So-net無料ブログ作成

蕎麦猪口。 [小物]

8月も終わり、ここのところ秋が感じられるような気候です。
まだまだセミも鳴いていますが、心なしか勢いがないような気もします。
涼しさのせいでしょうか。

新井薬師の境内の、真ん中にある桜の木。だいぶ低い位置でアブラゼミが鳴いていました。
近づいても飛び立ったりしません。やはり、疲れがたまっているのかもしれません。

毎月第1日曜日は、新井薬師の境内で骨董市が開かれます。今日は、やはりいつもより人手が多いように思いました。以前、蕎麦猪口が欲しいなどと、記事に書いたコトがあります。どうせ買うなら、ちょっと渋い感じの蕎麦猪口を買ってみようかと思っていました。
いろいろと眺めてみると、蕎麦猪口の高いコト!普段使いのモノは、普段使いの値段で買いたいモノです。右端の安い蕎麦猪口を買いました。真ん中のグラスは、ちょっといい感じだったので購入。左端のグラスは、2年前、この骨董市で買ったグラスです。親子みたいですね。裏の刻印を見てみると、同じメーカーでした。

せっかく買った蕎麦猪口を使おうと、夜はざる蕎麦に。ところが、ざるを買い忘れました。こんなざるでは今ひとつです。めんつゆの味付けが、ちょっと薄かった...
蕎麦だけでは物足りないと、適当に余りモノの野菜を炒めました。
ハンペンもバター焼きに。今回は焦がさないように気をつけたつもりでしたが、少し焦がしてしまいました。
おやつに食べたフランボワーズショコラ。
さわやかな酸味のフランボワーズムースに、チョコの甘みがピッタリ合います。
いつもケーキを買うのは、「季の葩(ときのは)」というお店です。
ごちそうさまでした...


nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 30

はてみ

アド街見たので、sakamonoさんは骨董市に蕎麦猪口を買いに行くかも、
と勝手に予想していましたが、当たりましたね(^^)
しりとりの予想はサッパリでしたが。
「たき火の唄発祥の碑」とか、以前の記事で読ませていただいたものが
出てきたりして、よりおもしろく番組を見ることができました。
by はてみ (2007-09-02 22:49) 

ゴーパ1号

こんばんはー^^
ビデオに録画して、ゆっくり拝見させていただきました<アド街
とても優しい街という印象です。
今日の記事は薬師様もケーキ屋さんも「うんうん」とうなづきながら
読ませていただきました。
by ゴーパ1号 (2007-09-03 01:01) 

piano

フランボワーズショコラに一番惹かれてしまいました♪(笑)
by piano (2007-09-03 01:19) 

お蕎麦のセットが欲しいんですよね。
なんか美味しそうに見えるから(^^)
禁酒中は、甘いものが恋しくなりますか?
by (2007-09-03 02:24) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
いや~、ムースはいけません(^^ゞ。
好物です(^^)。
蕎麦猪口は、お酒を飲むのにも便利ですね。
by ちむぐくる亭 (2007-09-03 03:10) 

mimimomo

おはようございます^^
蕎麦猪口、素敵なのが手に入ったじゃないですか^^v
ざるは我が家にもありません・・・普通のお皿を使います・・・
野菜炒め はんぺんも美味しそうです。はんぺんはこのくらい
色が付いていた方が、美味しそうに見えていいと思いますが・・・
by mimimomo (2007-09-03 05:03) 

キタノオドリコ

グラスも蕎麦猪口も渋めのいいのをゲットなさいましたね。
私も蕎麦猪口を選ぶときには、誰かの言よろしく、「見込み(底)を覗いて広く宇宙を感じるようなもの」を念頭に選びます。
ま、用途は本来の蕎麦つゆじゃなく、もっぱら焼酎だったりしますが・・・あ、禁句だった?(笑)。
by キタノオドリコ (2007-09-03 07:06) 

ハム子

アド街・・・見忘れましたΣ(゚д゚;)
by ハム子 (2007-09-03 08:18) 

あかまる

今日はおなかの中が・・和洋折衷ですね
by あかまる (2007-09-03 09:10) 

jeryl

アド街、録画しました。今夜見ようかな。
蕎麦猪口、いいですねぇ。
真ん中のグラスに日本酒を入れて、一緒に蕎麦も頂きたいですね。
by jeryl (2007-09-03 10:00) 

侘び助

蕎麦チョコ・・・本格的ですね。
陶器の街にいながら、蕎麦もソーメンもガラスで~
8~9日は陶器祭り・・・蕎麦チョコ見てきましょう。
ケーキの美味しそうな事・・・涎が・・・
by 侘び助 (2007-09-03 10:22) 

ミヤ

セミに疲れがたまる? そんな風に見えてきました(笑)
素敵な蕎麦猪口です!
ちょっとした事ですが、うれしいですね^^
by ミヤ (2007-09-03 12:04) 

mi87

夏らしい写真から秋を思わせるセミまで そして進化し続けるお弁当も
いっきに読ませてもらいました 
夏風邪で少々体調を崩しているあたしです  こんなときはトキノハのケーキが食べたくなります♪  今月の骨董市もいけずじまいでした 1度行きましたがなかなかお値段のいいものが多く驚きました でも味のある蕎麦猪口が見つかってよかったですね!
by mi87 (2007-09-03 14:03) 

Baldhead1010

ざる蕎麦のざるにnice^^
by Baldhead1010 (2007-09-03 15:59) 

yann

骨董市…見るだけでも楽しめそうですよ。
いいものゲットしましたね、渋いです。
あっさり目の夕食に、ムース…うらやましい(@_@)
by yann (2007-09-03 16:08) 

アド街、見ました♪
blogにも書いたんだけどね、あの獄中前掛け、欲しいです。
平和の森公園って、旧中野刑務所の跡地なんですね。
骨董市では蕎麦猪口、素敵なのをゲットされましたネ^^v
ぶらりお散歩が似合う新井薬師ですね。
フランボワーズショコラが とっても美味しそう~~~
by (2007-09-03 20:53) 

澪

あ・・・あまそう。
見るだけでごちそうさまでした。。。
セミの泣き声は私も最近思ってました。
沢山鳴いているわけでないのだから寂しそうに聞こえるのかなって思ってます。
by (2007-09-03 22:29) 

albireo

ついに、蕎麦猪口を手にいれられたのですね。
なかなかいい感じのデザインですね。良かったです(^^♪
by albireo (2007-09-04 01:32) 

tokumichi

こちらは、今年は例年よりセミの声が少ないような気がします。
暑さのせいなのかな?
by tokumichi (2007-09-04 07:08) 

mei

たまたま親子だなんて、いい!
そばちょこはいろいろと使い勝手がいいですよね~♪
by mei (2007-09-04 14:42) 

ハギマシコ

ああ、、、ケーキ美味しそうですね(*^^)v
蕎麦猪口は、、、芋焼酎のオンザロックに向いていませんか?
by ハギマシコ (2007-09-04 22:13) 

sakamono

>はてみさん
予想されてしまいました。ズバリです^^;。骨董モノの蕎麦猪口コレクターという人達がいるらしく、高いコト!とりあえず、そのヘンの店で普通に買える値段のモノを買いました。「たき火の唄発祥の碑」出てましたね。自分も知っているところばかりが登場するので、おもしろく見られました。哲学堂公園が出なかったのは意外でしたが、ちょっと「新井薬師」の範囲をはずれてたのかな。
>ゴーパ1号さん
ビデオ録りましたか。自分も録ってしまいました^^。散策に良さそうな街になっていましたね。なじみの場所ばかりが登場して、楽しく見られました。「カキ氷100円を50円で」と言っていたお店は、完売のため夕方には、お店を閉めていました。数人の小学生がうらめしそうに、その前でしゃべっていました。
>pianoさん
お店で、「酸味のあるムース」とキャッチコピー(?)が書かれていて、そこに惹かれました。夏に食べるイメージかなぁ、と^^。
>ピヨコさん
蕎麦猪口だけを買ってしまいましが、いろいろセットであると、食卓に並べた時により良いですよね。そちらでは、手に入らないでしょうか?酒が飲めないから、代わりに甘いモノを食べている感じがします。甘いモノが恋しいのかな^^?
>ちむぐくる亭さん
ムースが好物でしたか。最近、甘いモノを食べるコトが多くなってしまいました。蕎麦猪口をグラス代わりに焼酎などを...飲めるようになったら、それも試したいと思います^^。
>mimimomoさん
おはようございます^^。
こんなんでも、なかなかいいかな、と思っています。蕎麦猪口が骨董として、これほど人気があるとは思いませんでした。ハンペンもおいしかったです。ただ、子供の頃、母親が作ってくれたハンペンバター焼きは焦げ目がついていなかったなぁ、と思いまして^^;。
>キタノオドリコさん
「見込み(底)を覗いて広く宇宙を感じるようなもの」ですか。そばを食べ終わった時に、「おや、底にも何か絵が描いてある」と気づいたくらいで^^;。焼酎を飲むのに蕎麦猪口を使っているのですか。渋いです。自分も飲めるようになったら是非試したい、と。もうすぐです。あと少しの辛抱です^^。
>ハム子さん
見忘れましたか。それは残念でしたが、ブログの方もよろしくお願いします^^;。
>あかまるさん
ケーキとざる蕎麦だと、なんだかよく分からない取り合わせですね^^;。どちらもおいしかったですが。
>jerylさん
録画しましたか。自分も録ってしまいました。番組は見ていたのですが^^;。蕎麦と日本酒というのは良いですね。真ん中の小さめのグラスには、冷やした生酒などを注いで、この蕎麦猪口で蕎麦をたぐる。飲めるようになったら試したいです^^。
>侘び助さん
夏に食べるのであれば、ガラスの器も涼しげで良いですね。こうした骨董や陶器に詳しいワケではないですが、なんとなく蕎麦猪口で食べた方が雰囲気が出るかなぁ、と思い買いました。陶器祭りで蕎麦猪口をお買いになりますか^^?ケーキ、おいしかったです。
>ミヤさん
見えてきましたか^^?大きな声で鳴くには鳴いているのですが、なんとなく疲れているような気がしました。こちらの気分のせいでしょうか。高い蕎麦猪口ばかりで、ほとんどあきらめていたのですが、安いのが見つかってよかったです。
>mi87さん
読んでいただいてありがとうございます。お弁当の方は相変わらずですが^^。夏風邪、もう大丈夫でしょうか?風邪をひいた時は、甘いモノですね。mi87さんも季の葩へはよく行くのですか?新井薬師はよく通るので、骨董市の日を忘れていても、思い出します。買わない時でも眺めています^^。
>Baldhead1010さん
このざるにnice!をいただけましたか。料理に使っている、ずい分と古いモノです^^;。
>yannさん
ぶらぶらしながら眺めているだけでも楽しめますね。たいてい古い、いい感じのグラスがないかと思ってみています。この日は蕎麦猪口も。目的があると、より楽しめますね^^。ムース、おいしかったです。
>pastさん
見ていただけましたか^^?この辺りまで自転車で来たりするようですから、なじみのある風景も登場したのでは?あの前掛けをして家事を?なかなか渋いですね^^。刑務所の跡地なのですよね、あそこ。よく散歩に行きます。おいしいお蕎麦とケーキでした^^。
>澪さん
甘いですが、ちょっぴり酸味もあり、なかなかおいしかったです^^。もう秋だなぁ、というこちらの気分のせいでしょうか。なんだか寂しそうな感じもしますね。
>albireoさん
ついに手に入れました^^。前に記事に書いた時から、欲しいなぁ、と思っていました。お蕎麦を食べる時と、焼酎を飲む時に使おうかと思います。同じのが3つ置いてあって、どれにしようか迷いました^^;。
>奥津軽さん
こちらでも、セミの鳴き出すのが遅かったように思います。そして突然、涼しくなって。もう秋ですね。
>meiさん
よく似た、小さめのグラスがあるなぁ、と手に取って、お値段もそれなりだったので買ってしまいました。小さい方は大きい方のグラスの半分の値段です^^。蕎麦猪口は、お蕎麦と焼酎と、他に何に使おうかな^^?
>ハギマシコさん
ケーキ、おいしくいただきました^^。蕎麦猪口はロックグラスのような形ですよね。自分も、そんなふうに、芋地焼酎をロックでいただこうかと考えてました^^。
>よっしー凸凹さん
>xml_xslさん
>ぽちくんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-05 07:50) 

ゆきゆき

骨董市、近々行ってみようと思っていたところでした。
by ゆきゆき (2007-09-05 11:23) 

sakamono

>ゆきゆきさん
骨董市に行かれるのですか。自分はそれほど骨董に詳しいワケではないのですが、眺めているだけでも楽しめました。ココで骨董市が開かれていると、なんとなく立ち寄ってしまいます。
by sakamono (2007-09-05 22:43) 

asahama

掘り出し物でしたねー
ガラスの親子、ナイス!です。
by asahama (2007-09-06 19:56) 

sakamono

>asahamaさん
ひと目見て(それから値段を見て)、これ買おう!と思いました^^;。もう1つ大きのめのグラスが見つかれば完璧なんですが...これで冷酒でもいただこうと考えています^^。
by sakamono (2007-09-06 22:27) 

sakamono

>michanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-09 21:50) 

po-net

蕎麦ちょこがあるだけで、お蕎麦がおいしくなりますよね。
無意識に同じメーカーの物を購入してたってこと、よくありますよね。
この日も美味しそうなケーキ!なぜ太らないのでしょう?
by po-net (2007-09-15 20:17) 

sakamono

>po-netさん
蕎麦猪口で蕎麦を食べると、お店で食べているような良い気分になれますね。今日もまた、おろし蕎麦をいただきました^^。このグラスを見て、前に買ったグラスに似ているなぁ、と思ったので買いました。店の主人によると、昭和初期頃のモノだとか。う~ん、昔から太りにくい体質のようです^^;。
by sakamono (2007-09-16 23:00) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-20 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0