So-net無料ブログ作成

ピーチパイン。 [甘味]

土曜の夜に、宅急便が届きました。
友人がいただいた西表直送のパイナップルのお裾分けです。
「ピーチパイン」という種類だそう。
なるほど。袋を開けると、桃のような甘い香りがただよってきます。


皮の色も、オレンジ色っぽく、大きさもパイナップルよりだいぶ小さめです。
というワケで、日曜の夜は、自分にしてはめずらしく、デザートがつきました。
豚肉を焼いたモノと、キノコのバター炒め。レタスの上に、乗せてみたら、レタスがしんなりした感じになって、なかなかおいしい。
どう切ろうかと考えて、スイカのように切りました。というのも、芯までやわらかく食べられるからです。
これはまた、すごく甘くて、やわらかくておいしい。残りの半分はいつ食べよう。

ごちそうさまでした...
今日のお弁当。
鮭と玉子焼きとくれば、いつも海苔弁だったので、カツオ節をかけました。
あまり、変わり映えはしませんが...

昨日おいしかったので、レタスを敷いてあります。


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 21

澪

芯まで食べられるとは…それにしても甘そうですね。
ただでさえパイナポー食べれないのに(甘くて)なおさらちょっと・・・。
by (2007-05-14 22:59) 

はてみ

あ☆ピーチパイン。sakamonoさんちに届いているのではないかと、
鼻をうごめかしていました(^^)
西表の香りがしましたか?
by はてみ (2007-05-14 23:52) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ピーチパイン、初めて知りました。
芯まで食べられるなんて、良いですネ。
まず、東京では手に入らないんでしょう。
by ちむぐくる亭 (2007-05-15 04:06) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうだなー^^ ピーチパインって名前は初めてですが、最近芯まで食べられるパイナップルってありますね。便利ですよね~。
by mimimomo (2007-05-15 05:38) 

キタノオドリコ

桃の香りの松林檎(パイナップル)??
あ、意外に小ぶり。芯まで熟してたら美味しいでしょうね。
私がよく食べる中華弁当もレタスが敷いてあります。最後は敷物ごと食べちゃいます(笑)。美味しいですよね。
by キタノオドリコ (2007-05-15 07:03) 

mei

写真をみただけで、ヨダレがでてきました。
あ、ちょっとお下品(^^;;。
ピーチパイン、おいしそ~♪
by mei (2007-05-15 10:52) 

ぽちくん

今、偶然にも私が食べているパイナップルと随分違うわ。。。  笑
美味しそう~♪  いいないいな~。
芯も柔らかくて食べられるの?  
ピーチパインさんね。  しっかり覚えておかなくっちゃ。  
見かけたら即ゲットよぉ。  笑
by ぽちくん (2007-05-15 13:24) 

山雨 乃兎

先日、スーパーに買い物に行って、品定めをしていると、パイナップルが剥いた状態で丸ごと売っていました。あれは、いけませんね。
やっぱり、あのとげとげに手こずりながら、自分で切るのがベストだと思います。
sakamonoさんの今回のは、芯まで柔らかいパイナップルだったんですね。
パイナップルって、全部無駄のないように切って食べるのが難しいですね。
それにしても、最近、皆さん、贈り物の話しが出てきていますね。
僕にとって、一番欲しい贈り物、それは、新人賞の当選通知です。(爆砕)
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2007-05-15 18:25) 

yann

ものすっごく美味しそうですねぇ…
明日の朝ご飯は、この映像をおかずにします。
by yann (2007-05-15 18:36) 

パイナップル、大好物です☆
でも食べ過ぎると、口から血がでるんですよね(^_^;)
今日はパイナップルを買いに行こう!!
こんな美味しそうなのは売ってないと思うけど。。。
by (2007-05-15 21:35) 

penpen

色も形も美味しそう。食べて食べてって言ってるよう。お写真で見てもとろーりと美味しそう。お弁当もいいなあ。
by penpen (2007-05-15 21:38) 

sakamono

>澪さん
これがまた甘いんですねぇ。果物などはめったに食べないので、余計においしくいただきました。食べられないとは、甘い物が苦手?
>はてみさん
あ、予想してましたか^^;?これに似たスナックパインと言われているパイナップルもあります。そちらは食べたコトがあるのですが(西表産)。こちらの方が甘い香りが強いように思いました。西表の香りです。
>ちむぐくる亭さん
自分も今回初めて知りました。さすがにゴツイ皮は食べませんが^^;。東京では見たコトないですが、どこかに売られているのかなぁ...
>mimimomoさん
こんばんは^^。
最近は芯まで食べられるパイナップルがあるのですか。それは知りませんでした。このパイナップルだけだと思っていました。その方が食べやすくて良いですね^^。果物なんてひさしぶりに食べました。
>キタノオドリコさん
そうです、桃の香りのパイナップル。おいしくいただきました。松林檎と書いてパイナップル?その当て字(?)は知りませんでした^^;。今回たまたmレタスを敷いておいたら、おいしかったです。新たな発見でうれしかったです^^。
>meiさん
それは良かった。香りが伝わったでしょうか^^。もう少し上手においしそうな感じに写真が撮れれば、もっと良かったんだけどなぁ、と思います^^;。
>ぽちくんさん
ちょうどパイナップルを食べていたのですか?この時刻からするとお昼のデザートでしょうか^^。小っちゃくてカワイイ感じがします。もし見かけたらお試しを。
>山雨 乃兎さん
剥いた状態で売られているのもありますね。そう言えば、このパイナップルの皮は手が痛いというほど、固くはなかったなぁ、と思います。やはり小振りでやわらかく、そういう種類なのかもしれません。(爆砕)などとおっしゃらず、当選通知の記事が載る日を楽しみにしています^^。
>yannさん
おいしかったですね。特に頂き物だし^^。パイナップルが朝ごはんのおかずですか?朝ごはんと言うと、お米を連想してしまいますが、フルーツなどを食べる方もいるようですね^^。
>ピヨコさん
えっ、口から血が?それはリンゴでなく^^?そちらなら、暖かい地域から直送されてきて店頭に並んでいるのではないでしょうか(想像)。パイナップル、買ってらっしゃいましたか?
>penpenさん
オレンジ色というか、ほんのりピンクがかっているというか。見た目もキレイで小振りでカワイイ感じのパイナップルです。甘くてやわらかく、おいしく頂きました。
>かのとさん
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-15 23:18) 

ぶたにく

こんばんは、おいしそうなパインですね。
ああ、口の中がパインの味になっていくのはなんでだろう?
ピーチ味のパインなんてびっくりです。
ピーチ味は最近の流行りなのでしょうか?
ピーチ味のイチゴがあるという噂も聞きますし。
by ぶたにく (2007-05-16 00:17) 

sakamono

>ぶたにくさん
自分も初めてです。これと似たような感じの「スナックパイン」というモノを食べたコトがありますが、それよりも「ピーチ味」の感じがしました。ピーチ味のイチゴというモノがあるのですか?それも初耳です。いろんな品種改良、研究が進んでいるようですね^^。
>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-16 14:21) 

侘び助

パイン・美味しい好きです。ピーチと付くだけ
余計に美味しそう!!お弁当ご飯にお醤油がしみて
美味しかったでしょう!!
by 侘び助 (2007-05-16 15:23) 

sakamono

>侘び助さん
パイナップルというと缶詰を連想してしまいます。子供の頃、缶詰のパイナップルは、よく食べたような記憶があります^^。ピーチパインなんて不思議ですよね。残りの半分は、今日食べようと思います^^。そうそう、時間が経つにつれて、味がしみていくんですよね。
by sakamono (2007-05-16 15:46) 

ハギマシコ

ピーチパインはまだ食べたことが無いと思います。
美味しそうですね。
by ハギマシコ (2007-05-16 21:25) 

minto

パインと言えば、ホテルの朝食を思いだします。
なぜなら、いつもフルーツの盛り合わせの中にあるから(笑)
このピーチパインって食べてみたい!
普通にスーパーで売ってるのかなぁ。
by minto (2007-05-16 22:06) 

sakamono

>ハギマシコさん
残っていたモノを今日食べました。フルーツなどめったに食べないので、おいしくいただきました。ピーチパインというのは自分も初めてです^^。
>mintoさん
ホテルの朝食。バイキング形式で、フルーツも取り放題...でしょうか(想像)^^?スーパーの果物コーナーをあまり見たコトはないですが、普通のパイナップル以外のモノがあるかなぁ。見かけたら、是非お試しを^^。
>pastさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-16 23:28) 

jeryl

ピーチパイン、沖縄のものでしょうかねぇ。
お弁当、海苔と鰹節ダブルも好きですよ♪
by jeryl (2007-05-17 12:42) 

sakamono

>jerylさん
そうです。西表に住む方から友人宛に送られて来たモノのお裾分けにあずかりました^^。パイナップルを食べたのなんて、何年振りでしょう。お弁当には、いつも海苔かおかかかどちらかでした。両方というのも良さそうですね^^。
by sakamono (2007-05-17 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0