So-net無料ブログ作成

春の散策、オマケ。 [紀行]

さて歩いている途中に、頭上からキレイな鳥のさえずりが降って来ます。山の中でなく、普通の道路を歩いていますから、電線のどこかにとまってさえずっているのだろうなぁと、上を見ながら歩きます。いた!と、見つけた時にはうれしい気分になりますが、はて何だろう?トリミングしてみると「ネクタイ」がないので、シジュウカラではないようです。
(2008-03-17 21:30 追記:この鳥はエナガのようです。ご指摘下さった、春分さんはてみさんちむぐくる亭さんハギマシコさん、ありがとうございました。)
nazotori.jpg
post.jpg円筒型のポストって、まだ現役のものもあるのですね。すっかり廃止されてしまったのかと思っていました。電柱の陰にひっそりと(立っているように見えます)。
散策を終えて帰った夜は、寿司屋へ行きました。たまには兄として、いいトコを見せようかと(?)母親と妹一家を伴って。以前も記事に載せたあの寿司屋です。ずい分経ってしまいましたが、術後の報告も、という思いもありました。
寿司屋でロールキャベツというのも、一風変わっておもしろい味わい。厚焼き玉子は、貝柱が入っています。マーボ豆腐も、あまり「赤く」ないですが、ピリ辛です。やはり牡蠣が入っているところがポイントでしょうか。
susiya080316_1.jpgsusiya080316_2.jpg
そして、適当に刺身を4人前盛り合わせてもらいました。やっぱりこう、「どーん」とした感じがうれしいです。「どーん」とした感じと、「嬉しさ」を表現するために画像も大きめに。
susiya080316_3.jpg
締めにはウニやら赤貝やら、ネギトロの大葉巻きやら。カニの味噌汁とともにいただきます。大人4人(乳児1人)で、熱燗を何本飲んだかなぁ...ビックリするくらいの安いお勘定に、なんだか申し訳ない気分にも。
susiya080316_4.jpgsusiya080316_5.jpg
susiya080316_6.jpg家で、もう少し飲みました。生のまま刻んだフキノトウに、カツオ節と酢醤油を。これがまた酒のアテにピッタリです。もうずい分と飲んでいるので、こうしたサッパリしたツマミがうれしいのです。

ごちそうさまでした...
obento080316.jpg先週、金曜日のお弁当。
豚肉を焼き、網で焼いた油揚げとエリンギを、醤油,ミリン,砂糖で作った汁につけました。こういうの「焼きびたし」というそうですね。ついこの前、知りました。

nice!(31)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 28

春分

どうもエナガちゃんのようだが。
by 春分 (2008-03-16 14:29) 

はてみ

エナガも電線に止まるのですね。
by はてみ (2008-03-16 14:33) 

piano

お刺身もお寿司も美味しそう!
ご家族にごちそうなんて太っ腹です♪v(。・・。)イエィッ♪
by piano (2008-03-16 15:33) 

ハム子

わ♪ご馳走ですね~!

でも・・・
生のまま刻んだフキノトウに、カツオ節と酢醤油←こっちが気になる♪
by ハム子 (2008-03-16 15:51) 

キタノオドリコ

刺身はよろこびの大皿ですね。^^
貝柱入り厚焼き玉子、牡蠣入り麻婆豆腐、気になるなぁ。
あ、ホタルイカもフキノトウも美味しそう・・・。
by キタノオドリコ (2008-03-16 16:50) 

侘び助

美味しいものド~ンと・・・親孝行も出来て最高な一時
一寸した工夫をされる、シェフsakamonoさんは凄いと思います。

by 侘び助 (2008-03-16 16:54) 

po-net

エナガちゃん、正面からみるとまた違った印象ですねぇ。
ドーンと豪華ですね。術後の経過もよいようでよかったです。
お寿司久しく食べていないなぁ。。(遠い目)
by po-net (2008-03-16 19:42) 

past

この暖かさに小鳥さんも嬉しそう♪
赤いポスト。。。 そうですね、たまに見かけると、一気に昭和な気分になりますネ。
うちの方にもタバコ屋さんの店先に立っていますが、いつまでも残って欲しいです。。
いい お兄ちゃんだぁ♪ カッコイイ^^v
ご家族さん、喜ばれたことでしょう。。美味しそうなお寿司。
皆でテーブルを囲むって、シンプルだけど大切な団欒ですものね。
術後の そのお元気さを何より喜ばれて居る事でしょう。

by past (2008-03-16 20:37) 

タックン

赤いポストと電柱 お店の佇まいも どこか昭和の匂いが
感じられますね~
「どーん」と大皿のお刺身 (ホタルイカもある~~)豪華ですこと!
そういえいば 昨年は大(?)手術をされたのでしたね。
順調に回復 よかったですね^^

by タックン (2008-03-16 21:57) 

penpen

お刺身、いろんなのが入ってて美味しそうですね。きっとご家族も喜ばれたでしょうね。焼きびたしも美味しそう。
by penpen (2008-03-16 22:41) 

otogiri

おいしそうです(o→ܫ←o)
赤貝がありますね♡
いいですね~♪だいすきです。

赤いポストはレトロな感じでいいですね(。^ω^。)
都会から外れると、まだまだ残っているみたいです。
盗難されたりして、事件になったりもするそうです(´∀`;)

健康がいちばんですね、ごはんもおいしくいただけますねヽ(´▽`)ノ
by otogiri (2008-03-16 22:46) 

アルファルハ

ホットな、お茶をどうぞ…〆
by アルファルハ (2008-03-16 22:46) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は。
やはり、エナガでしょうか(?)
 http://www.onomichi.ne.jp/~eco/wildbird/wb_1_002.html
オイラは、見た事が有りませんけど。
お刺身とお寿司、美味しそうですね。
うらやましい(^^)。
by ちむぐくる亭 (2008-03-17 02:53) 

ミヤ

円筒型のポストは、あたたかい雰囲気が良いですね。
美味しそうなお刺身やお寿司!
お兄さん株も、グンと上がったと思います^^
by ミヤ (2008-03-17 10:35) 

ハギマシコ

エナガが、体が小さい割りに尾が長いです。このバランスを覚えておくと
フイルドでであった時に役立ちます。また鳴き声の中に「ジュリッ、ジュリ」
という声が聞こえますので、、、(^^♪ 可愛い鳥ですからジックリ見ましょう。お寿司おいしそうですね、、、(^_-)-☆、、、。
by ハギマシコ (2008-03-17 17:42) 

Baldhead1010

寿司屋でロールキャベツ・・・手打ちうどん屋でラーメン注文するよりはましかと^^;
by Baldhead1010 (2008-03-17 18:28) 

CROW

↑皆サン、さすがでしゅね~
めめんち周辺にもエナガちゃんはいるようで
お散歩の時ご近所の庭木に見つけたことがあるでしゅよ^^
体はちっこいけど・・「だっ、だれ?!」って探したくなる
可愛いくて目立つ声でしゅよねぇ

by CROW (2008-03-17 19:45) 

sakamono

>春分さん
エナガでしたか?!あわてて検索しました。見たい見たいと思っていた鳥を、やっと見られたのに分からなかったとは不覚です。アップして良かった。教えてもらえて^^;。
>はてみさん
はい、調べました。正面からだと分かりにくかったですが、目元あたりの模様とシッポの長さと、その白と黒の感じ。エナガではないかと思います...
>pianoさん
年末に酔った勢いか、ごちそうすると約束していたのでした。そのままスルーするのも沽券に関わりそうなので^^;。自分もおいしく食べられたし。
>ハム子さん
フキノトウ、気になりますか。今、旬ですからね^^。酢の物のような感じで、お酒にピッタリでした。
>キタノオドリコさん
そうです、この大皿の迫力を出そうと画像も大きめに^^。ココへ行くと、いつもこんなメニュー以外のツマミを出してくれます。刺身はもちろんのコト、厚焼き玉子も麻婆豆腐もおいしかったです。
>侘び助さん
どーん、と大きな画像でアップしてしまいました。迫力と自分の嬉しさを表現するために。一応、親孝行したというコトになります...たまには^^;。
>po-netさん
正面から見ると、目元の模様がちょっとコワい感じもしますよね。あの丸っこいラブリーな体つきを想像していたものですから、分からなくて不覚を取った気分です^^;。自分もひさしぶりに寿司屋へ行きました。たまに行くのがよろしいようです^^。
>pastさん
暖かったから、鳥も花も気持ち良い日だったコトでしょう。もちろん自分も気持ち良い日でした。この形のポストは廃止されたワケではなかったのですね。知らなかったので、見かけてちょっとビックリしました。こんなコトは、たまにしかやりませんが、親の代から行きつけの寿司屋なので安心して頼めます。もうすぐ親孝行される側に^^。
>タックンさん
青梅市街はレトロな昭和の雰囲気をウリにして、観光で町興しといった感じになっているのですが、ココはそこからちょっと離れています。そうした意味合いも込めて、ココに残っているのかなぁ^^?お刺身おいしかったです。最近では、手術したコトも忘れて思いっきり飲んでいます^^。
>penpenさん
お刺身やツマミを食べながら、あまり寿司は頼まずに飲んでばかりいるので、お寿司屋さんにとってはどうなんだろう?と、ちょっと考えてしまいます^^;。たまには、こうした親孝行もしないと、と思っています^^
>otogiriさん
赤貝あります^^。ひさしぶりに赤貝を食べました。おいしかったですねぇ~。赤いポストも、もう見るコトもないものかと思っていましたが、まだある所にはあるのですね。盗難まで起きているとは知りませんでしたが。持って行ってどうするんだろ?おいしく食べ、お酒を飲めるのは幸せです^^。
>アルファルハさん
〆にはお茶をいただきましたが、ほとんど熱燗を飲んでいました^^;。飲み過ぎとまではいきませんでしたが、家に帰ってからまた飲んだので、結局飲み過ぎだったか...
>ちむぐくる亭さん
リンク先も見ました。たしかにエナガっぽいですねぇ~。自分も初めて見ましたが、ずっと見てみたいと思っていた鳥だったので分からなかったのが残念です^^;。お寿司はたまに食べに行きます。
>ミヤさん
こうした形のポストは良い雰囲気がありますが、まだ現役で使われているとは思っていませんでした。やっぱり角型より丸型の方がやわらかな感じで良いですね。妹にごちそうしたのは何年振りかなぁ...株が上がったでしょうか^^。
>ハギマシコさん
この時も鳴き声が聞こえて来たので、上の方を見ながら歩いていたら、電線にとまっていました。なるほど確かに尾が長いですね。この特徴なら遠くからでも分かりそうです。今度、見る機会があったらしっかり観察しようと思います^^。
>Baldhead1010さん
うどん屋でラーメンという注文は、したコトないですね^^;。このロールキャベツ、なかなかおいしかったです。
>CROWさん
皆さんさすがです。鳥とか花とか、名前が分からない時は、こうしてアップして皆さんのお知恵を拝借しています^^;。小さい鳥ですよねぇ。散歩の時に見られるとはうらやましいです。この時も確かにキレイな鳴き声を聞きました。今度はもっと近くでじっくりと見たいです^^。
>Cyoroshiさん
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>thalerさん
>yukoさん
>takagakiさん
>奥津軽さん
>たねさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-17 21:45) 

jeryl

このお寿司屋さん、いいですよね。
お寿司以外のメニューも美味しいのはウデのいい証拠ですね。
ふきのとうのオツマミ、美味しそう。
シンプルな味付けでふきのとうの素材の良さが活きますね。
by jeryl (2008-03-18 12:53) 

mi87

どーんと親孝行ですね~♪ 
sakamonoさんこんばんは。 青梅実家周辺めぐりの旅いつもながら素敵!
実家はいいですよね   青梅近辺も行ってみたいところです!
ポストがほっとする、東京とは思えない雰囲気ですね。すごくいいです♪
このおすし屋さんは本当にうらやましいです。手術前も思いましたが、
おいしそうなもの満載でみてるだけでテンションあがります

ふきのとうを生でいただくのは初めてです 食べてみたーい^^。


by mi87 (2008-03-18 20:26) 

sakamono

>jerylさん
長年つき合いのあるお寿司屋さんなので、安心して思いっきり頼めます。魚以外のおツマミも、ひと手間かけているようで、おいしいです^^。毎年この季節、必ずフキノトウは食べますが、酢を使ったのは初めてでした。なかなかイケます。
>mi87さん
しばらく仕事が忙しかったので、ひさしぶりの親孝行です^^;。これから春の山行の季節ですから、散策にもピッタリですね。休日の青梅線も電車によってはかなり混み合います。自分も、雑誌に載っているおいしそうな料理の写真を見るだけでテンションが上がるコトもあります^^;。生のフキノトウ、今年は是非チャレンジを^^。
by sakamono (2008-03-18 22:24) 

asahama

大勢でお寿司やさんというのも楽しそうです。
そして熱燗ですか・・・
合うでしょうね〜

エナガも良くとらえましたね!
ものすごく小さくてちょこまかとしてませんでしたか?
by asahama (2008-03-20 18:46) 

sakamono

>asahamaさん
そうですモノスゴク小さかったです。カメラでズームしてみても今ひとつよく見えません。スコープがあったら良かったでしょうか^^?電線にとまっていたので、あまりちょこまかとは動いていませんでしたが。ここへ来るとたいてい熱燗です。二合徳利を5回以上頼んでいると思うなぁ。大人4人いたから、当然でしょうか^^?
by sakamono (2008-03-20 23:07) 

mimimomo

おいしそう~~~!
by mimimomo (2008-03-21 21:49) 

minto

丸ポストが張り込み中の刑事に見えました(笑)
by minto (2008-03-21 23:29) 

sakamono

>mimimomoさん
お寿司屋へ行くと、とりあえず贅沢な気分になれます。おいしかったですよぉ。たまにはこういうコトもしないと^^。
>mintoさん
なるほど、電柱の陰で...ハンチングって言いましたっけ?こういう形の帽子^^。
>kimikoさん
>yannさん
>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-23 22:16) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-30 22:30) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-03 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0