石鹸のちびたの上手く付かなくて、何時も始末は私が・・・
前は果物の網に入れて使った事も・・・
切り干し大根、確り味を付けると、美味しいですね。
by 侘び助 (2008-03-26 12:59) 

ゆきゆき

今日は20℃を超えたそうですよ。お元気で。
by ゆきゆき (2008-03-26 16:53) 

Baldhead1010

ちびた石鹸を三つぐらいぎゅーっとくっつけて使います^^;
by Baldhead1010 (2008-03-26 18:13) 

sakamono

>うっどさん
初めましてこんにちは。子供の頃はよく食べたものでしたが、ひさしぶりに食べました。切干大根。お弁当を作ってらっしゃる方なのですね。お弁当に入れるモノをまとめて作って、保存しておいたりします^^。
>はてみさん
くっつけた当初のうちは、何かの拍子にパカッと分離してしまうコトもありますね。自分の場合、たいていうまくいきます^^。大葉の香りは良いですね。パスタにかけたりと。他にどんな使い途があるかな。
>asahamaさん
そうだ、ニンジンの千切りを入れませんでしたね。次に作る時はニンジンも^^。今日あたり、だいぶ桜も開いてしまったコトと思います。見に行くまで、もうちょっと待ってて欲しいものです。気圧変動が体に負荷を?それは知りませんでした。
>ぶたにくさん
えぇっとドコでしょう。あまりメーカーは気にしていませんでしたが、これは西友のオリジナル、無添加石鹸というそうです(うろ覚え)。ランチョンミートというと沖縄を連想しますね。最近ではオリオンビールなども、こちらで手に入りますね^^。
>pianoさん
海苔、ゴマ、大葉、どれも良い香りです。大葉が一番香りが強いかな。ご飯に混ぜ込んで食べました。炊き込みご飯に乗せるだけです^^。
>otogiriさん
多分そのためにへこんでいるのだろうと信じて疑いません^^。グリーンピースを入れて炊いたら豆ご飯になりますね。グリーンピースを使って何か作ったコトはないなぁ。料理に入れるとアクセントに良さそうです。彩りも良くなるし。スパムもたまに無性に食べたくなります^^。
>ゴーパ1号さん
まだまだ寒い日もありますね。夜桜だと特に暖かい日でなければ、ちょっとキツイかもしれません。男の人の方が上手?そういう説は聞いたコトないですが、どういった根拠があるのでしょう。ナゾですね^^?
>CROWさん
石鹸を取り替える時は、いつもこうしていて、先日ふと気になりました。というより、そのためのくぼみだったのか!と発見した心持ちでした^^。切干大根、自分もひさしぶりに食べました。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
常識ですよね。少なくなったシャンプーには水を入れて嵩を増やして使うし^^;。お、卵を落とすというのは良さそうです。ご飯の熱で半熟加減になったりしたらかなりおいしそうです。
>キタノオドリコさん
上下ともふくらんだ形の石鹸...あるかもしれません。そんな形も見たコトあるかも。この形がスタンダードだろうというコトで^^;。目指すのは日本の食卓です(今、思いつきました^^)。
>kimikoさん
そちらの方では二部咲きですか。場所によってだいぶ違うようですね。休日と満開の日がぴったり合ってくれると、うれしいのですが。今まで自分が使ってきた、たいていの石鹸はこういう形をしていたと思うのですが...もっといろいろ形があるのかな^^?
>お茶屋さん
一体化させた日は、念入りに泡立ててよりくっつきやすくします。1度くっついて乾けばOKですが、最初の頃は、少し慎重に扱います^^。
>jerylさん
そちらは満開に近いですか。やはり場所によって、いろいろ違いがあるようですね。今週末がたしかにベストかも。あとは晴れてもらえれば...ボディソープなどというものが出てから石鹸も需要が減ったでしょうか。自分は何年か前に、石鹸に復帰しました^^。
>侘び助さん
くっつけた石鹸をタオルにくるんで、ごしごしと体を洗ったりします...これでピッタリ^^;。オレンジ色の網に入れて蛇口の首にぶら下げてましたね。学校の水道とかそうだった。小さいのがいくつも入っていたりして。切干大根は好物のもののウチの1つです。
>ゆきゆきさん
今日は非常に暖かかったです。20℃を超えていましたか。今日1日、ゆっくりしていたので体調も復活しました。ありがとうございます^^。
>Baldhead1010さん
ぎゅーっとくっつけて、うまくくっつきましたか^^;?以前、そういうコトを試みた時に、つぶれてぼろぼろと崩れてしまったような記憶が...あ、不器用だからかな^^;。
>ハギマシコさん
>xml_xslさん
>奥津軽さん
>Krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-26 22:33) 

past

体調の方は いかがですか?
無理しないように・・・^^v
中野通りの桜、楽しみだなぁ。。 あの長い通りが桜だらけになるんですものね。。
春の訪れを感じずには居られません♪
チビた石鹸、上手く一体化出来ない私です^^;
固形石鹸の思い出は、子供の頃 一緒にお風呂に入った、じぃちゃんとの「におい」 かな。。。
なんか ふと思い出してしまいました。
切干大根、いいですね。。。大好き!
シイタケと煮るのも美味しそうですね。今度、やってみます^^


by past (2008-03-26 23:50) 

mi87

石鹸って♪ 確かにそこにくつけちゃいますね(笑)

切干大根^m^  
あたしも人参と油揚げ、ダシをとった後の干し椎茸に切り昆布です
日一日と味がしみて美味しくなりますよね

by mi87 (2008-03-27 04:58) 

テリー

石鹸って、そういうふうになっていましたか。
by テリー (2008-03-27 08:28) 

penpen

桜満開ですね。私の方はあともう少しです。切干大根は今年初めて皮を千切りにして干してみました。石鹸、そのためのへこみだったのですね。気がつかなかったです。
by penpen (2008-03-27 21:28) 

sakamono

>pastさん
ありがとうございます。熱は下がりましたがお腹の具合がまだ本調子ではありません^^;。薬師様の隣の公園が桜祭りの会場になるのですが、今日の帰りお花見客が何組かいるのを見ました。石鹸、うまく一体化できないというコメントをいくつかいただきましたが、自分はいつも適当に使っているうちに一体化していたように思います^^。切干大根は子供の頃からの懐かしい味でした。
>mi87さん
こんな形をしていたら凸の方にはくっつけないですよね^^。というコトはやはりそういう意図で...切り昆布も入れますか。作ったばかりはワリとシャキっとした食感ですが、日が経つとしんなりして味もしみてきます。そうなった方が自分の好みです^^。
>テリーさん
自分の記憶だと、今まで使ったたいていの石鹸がこういう形をしていたと思うのですが。もちろん、こういう形でないのもあるのでしょうが^^;。
>penpenさん
今年は東京が一番早い開花だったそうですから、こちらはもう満開ですね。そちらももう少しですか。あ、自家製の切干大根ですか?それは良いですね。おいしく出来たのではないかと思います^^。そのためのへこみ...だと思います^^;。
by sakamono (2008-03-27 21:51) 

ハム子

切り干し大根美味しそうですねー!
sakamono さんのGOHANが食べたいわぁ~(・∀・)♪
by ハム子 (2008-03-27 23:00) 

ミヤ

石鹸のデザインも、なかなか気配りがしてあるのですね(^0^)
by ミヤ (2008-03-28 10:10) 

春分

概ね5タイプくらいが一般的な石鹸の形状ですね。別の提案もしましたが。
お忘れかと思いますが、私は石鹸の専門家でもありましたので。
海外の人はつかんで直接身体にぬる人が多いのでつかみやすい形は大切です。また無駄のない製造のための理由もあります。
ちなみに私の手掛けた石鹸はふやけない石鹸ながら、小さくなったのを新しい石鹸にくっつけようとしてもくっつかないという新タイプで。そこの評判は悪かったように思います。
by 春分 (2008-03-28 21:52) 

po-net

桜きれいですね。東京では今週末が見ごろでしょうか?
そうかぁ。石鹸のへこみって。。なるほどぉ~

by po-net (2008-03-29 22:05) 

ゆう

「中野通り桜祭り」ですか。^^
先週に通ったときは、少し咲いたかなっという感じでした。
今頃は、満開でしょうね。

by ゆう (2008-03-30 18:03) 

sakamono

>ハム子さん
切干大根は子供の頃から好きでした。自分の好みなので、ちょっと甘めに作るかもしれません。ハム子さんトコのGOHANの方が断然おいしそうで食べたいです^^。
>ミヤさん
そういう気配りのデザインだろうと自分が勝手に思っているのですが^^;。チビた石鹸を最後まで使えて良いと思います。
>春分さん
石鹸が専門でしたか。そういば以前入浴剤の記事を書いた時に、そういった方面のコメントを頂いた記憶が^^;。くっつかない石鹸が評判が悪かったというコトは、やはりみなさんチビた石鹸を新しい石鹸にくっつける、というコトをしているのですね(多分)。
>po-netさん
今週末見頃でした。少なくとも中野では^^。土曜日は天気も良くてお花見日和だったでしょうが、今日はちょっと寒かったですね。石鹸のへこみってそうだと思うのですよね...
>ゆうさん
中野通り桜祭りは来週末なのですが、その頃には桜もすっかり散っているかもしれません^^;。桜祭りに関係なく、今週末もたくさんの花見客でした。今週末が満開で見頃といったようです。
>ぽちくんさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-30 22:47) 

yann

体調大丈夫ですか?
どうにも朝晩は冷えますよねぇ…雨が降ったりと、気温の変動も
大きいですから、ご自愛くださいませ。<(_ _)>
by yann (2008-04-03 00:31) 

sakamono

>yannさん
どうもこの日は調子が悪く、翌日仕事を休みました。と言っても、その日は元々休暇を取る予定だったのです。せっかくの休暇を家で大人しくしてました。もうすっかりダイジョブです^^。
>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-03 23:10) 

sakamono

>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-09 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0