So-net無料ブログ作成
検索選択

いただきモノの家飲み。 [酒肴]

窓からふと、見上げたら、隣の畑の大きな栗の木に青々としたイガが、たくさん生っていました。
栗の実は、夏真っ盛りのこの時期から、もう生るものなんですね...。
160820kuri.jpg
160820nimono.jpg少し前のコト、立て続けにツマミ(というワケではないのだろうけれど)をいただくコトが多く、楽しい家飲みとなりました。料理の底力が感じられる、コンニャク、厚揚げ、タケノコの煮物。牛肉とカボチャの煮物(肉じゃがの、ジャガイモがカボチャになった感じ)。
160820kyuri.jpgキュウリの浅漬けと、瓜の浅漬け。シンプルな瓜の漬物は初めて食べたけど、コレは美味しい。
160820mamakari.jpg以前、ミリン干しのままかりをいただいて、今度はスタンダードなヤツを、とリクエストしておいたら、スタンダードなヤツをいただけました。酢漬けと、ママカリの甘露煮。スタンダードなヤツはやっぱり美味かった。飯よりも酒が進みます。
160820kinme.jpgスーパーで半額になっていた金目鯛を購入。これは私が作りました。見た目がアレなのは、まあいいとして、ちょっと薄味だったなぁ。こってりと、濃い味の方が、ツマミにもご飯のおかずにも良いように思いました。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
160820obento1.jpg160820obento2.jpg
160820obento3.jpg160820obento4.jpg
160820obento5.jpg規格に合わないというだけで、シイタケがずい分と安く売られていました。当然、購入したワケですが、先週はシイタケばかり食べていました。

さて、去る8/18で、このブログも始めてから11年も経ってしまいました。12年目に突入です。自分でもほとんど驚いています。こんな拙いブログに訪問してくださる方々、本当にありがとうございます。最近では原点に戻って、ブログ紹介文に書いている通り、「文章修行」に励みたいなぁ、などとも思っております。
160820anniversary.jpg
ブログ上でのやりとりが、ホントに楽しく、ここまで続いてしまった感はありますけれど...。
今後とも、よろしくお願い致します。

nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カルガモ、花火、ゴーヤ。 [酒肴]

右端に、ちょこんといるのが母カルガモで、固まっている子カルガモを見守っている様子。子カルガモは10羽近くいるようです。少し前に1羽、カラスにやられてしまった、という話は、たまたま散歩で通りかかったご婦人からうかがいました。
160813karugamo.jpg
8月6日(土)晴れ。
薄ピンク色の夕焼けが見られたこの日は、青梅の花火大会の日でした。
160813yuyake.jpg
160813hanabi.jpg混み合う花火大会会場まで行くのも面倒だったので、夕焼けを見た場所と、同じ場所から、少しだけ眺めました。周りにも、同じように眺めている人たちが。

最近、サッポロのラガービール(赤星)が好きで、瓶ビールをよく買っていましたが、缶ビールがあったとは知りませんでした。
キリンの「横浜づくり」も飲んでみました。自分の好みだと「東京づくり」、かな...。
160813tokyo.jpg160813yokohama.jpg

160813goya1.jpgこの辺りでは、よく見かける野菜の無人販売。ゴーヤが1本100円で売られていて、安い!と思い買いました。100円はピンクの豚の背中から入れました。その後にスーパーで見たゴーヤは1本128円で、あれ?私の知っている相場より安い、と思い、少々ガッカリしました。
160813goya2.jpgその夜は、ひさしぶりにゴーヤちゃんぷるーを食べました。

ごちそうさまでした...。


先週のお弁当。
塩とシソだけで漬けた、しょっぱくて、酸っぱい梅干しは、いただきモノで、やっぱり梅干しの味はこうでないと。
160813obento1.jpg160813obento2.jpg
160813obento3.jpg160813obento4.jpg
nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中野日本酒会。#2 [酒肴]

7月30日(土)晴れ。
お通しは大根サラダ、あら汁にゴーヤちゃんぷるー。狭いカウンターの両脇には、年かさのカップル(という形容がピッタリのいい感じのお二人)と、とても初々しい若いカップル(年上と思しき女性の積極性が微笑ましい)。そんな中、ツマミは炙りたらこに鶏もも肉柚子胡椒焼き。生ビール×2、日本酒は、日高見、田酒、東北泉...といった感じに、渋く決めてみました(?)。
160806otosi.jpg160806tori.jpg
前回も来ましたが、このお店、日本酒はグラスで130ccだったんですね。この日気がつきました。
このくらいの量の方が、飲み過ぎずに、いろんな種類が飲めて良いかもしれません。
160806tokiwarai.jpg
メインの飲み屋街から1本東へ入ると、ディープな感じの通りになります。その名も「昭和新道(しょうわしんみち)」。この日はソロだったので、結局、いつもの店へ行ってみるコトにしました(先週も行ったのですけども)。
160806syowasinmiti.jpg
飲み過ぎはイケマセンと、サッと飲んで帰るつもりが、小鉢をツマミに福祝を3杯も飲んでしまい...。
160806fukuiwai.jpg160806kobati.jpg
160806tukemen.jpgつけ麺を食って帰ろう、なんていうところまでは良かったのですが...(柑橘系果汁を使った、この店の特製ダレを入れるとウマイのです)。
目が覚めると青梅線の終点、奥多摩駅でした。深夜の奥多摩駅。季節は夏...。
子供の頃、この辺りでキャンプをしたコトを思い出しました。
160806okutama.jpg
そんな週末...。

先週のお弁当。
160806obento1.jpg160806obento2.jpg
160806obento3.jpg160806obento4.jpg
160806obento5.jpg玉子焼きに、かなり大き目の卵の殻が入っていました...。

nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田植え、鮎、善知鳥。 [酒肴]

少し前は、数枚の田んぼだけでしたが、今はもう多くの田んぼで苗が植えられていました。蒸し暑い日でしたが、用水路を流れる水の音が涼しげで、田んぼの上ではツバメがくるりと輪を描いていました。ヒバリの声を聞きました。
160723tanbo.jpg
160723goya.jpg
収穫するにはまだ小さいけども、カワイイと形容するには大きめのゴーヤが、葉に隠れていました。人様の家のモノ。もちろん勝手に採ったりはしません。
160723ayu.jpg
とても美味しい、稚鮎の唐揚げを食べたのは先日のコト。やはりココは、王道の塩焼きも食べておかねばなりません。
160723label.jpg
「善知鳥(うとう)」という銘柄だそうです。「田酒」と同じ蔵元のお酒と聞いて、大きな期待を持っていただきました。う、美味い...。

「???」という不思議な銘柄の日本酒。原料や蔵元などすべてが「?」のお酒。これも飲まないワケにはいきません。「善知鳥」のインパクトが強過ぎて...普通に美味しい、です。
送り火を焚いた後、ふらりと飲みに出かけました。近所の神社では盆踊りが行われています。「ニラ玉」と「豚とナスの生姜炒め」に「十四代」。その後は、確か「南部美人」を飲んだハズでした。
160723niratama.jpg160723sake.jpg
...そんな三連休。

先週のお弁当。
出来合いのモノですが、カニカマの天ぷら、というのがウマかった...。
160723obento1.jpg160723obento2.jpg
160723obento3.jpg160723obento4.jpg
7/30(土)に「この記事の一番最後に書かれているコト」を、またやってみたいと思っています。第2回中野日本酒会です。さて、どなたかやって...来ないかな?

nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アジサイ、夏のツマミ。 [酒肴]

バラの棘を手に刺したり、痛い思いをしながら草刈りをして、早や1ヶ月。キレイになったと見えた狭い裏庭も、梅雨時の豊富な雨と、強い日差しのおカゲ様で、また方々に雑草や枝が、緑濃く伸び広がっています。その緑の隙間に、いつの間にかアジサイが咲いていました(また草刈りしなきゃ)。
160702ajisai.jpg
かつては一番搾りをよく飲んでいたのですが、クラシックラガーや、最近では赤星に、取って代わられていました。ひさしぶりに飲んだ、一番搾り「東京づくり」というヤツは、なかなかウマい。
160702beer1.jpg160702beer2.jpg
160702beer3.jpg
キリンも、「東京づくり」を推していました。
160702natutumami.jpg
カウンターの上には、冷奴に塩辛に、冷やした生酒。夏のツマミです。
たまに行く、地元の居酒屋では、いいお酒を、お手頃価格で飲ませていただけます。
タコぶつの、マグロはサービス。ごちそうさまでした...。
160702sake1.jpg160702sake2.jpg
先週のお弁当。
お米を買い忘れ、金曜日の分のお米がなくなってしまいました...。
160702obento1.jpg160702obento2.jpg
160702obento3.jpg160702obento4.jpg
nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ままかり、豆腐、ジャガイモ。 [酒肴]

案内板に「ワライカワセミ」の表示を見つけ、名前は聞いたコトがあるけれど、一体どんな鳥だろう、と少しの期待と供に歩きました。目にしたのは、何とまあ、モッサリとしたゴツイ鳥。日本の鳥ではなかったのですね...。
160604waraikawasemi.jpg
先日、近所の川で見た、日本のカワセミの美しかったコト。この場所で、望遠レンズでカワセミ狙いのおじさんに、話が聞けたのですが、数日前にヒナが巣立ったところだとか(このカワセミがそう?何となく若そうに見える)。
160604kawasemi.jpg
数匹でじゃれあっていた、カワウソが、とてもとてもかわいくて。
160604kawauso.jpg
※多摩動物公園にて。

160604mamakari.jpg岡山名物「ままかり」を、お土産にもらって、喜んで酒のツマミにしましたが、何かイメージと違う...。スタンダードな酢漬けを食べてみたかったなぁ(もちろんコレも美味しくいただきましたが)。
160604tofu.jpgスーパーで「とても固い豆腐」と銘打たれた豆腐を見つけ、少々高かったけれど、固い木綿豆腐好きとしては、買わざるを得ません。しかしコレはちょっと、固過ぎました。豆腐以外の別の食べ物のよう。ネギしょうが味噌を薬味にいただきました。
160604jagaimo.jpgご近所の方からいただいた、ジャガイモの煮っ転がし。しっとりと全体に味がしみていて、しかも煮崩れなし。ほくほくというより、しっとりした食感。どうしたらこんなふうに作れるのか。日々料理を作り続けてウン十年の底力に、驚嘆しました。

先週のお弁当。
160604obento1.jpg160604obento2.jpg
160604obento3.jpg160604obento4.jpg
160604obento5.jpg無性にカマボコが食べたくなり、安いヤツを買いました。玉子焼きに千キャベツを混ぜ込んでみたら、意外とイケました。

nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラベルコレクション。 [酒肴]

さくら巡りの、川へ下る坂の途中、川沿いの斜面に、イチリンソウと思しき花が見られました。
160423itirinso.jpg
数年前、雑木林の様相を呈していたこの斜面が、キレイに伐採されました。日当たりの良い場所で、よく育つと言われるタラノメ。イチリンソウのとなりのコイツは、タラノメかしら(金網があるので採れません)。
160423taranome.jpg
水を入れる前の田んぼに、ぽつぽつとレンゲが咲いていました。昔ココで行われていた、レンゲ祭りの名残ではないかと思われます。何人かの人が(おそらく)セリを摘んでいました。
160423renge.jpg
以前に買って残っていたジャガイモに、芽が出始めたので、とりあえず煮てしまおうと思いました。ジャガイモだけでも何なので、同じく冷蔵庫に残っていたキノコ類を入れて、それなりに美味しくいただけました。
160423jagaimo1.jpg160423jagaimo2.jpg
三十周年の記念だとか、珍しい銘柄だとか、お店の人に勧められるままに飲んでいたら、当然酒を過ごしてしまいます...。ちなみに「呼友(こゆう)」と読むそうです。
1604bbnihonsyu1.jpg1604bbnihonsyu2.jpg
「鳩正宗」というのは、名前が面白かったから。
「雪の茅舎」なんていう秋田のお酒は知らなかった。
少しだけ余ったので、お店の人が、デンと一升瓶を置いていってくれました。
ごちそうさまです...。
1604bbnihonsyu3.jpg1604bbnihonsyu4.jpg

先週のお弁当。
160423obento1.jpg160423obento2.jpg
160423obento3.jpg160423obento4.jpg
160423obento5.jpgホウレン草が安かったので、ひさしぶりにホウレン草ばかり食べました。玉子焼きにも入っています。

nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沈丁花、冬の残り物。 [酒肴]

1月に固いツボミだった沈丁花。以来、しばらく忘れていましたが、最近、庭木となっている沈丁花の、満開の様子を目にする度に、はてウチの沈丁花はどうなったか、と気になっていました。
160319jinchoge1.jpg
家の裏の小さな庭で、人知れず咲いています。近づくと、良い香りがしました。
160319jinchoge2.jpg
160319hakusai.jpg年末に大きな白菜を1つ、いただきました。1枚づつはがして料理に使ってきた、その白菜をようやく使い切りました。しわしわの葉っぱになっても、案外普通に食べられるものです。最後に食べたのは、中心の小さな葉っぱの部分。これが何だか、とても甘みがあって美味しかった。鶏肉と中華スープにしました。
160319kunsei.jpgさてこれも、年末に大量に作ったニジマスの燻製。2ヶ月半経って、もうカチカチになっていますが、ラップにくるみ、電子レンジで1分ほど温めると脂が染み出してきます。小骨も食べられるくらいになりました。ものスゴク旨味のある乾きモノ?といった感じ(まだ少々あります)。
160319sandwich.jpgいつものサンドイッチ屋にて。コロッケサンドとハムサンドのミックスがあったので、コレは良いと購入し、クリームコロッケサンドが目に留まると、コレは珍しいと購入し、もうちょっと食べたいと、ポテトサンドを購入したら、何やらみんな、ビミョーにダブっている感じになってしまいました。
先週のお弁当。
160319obento1.jpg160319obento2.jpg
160319obento3.jpg160319obento4.jpg
160319obento5.jpgお土産に干物をいただいたので、お弁当にも入れてみました。

nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハモニカ横丁の夜。 [酒肴]

160312unagi1.jpg友人に連れて行ってもらったのは、吉祥寺の狭い路地を入ったところにある、うなぎ屋。とても雰囲気のある路地でしたが、店内は明るく、ファミレスのような設え、タッチパネルの注文方式でした。
160312unagi.jpgとは言え、うなぎの串をツマミに飲む、というのは初めてで、大層美味しく、楽しく飲みました。
手前から短尺、キモ、串巻き。
その後、迷宮のような路地に突入。
160312harmonica.jpg
1度やってみたかった、ハーモニカ横丁のはしご酒。
長芋のワサビ漬けと炙り明太に冷酒で、立ち飲みとか。
160312harmonica2.jpg160312harmonica4.jpg
雰囲気を味わいつつ店を物色して歩くだけで満足してしまいます。
結局、2軒寄っただけなのは、やっぱり立ち飲みは疲れるから...。
でもまた、チャレンジしたく思います。
160312harmonica3.jpg160312harmonica5.jpg
160312harmonica6.jpg


さてやっぱりココは、ホープ軒で〆なければ。
モヤシに味付け玉子をトッピングしています。

〆ラーメンの幸せ。


ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
買い物帰りに卵をいくつか割ってしまい...割れたモノから早めに使っています。
160312obento1.jpg160312obento2.jpg
160312obento3.jpg160312obento4.jpg
nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤星、鹿鍋、鳥見。 [酒肴]

160305beer.jpg年末、正月用の酒を買い出しに行った時、サッポロの瓶ビールがありました。ああ、これが「赤星」というヤツか、と興味をそそられ、いつものクラシックラガーと共に購入。初めて飲みましたが、これ、美味いなあ。クラシックラガーから乗り換えてしまいそうです。
160305sikanabe1.jpgさて、例の鹿肉ですが、今シーズン初の鍋にしました。土鍋の中は白菜とぶなしめじのみ。薄く切った鹿肉は、しゃぶしゃぶしたくらいで、ポン酢でいただきます。
160305sikanabe2.jpg鍋に入れるため、薄く切り、皿に並べられた鹿肉を眺めているうちに、これ刺身でイケるんじゃね、と思いつき、しばらく逡巡しましたが、結局、生姜醤油でいただきました。
う、美味い...。
160305sikanabe3.jpgそして当然ながら、〆に雑炊を作ります。

ごちそうさまでした...。
前記事の続きです。
遠くに小さく見えた鳥。ツグミではなさそうに見えます。ホオジロかなぁ...。
160305hoojiro.jpg
あざやかなオレンジ色のお腹をしたジョウビタキ♂が、飛んで来て杭にとまりました。
160305jobitaki.jpg
私は、シックな色合いの羽につぶらな瞳の、ジョウビタキ♀が好きです。
160305jobitaki2.jpg
先週のお弁当。
ちょっと焦がしてしまったのは、グリルで焼いたハンペンです。
160305obento1.jpg160305obento2.jpg
160305obento3.jpg160305obento4.jpg
nice!(44)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感