So-net無料ブログ作成

under the dreaming。 [小物]

先週のことです。夏に買って、食べていない乾麺のソーメンが、まだあります。ひさしぶりに、ソーメンを茹でて、ソーミンチャンプルーを作りました。これまた、まだ残っている小葱をたくさん散らします。炒め物に葱を散らすと、その風味がなかなか良いです。スライスにんにくとホウレン草の油炒め、大根おろしがこの日のツマミです。

ソーミンチャンプルーには、豆腐を入れようと思っていましたが、かなり量が多くなったため、入れるのをやめ、単品でいただくことにしました。ちょっとひねって、醤油とゴマ油をかけた冷奴です。中華風な感じで、おいしいですよ。
ごちそうさまでした...
昨日、普通郵便で、このようなモノが届きました。otogiriさんが、先頃オープンしたオンラインショップで、ひと目で気に入り、注文したモノです...
なめらかな曲線を持ったこの石を、ついさわりたくなってしまいました。それは、昔読んだ、田辺聖子さんの小説を連想するからかもしれません。主人公の女性は、作家だったかイラストレーターだったか、左手で「星丸」と名付けたクリスタルガラスの卵を弄びながら、右手でペンを走らせているのです(「月丸」という名の瑪瑙の兎もいます)。そうしていると、彼女は非常にリラックスするようです。本筋とは、全然関係ないエピソードですが、なぜか心に残っています。

鏡をみてはいけません (集英社文庫)

鏡をみてはいけません (集英社文庫)

  • 作者: 田辺 聖子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 文庫

水曜日のお弁当。
焼いた豚肉に、モヤシ炒めは、シイタケ、干し桜海老、小葱入りです。
木曜日のお弁当。
鮭を焼き網で焼いている間に焦がし過ぎました。この前、ちょっと生の部分があったので、長めに火にかけてしまいました。キノコのバター炒めを入れてもスペースがあったので、ちょっこっとモヤシを炒めました。
金曜日のお弁当。
モヤシ炒めは、豚肉、ピーマン入り。万能ソースであるところの醤油の味付けは、非常に好きですが、見た目があまり良くないですね。連日のキノコ炒めです。
今時アンテナが伸びる、古~い携帯を使っています。このストラップには不釣合いですね。ストラップに合わせて、携帯を買い換えるべきか?


nice!(33)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 33

コメント 33

piano

マメにお料理してますね~!
ストラップに合わせて携帯電話を変える人人も珍しい!(笑)
by piano (2007-12-01 02:48) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日はわたくしも大根おろしと冷奴を食べましたよ~^^
携帯はわたくしの方がもっと古いかな~ 
ストラップに合わせたくなる気持ちわかります~^^v
by mimimomo (2007-12-01 05:54) 

ハム子

ビールがすすんじゃうメニューですね~~♪

ストラップに合わせて携帯機種変した事あります(Θ_Θ;)v
by ハム子 (2007-12-01 07:08) 

キタノオドリコ

おっ、YEBISUだ。
ソーミンチャンプルーも美味しそう。
最近、次々買い換える人とかデコる人とか多いですが、大切に使っている状況が見えて好感が持てますよ、携帯。
バッテリーさえもてばシンプルイズベスト(と、新機能についていけない私は思うのですが・・・)。
by キタノオドリコ (2007-12-01 07:16) 

kimiko

私も夏に買い置きしておいた素麺をやっと食べきりました。^^;
ソーミンチャンプルは作ったことないですが、
ビーフンと同じような使い方をすればいいのでしょうね?

手や肌に触れてるとリラックスするもの・・たしかにありますね。
娘は10ヶ月の時に触った絹のスカーフがずっと手離せなくなりました^^
by kimiko (2007-12-01 07:26) 

春分

アンテナのついた携帯電話はオフ会のときも話題でしたね。
私もぜんぜん変えてません。でも、カメラのいいのが欲しい気もします。
恵比寿ビールは限定のやつですよね。手の出ないうちに終わりかなー。
by 春分 (2007-12-01 07:43) 

Baldhead1010

カカも三日に一度充電しています^^
by Baldhead1010 (2007-12-01 07:43) 

あら!可愛いストラップですね(*^^*)
魚はアメジストかな?私も水晶の水晶玉を手に持つとリラックスするので、小説の主人公の気持ちが分かります。
もうアンテナ付きの携帯って無いですよね~(^▽^;)ゞ
携帯も新しい機種が沢山出ているので、換えるとなると悩むんでは?
by (2007-12-01 08:57) 

ミヤ

可愛くて素敵な色のストラップですね。
古い携帯も、このストラップが引き立ててくれますよ^^
by ミヤ (2007-12-01 16:55) 

yann

素敵な風合いのストラップですね(^_^)
思わず欲しくなりますよ♪
by yann (2007-12-01 18:57) 

オリーブ

素晴らしい!!!
mi87さんのコメントのところにリンクがあったので、厚かましくもクリックして拝見させていただきました。
はじめまして、オリーブです。

実は私もチーズにはまっておりまして、現在なぜだかクリームチーズ。
それにしても!
とっても美味しそうなお料理が並んでるんだもの、ビックリ!
mi87さんのお友達は素敵な方が沢山なのですね。
とってもホンワカしたブログです。
私もNHKラジオ好きなんですよ。
今日は素敵なブログを発見しちゃった~!

どーも、お邪魔しました♪
by オリーブ (2007-12-01 19:38) 

澪

懐かしい携帯ですね~。
私も同じの持ってました。
色はピンク。Pですよね?確か。
まだ現役なんて物持ちがいいですね。
by (2007-12-01 20:26) 

thaler

あ、日の丸弁当だ。
by thaler (2007-12-01 20:55) 

ソーミンチャンプルー、美味しそうですネ♪
お弁当も、お肉・お魚とおかずに変化のあるところなどは、主婦も見習おう、、と言う感じ^^;
丸みを帯びていると触りたくなる心理、分ります。。
素敵ですネ。
アンテナ付き携帯から ようやく次に行けた私としては、
どうでしょう、替えてみますか♪ なんて^^*  ←誘惑
by (2007-12-01 21:18) 

乾麺のソーメンといえば・・・
先日、パスタにしようと思って、パスタソースだけ買って帰ったのですが、家のパスタの在庫が少なくて、どうしようかなと思っていた時に、夏に貰ったまま手をつけていなかったソーメンを思い出して、パスタソースをかけて食べました。
3束そのまま茹でて食べたのですが、けっこうなボリュームでした。
僕の携帯は、2年数ヶ月前に替えたものでして、メールばかり使ってると(出先でフレーズが浮かぶと、自宅のPCにメールで送っておくのです)、電池の消耗が激しくなって、先日、2年使用の特典で、バッテリーを無料で交換してもらいました。
by (2007-12-01 22:41) 

はてみ

タイトルはなんだろうかと思ったら、ストラップの名前なのですね。
でもどういう意味なのか、英語苦手でよくわからないままです(^^)
by はてみ (2007-12-02 00:52) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ウチは、ソウメンより、冷麦が多いです。
最近、麺類が値上がりして、辛いです。
魚は焦がしてはいけません。
オイラも、新聞を読みながら焼いていて、良く焦がします(^^;)。
by ちむぐくる亭 (2007-12-02 02:15) 

3doors

おはようございますヽ(´▽`)ノ "
ソーミンチャンプルー、思えば家庭で可能な料理ですね。やってみようと思いました。あるんですよ、だれも食べようとしないソーメンのみなさんがOrz
お豆腐にゴマ油も、いいですね◎韓国風なかんじでしょうか♪

先日はOaCでストラップをご購入いただきありがとうございます(>▽<)!
しかもブログに掲載っっヽ(´▽`)ノ
ありがとうございます_(._.)_
気恥ずかしいけれどうれしいです(。^ω^。)
ほんとうにありがとうございます(>▽<)!
英語の意味の訳をした方がいいのでしょうかね … 。
はてはて…。
「鏡を見てはいけません」読んでみたいです…。
by 3doors (2007-12-02 12:35) 

タックン

こんにちは。
素敵なストラップですね~
紫色が 何か福を呼んでくれそうな・・・。
私もようやくアンテナ携帯を変えたばかりです。
今だ アンテナを延ばそうとするクセが直りません^^
by タックン (2007-12-02 14:51) 

ゴーパ1号

あ、エビスだ。
今日、酒屋で手に取りましたが、違うのを買ってしまいましたー。
素敵なストラップですね。
読書から、このような出会いが生まれるなんて^^
by ゴーパ1号 (2007-12-02 21:27) 

アルファルハ

おいしそうなつまみですね。
ソーミンチァンプル-。
ケイタイとストラップ結果が楽しみ…>です。
by アルファルハ (2007-12-03 01:02) 

あかまる

コレはみんなで、ビール片手に食べたいですね。
by あかまる (2007-12-03 20:27) 

sakamono

>pianoさん
週末にはよく料理をしています。平日はお弁当を作るくらいなのですが。良いストラップを買ってしまったら、いかにも持っている携帯が古臭く見えてしまって^^;。実際に帰るかどうかは考え中です^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
偶然ですね。寒くなって来たので、湯豆腐にしようか、とも思いましたが、お手軽な方に^^。これよりも、もっと古いのですか?自分も、まだまだこのまま行こうかなぁ...
>ハム子さん
ソーミンチャンプルーは焼きそば感覚で、食事兼ツマミというイメージで食べてます。ビール、すすみますねぇ。あ、ストラップに合わせて携帯を変えた方がいましたね^^。
>キタノオドリコさん
ひさびさにエビスを買ってみました。「ちょっと贅沢な...」なんてコピーもありましたね。機能がたくさんあっても使い切れませんよね^^;。通話とメールをするくらいだものなぁ...
>kimikoさん
乾麺は保つので、ず~っと戸棚の奥にしまいっ放しだったりしますね。あと一束残っているので、次は普通に食べようかな。茹でたソーメンをよく洗って、後は肉、野菜と一緒に炒めるだけです。塩コショウで適当に味付けて出来上がりです(自分の場合)^^。絹の肌触りというのも気持ち良いですね。ネクタイを触ると、結構気持ち良いです^^。
>春分さん
そういえば、話題になっていましたね。他の人が持っているのを見ると、いかにも自分のが古式然としたふうに感じます。このエビス「限定」と書いてあったかも。色も茶色っぽくて、麦っぽい味でした^^。
>Baldhead1010さん
そのくらいの間隔で充電しないと、保たなくなってきたというコトですね。自分のも最近保ちが悪いです^^;。
>ひむかさん
アメジストのお魚です。握り込むには少し小さいので、指先の腹でつまむくらいなのですが^^。こういう石を握るのってなんとなく気持ちいいですよね。たくさんあって悩むので、結局変えなくていいや、というコトの繰り返しで今に至っています^^。
>ミヤさん
そういう考え方もありますねぇ。引き立ててくれるなら、やはりこのままでもいいかな^^。
>yannさん
リンク先をクリックしてみると、いろんな商品が見られます。宣伝しているワケではないですが^^;。こんなシャレたものを、自分が買うとは思いも寄りませんでした。
>オリーブさん
初めまして、こんばんは。いえいえ、コメントありがとうございます。お名前はよく拝見していました^^;。自分で料理(ツマミ)を作って、酒を飲むといったコトが楽しみです。そんなコトや、散歩で撮った写真を載せたり、日々雑感、ごった煮風ブログですが、実は「昼の憩い」のような雰囲気を目指しています。足が向きましたら、またお寄り下さいませ^^;。
>澪さん
そうです、Pです。ピンク色のもありましたね。懐かしい感じでしたか^^;。横っちょのところは、少しハゲてきています。アンテナのでっぱっている所が、ポケットの中でジャマなのです。
>thalerさん
夏の間の衛生対策で梅干を入れたのが習い性になりました(?)。梅干は体にも良さそうだし、毎日食べてるといいかな、と思いまして^^。
>pastさん
肉、魚と変化を考えてはいますが、料理の内容は変わり映えしません^^;。これから勤務体系が変わるので、いつまで続けられるかなぁ、という感じになって来ました。石というとゴツゴツとしたイメージで、スベスベとしていると、なんだか気持ち良さそうで、触りたくなります。pastさんは携帯を代えられたのですよね。さて、どうしようかな^^?
>誠大さん
ソーメンにパスタソースをかける。和風パスタがあるのだから、それも案外イケそうですね。3束は多すぎたのでは^^;?最近、自分も電池の保ちが悪くなって来ました。バッテリーだけを交換するという手もあったのですね。う~ん...(ホントに迷ってる^^;)
>はてみさん
そうです、ストラップの名前です。知ってる単語なので深く考えなかったのですが、たしかに意味はよく分からないかもしれません。でも、なんとなく^^;。
>ちむぐくる亭さん
冷麦派でしたか^^。魚に限らず、何かを焦がしてしまうと哀しい気持ちになりますね^^;。あと少し焼こう、などと思っているうちに...目を離さずにマメに見ていないとダメですね。
>otogiriさん
こんばんは^^。ソーメンがたくさんあるのですか。それを消費したいなら、こんな食べ方も良いかと思います。そうそう、文中には「中華風」と書きましたが、「韓国風」の方が的を射ているかもしれません。ブログに載せるのに、ウマいこと写真に撮れず、イメージダウンになったらマズイと思い、頑張って撮ったつもりです^^;。小説は淡々としたお話で、石のエピソードは本筋にはあまり関係ありませんが、お料理のシーンはたくさん出て来ます^^。
>タックンさん
福を呼んでくれたら良いなぁ...この前は熊手も買ったし^^。タックンさんも携帯を代えたばかりでしたか。アンテナを伸ばすクセ、自分も変えたらやりそうです。
>ゴーパ1号さん
グラスに注いだら、茶色っぽくて「あれ」と思いました。よく知らずに買ったもので。でもおいしかったです。ゴーパさんは、ビールに焼酎でしたか?家にあった、母の本を読んでみたら意外におもしろく、このエピソードがミョウに心に残っていました^^。
>アルファルハさん
初めて食べたのは、沖縄料理のお店でだったと思いますが、自分でも作れるかなぁ、と作り始めました。お腹にもたまるので、つまみとしても食事としても重宝します。携帯どうしようかなぁ...という心境です^^;
>あかまるさん
炒め物は、やはりビールでしょうか?バーベキューのイメージで^^。
>奥津軽さん
>xml_xslさん
>ハギマシコさん
>お茶屋さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-04 00:24) 

ぶたにく

二年越しの頂き物のそうめんを今年の夏にようやく完食しました。
かわいいストラップですね。一瞬勾玉に見えたのですがお魚ですね。
by ぶたにく (2007-12-04 22:36) 

sakamono

>ぶたにくさん
ソーメンは二年越しでもダイジョブでしたか。急いで食べなくても良かったかな^^;。こうしたモノを買ってしまうのは、自分としては珍しいコトなのですが、このお魚の形に惹かれて買ってしまいました。
>香草さん
>kinngyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-04 23:49) 

mi87

わぁ♪ オリーブさんのコメント発見^^

sakamonoさん ソーミンチャンプル美味しそうですー
もちろん赤いエビスも♪  
中野通りはこんになに色づいていたのですね
たまにはのんびり散策しなくっちゃ♪
by mi87 (2007-12-05 21:51) 

sakamono

>mi87さん
オリーブさんからコメントを頂いて、ちょっとビックリしました^^。ソーメンは普通に食べるより、チャンプルーで食べるコトが多いような気がします。焼きそば感覚かな。赤いエビス、おいしかったです。こういうビールだと知らずに買ったので、その意外なところもまた味のうちでした。中野通り、色づいてはいるものの、少し寂しい葉の量です。
>ゆうさん
>ぽちくんさん
>侘び助さん
>Mcubicさん
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-06 23:53) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-09 22:34) 

sakamono

>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-12 01:30) 

リョウコ

私の友達が持ってたやつで、赤いLEDのパネルで動かすケータイがあるんですけど、なんか新しくていい感じでしたよ~。L704iだったかな。ちょっとさわらさせてってお願いしちゃいました(ノ∀)笑
by リョウコ (2007-12-17 15:32) 

sakamono

>リョウコさん
「L704i」で検索してみました。ボタンの部分がLEDになっているのですね。カッコいいなぁ...このストラップにも合いそうです^^;。
by sakamono (2007-12-18 00:09) 

sakamono

>po-netさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-27 00:23) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-28 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0