So-net無料ブログ作成

スパナポ、多摩川。 [本・映画]

関東を直撃した、あの台風から1週間が経ちました。あの日、通勤電車が鉄橋を渡る時に見た、多摩川のスゴさときたら、思わず「えぇっ!」と声がもれたくらいです。河川敷にある、野球のグラウンドまで激流と化していました。このグラウンドで行われる予定だった草野球の秋の大会は、整備のため、とりあえず順延です。状況によっては、中止になってしまうかも。

1週間も経てば、水も引き、川の方は普通に流れておりました。まだ多少にごっている感じはします。あの日は、川幅が3倍くらいになっていたというコトに、あらためてビックリです。

先週、スパゲッティーナポリタンが食べたくなりました。ピーマンと玉ネギを刻み、ハムを入れたかったのですが、ないので、ランチョンポークを入れました。塩コショウで味をつけ、トマトケチャップを。なんだか、とっても懐かしい味で、おいしかった...

川上弘美さんが、エッセイの中で愛惜を込めて(?)「スパナポ」と略していたので、
それに倣いました。

ゆっくりさよならをとなえる (新潮文庫)

ゆっくりさよならをとなえる (新潮文庫)

  • 作者: 川上 弘美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 文庫


昨日のお弁当。
鮭のバター焼きは、いつも塩コショウで味付けますが、この日は醤油味にしました。ネギとキノコを炒めたモノはクレイジーソルトです。
今日のお弁当。
ひさしぶりに疲れがたまったのか、寝坊しました。あわてて、おにぎり3つを握ります。おかずに、なんとか茹で卵をつけました。


nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 29

albireo

>スパナポ…って、何だろうと、暫く考えましたが、解りませんでした…。
スパゲッティーナポリタン…でしたか…。
by albireo (2007-09-14 23:41) 

はてみ

スパナポってなんだっけ、たしか知ってるはず…
とタイトルをにらみ数秒後、わかりました(^^)
『ゆっくりさよならをとなえる』を前に読んでいたのでした。
入間川も、水は引いて乾いているものの、
ごろごろした石がたくさんグラウンドに残ったままで、整備が大変そうです。
by はてみ (2007-09-15 00:04) 

ナポリタン、日本人が考えたスパゲティですよね。
無性に食べたい時があります。懐かしい味です。
オムライスもそうだけど、ケチャップ味が好きなのかな?(^^)
by (2007-09-15 00:46) 

mimimomo

おはようございま~~~す^^
雨台風、いかに凄かったかですね~
川ってこういう時怖いですよね。台風のときって川と道路の境目が分からなかったりで落ちたり・・・亡くなる方もいますものね。

スパナボ・・・スパナを想像していました(@@;)
同じスパゲッティでも一番食べないソースだわ^^

ネギとキノコの炒め物美味しそう・・・
たまにはお結びもいいものですね~。食べたくなってきた・・・
by mimimomo (2007-09-15 04:51) 

piano

ランチョンポーク入りの”スパナポ”、懐かしい味がしそう♪
私の大好きなおにぎり~~~!
ごはん党というわけでもないですが、このおにぎり、とっても
美味しそうなんですよ!(o^^o)ふふっ♪
by piano (2007-09-15 06:08) 

キタノオドリコ

あの救出劇があった多摩川ですね。いや~、グラウンドの復旧、時間かかるんじゃないだろうか?
スパナポ、久しく食していないなぁ~。
ほんと、おにぎり、おいしそう~~。
by キタノオドリコ (2007-09-15 07:32) 

ゴーパ1号

生徒が「今年の運動会のダンスは”愛しのナポリタン”なの」と。
「???」と私。調べてみたら、某ドラマで歌われているものでした^^
なかなかおもしろい。

多摩川すごかったですよね。利根川、鬼怒川、小貝川もすごかった〜。
by ゴーパ1号 (2007-09-15 09:05) 

ハム子

スパナポ____φ(・c_・。) カキカキ
略語に弱く覚えられないオバサン化しちょります。
by ハム子 (2007-09-15 09:29) 

侘び助

グランドに・・・スパナポ 新スポーツ?
スパゲティ・・・納得 美味しそうです。
お弁当継続・・・表彰状を~
by 侘び助 (2007-09-15 10:02) 

ミヤ

台風の影響は、どこに出るか想像がつきませんね!
こんなに増水していたのですか!
by ミヤ (2007-09-15 10:23) 

ぽちくん

スパゲッティーナポリタン!
喫茶店のパスタといえばナポリタンよねっ。  笑
そう言えばむか~しむかし、友人がイタリア旅行に行って、
現地にナポリタンがない事に
ショックを受けて帰ってきてたわ。  笑
by ぽちくん (2007-09-15 11:15) 

春分

ナポリタンでいいじゃないかっ、
などと、いこじになる時もあります。
by 春分 (2007-09-15 11:23) 

このお写真を拝見しても、「えぇ!」 です!!
ほんと、凄い川幅ですね、、、、、。
多摩川に こんなに水がある事、無いですからね、、、。
電車内から飛び込んで来た、衝撃風景でしたでしょうね。
スパナポ^^
レスカ とか チョコパ とか呼んでいた時代を思い出しますね(笑)
それにしても、いつも思うのですが、
sakamonoさんのおむすび、すんごく美味しそうなんですけど^^*
by (2007-09-15 20:34) 

po-net

あの日は通勤が大変だったですぅ。多摩川が危険水域に達してJRがストップ。。横浜から京急で新橋に出たのでした。川岸に住む人々、どうしてたんでしょうね。。ナポリタンはとても懐かしい味ですよねっ。
by po-net (2007-09-15 20:37) 

テリー

多摩川の河川敷の野球場に被害があったのですか。まあ、あの雨ではしょうがないですかね。
by テリー (2007-09-15 20:56) 

グラウンドの写真があったので、「スパナポ」は野球用語かと思いました。

(“スポニチ”にも似てるし・・・)
by (2007-09-15 21:40) 

yann

ナポリタン…昔は、スパゲティと言えば、これだったような気がする。
懐かしい味ですよね。今は美味しい色んな種類のスパさんが
あって食べるのも迷いますが、たまにこのナポリタンの味を
思い出しますよね(^_^)
by yann (2007-09-15 22:42) 

タックン

こんばんは。
スパナポ・・・こんど言ってみようっと^^
『ゆっくりさよならをとなえる』は読んだことがあるのですが
覚えていません^^
おにぎりが美味しそうですね~ 手作りが一番です^^
by タックン (2007-09-15 23:15) 

澪

台風の影響をくらった多摩川は見れませんでした…。
ものすごい満員電車だったので。
ナポリタンもおいしそう。。。
by (2007-09-16 00:38) 

sakamono

>albireoさん
スパナポなどと呼ばなくても、ナポリタンでいいような気もしますが、川上弘美さんに倣って、そのように読んでみました。ファンなもので...^^;。
>はてみさん
1度読んでいると、なんとなく記憶に残っているものですね。ケチャップが少し余っていたので、それを使い切りたいという気持ちもありました。ナポリタンもおいしいですね。石がごろごろですか。う~ん、ココのグラウンドの整備もタイヘンだろうなぁ...
>ピヨコさん
そうらしいですよね。少し前に知りました。トマトをケチャップで代用したという感じなのでしょうか。そういえば、オムライスもしばらく食べてないですね。急に思い出しました^^。次はオムライスも作ってみようかな?
>mimimomoさん
こんばんは^^。
いつも野球をしているグラウンドが激流と化していたので、とにかくビックリしました。こんなふうになるとは...これでは秋の大会も中止になってしまうかもしれません。ナポリタンというと、給食に出ていたのを思い出します^^。温かいおにぎりというのもおいしいですね。
>pianoさん
ランチョンポークが、かなり塩っ気があるので味付けとしてちょうど良かったかもしれません。おにぎり、おいしそうに見えましたか?良かったです^^。キレイに三角に握れるとうれしくなります。
>キタノオドリコさん
遠目だとよく分かりませんが、近くで見たらスゴイ状態なんだろうなぁ、と思います。秋の大会は、どうなるのだろう?と心配です。スパナポは久しぶりに食べました。たまに食べるとおいしいですね。おにぎりも^^。
>ゴーパ1号さん
愛しのナポリタン?なんとも不思議なタイトルの歌ですね。ちょっと調べてしまいました。あ、なるほどという感じです^^。この日の増水はスゴかったですね。うかつに近づくと、事故が起きてしまう理由がよく分かりました。
>ハム子さん
スパナポという省略は、多分川上弘美さん独特とモノだと思うので、一般的な言葉でないかと思われます^^;。ケチャップ味がなんとも懐かしく、おいしくいただけました。
>侘び助さん
スパゲッティーナポリタンの略でした。そんなふうに省略しなくても良かったかもしれませんが^^;。グラウンドの整備状況が気になります。今年の大会がちゃんと開催されるコトを祈っています^^。
>ミヤさん
写真に写っている河川敷のグラウンドらしき場所。ココが激しい流れになっていました。ビックリですね。上流の方がどうなっていたのかも気になりました。雨がたっぷり降りましたからねぇ~。水不足は解消したのでしょうか?
>ぽちくんさん
そうそう。ナポリタンと言えば、喫茶店か学校給食か、という感じですね^^。ナポリにナポリタンはないのですね。どういう経緯でこういった名前がついたのかも気になります。
>春分さん
ナポリタンでも良いかと思います。おいしいですものね^^。よく炒めたピーマンがポイントかと思います。マッシュルームを入れたかったな、と後から思いました。
>pastさん
野球のグラウンドが出来るくらいの広さが、水に浸かったのですからスゴイ増水量ですよね。ホントにビックリしました。なるほど、レスカ、チョコパですか。喫茶店のイメージですね^^。おいしそうに見えましたか?ありがとうございます。普通のおにぎりなんですけどね。写真の撮り方か^^?
>po-netさん
そちらの方では、JRがストップするほど増水してたのですか。それもスゴイですね。確かにコワイくらいの奔流でした。通勤するには多摩川を渡らないとならないのですね。懐かしい味のナポリタンは、自分にとっては給食の味といたイメージでしょうか^^。
>テリーさん
こんにちは。スゴイ増水量でしたから、グラウンドもぼこぼこになっているようでした。あの状態では、そうなってしまうでしょうね。残念です^^;。
>誠大さん
野球用語かと思われましたか^^?そんなふうな省略を川上弘美さんが使っていたので、マネしました。ただそれだけなのです...
>yannさん
そうそう。ナポリタンかミートソースか、という感じでしたよね。パスタでなくスパゲッティーと呼んでいましたっけ。いろんな具材と炒め合わせるだけで、いろんなお味になるので、簡単料理として、よく作ります。
>タックンさん
「ナポリタンよいずこ」というタイトルでした。理想的な喫茶店でナポリタンを食べたいと思い、歩き回ったというようなお話でした^^。おにぎりには、たっぷり塩を振ります。お弁当として時間が経った後に食べるおにぎりは、なぜたっぷり塩を振っておかないと、塩味が足りなくなってしまうのでしょうね。不思議です^^。
>澪さん
満員電車では見ている余裕はないかもしれないですね。自分は空いた下り(混むのと逆方向)の電車で通勤しているので、こうして写真を撮る余裕までありました^^;。ナポリタン、たまに食べるとおいしいです。
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-17 00:12) 

penpen

えらいです。毎日ちゃんとお弁当を作っていらっしゃる。スパナポは何かと思えば、今日のお昼私もそれしようかな。
by penpen (2007-09-17 07:39) 

三角おにぎり、絶対私よりお上手です☆
by (2007-09-17 16:39) 

michan

お料理上手さすがです^^
毎日えらいですね^^
by michan (2007-09-18 09:23) 

minto

私、この台風のニュースで多摩川を見て、
やっぱり自然は怖いなぁ・・・としみじみ感じました。
by minto (2007-09-18 21:15) 

sakamono

>penpenさん
弁当を作ると決めていると、寝坊した時に結構あせりますね。あきらめて、コンビニなどで買ってもいいんだけど、意地になっているのかもしれません。スパナポとは分かりにくい言い方だったかもしれないですね^^;。
>香草さん
三角おにぎりは、角度によって形良く見えたりするのかもしれません^^;。お弁当は形がくずれないよう、固めにギュッと握ります。
>michanさん
おにぎりを作るのは、たいてい寝坊した時です。鮭と塩昆布と梅干は、常備しています^^。
>mintoさん
台風の日に、わざわざ川を見に行ったりしないので、あの日見た多摩川は、人生最初の衝撃的な光景でした(オーバーか)^^;。台風の増水で、あんなふうになってしまうとは。自然の力はスゴイです。
by sakamono (2007-09-19 00:13) 

ゆう

一枚目も二枚目も同じ場所からの撮影でしたか!
ずいぶん違いますね。
自然には逆らえません。^^;
by ゆう (2007-09-19 00:34) 

sakamono

>ゆうさん
あ、そうか。そういうふうに見えてしまったかもしれないですね。1枚目は河川敷のグラウンドの写真で、2枚目は川が流れているところです。台風の日、普段は2枚目の写真くらいの川幅が増水し、1枚目の河川敷のグラウンドまでが激流と化していました。こ、言葉だと分かりにくいですね^^;。
by sakamono (2007-09-19 00:55) 

asahama

無性に食べたくなるときがあります。
スパナポ・・・
by asahama (2007-09-22 02:38) 

sakamono

>asahamaさん
野菜や肉などをサッと炒め合わせる方が簡単で、ケチャップなどを使ったりすると、ちょっと手間がかかりますね。大した手間ではないですが、それでも作る機会が減っているようです^^。たまに、無性に食べたくなりますね。
by sakamono (2007-09-23 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0