So-net無料ブログ作成

エノコログサ、チーズスフレ。 [甘味]

秋の日差しで、逆光に透ける、ススキの原を見たいなぁ、などと毎年思っておりました。ちょっと調べて、ひょいと、足を伸ばせばそれも可能だろうけれど、なんだかいつも気忙しく、それも能わず、季節が過ぎ行きます。道端に立ち止まり、しばしエノコログサを眺めた、暖かい休日の午後。

ジャガイモの煮っ転がしを翌朝のために、少し残しておきました。ごはんに味噌汁、味のしみ込んだジャガイモが朝食です。茹で卵を前の晩から、いっしょに入れておけば良かったのに、すっかり忘れていたので、普通の茹で卵を食べました。
チーズスフレにホットミルが、おやつでした。いつも買うケーキ屋のイチオシ、チーズスフレはしっとりとした食感に、控えめの甘さが非常に気に入っています。牛乳は温めると、ほんの少し甘みが出るところが好きで、寒い時期にはよく飲みます。
それにしても、ケーキをよく食べているものです...
昨日のお弁当。
以前、炒り豆腐を弁当に入れて良かったので、また作りました。おかずのレパートリーが1つ増えたようです。焼いた豚肉と共に。
今日のお弁当。
肉野菜炒めは、キャベツ、ピーマン、モヤシ入り。ここのところピーマンが安いようです。キノコの炒め物も隠れています。


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 28

はてみ

朝ごはんの写真は珍しいような。
じゃがいもは煮崩れたのも好きですが、煮崩れないためにはやっぱり面取り?
あとは品種によって、メイクイーンは煮崩れしにくいといいますね。
by はてみ (2007-11-28 01:12) 

山雨 乃兎

このお写真の『エノコログサ』というのは、よく見かけますね。
最近思うのは、昔子供の頃田舎道で遊んでいたときに、よく体にくっついた、僕らの間では『くっつき虫』と呼んでた草をあまり見かけなくなったという事です。(子供のときに比べて、野山に分け入ることが減ったからかなぁ、と思っています)済みません。固有名詞が分からないので説明になっていませんが…。
チーズスフレに牛乳でおやつ、というのがたまらなくいいですね。
心も体も温まりそうです。(僕は、チーズには目がないんです)
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2007-11-28 02:37) 

mimimomo

おはようございます^^
エノコログサが綺麗ですね~ススキがなくてもこれで十分秋を感じます^^
ジャガイモの煮っ転がしも美味しそうです~~~!
ところでお話は違いますが、先日の銀杏は、sakamonoさんの意見が正しいようです。
昨日かって来た銀杏の鬼殻を取って《色は黄色っぽい色でした》、ちょうどフライをしていたのでその油の中に入れてみましたところ、綺麗なグリーンに変わりました。で、すぐ上げたものはグリーンが綺麗で、後になるものほどグリーンが褪せていったのですよ。
やはり火を入れる長さで美しいグリーンになるようです。
by mimimomo (2007-11-28 05:20) 

piano

エノコログサの写真、光の加減が綺麗ですね~!
子供の頃「ケムシ」って言ってこれえよく遊んでいました(笑)
(⇒こそばし合いしたりとか・・・・・)
by piano (2007-11-28 05:37) 

Baldhead1010

エノコログサをにぎにぎして上下に動かすと、子供たちが不思議がってた^^
by Baldhead1010 (2007-11-28 06:22) 

キタノオドリコ

目指して行くススキ原はすばらしいでしょうが、散歩の途中で出会うミニススキ原もうれしいものですね。
ジャガイモの味噌汁が食べたくなりました。しばらく食べてないもんなぁ~。
by キタノオドリコ (2007-11-28 06:41) 

お茶屋

あたたかさ伝わる一枚☆ですね〜♪
by お茶屋 (2007-11-28 09:47) 

mei

こんなすばらしい朝ごはんをいただいているのですね~♪
by mei (2007-11-28 10:07) 

kimiko

エノコログサも逆光で透かして見るといい雰囲気ですよね。
チーズスフレ、しっとり感が好きです♪3時のおやつ?^^
by kimiko (2007-11-28 11:06) 

yann

エノコログサでは、子供の頃には色々と遊びましたねぇ(^_^)
どこにでもあるけど、思い出深い草です♪

チーズスフレと牛乳の組み合わせがいいですねぇ♪
by yann (2007-11-28 16:12) 

ゆきゆき

エノコログサも秋の気配ですね。
なかなかの食欲のようですね。体力維持には食べなくては。
by ゆきゆき (2007-11-28 16:23) 

ぽちくん

ジャガイモさんのいい色に比べて、ゆで卵さんの白いこと。  笑
朝食は大事な一日の活力。  しっかり食べなくっちゃ。  ねっ。
sakamonoさんは朝食は和食派なのね~。
by ぽちくん (2007-11-28 19:03) 

michan

私にも朝ごはんを^^
栄養価の高いおいしそうなご飯いっぱい食べていますね^^
入り豆腐は、私も好物です^^v
さやインゲンを入れるとまたおいしいですよ。
by michan (2007-11-28 23:51) 

yuko

栄養満点?とまでは行きませんが、素晴しいお弁当ですね♪♪♪
ゆで卵の煮物は大好きです~。美味しそう(o^v^o)
by yuko (2007-11-29 01:05) 

アルファルハ

写真のグリーンがきれいです、
そのような色の野菜類のお料理
をお願いできれば…〆
by アルファルハ (2007-11-29 17:24) 

thaler

マグカップの熊、かわいいですね。
by thaler (2007-11-29 17:34) 

エノコログサ・・・何だか久しぶりに見たような気がします。
チーズスフレが美味しそう!( ̄¬ ̄*)ジュル
甘いものってそれだけで心が和みます。飼ってこようかな?(そしてデブまっしぐら!!あはは)
by (2007-11-29 21:03) 

mi87

光を透かしたエノコログサがとってもきれいですね!もしょもしょして遊びたい(笑)
ホットミルクとチーズスフレすっごく美味しそう(^^♪ 
あそこのですね。 もみじ山通りのチーズケーキ専門店はご存知ですか?歩いていくのは少々難儀ですが…かなり美味しいですよ~
by mi87 (2007-11-29 23:44) 

sakamono

>はてみさん
ほとんどが夕餉の写真ばかりですね。ごくたまに朝ごはんを載せる時もあります。たいていは、ごはんに味噌汁の正しい日本の朝食みたいな感じです^^。平日は、パンを1個かじって行きます。メイクイーンは煮崩れないと言いますね。ほくほくする感じの方が好きなので、男爵などを買ってしまいます。
>山雨 乃兎さん
いわゆるネコジャラシですね。くっつき虫で子供の頃、遊びました。えぇ~っと何て言ったかな。名前を知っていたハズですが、度忘れしてしまいました^^;。自分もチーズは好きで、たまにはワインとチーズなどといった飲み方もします。好きと言いつつ、そういう飲み方はたまにですが...
>mimimomoさん
こんばんは^^。
ススキの代わりにエノコログサで^^;。こんな感じでも、まずまずかなぁ、と思っています。今までは、よく肉じゃがを作っていたのですが、最近煮っ転がしが多いです。ひさしぶりに肉じゃがも。なるほど、レポートありがとうございます^^。この前のギンナンはまだ半分残してあるので、今度は殻をむいて炒ってみようかと思います^^。
>pianoさん
南向きで、ちょうど逆光になっていて、良い加減に映るかな、と^^。こんな形の茶色いタワシのような毛虫を、春先になるとよく見ましたね。なぜか、道路を横断しているのですよね。
>Baldhead1010さん
あぁ、懐かしい!そんなこと、たしかにやりました。言われなければ、もう2度と思い出すコトもなかったかもしれません^^;。
>キタノオドリコさん
道端に、よく生えていますが、ちょうどキレイな感じに見えるコトもなく、ココでたまたま「キレイだな」という感じのエノコログサに出会えました。この日はずい分と暖かい日でした。ジャガイモの味噌汁、自分も好きですねぇ。しばらく作ってないや^^。
>お茶屋さん
この日は暖かい日でした。秋の日差しに、ジャガイモ、味噌汁、ホットミルクで、あたたかさも伝わったでしょうか^^?
>meiさん
この日は、ちゃんと朝ごはんでしたが、寝過ごすと朝昼兼用という感じの食事になってしまいます。たいていは、残り物です。面倒な時は、パンなどで済ませてしまいます^^;。
>kimikoさん
逆光を狙ってみました。ススキや紅葉など、逆光で撮るとキレイな感じがしますよね。みなさんのブログを拝見して、学んだコトでした^^;。しっとりおいしいチーズスフレは、3時のおやつに食べました^^。
>yannさん
遊びましたねぇ。万人に共通の思い出でしょうか^^?どこにでも生えているからですね、きっと。牛乳は、好きで毎朝飲んでいます。小学生みたいですが。温めるのも、非常に好きです^^。
>ゆきゆきさん
エノコログサって1年中はえているような気がしていたのですが、秋なのですよね。食欲の秋、というワケでもなく、食欲が落ちるコトはめったにありません。健康的なようです^^。
>ぽちくんさん
たしかに、コントラストが美しい...かもしれない^^;。朝ごはんを食べると、なんとなく1日の始まりという感じがして、良いですね。これから休日が始まるぞ、といった感じで。平日は忙しいので、パンをかじって出かけますが、休日の朝は和食が多いです。アジの開きなどを食べるのも、好きです^^。
>michanさん
朝ごはんをちゃんと食べるのは、休日だけですね。平日はパンをかじって、慌しく出かけます。お弁当は作るのですが^^;。休前日はたいてい飲んでいるので、朝の味噌汁がおいしいです。記事に「炒り卵」と書いていたのに気づき訂正しました^^;。さやインゲン、良さそうですね。今度試して見ます。
>yukoさん
お弁当を作るのが習慣になって、ずい分と長く続いています。レパートリーが乏しいですけど^^;。茹で卵、今度はもっと味が染みるように煮込もうを思います。
>アルファルハさん
緑黄色野菜を意識して摂ろうと思っています。色合いもキレイになりますしね。なんとかレパートリーを増やしたいなぁ...
>thalerさん
実家にあった、多分母がどこかからもらって来たモノを拝借してきました。同じモノがもう1つあります。コーヒーを飲んだりする時にも活躍しています^^。
>ひむかさん
ひさしぶりでしたか^^;。今が時期なので、道を歩けば、そこここにたくさん見られると思います。チーズスフレ、おいしいですね。最近、おいしさ再発見です^^。
>mi87さん
子供の頃「もしょもしょ」して遊びましたね^^。懐かしい思い出です。そうです、このケーキはあそこのケーキです。えっ、チーズケーキ専門店ですか。知りませんでした。それは、そそられますね。今度、是非とも買いに行ってみようと思います^^。
>ハム子さん
>xml_xslさん
>奥津軽さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-30 00:35) 

あかまる

エノコロ草って言うんですか?初めて知りました。
お弁当もボリュームアップですね。
by あかまる (2007-11-30 11:50) 

ゴーパ1号

曇りの日が続いているので、ちょっとさみしいですね。
なので、エノコログサの写真、とっても素敵です。
さっき、庭先の柿の木の枝にモズが止まっていました。
ちょっと寒そうでした(T-T)
by ゴーパ1号 (2007-11-30 13:56) 

sakamono

>あかまるさん
自分も、エノコログサという名前を知ったのは、大人になってからだったかもしれません。ネコジャラシと呼びますよね^^;。作りたてのオカズは、盛り上がってしまいます。粗熱が取れるとカサが減ってきます^^;。
>ゴーパ1号さん
ここのところ寒い日が続いていますね。とうとう部屋の暖房を入れてしまいました。この日は、小春日和という感じで暖かかったです。寒くなってくると、鳥がプクッと丸くなってきて、かわいらしくもあります^^。
by sakamono (2007-12-01 01:02) 

春分

エノコロの光はいいですよね。
暗い夜道を帰るとき、車のライトに照らされたエノコログサがきれいで、
撮ってみたいと思いますが、なかなかそうもいかなくて。
by 春分 (2007-12-01 07:45) 

sakamono

>春分さん
エノコロに当たる光もなかなか良いと思いますが、夜に車のライトに照らされるところは、見たコトがありません。どんなふうになるのでしょうか。夜にエノコロの写真を撮るという状況が難しいかもしれないですね^^;。見てみたいですが。
>ミヤさん
>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-03 23:40) 

minto

チーズスフレはふわふわ柔らかで何個でも食べられそうです(笑)
クリスマスまでケーキは食べない!と思っていたのですが、
ケーキが売ってる気になるお店の前を通りかかってしまい、
誘惑に負けてしショートケーキを購入・・・、美味しかったです。
by minto (2007-12-06 21:31) 

sakamono

>mintoさん
クリスマスまで、まだ2週間以上ありますから、今頃ちょっと食べておかないと、直前にガマンできなくなって...というコトもあり得ます^^。チーズスフレは食感も良く、甘過ぎないところが好きです。
>ゆうさん
>侘び助さん
>Mcubicさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-06 23:49) 

sakamono

>po-netさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-27 00:23) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-28 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0