So-net無料ブログ作成

ちくま日本文学、ピッカラ。 [本・映画]

このところ、仕事が異常に忙しく、ブログの方が疎かです。仕事の合間に、ふらりと入った本屋で、かねてから読みたかった本たちが、また平積みにされていたので、買い込んだものの、「積読」ばかりとなっていて今日、ようやく「ちくま日本文学001 内田百閒」を読み始めるコトができました。
お、おもしろい...川上弘美さんが大好きな作家と聞いてから、興味を持っていましたが、なるほど通じるものがあるように感じます。

だから、少し前の休日の朝ごはんが、こんなふうに記録されたり...
その夜は、冷蔵庫の「あまりモノ鍋」だったりしました。ゴボウとニンジンのささがきを入れました。豚汁を食べた時のゴボウです。次に鍋物をする時は土鍋で、と思っていたのに、購入していなかったの残念です。
ポイントは、もう何年も醤油を継ぎ足して使っている「ピッカラ」というタレ。青唐辛子の醤油漬けで、お鍋はこれでいただきます。ラベルの毛羽立った感じに、年季が感じられるでしょうか。ピリ辛でコクのある醤油ダレは、食の進むおいしさです。
そして締めには雑炊を。ひさしぶりに雑炊を食べました。卵を溶き入れ、小葱を散らすとなんともおいしく出来上がりました。

ごちそうさまでした...
月曜日のお弁当。
これまた久しぶりの生姜焼き弁当です。
火曜日のお弁当。
鮭と油揚げを網で焼くのが定番になりつつあります。キンピラは日曜日に作って作り置き。ちょっと甘過ぎたかな、というくらいでちょうど良い。


nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 31

ハギマシコ

何時もお料理工夫されていますね、、、。
by ハギマシコ (2007-12-20 01:19) 

mi87

sakamonoさんもお忙しそうですね

ご無沙汰、ご心配おかけしてすみませんでした
なんとか今回は(苦笑)落ち着いて参りました 長いこと持ち歩いていた
持病ですが、今回やっと原因が! 中野の病院もなかなかです(*^^)v
もうしばらくぽてぽてな行動ですが… 

落ち葉で堆肥いいですね 知りませんでした

メロンパンやさん??初めて知りました  美味しそうですね
ピッカラが気になりますが…そんなお腹事情でして極普通のお鍋が
しばらく続く予定です
by mi87 (2007-12-20 02:01) 

HOKUTEN

私もちょっとおろそかです・・・(--;
年末とイベントが重なって・・・。
ソネブロもちょっと動きが渋いかも・・・。
by HOKUTEN (2007-12-20 02:09) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
オイラも年末になり、バタバタしています。
雑炊、美味しそうですね(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-12-20 03:18) 

mimimomo

おはよう~~~
年末は何故だか多忙ですね~~~ 師走なんていい表現^^
本は読み始めると寝不足になります。今わたくしは、歌野晶午と言う人の本を読んでいます^^v
ピッカラって初めて聞きました。わたくしも青唐辛子系ですが、味噌仕立てのもの。それをタレに入れていただきます~ これも美味しいですよ~。
by mimimomo (2007-12-20 04:46) 

piano

忙しくてもお料理は作ってるんですね!
私は仕事はそれほど忙しくないのですが、資格取得の
勉強がしたくて常に時間不足です。
お弁当作るのがしんどくなってきました^^;
by piano (2007-12-20 06:20) 

キタノオドリコ

内田百閒、読んでみたいな。
鍋、雑炊、うまそうだなぁ~。
青唐辛子の醤油漬け、重宝しますね。
by キタノオドリコ (2007-12-20 07:13) 

jeryl

内田百閒、先日「ノラや」を読み終えたところでした。
確かに文章にユーモアがありますよね。
ピッカラ、すごく気になります。
お醤油注ぎ足していくんですねえ。
by jeryl (2007-12-20 09:36) 

侘び助

ちゃんと冷蔵庫に品物使い、nice!なお鍋ね。
雑炊は・・・ご馳走の締めくくり~
by 侘び助 (2007-12-20 10:21) 

お茶屋

お忙しそうですが・・・
ファイトです♪

忙しい時こそ、自分も読書せねば!と思いました♪
by お茶屋 (2007-12-20 11:18) 

michan

お忙しそうですね^^
でもちゃんとお弁当はお作りになっているのですね。
すばらしい~。
風邪には気をつけてね♪
by michan (2007-12-20 21:32) 

タックン

こんばんは。
内田百閒の猫の本(「ノラや」)どうしてあんなに泣くの?と思うほど
可笑しい(?)本でした^^ 読ませてしまうところがさすがですが。
川上弘美さんの「パレード」 印象に残っています。
川上弘美さんはいいですね。
私も積ん読ばかりです^^
by タックン (2007-12-20 22:18) 

はてみ

内田百閒は「ノラや」から読みたいと思っていつつ、まだ読んだことがありません。
↑どうも、やはり読むべき本らしいですね。
なんとなくソネブロのみなさんも年末はお忙しいみたいで…、
かくいう私も残業が続いたせいか、重症の寝違えを…。
sakamonoさんは忙しいなか、よくお料理しているなあと感心します。
by はてみ (2007-12-21 00:33) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
私も積読派になっています(^^;)
忙しさに体を乗っ取られると、積読、なりますね … (T_T)
ほんとは、もっといっぱいよみたいのに、という思いだけが募ったり … 。

お体、ご自愛くださいm(_ _)m
by 3doors (2007-12-21 01:01) 

アルファルハ

お忙しそうですね。
しばらく読書してません、
近ごろ映画館が多いですょ…。
お弁当おいそうです。
by アルファルハ (2007-12-21 02:54) 

あかまる

皆さん同じでよかったです。年末のバタバタいつまで続くの?
年が明ければ・・なんだろうと・・いつも思いますが?
上司のわがままにも、疲れます。はよ・・定年に・・
by あかまる (2007-12-21 13:40) 

ミヤ

「ピッカラ」って、今でも売っているでしょうか?
醤油をつぎ足しながら使うほどのもの、あったら買いたいです^^;
by ミヤ (2007-12-22 10:21) 

ピッカラ…いただいてみたいですね^^

私もしばらく読書から遠ざかっています
積んだままの本が減りません^^;
by (2007-12-22 21:58) 

thaler

いそがしくて、昨日寝たのが4時。
やることが、やまのようにあって。

師走だな!と感じる今日この頃です。
by thaler (2007-12-23 16:19) 

ゴーパ1号

タイトルを見て「おっ、sakamonoさん、ブルボンできたか!」と
思ってしまいました^^;
ブルボンのピッカラっていう微妙な味のスナックがあったんですよね〜。
by ゴーパ1号 (2007-12-24 00:11) 

Baldhead1010

冷凍庫の掃除をしないと、正月用の冷凍食品が・・・。
by Baldhead1010 (2007-12-24 08:02) 

ゆきゆき

最近は、暇でも新聞の大見出しを拾い読みです。だんだん読むのが億劫になっていきます。
by ゆきゆき (2007-12-24 12:30) 

ピッカラ・・・どんなお味かしら?(ここでも食い気が!!)
もう少しで冬休みでしょうか?あと少しですから頑張って下さいね☆
私も最近本を読んでいないから、帰省したら読書するつもりです!
by (2007-12-24 18:38) 

sakamono

>ハギマシコさん
お弁当の方は、おかずがほとんど同じメニューの繰り返しになっていて、なんとか打開したいと考えています。おいしくいただけるよう創意工夫しなければ^^;。
>mi87さん
12月に入って仕事が忙しくなってしまいました。もう少し踏ん張らないといけなさそうです。体調が今ひとつの時はムリしない方が良いですね。自分も今月のブログ更新回数が著しく少ないです^^;。ぽてぽてとやっていきましょう。メロンパン屋さんは、あいロードを抜けて丸正の前を新井薬師前駅方面へ、もう少し歩くと左側にあります^^。
>テレマーカーさん
年末はみなさん、お忙しいのかもしれないですね。イベントというのはスキー関係でしょうか^^?忙しい時は、それなりにコツコツと続けていこうと思っています。
>ちむぐくる亭さん
みなさんバタバタしているようですね。雑炊をひさしぶりに食べたらなんともおいしかったです。鍋よりも、その後の雑炊がメイン^^?
>mimimomoさん
こんばんは^^。
仕事の納期のタイミングで、年によって忙しかったりそうでなかったり。まさに今年は師走です。歌野晶午さんというのは、昨日の記事に載っていた方ですね^^。青唐辛子系の、ピリッとした辛さは好きなので、それの味噌仕立てのタレというのもおいしそうですね。試してみないと^^。
>pianoさん
お弁当を頑張って作っていますが、ここのところ起きられなくて、作れない日もよくあります^^。時間が足りないと、なかなか作れないですね。資格取得の勉強、頑張って下さい。ムリしないよう^^。自分もいろいろと勉強したいコトもありますが、どうも易きに流れてしまいます^^;。
>キタノオドリコさん
器にタレを入れ、鍋のスープを入れるだけで、おいしくいただけます。これは簡単なので重宝してます^^。内田百閒、今読んでいますが、おもしろいです。
>jerylさん
お、偶然ですね^^。「ノラや」というのは、今読んでいる全集には載っていませんでした。残念。「ノラや」も読んでみたいですね。醤油を継ぎ足すというのが、正しい使い方かは分からないのですが、そういうふうにずっと使っています^^;。岩手県の物産展で買いました。
>侘び助さん
冷蔵庫のモノを使い切るには、こうした鍋が一番良いようです。後は、とにかくみんな炒めてしまったりとか^^。ここのところお弁当を作れない日があったりして、週末に食材がたくさん残ってしまうのです。
>お茶屋さん
ありがとうございます。通勤の行き帰りの電車の中で本を読むコトが多いのですが、最近は寝てしまったりするコトが多いです^^;。もうひと踏ん張りしなければ!
by sakamono (2007-12-24 19:19) 

sakamono

>michanさん
元来丈夫なようで風邪はあまりひきません。でも油断しないようにしないと。忙しくて体調を崩すと最悪の状態になってしまいます。お弁当、作れない日々も増えています^^;。
>タックンさん
う~ん、「ノラや」も読んでみたいですね。この全集には載っていなかったので別途買わないといけないですね。「パレード」は絵本のような不思議な印象の本でした。川上弘美さんは、自分も大好きな作家さんです^^。このところだいぶ本がたまってしまいました。
>はてみさん
「ノラや」も読みたいですが、今、本がたくさんたまっています。「読むべき本」というのが、なんともおもしろいですね^^。年末進行などという言葉があるくらいだから、お忙しいのでしょうか。自分の場合、忙しい中、お手軽にできる楽しみとしての料理、という感じがしています^^。
>otogiriさん
ありがとうございます。読みたい本や、やりたいコトはたくさんありますが、とりあえず仕事に忙殺されているような感じです^^;。もうひと踏ん張り頑張らねば。
>アルファルハさん
忙しい中、お弁当だけはなんとか続けようと思っているのですが、それもなかなか難しくなって来ました。読書は通勤電車の中で読んでいるのですが、最近はなかなかはかどりません^^;。
>あかまるさん
あかまるさんもお忙しいようですね。風邪の方はダイジョブでしょうか。自分の場合、年明けまでもう少し引きずりそうな予感があって、なんとも...^^;
>ミヤさん
岩手県の物産展で買いました。醤油を継ぎ足すというのが正しいのか分かりませんが、自分はそういうふうにして使い続けています^^;。ちょっと検索したらこんなページがヒットしましたhttp://www5.pref.iwate.jp/~hp0401/brand/item/0096.html もしかするとココに⇒ http://www.pref.iwate.jp/%7Ehp0401/ 売られているかもしれません。
>香草さん
積んだままの本が、だんだんホコリをかぶっていくのを見るのはツライものがあります^^;。ピッカラは、岩手県の物産展で買いました。そちらの方で売られているかも。
>thalerさん
4時ですか!もう朝ですね。自分の場合は、そこまで忙しくありません^^;。なんとかココを乗り切ってお正月を迎えたいです。
>ゴーパ1号さん
ブルボンのピッカラというお菓子は知りませんでしたねぇ^^。ちょっとググってみると、あれ?食べたコトあったかな?見たような気がするけれど、味を覚えていません。辛いのかな?
>Baldhead1010さん
正月にはたくさん食材を買い込むのが、ウチでも恒例です。冷蔵庫がたくさん埋まっていると、正月気分にもなってきます^^。
自分も新聞はなかなか読まず、テレビのニュースをBGM代わりに聞いています^^;。細かい字を追うのは目が疲れますね。
>ひむかさん
ピリ辛で、コクのあるお醤油、といったところでしょうか。こうした鍋のつけダレや、湯豆腐などにも良いようです。簡単なので重宝しています^^。なんとか仕事を片付けて気持ちよく正月を迎えたいところですが...もう少し頑張ります。帰省などして、まとまった休みがあると読書などもはかどるでしょうね^^。
>ハム子さん
>yukoさん
>xml_xslさん
>奥津軽さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-24 19:20) 

po-net

やはり師走ともなると何かと忙しいですねぇ。それでもちゃんとご飯を
作るsakamonoさんに毎度感心しちゃうわけでして。。読書は余裕が
ないとなかなかできないものですねぇ。本当にどんどん脳が退化して
ゆく気がするのです。。悲
by po-net (2007-12-24 20:59) 

sakamono

>po-netさん
12月に入って急に忙しくなり、最近では寝不足気味です。料理はお手軽な気分転換で良いかと思っています。いっしょに飲むお酒の方が効果があるのかな^^;?読書したいですねぇ。だいぶたまってしまいました。
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-27 00:32) 

asahama

おしごとおつかれさまですー
わたしもなんだかしごとが立てこんで自分の時間が思うようにとれません・・・。
by asahama (2007-12-27 22:31) 

sakamono

>asahamaさん
asahamaさんもお忙しそうですね。おつかれさまです。やはり、毎日午前様だと疲れがたまります。年末年始をなんとか乗り切りたいと思っています^^。
by sakamono (2007-12-28 00:43) 

sakamono

>kimikoさん
>yannさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-31 12:22) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-05 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0