So-net無料ブログ作成

岡山へ。 [紀行]

9月30日(土)晴れ。
瀬戸大橋というヤツを、初めて渡りました。キチンとした旅程も立てずにやって来た岡山。市内から瀬戸大橋まで案外近いというコトが分かり、せっかくだから行ってみよう、というノリでした。
橋から見渡せる瀬戸内海の小島の数々。
その風景を見られて、橋を渡っただけの甲斐があったというモノでした。
171007setoohasi.jpg
171007udon.jpg
途中のサービスエリアでうどんを食べ、橋を渡り切ったら、折り返して戻って来る。一応車を降りて、四国の土地を踏みました。ただそれだけのコトでした...。
171007moetai.jpg
最近の観光地は、どこへ行ってもこの手のキャラクターを見かけるなぁ(四国だから1つの県に1人で4人なんだなぁ)。
とって返して倉敷へ。「美観地区」というだけあって、風情のあるところでした。171007kurasiki1.jpg
171007kurasiki3.jpg
岡山というところでは、伝統的にこのようなネームプレートが、おみやげとして作られているのだろうか...。
半袖のシャツでよかったな、というくらいの日差しでした。川舟が水路をのんびりと進む風景を見ながら歩くためか、観光地の喧噪が気にならないように思えました。
171007kurasiki2.jpg171007kurasiki4.jpg
もちろん主たる目的は、瀬戸内の美味しい魚で日本酒を飲む、というコトで。刺身を堪能しました。
171007rakuda1.jpg171007rakuda2.jpg
食べたかったのがサワラ。サワラの塩たたきを食べられて、満足です。
171007rakuda3.jpg171007rakuda4.jpg
171007ramen.jpg
翌日、デジカメに残ったラーメンの画像を見て、帰りにラーメン屋に寄ったなぁ、と思い出す始末。ホテルに戻ってから、コンビニで買った缶チューハイを飲んだのは余計だったなぁ、と昨夜の行動を省みつつ、2日目の行動を開始します。

先週のお弁当。
171007obento1.jpg171007obento2.jpg
171007obento3.jpg丸っこいのは、煮付けた玉こんにゃくです。

nice!(55)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

カマス、秋晴れ、自転車。 [雑記]

9月15日(金)晴れ。
会社帰りにいつもの寿司屋でいつものように刺身を頼んだワケですが、店主から特大カマスをお勧めされました。見てびっくり。丸々と太った大きなカマス!実は、カマスに対して、それほど良いイメージはなかったのですが、これは脂がのった、おいしいカマスでした。
170930sasimi.jpg170930kamasu.jpg
塩辛はありませんか、と尋ねたところ、ないというコトだったので、何かそれっぽい酒肴が欲しいです、と注文(要求?)したところ、なめろうを作っていただきました。たこぶつをレモン塩でいただいたり、冷酒をカパカパ飲みつつ、その夜は更けていきました。
170930namero.jpg170930tako.jpg
9月23日(土)晴れ。
夕方、飲みに出かける駅のホームで見上げた空は、すっかり秋で。白ワインはやめ、赤ワインにして、ボトルは全部飲まずに他のお客さんにおすそ分けして、無事に帰ってきたところ...駅の自転車置き場に私の自転車がない!カギもかけておいたのに、盗難にあったようです...。
170930sora.jpg170930wine.jpg
170930jitensya.jpg
真新しいピカピカの自転車。
通勤に使っているので、月曜までにはなんとかしないとイケマセン。前の自転車もまだまだ乗れたのに、とんだ出費です。ライトがとても明るいコトに驚きました。とりあえず、私の自転車を盗んだヤツに不幸が訪れるコトを、願って止みません。

先週のお弁当。
170930obento1.jpg170930obento2.jpg
170930obento3.jpg170930obento4.jpg
170930obento5.jpg海苔を使い切ったので、海苔弁強化週間は終わりです。おかずのバリエーションをもう少し増やしたいなぁ...。

nice!(55)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の三連休。 [雑記]

9月16日(土)くもり時々雨。
16、17日と、中野のこのあたりは、秋祭りの様相でした。駅前はいつもより人出が多いように思われます。台風が関東地方に近づきつつあるこの日、沖縄料理で飲みました。沖縄料理もうまかったのですが、2軒目で初めて食べた、カツオの塩たたき、というものにも感動しました。
170923maturi.jpg
9月17日(日)雨。
8月の三連休を風邪で棒に振ったので、この三連休はどこかに出かけたいと思っていましたが、近づく台風に警報が出ています。外を見ると、大した雨風のようには感じられません。思い切って秋祭りの中野へ出かけてみるコトにしました。時刻は7時少し前。神社は少々森閑とした様子。
170923jinja.jpg
それでも、いつもの店の町会の神輿が見られました。雨の中、びしょぬれで、威勢のいいかけ声を上げながら、神輿をかついでいます。寒い日でしたが、ものすごい熱気です。
170923mikosi.jpg
2軒目に、この日も沖縄料理の店を探検に行きました。2階へ続く細長い階段を見上げていると、たまたま顔を出した店員のお姉さんに誘われるまま階段を上ります。カウンターに腰かけると、隣の席にはクロネコが座っていました。沖縄おでん、海ぶどうなどを久米仙のロックで。締めに沖縄そばを食べました。帰りは、青梅行きに乗り、問題なく帰宅できました。
170923asibina.jpg
9月18日(月)晴れ。
台風一過の気持ちの良い青空で、暑かった日。空に浮かぶ大きな雲が台風の名残り...。
170923sora.jpg
先週のお弁当。
海苔弁が、続いています...。
170923obento1.jpg170923obento2.jpg
170923obento3.jpg170923obento4.jpg
nice!(56)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

オクラ、ヤモリ、オムレツ。 [雑記]

そこココで、ヘクソカズラの花を見かけるようになりました。玄関の脇にあるバラにも、ヘクソカズラがからまり、花をつけていましたが、先日の草むしりで、根こそぎ払ってしまいました。
170916hekuso.jpg
170916okura.jpg
先月も末のコト。秋になる前にと、あわててオクラを食べました。豆腐にのせたり、納豆と和えたり。ああ、ソラマメを食べ損ねたような、気がします...。
170916yamori.jpg
ステンレスの流しの上で、何か黒いモノが動きました。そうした時、たいていの場合、すばしこく動き回る、ヤツがいるコトが多いのですが、ヤモリでした。「家守」などと漢字をアテたりするそうですが、我が家で見るのは初めてのように思います。外へ逃がしてやろうと、出窓を開け、しっぽをつかんだら、「キュウ」と鳴きました。
170916neko.jpg
9月9日(土)晴れ。
露地を歩くネコが、泰然と店の入り口の前に座り込みました。開店前ですが、このお店、魚料理が中心の居酒屋です。ここでエサをもらい慣れている、というような、余裕の感じられる様子がしました(推測)。
170916omelette.jpg
いつもの店で、秋色オムレツを食べました。
春には、春色オムレツを食べているので、この注文は当然と言えましょう。
飲み切りボトルの白ワインは、甘味が少なく、スイスイと飲めてしまいます。そう、スイスイと...。
170916otuki.jpg
中央線の下り電車は、高尾行きとか、大月行きとか、河口湖行きとか、があります...。

大月まで来てしまったとは。
山梨県大月市です。

私がホームから出たとたん、駅員が入り口のシャッターを下ろし始めました。

どうにか家に辿り着いたけども、飲み方と帰り方を、大いに考えさせられた日。
先週のお弁当。
170916obento1.jpg170916obento2.jpg
170916obento3.jpg170916obento4.jpg
170916obento5.jpg冷蔵庫に、賞味期限を少々過ぎた海苔が、たくさんあったので、しばらく海苔弁を続けます...。

nice!(49)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

野球、青梅にて。 [酒肴]

9月3日(日)晴れ。
野球の試合は、たいてい河川敷のグラウンドで行われるのですが、たまに市営球場で行われるコトがあります。球場でのプレイは、やっぱり気持ち良い。真夏の酷暑でなく、秋晴れといった気候だったコトも、気持ち良さの一因かと思われます。結果は敗戦だったのですが...。
170909yakyu.jpg
午前中の試合で、その後、飲むコトもなかったので、夕方になって一人で出かけました。まだ午後6時半。秋の月夜を眺めていたら、そういえば、すっかり日も短くなったなぁ、と実感しました。
170909tuki.jpg
いつも同じ店ばかりではと、青梅駅まで足を伸ばしました。人通りも少なく、店も閉まっていて、なんとなく寂しい雰囲気。もっと飲み屋がたくさんあると思っていたのだけど...。
170909ome.jpg
ぽつんと、灯りのともっている店を発見。入口のメニューを見ると、良い感じのお店の匂いがします。
170909zen1.jpg170909zen2.jpg
入口で靴を脱いで上がります。
「こちらへは散策ですか?」と尋ねられたので、「いいえ、地元です」と答えました。
つみれにミョウガの入った汁はお通しです。夏の終わりの稚鮎の天ぷらや、あさりバター。
170909otosi.jpg170909tiayu.jpg
アカイカの刺身に、カツオの酒盗など。やはりお酒は澤乃井の大辛口で。
常連と思しきお客さんの会話をBGMに、夜は更けていきました...。
170909sawanoi.jpg170909ikasasi.jpg

先週のお弁当。
170909obento1.jpg170909obento2.jpg
170909obento3.jpgブナシメジを、醤油とミリンで煮付けたり、バター炒めにしたり、玉子焼きに混ぜたり。

nice!(59)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

草むしり、中野、パンク修理。 [雑記]

8月26日(土)晴れ。
どうも今ひとつだった体調が、ようやく復活した感じだったので、ずっと懸念だった、第2回の草むしりを、ようやくするコトができました。市指定のゴミ袋に5袋分。汗もたくさんかいたので、草むしりの後は、シャワーを浴びてスッキリしました。やぶ蚊の多かったコト。
170902kusamusir.jpg
ふと隣りの畑に目を向けると、栗の木には、早や青々と栗の実が生っていました。
170902kuri.jpg
体調も復活したコトだし、その晩は中野まで飲みに出かけました。薄暮の昭和新道を歩く。
170902nakano1.jpg170902nakano2.jpg
170902nakano3.jpg
ひさしぶりに買った川上弘美さんの本。去年出ていた本ですが、少し前に買いました。読むのを楽しみに、とっておきました。そろそろ読もうかな、といったところです。
170902punc.jpg
8月27日(日)晴れ。
1度パンクの修理をしましたが、1~2日経つと空気が抜けていて、他のパンクの箇所を見落とした模様。再度点検してみると、小さな穴がもう1つ空いていたので修理しました。しかしまた1~2日経つと空気が抜けています。3度目の修理。またも小さな穴を発見。今度こそダイジョブなようでした。
170902curry.jpg
小振りのジャガイモが、1袋99円と、格安だったので、とりあえず買いました。そのジャガイモを使って、何かを作るアテがあるワケでもなかったので、とりあえずカレーを作りました...。
先週のお弁当。
そのジャガイモ(カレー)を、またお弁当に入れてみました。
170902obento1.jpg170902obento2.jpg
170902obento3.jpg170902obento4.jpg
nice!(53)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

カカシ、カマキリ、ケーキ。 [雑記]

8月19日(土)くもり一時雨。
体調不良で三連休を棒に振った、その1週間後。咳や鼻水の症状も一時期より良くなり、熱も下がりましたが、どうも何となく、だるくて眠い。体に違和感があります。気分転換に、ぶらりと出かけてみると、たくさんのカカシがずらりと並んでいました。うす暗くなってからココを通るのは、ちょっとコワそう。
170826kakasi.jpg
170826kamakiri1.jpg
買い込んだパンを、ベンチに座って食べようと、腰かけたところに、カマキリがいました。気づかずに座った私を、まったく気にするふうもなく、微動だにしません。エサを取ろうとしているようにも見えません。
あまりの動かなさに、正面へ回り込んでアップで撮影してみました。く、黒目がある...。
一瞬で獲物を狩る、ハンターのような凄味を感じました。
170826kamakiri2.jpg
ひらひらと飛ぶハグロトンボが、葉っぱにとまったところを撮ってみると、こいつもまた、私の方をにらみつけているよう。
170826tonbo.jpg
今ひとつ体調が復活しないので、同じ店でまたケーキを買いました。カプリスという、チョコレートをたっぷり使ったケーキと、モンブラン。カプリスは、ほろ苦くほどよい甘さで、モンブランの中には、栗が1つ入っていました(和栗とのコト)。子供の頃は、ケーキといえば、ショートケーキとモンブランくらいしか知らなかったなあ。
170826caprice.jpg170826montblanc.jpg
170826akiaji.jpg
今年は空梅雨で、7月は暑い日が続き、8月に入ったとたん、雨ばかりの関東地方。涼しい日々が続き、クーラーなど、まるで使っていません。夜には秋の虫の音が聞こえるし、このまま秋になるのではないかと思っていたら、秋になってしまった...。

先週のお弁当。
170826obento1.jpg170826obento2.jpg
170826obento3.jpg170826obento4.jpg
170826obento5.jpgジャガイモを、電子レンジで蒸してます(?)。
これ、手軽でいいなぁ。

nice!(54)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の三連休。 [雑記]

8月11日(金) くもり。
今日から3連休だ、と目覚めた朝は、咳が出てノドが痛く、鼻も出るし、なんだかだるい。とりあえず、風邪薬とドリンク剤とのど飴を買ってきて、この日の飲む予定はキャンセルしました。
ゆっくり静養して回復すれば、休みはまだ2日ある。
170819tanbo.jpg
※田んぼに植えられた青い稲の成長具合はこのくらい。

8月12日(土) くもり時々雨。
1日おとなしくしていたくらいでは、体調は回復しない模様。熱を測ってみると37.7度。家でだらだらと、甲子園を見たり、読書をして過ごします。天気と体調が良ければ、ビールを飲みながら甲子園観戦をしたかったところです。この日の飲む予定もキャンセルしました。
170819tumagoru.jpg
※ツマグロヒョウモンがアザミの蜜を吸っていました。

8月13日(日) くもり時々晴れ。
熱は37度まで下がり、快方に向かっているようでしたが、前日同様、甲子園を見たり、読書をして、家でおとなしく過ごします。連休が終わってゆく...という感慨とともに(予定としては結局飲むコトくらいしかなかったワケですが、ふらりと出かけたかったなあ)。
170819tokage.jpg
※田んぼの脇に、トカゲがひょっこり顔を出しました。

体調が悪い時には甘いモノ、というコトでケーキを買ってきました。
ショートケーキにティラミスに、プリン。
ティラミスには小さなシュークリームがのっていて、お得感があります。
ショートケーキをツマミに、電気ブランのソーダ割りも飲みました。
170819cake.jpg

170819kirin.jpg
8月14日(月) 雨のちくもり。
熱は平熱まで下がりました。本調子とは言えませんが、出勤です。


全国9つの工場で作られた一番搾りの詰め合わせ。いいモノをいただきました...。

残りはあと3本です。

先週のお弁当。
170819obento1.jpg170819obento2.jpg
170819obento3.jpg170819obento4.jpg
170819obento5.jpgアスパラガスが安かったので、ゆでたモノをお弁当に入れました。マヨネーズ付きです。

さて8月18日で、ブログを始めて丸12年経ちました。13年目に突入です。
こんなに長く続けられたのも、ご訪問くださる方々との、コメントのやり取りが楽しかったからに他なりません。ありがとうございます。
170819anniversary.jpg
今後とも、よろしくお願い致します...。

nice!(52)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

深大寺の虫。 [紀行]

入場無料の水生植物園の、入り口を入り、右手の坂道を上っていくと、深大寺城址があります。広々とした原っぱで、何らかの建物があるワケでもなく、空堀と土塁の跡が残っているだけです。大きな木の木陰に、いくつかのベンチがあり、とても気持ちの良い場所で、好きな場所のひとつです。今の時期は少々暑いけれど、ビールを飲みつつ、ココでしばらく昼寝をしたコトもありました。
170812bench.jpg
ベンチに座って休んでいると、ポタリと音をたてて、何かが落ちてきました。木の上で交尾していたと思しき、タマムシでした。お相手の方は、素早く飛び去っていきましたが、逃げ遅れた1頭は、私に写真を撮られた後、そそくさと飛んでいきました。キレイだったなあ。
170812tamamusi.jpg
ふらふらと地面の上を飛びまわっていたツマグロヒョウモン。花のないところを忙しない様子で飛んでいて、私が近づいても逃げようとしません。よく見ると、お尻のあたりを曲げて、卵を生みつけている様子。
170812tumaguro.jpg
水辺にとまるシオカラトンボの色合いは、涼しげだと思います。
170812tonbo.jpg
植物の説明板のところにいたバッタ。写真がヘタで分かりにくいのですが、背中(首根っこ?)のあたりが固そうで、いわゆるバッタの体の質感とは違うような気がする...と気になりました。
170812batta.jpg
170812tofu1.jpg170812tofu2.jpg
170812tofu3.jpg
オリーブオイルをかけたり冷やし中華のスープをかけたり、ごま油と塩でいただいたり、スタンダードなネギに生姜と醤油で食べてみたり。このところの家飲みの時の、冷奴のバリエーション。

先週のお弁当。
170812obento1.jpg170812obento2.jpg
170812obento3.jpgちょっと鮭を焼き過ぎたら、骨まで食べられました。

nice!(51)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

深大寺ほおずき市。 [紀行]

7月22日(土)晴れ。
前週、深大寺を訪れた時、翌週ほおずき市が開かれる、という告知のポスターが、掲示板に貼られていました。というワケで、2週続けて深大寺へ来たのですが、まずは近くを流れる野川沿いを少し散策しました。
170805aosagi1.jpg
170805aosagi2.jpg
170805nogawa.jpg
よく晴れて蒸し暑かった日。
夏休みなんだなぁ...。
参道を入ると、両脇には、いつもはない出店があり、とても賑わっている様子。山門に、ほおずきのアーチがかけられていました。ほおずきが売られているのはもちろんのコト、大道芸や物産展、手作り市というモノも開かれていました。
170805jindaiji.jpg
ここのとこ、新しいカバンが欲しいと思っていたところへ、手作り市で、いい感じのショルダーバッグが売られていたので、衝動買い。鉢植えではない、ほおずきの枝だけを1本買おうと思っていたのですが、ずい分と大きかったのでやめました。
170805katori.jpg
170805sobapan.jpg
この日は、夕方から飲むコトにしていたので、そばパン1つとコーラを水生植物園で食べました。水生植物園は入場無料だし、植物たちの、奔放に伸び広がっている様子が好きです。風が強く、その風は緑の中を渡ってくるためか、意外と涼しい。
ミソハギが、右に左に、吹く風に大きく揺られていました。
170805mizohagi.jpg
再び、ハチの撮影に挑みました。クマバチは、刺すのはメスだけで、オスは刺さないそうです。
このハチが、雌雄どちらかは分かりません。
170805hati.jpg
170805haginoturu.jpg
そして夕方からは飲んだワケですが、ガマンした分、1杯目の生ビールは、あっという間でした。
目的は、この時期毎年飲んでいる「萩の鶴 夕涼み猫ラベル」です...。

先週のお弁当
170805obento1.jpg170805obento2.jpg
170805obento3.jpg少々忙しく、買って来たお惣菜を、つめるだけのお弁当になってしまいました。

nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感