So-net無料ブログ作成
検索選択

田植え、野球、トンカツ。 [自然]

5月28日(日)晴れ。
いつもの散歩コースを行くと、田んぼに水が引き入れられ、田植えの準備がされていました。
用水路から田んぼへ、水の流れ込む音が、さらさらとしていました。
170610tanbo1.jpg
その畦道を、キジが走っていきました。盛んにホロ打ちを繰り返し、鳴き声を上げています。
繁殖期にまだ相手が見つからず、アセっているのだろうか。
170610kiji.jpg
170610tonkatu.jpg
6月3日(土)晴れ。
午後1時から炎天下で野球の試合。めずらしく締まった試合で、いい勝ち方をし、ヒットは打てなかったけれど、家に帰ってシャワーを浴び、美味しいビールが飲めました。
ビールの後は、ひさしぶりにトンカツで日本酒を。
顔を見ると、少し日に焼けたようです。
6月4日(日)晴れ。
筋肉痛の体を引きずるように散歩に出ると、1週間前に水の引き入れられた田んぼには、苗が植えられていました。ふと、もうすぐ梅雨入りだなlあ、という感慨がもたらされました。
170610tanbo2.jpg
170610yakyu.jpg
汗と泥にまみれたユニフォームを洗濯し、物干しに干しました。奥に見えるのは、となりの畑の栗の木です。
やはり疲れが出たのか、昼飯を食べた後、酒も飲んでいないのに、昼寝をしてしまいました。

170610hotcake.jpg
こんなふうに肥料が差し込まれた植木鉢を見るコトがありますが、それを彷彿とさせるたたずまい。中身はメープルシロップで、このまま注入しても上からかけてもOK、みたいなポップの説明がありました。ホットケーキ風のパン。形状の面白さに、ノリで購入。フツーに美味しかったです。

先週のお弁当。
170610obento1.jpg170610obento2.jpg
170610obento3.jpg170610obento4.jpg
170610obento5.jpgツマミ買って来た、鶏つくねは、塩だれレモンという味付けで、これ結構美味しかった。

nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薄紫、煮物、雑炊。 [自然]

ウチの隣の畑には、栗の木が1本あって、春になるとその下あたりに、毎年ヒメオドリコソウが咲き乱れます。しばらくすると、ヒメオドリコソウは一斉にしおれ、次にマツバウンランが咲き乱れます。そして、少しの風にもゆらゆら揺れる、見るからに儚げなマツバウンランを撮影しようとして、なかなかうまく撮れないのも毎年のコト。
170527unran.jpg
そのマツバウンランの手前に、見慣れぬ花が1本咲いていました。
ツリガネニンジン? と思いましたが、ちょっと形が違うよう。
170527turigane.jpg
散歩の途中に群生するセリバヒエンソウを見かけました。「飛燕草」というのだから、昔の人はツバメに見立てたのだろうけれど、私は「ふきながし」か「一反もめん」か、と思います。
170527seriba.jpg
ひらひらと舞うアオスジアゲハの、羽の青が、夏のような日差しに映えて、とても目立ちました。
場所は、上野公園。
170527aosuji.jpg
170527nimono.jpg
いただいたのは、煮物(竹輪、蒟蒻、厚揚げ)、炊き込みご飯、たくわん。そして「セリとのらぼうの胡麻和え」。これがとても美味しくて、昼ごはんのつもりでしたが、ついビールを開けて、飲むコトになってしまいました。
170527sime.jpg
ある日飲み屋で陶板焼きを頼んだら、雑炊付きでした。店員さんは、ごはんを入れてフタをして、7分経ったら出来上がり、と説明し、カエル型のタイマーを置いて立ち去って行きました。タイマーのおかげで、ちょうど良いタイミングで食べるコトができました。

先週のお弁当。
170527obento1.jpg170527obento2.jpg
170527obento3.jpg170527obento4.jpg
170527obento5.jpgゆで卵も、電子レンジでチンしたら、ダメなんですね(当たり前か...)。

nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カワセミの日。 [自然]

5月14日(日)曇りのち晴れ。
いつもの散歩コースで、またカワセミを見る機会を得ました。たいていの場合、私が写真を撮っている間に、どこかへ飛んで行ってしまうのですが、この時はずい分長いコト、じーっとしていました。ちょっと目を離してたスキに、ぽちゃんと水音が...目を戻すと魚をくわえて飛んで行く、カワセミの後姿が見えました。
170520kawasemi1.jpg
飛んで行った方向へ自転車を走らせると、食事中のカワセミを発見しました。私がカメラを向けていると、通りかかった、犬の散歩をしていた女性に「カワセミですか?」と声をかけられました。
170520kawasemi2.jpg
再び自転車を走らせると、大砲のような望遠レンズのカメラを持った男性が、カワセミを狙っていました。私が近づいて逃げられてはイカンと、遠巻きに眺めていると、少し離れたところから、先ほどの犬の散歩の女性が手を振っています。行ってみると、別の場所にもう1羽いました。
170520kawasemi3.jpg
飛び込む瞬間を狙おうと、ずーっとカメラを構えていた結果がこの写真。
左下あたりに、青い影が見えます、ね?
170520kawasemi4.jpg
見事に魚をキャッチしたようです。図らずも、カワセミの日になりました。
170520kawasemi5.jpg
別の日に撮った写真ですが、この川に意外とたくさん小魚はいるようです。
170520sakana.jpg
170520kagetora.jpg
超辛口の「景虎」をいただきました。美味しいお酒があれば、ツマミはスーパーで買った刺身があれば十分です。
170520naunau.jpg
「江木なうなう赤てん」とメニューに書かれていたので、「これ何ですか?」と店員さんに尋ねてしまいました。店員さん曰く「カマボコを揚げたようなモノ」。サクサクしていて、同じく練り物を揚げた、さつま揚げの類とは違った食感。ツマミにも良い感じ。美味しかったです。
奥に見えるのは、タケノコのホイル焼き。

先週のお弁当。
肉団子っぽいのは、ツマミとして買った、つくねの残りです。
160520obento1.jpg170520obento2.jpg
170520obento3.jpg170520obento4.jpg
nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キジ、餅、ハブ酒。 [自然]

散歩中、ケーンと甲高い鳴き声が、背後から聞えたので振り向くと、すぐ後ろの畑の真ん中にキジがいました。「キジも鳴かずば撃たれまい」ということわざを思い出しました。
170506kiji.jpg
河川敷のグラウンドで野球をしていた時も、奥の藪から、やたらとキジの鳴き声が聞こえてきます。どうやら繁殖期のようです。
170506yakyu.jpg

170506isobe.jpg170506moti.jpg
170506siruko.jpg
正月に買い過ぎてしまった餅を消費しようと、今までかなり食べてきました。一番多く食べたのは磯辺焼き。蕎麦に入れて食べたりもしました。他にバリエーションはないものかと、汁粉(レトルト)なんかにもしました。まだもう少し、残っています...。

友人3人がひさしぶりに顔を合わせたので、ひさしぶりに燗酒で乾杯しました。
この店は、やはり燗酒をガラスの酒器で出すのだな...。
170506kanzake1.jpg170506kanzake2.jpg

170506habusyu.jpg
野球の後で疲労回復を図ろうと、ハブ酒を頼んでみました。奥の方で、ひしゃくでショットグラスに注いでいます。アホみたいにまずくはなかったけれど、効果はあったのかなぁ(もちろん『翌々日』に筋肉痛のピークがきました)。

先週のお弁当。
カレンダー通りに出勤だったので、お弁当は2回です。
170506obento1.jpg170506obento2.jpg
nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツバメ、ツクシ、フルーツ。 [自然]

最近、ツバメをよく見るようになりました。隣の家の軒下に、巣をかけるような気配がありましたが、どうも出来上がった様子がありません。すっかり鳴き声を覚えてしまいました。スイスイと飛び回るツバメを、フレームに収めるコトは困難です。水浴びだが、水飲みだかに下りて来たところを1枚。
170429tubame.jpg
近所の空き地で、たくさんのツクシを見かけました。空き地というのも、最近ではめずらしいモノですが、ココはずい分前からずっと空き地です。3年前にもココでツクシを眺めました。
170429tukusi.jpg
170429jagaimo.jpg
さて「インカのめざめ」でした。前記事の弁当に入れたヤツほど、黄色味がかって見えません。「インカのめざめ」というのは、ジャガイモの品種で、「男爵」が「ほくほく」、「メークイン」が「しっとり」、と言われるのに対して、「ねっとり」といった感じ(個人の感想です)。シイタケ、エリンギと煮付けたモノをツマミにしました。
170429dekopon.jpg
果物というモノをあまり食べないので、もらったデコポン(確か)は、ずっと冷蔵庫に入れっぱなしでした。さわってみると、ふにょふにょしていて、悪くなっちゃったかな、と思いつつ皮をむくと、ちょうど良く熟した感じで、美味しくいただきました。
170429bbitigo.jpg
果物というモノをあまり食べないのですが、スーパーの入口から入ったところで、ずらりと並べられたイチゴが、ツヤツヤと赤く、輝くように美味しそうで、つい買ってしまいました。スーパーの戦略にやられた...。
170429siokara.jpg
先日、都内の方で飲む機会があり、せっかくココまで来たのだからと、中野で途中下車。いつもの店で、終電までの1時間を過ごしました。
(お酒は「篠峯」 奈良)

先週のお弁当。
買って来たお惣菜の、厚切りハムカツが結構美味しかった...。
170429obento1.jpg170429obento2.jpg
170429obento3.jpg170429obento4.jpg
nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春色。 [自然]

先週の日曜日、かなり酒を過ごしましたが、翌月曜日(祝日)、あまりの暖かな好天に、散歩に出ずにはいられませんでした。ピンク色が霞むように、遠くに見えたカンザクラに、近づいてみると、メジロやらヒヨドリやらが、花をついばんでいました。
170325mejiro.jpg
花が咲いてしまっている菜の花は、収穫する気がないのでしょうか。菜の花畑にホトケノザがはびこっている、というよりも、ホトケノザの群生の中に、菜の花が咲いているよう。
170325nanohana.jpg
170325sakura.jpg
飲みに行くには、まだ少し早い時間。朝に食べたきりで、すこぶる空腹。しかし、空腹で飲み始めたいので、ファミレスで軽食を取るコトにしました。「苺と桜のモンブラン」。
170325omuretu.jpg
飲みに行った先で頼んだのは「アスパラベーコン巻き」と「春色オムレツ」。
どのへんが「春色」かというと、オーロラソース、あたり、かな...。
170325seri.jpg
「セリとしらすのおひたし」は、酒肴として実に美味かった。
あわせたのは、秋田の銘酒「春霞」。
170325ichigo.jpg
「いちご大福」をいただきました。
切り口の、不揃いなイチゴの位置で分かるように、手作りです。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
なんだかんだで、お弁当は2回でした。
170325obento1.jpg170325obento2.jpg
nice!(54)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シラサギとクロネコ。 [自然]

だいぶ暖かくなってきて、朝、水道が凍結していたり、通勤の途上で霜柱を見たりするコトも少なくなってきました。布団から、サッと出られるようになる朝も、近いかもしれません。
170304kasumigawa.jpg
川底を探るような足取りで、サギがゆっくり歩いていました。エサとなる魚を追い立てているのでしょうが、太極拳のような、なんともユニークな動きでした。
170304sagi1.jpg
捕食の瞬間をカメラで捉えられるか、と少し近づいただけで、あっという間に飛び去ってしまいました(飛ぶ時は、こんなふうに首を折りたたむんだ)。
170304sagi2.jpg
突然、斜面の藪の中から土煙とともに、クロネコが滑り降りてきました。護岸されたブロックの上を、藪の中を気にしつつ歩いているように見えます。
170304kuroneko1.jpg
そして、藪の中へ消えていきました...。
170304kuroneko2.jpg
ふと上を見ると藪から突き出た枝に、ガビチョウが2羽。クロネコは、この鳥を狙っていたのか...。
170304gabicho.jpg
170304moyasi.jpg
よく注文するのは、モヤシのアンチョビ炒め。シャキシャキしたモヤシと、アンチョビのしょっぱさが、とてもよく、お酒のツマミにピッタリです。もちろん、原価を考えても分かるように、とてもお安い...。

先週のお弁当。
170304obento1.jpg170304obento2.jpg
170304obento3.jpgひさしぶりに豚の生姜焼きを作りました。やっぱり王道は美味しい。

nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オオイヌノフグリ、ツグミ、まんさくの花。 [自然]

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。相変わらず、水道が凍っている朝も多く、目が覚めているのに布団から出られず、出勤時間がギリギリになったりしています。それでも散歩に行った先では、オオイヌノフグリが見られました。
170218oinu.jpg
出勤途中の路上で、何度か見かけてはいたのですが、今シーズンきちんと見たコトのなかったツグミに、ようやくしっかり会うコトができました。なんか威風堂々としてる。
170218tugumi.jpg
別の場所で、またツグミを捉えました。後で画像を見てみると、手前にもう1羽、いました。
170218tugumi2.jpg
お店の方も心得たモノで、こんなふうに並べて勧められたら、「全部ください」と言うしかありません。
全部の銘柄を1合ずつ、というワケではないけれど。
170218mansaku.jpg170218yamamoto.jpg
170218endou.jpg
休日の家での夕飯も、面倒になり、適当にあまりモノを茹でたり炒めたり。
スナップえんどうがあったので、茹でてマヨネーズをつけて食べました。
適当なツマミでも、ビールがあれば、とりあえず、いいか。

先週のお弁当。
170218obento1.jpg170218obento2.jpg
170218obento3.jpgそのスナップえんどうが、お弁当にも入っています。
寝坊して、あわてた朝もありました...。

nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キジ、ガビチョウ、ヒルネ。 [自然]

先週見た梅林は、咲いている花の数が少し増えたようでしたが、満開にはまだ遠いといった塩梅。別の畑の隅っこにあった1本の梅は、ほぼ満開だったけれど。
170211ume.jpg
木立の中の、やや薄暗い陽の中で、こちらに正面を向けたキミョウなフォルムで、じーっとしていたので、最初は何だか分かりませんでした。目を凝らしてよく見ると、それはキジでした。
170211kiji.jpg
そのキジを眺めていると、右手の方からカサ、カサと、落ち葉を踏む音がします。ああ、このリズムの足音はアイツだな、と思いながら探してみると、果たしてガビチョウでした。落ち葉の下のエサを探しているようでした。
170211gabicho.jpg
170211hirune.jpg
遊歩道からのぞき込めるお庭で、気持ち良さそうに寝入っていたネコ。
暖かな午後。
私の後に通りかかったおばさんに、話しかけられて、起き出してしまいましたが。
170211nikumaki.jpg
よく行く地元の居酒屋で気に入っているのが「レタス肉巻き」。単に、レタスを肉で巻いてあるだけなのですが、レタスのおかげでシャキシャキと食感が良く、さっぱりと食べられます。
170211kunsei.jpg
燻製を作ってから、もう1ヶ月が経ちます。1ヶ月経つと、だいぶ固くなっていますが、ラップにくるんで電子レンジで1分、で食べるには十分なくらいやわらかくなります。ここのところの家飲みは、燗酒が多かった...。

先週のお弁当。
半額で売られていたサバを買ったので、お弁当に入れてみました。
170211obento1.jpg170211obento2.jpg
170211obento3.jpg170211obento4.jpg
nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロウバイ、梅、コゲラ。 [自然]

公園とか、どこかの名所的なところへ、ロウバイを見に行きたいと思っていたのですが、その時間がどうも取れそうもないので、とりあえず、お隣の庭のロウバイを眺めました。ロウバイの花びらの質感が、とても好きです。
170204roubai.jpg
近所の梅の木には、咲いている花が、ちらほらとあるくらい。
170204ume.jpg
こういう場所を梅林と呼ぶのか分かりませんが、全体はこんな感じ。花が咲く直前くらいは、この細い枝が、ぼんやりピンク色っぽくなって、不思議な空気感を醸します。桃源郷みたい(梅ですが)。
満開の頃は、通りかかると梅の香の、良い香りがします。
170204bairin.jpg
前方の桜の木に、コゲラがいるのが見えたので、とりあえず1枚。
170204kogera1.jpg
ゆっくりこっそり近づいていっても、全然逃げません。コツコツと、一心に気をつついています。
人ずれしているのだろうか。かなり近くに寄ってシャッターを切りました。
170204kogera2.jpg
高い枝へ移動して、こんな細い枝をつついています。正面からのコゲラを初めて見ました。
この桜の木、他にもたくさんのエナガがいたのですが、すばしこくて小さなエナガは捉えるコトができませんでした。
170204kogera3.jpg
170204banana.jpg
いつものサンドイッチ屋で、昼飯を買いました。甘いモノが食べたかったのですが、売れてしまったのか、品数が少ない。バナナロールを買いました。チョコでコーティングされたバナナが挟まっています(縁日の屋台でお馴染みのヤツですね)。
170204nikujaga.jpg
スーパーで「新じゃが」が売られていたので、皮つきのまま、肉じゃがを作りました。やっぱり、ツマミにもご飯のおかずにも、王道だなぁ。でも肉じゃがは、皮つきじゃない方が良かったかも。
170204nitamago.jpg
残った煮汁で味付け玉子を作って、ご飯の上にのせました。
肉じゃがの煮汁では、今ひとつぼんやりした味で、パンチが足りません。
先週のお弁当。
170204obento1.jpg170204obento2.jpg
170204obento3.jpg170204obento4.jpg
170204obento5.jpg
というワケで、そのジャガイモと煮玉子が、お弁当にも入っています。

nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感