So-net無料ブログ作成

行く冬のブリ大根。 [酒肴]

寒の戻りというのか、肌寒い雨模様だった今日。なんとなく寒いものの、吹く風に身を切るような冷たさは感じられません。やはり、もう春なのですね。
年末、商店街のお茶屋さんの前を通った時、ものすごく良いお茶の香りがしてきました。赤と白の模様が入った「床屋を連想させる」丸い部分が、くるくる回っています。これは、茶葉を蒸していたのかな?そんなふうに興味を持ったのは、お茶屋さんのブログを読んでいるからなのでした。
ochaya.jpg
hatiman.jpg同じく年末に、いつも正月用の酒を買う酒屋さんへ行きました。福引にあたり、焼酎がもらえるのかとヌカ喜びしましたが、「この焼酎を買う権利」が当たったとのコト。めったに出ない、珍しい焼酎だからそういうコトが成り立つワケで、そう言われたならば買わないワケにはいきません。しっかり買って帰って来ました。一升瓶3本持って帰るのは、重かった。
buriara.jpgまだ今ほど暖かくなる前のコトですが、旬が過ぎてしまう前に、もう1度ブリ大根を、と思っていました。煮る前にブリのアラを塩焼きにして、キノコとアスパラの炒め物を醤油と砂糖で甘辛く...などというプランだったのですが、間違えてソースを入れてしまいました。おや?甘いソース、結構いけるかもしれません。
よく味のしみた、おいしいブリ大根が出来上がりました。刻んだ大葉と生姜を、味噌に混ぜ込んだだけの一品も、酒のアテに作りましたが、「塩をなめながら酒を飲む」というのと似たような感覚で、今ひとつといったところです。今シーズン最後のブリ大根かな。
ごちそうさまでした...
buridaikon.jpg
obento080320.jpg昨日のお弁当。
鮭を焼き、マイタケとブナシメジはバター焼き。ホウレン草のゴマ和えをつけました。

nice!(31)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 27

はてみ

先日ブリのあらが冷蔵庫に入っていたので、
今夜はブリ大根だといいなあと思っていましたが、
ふつうに塩焼きでした。
シンプルにリクエストしてみればよかった(^^)

by はてみ (2008-03-20 23:44) 

past

男の料理って感じで、いいですね! 美味しそうー
貴重な焼酎なんですね、八幡って言うんですか。
3本! 重たかったでしょう。。 お疲れさまでした^^v
さすが、「美少年」。
気になります(笑)

by past (2008-03-21 00:42) 

piano

ブリ大根美味しそうだな~♪じゅる
お弁当もますますお上手になりましたね!
by piano (2008-03-21 05:45) 

キタノオドリコ

お茶屋さんの脇を通るといい香りがしますよね~。
権利が当たるとは、うまい商売ですねぇ、どうも・・・。
春に食べてもいいでしょうが、やっぱり冬の食べ物のような気がします、ブリ大根。
by キタノオドリコ (2008-03-21 06:52) 

侘び助

ぶり大根は冬のおばんざい・・・
暖かくなると豚汁もほしくないのは・・・?
by 侘び助 (2008-03-21 08:16) 

ぽちくん

焼酎を買う権利が当たるくじ引きなんてあるのね~。  笑
珍しい物なら、是非ゲットしなくっちゃ。
ブリ大根さん、美味しそう~♪  飴色がいい感じ!
大葉と生姜、味噌の一品、まねっこして作ってみましょ。
by ぽちくん (2008-03-21 14:11) 

お茶屋

どんどんお茶に興味を持って下さいませ^○^♪
それが何よりうれしいです!

この機会、多分お茶を「焙じている」ものかと。
ずっと入れておくと、「ほうじ茶」になりますし、
香りがとってもいいですよね♪
by お茶屋 (2008-03-21 16:52) 

Baldhead1010

彼岸ブリには内臓に虫がつく時がありますね^^

脂もかなり少なくなっているでしょう?
by Baldhead1010 (2008-03-21 17:03) 

penpen

ブリ大根は美味しそうですね。アラは煮る前に塩焼きするのですか。湯通ししてました。
by penpen (2008-03-21 20:43) 

ぶたにく

ああブリ大根が食べたくなった。
買う権利が当たるくじがあるなんて。
世の中複雑になってきましたね~。
とりあえず一口飲んでみたいです。
by ぶたにく (2008-03-21 21:04) 

タックン

道を歩いて ほうじ茶のいい香りが漂ってくると
思わず立ち止まってしまいますね。
一升瓶3本は 重たかったでしょう。
もう一升瓶で お酒を買うこともなくなりました^^;
by タックン (2008-03-21 21:15) 

mimimomo

こんばんは^^
今年はブリ大根葉一回作っただけかしらね~
だんだん作らなくなってきました。
大根と生姜を刻んで味噌に混ぜる・・・これは肴によさそうですね~
by mimimomo (2008-03-21 21:52) 

minto

ブリは照り焼きが一番好きです~♪
by minto (2008-03-21 23:27) 

香草

お茶さんのブログ、勉強になりました
茶を煎るときの香が大好きです♪
by 香草 (2008-03-21 23:35) 

po-net

お茶屋さんはいい香りがしますね。昔友達がお茶屋さんでバイトを
していて、体中お茶まみれになると言ってました。何しろ鼻をかむと
緑色だし、バイトの制服を洗うと水がお茶色になるんだとか。。
今年はなぜか大根をたくさん頂いて、例年よりぶり大根を食べる機会
が多かったです。やわらかい大根と脂の乗ったブリが絶妙な味わい☆

by po-net (2008-03-21 23:52) 

yann

>「塩をなめながら酒を飲む」
うわわ~なんだか酒豪がしそうですよね(^_^)
私もお茶屋さん好きです。
娘が学生時代にアルバイトしてて、色々恩恵に与りました(^◇^)
それにしても…ブリ大根はいいですよ~♪
by yann (2008-03-22 02:26) 

ミヤ

3本も買っちゃたのですか~~~重いですよ。
お料理も腕が上がりましたね^^
by ミヤ (2008-03-22 07:52) 

野原橋

いつもながら、お弁当がおいしそう・・・。
自分で作ってらっしゃるんなんてすごいですね。
by 野原橋 (2008-03-22 16:53) 

jeryl

お茶屋さんのクルクル、なんだか懐かしいですね。
お茶屋さんの前を通ると良い香りがするので好きです。
八幡、いいなぁ。
年1回出荷の「ろかせず」というのも凄いプレミアムが付いたりします。

by jeryl (2008-03-23 02:30) 

ゆう

3本も買ったんですね。^^
当分、楽しめますね、でもsakamonoさんはみんなと一緒にあっと言う間に飲んじゃうのでしょうか?
お味はいかがでしたか?
by ゆう (2008-03-23 03:47) 

sakamono

>はてみさん
ブリの塩焼きもおいしいですね。簡単なので安くブリのアラが手に入った時はよくやります。ブリ大根は、時間にある時に作ります^^。ブリ大根の季節が行ってしまう...
>pastさん
ブリ大根は冬になると必ず作る料理です。こんなモノでよくお酒を飲んでいます^^。いろんなお酒を買って来ては飲んでいるので、八幡はまだ残っています。かなり重かったです。「美少年」というお酒の名前を知ったのは、松本零士のマンガだったと思います^^。
>pianoさん
ブリ大根、長時間煮ていると味がしみていい色になるのですが、大根がやわらかくなり過ぎて、もろくなってしまいます。ちょうど良い加減に煮たいのです^^。
>キタノオドリコさん
当たったので、これがもらえるの?と、早とちりしました。買う権利とはねぇ...で、買ってしまったワケですが^^;。ブリ大根は、やはり寒い冬の夜に食べたいです。
>侘び助さん
ブリ大根に豚汁もどちらかというと「冬」というイメージでしょうか。あ、豚汁はよく屋外のイベントなどで炊き出したいに、大きな鍋で作られたりしますね。これからは山菜の季節でしょうか^^?
>ぽちくんさん
このくじ引きは、年末だけの特別イベントだったようです。うまい商売ですね^^。ブリ大根と、この味噌をなめながら酒を飲んでいたのですが、ツマミよりごはんと共に食べた方が良かったかもしれません。
>お茶屋さん
いい匂いがするなぁ...と思いました。いったい何をしているのだろう、と。なるほど、こうしてほうじ茶を作っていたのかもしれません。この辺り一帯が、お茶の良い香りにつつまれていました^^。
>Baldhead1010さん
えっ、虫がつくコトがあるとは知りませんでした。やはり冬のお魚なのですね。脂も冬の方がよく乗っている。今シーズン、締めのブリ大根でした。
>penpenさん
あ、塩焼きしたモノは塩焼きとして食べて、ブリ大根に使ったブリは塩焼きしていません^^;。ブリ大根、好きなのですが、しばらくお別れです。
>ぶたにくさん
桜も咲き出しましたが、ここはひとつブリ大根を作ってみては^^?買う権利なんて、なんだか金融商品みたいですね。買う権利がないと変えないなどと聞くと、やはり一口飲んでみたくなり、買ってしまいました。
>タックンさん
歩いて15分くらいの酒屋なので買い物用の大きなカバンに入れて、帰って来ました。重かったです^^;。どうやら、このお茶屋さんはほうじ茶を作っていたようですね。良い香りが漂っていました^^;。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
自分は3回くらい作ったかなぁ。もうちょっと作っても良かったかもしれません^^。味噌の味が強くて、もっともっと生姜や大葉を混ぜて良かったかもしれません。ご飯に乗せても良さそうです。
>mintoさん
照り焼きも良いですねぇ。いつも簡単な塩焼きにしてしまいます。ブリ大根か塩焼きか、たまに照り焼きも作ります^^。
>香草さん
お茶屋さんのブログは勉強になりますね。いろいろとお茶のコトが分かって、興味も出てきます。日頃何気なく飲んでいるお茶ですが。良いお茶というのはおいしいんだろうなぁ、と想像しています^^。
>po-netさん
鼻の中まで、細かいお茶っ葉が入って来るから緑色になる?あたりの空気中にお茶っ葉が舞っているのでしょうか。小売店ではなくお茶を作っている工場のような所でバイトしていたのかな。大根をたくさんいただけたとはうらやましいです^^。
>yannさん
そんなコトもちょっとしたコトがありますが、あまり褒められた飲み方ではないですね^^;。塩分摂り過ぎにもなりそうだし...お茶屋さんの香り良いですね。恩恵というのはやはりお茶っ葉をもらうコトができた、というコトでしょうか^^?
>ミヤさん
重たかったです^^;。もともとは日本酒の一升瓶を2本買って帰るつもりだったのですが、この焼酎を買ったので合わせて3本です。ブリ大根は大好きな料理のうちの1つです^^。
>野原橋さん
お弁当を作って会社へ行くというコトを1年程続けています。もう習慣になってしまいました^^。仕事が忙しくなって来るとサボることもあります。少しずつですが上達しているのでは、と思っています^^。
>jerylさん
さすが「八幡」という焼酎をご存知でしたか。自分は知りませんでしたが、こんなふうに売っているのだから、ちょっと買ってみようと興味本位で^^;。二種類売られていましたが「芋」の方を買いました。お茶屋さんの周り一帯に良い香りが漂っていました。
>ゆうさん
あ、この焼酎を3本買ったワケではないですよ^^;。でも自分の文章を読むと、そういうふうにも読めるなぁ、と今気づきました。もともと買うつもりだった日本酒の一升瓶2本とこの焼酎1本です。一人でちびちび飲んでいるのでこの焼酎はまだなくなっていません。芋でロックで飲んでいます^^。香りの良いおいしい焼酎でした。
>kimikoさん
>xml_xslさん
>アルファルハさん
>あかまるこさん
niceありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-23 23:20) 

sakamono

>CROWさん
>yukoさん
niceありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-25 22:36) 

sakamono

>otogiriさん
niceありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-26 22:27) 

ハギマシコ

大分凝ったお料理が増えてきましたね(*^^)v
by ハギマシコ (2008-03-27 01:05) 

sakamono

>ハギマシコさん
ネットや料理の本などで、良いツマミはないかなぁ、と探しています。飲みに行った時のお店の料理とか。ツマミになる、というところが第一条件でしょうか^^;。
by sakamono (2008-03-27 21:34) 

sakamono

>うっどさん
>春分さん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-30 22:32) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-03 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0