So-net無料ブログ作成

野球、青梅にて。 [酒肴]

9月3日(日)晴れ。
野球の試合は、たいてい河川敷のグラウンドで行われるのですが、たまに市営球場で行われるコトがあります。球場でのプレイは、やっぱり気持ち良い。真夏の酷暑でなく、秋晴れといった気候だったコトも、気持ち良さの一因かと思われます。結果は敗戦だったのですが...。
170909yakyu.jpg
午前中の試合で、その後、飲むコトもなかったので、夕方になって一人で出かけました。まだ午後6時半。秋の月夜を眺めていたら、そういえば、すっかり日も短くなったなぁ、と実感しました。
170909tuki.jpg
いつも同じ店ばかりではと、青梅駅まで足を伸ばしました。人通りも少なく、店も閉まっていて、なんとなく寂しい雰囲気。もっと飲み屋がたくさんあると思っていたのだけど...。
170909ome.jpg
ぽつんと、灯りのともっている店を発見。入口のメニューを見ると、良い感じのお店の匂いがします。
170909zen1.jpg170909zen2.jpg
入口で靴を脱いで上がります。
「こちらへは散策ですか?」と尋ねられたので、「いいえ、地元です」と答えました。
つみれにミョウガの入った汁はお通しです。夏の終わりの稚鮎の天ぷらや、あさりバター。
170909otosi.jpg170909tiayu.jpg
アカイカの刺身に、カツオの酒盗など。やはりお酒は澤乃井の大辛口で。
常連と思しきお客さんの会話をBGMに、夜は更けていきました...。
170909sawanoi.jpg170909ikasasi.jpg

先週のお弁当。
170909obento1.jpg170909obento2.jpg
170909obento3.jpgブナシメジを、醤油とミリンで煮付けたり、バター炒めにしたり、玉子焼きに混ぜたり。

nice!(59)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎ、さくらんぼ、ぬか漬け。 [酒肴]

7月9日(日)晴れ。
河川敷のグラウンドは、広々として、芝生の緑が目にもあざやかで、とても気持ちの良い眺めです。眺めは気持ち良いのですが、予想最高気温33度のこの日、プレイをするのはかなりハードでした(ポジションもキャッチャーで)。とりあえず勝てれば嬉しいもので、試合後は3時頃から飲み始め、帰ったのは11時過ぎでした...。
170715yakyu.jpg
170715warimizu.jpg「前割り」と言ったりするらしいです。焼酎の水割りを事前に作り冷蔵庫で冷やす。何日か寝かせると味がまろやかになる、という話ですが、私の舌はそこまで繊細ではなかったようです。飲む時に、いちいち水割りを作る面倒がないのは良いです。最初に飲んだ時ずい分と薄かったのは、焼酎が底の方に沈殿していたみたいでした。かき回して入れ直すと、しっかり焼酎の味がしました。
うなぎをいただきました。真空パックされ、「四万十川産」などと書かれています。加熱すると皮がゴムのように固くなってしまう、安物のうなぎとちがって、やわらかくて美味しかったです。ツマミとしていただきましたが、やっぱりご飯と一緒にも。
170715unagi.jpg170715unagi2.jpg
立て続けにさくらんぼをいただく機会がありました。このさくらんぼ、すごく甘くて美味しかった。日頃、果物などあまり食べつけないのですが、今まで食べたコトのある中で、一番美味しいさくらんぼでした。
170715sakuranbo.jpg170715sakuranbo2.jpg
170715nukaduke.jpg
キュウリのぬか漬けをいただきました。色の薄い方は、漬かり過ぎて少々酸っぱくなっていましたが、私はそのくらいの方が好きです。緑の色の濃い方は、まだ漬かりが浅く、醤油をかけていただきました。漬物の中では、キュウリのぬか漬けが一番好きです。
そういえば先日、ヒグラシの鳴き声を聞きました。夏だなぁ...。

※前記事のハチを調べてみたら、どうやら「コアシナガバチ」という種類みたいです...。

先週のお弁当。
もう何年も前にいただいた、手作りの梅干しは、しょっぱくて酸っぱくて、とても美味しいです。
170715obento1.jpg170715obento2.jpg
170715obento3.jpg170715obento4.jpg
nice!(55)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツバメ、しょうぶ園、ローズマリー。 [酒肴]

五月も末のコト。くるくると飛び回るツバメはよく見かけますが、枝にとまっているツバメを見るコトは、少ないように思います。縄張りでもあるのか、枝にとまろうとするツバメを、まん中のツバメが、威嚇しているようにも見えます。
170701tubame.jpg
まだ菖蒲が盛りの頃。あてもない散歩でしたが、しょうぶ園まで少し足を延ばしてみようと思い立ちました。近くに住んでいながら行くのは初めてのコトでした。人もそれほど多くなく、のどかな谷戸の風景が広がっていました。
170701syobuen.jpg
ハスの花が、ぽつりぽつりと。
170701hasu.jpg
170701yakisoba.jpg
昼飯時だったので、焼きそばを食べ、缶ビールを飲みました。「おうめ豚使用」などと、ウリにしているだけあって、肉がしっかり入っている焼きそばでした。ビールが美味い!
170701nikujaga.jpg
新じゃがなので、皮をむかずに肉じゃがを...前にもこんなコトをして、皮があるとやっぱり食べにくいなぁ、と思ったのでしたが、皮をむくのが面倒で、またそのまま作ってしまった...。
170701sisito.jpg
去年の夏は、シシトウを食べずじまいだったので、今年は早々に食べました。フライパンでサッと焼いて(炒って?)、醤油をたらすだけです。火を通すコトで、1度ふくれあがったシシトウが、冷めて次第にしわしわになっていくのを見ると、ちょっと寂しい。焼き加減のモンダイか?
170701somabito.jpg

ある時お店で、澤乃井の「杣人(そまびと)」なるお酒に出会いました。地元の酒蔵のコト、出している銘柄をたいてい知っているつもりでしたが、初めて見ました。これ、美味しかったな...。
170701rosemary.jpg
先日のオフ会で、kinkinさんからいただいたローズマリー。レシピを調べ、「チキンとポテトのローズマリー焼き」を作ろうと決めました。
オリーブオイル、レモン汁、ハチミツで作った調味料に、刻んだローズマリーと鶏もも肉、ジャガイモを半日漬け込んでから焼きました。一部、焦がしてしまったところは隠しています...。
料理に香草を使うなんて、したコトがなかったのですが、とてもとてもいい香りがして、美味しかったです。
ありがとうございました!

先週のお弁当。
そのローズマリー焼きは、お弁当にも入れました。残った漬け汁に豚肉を漬け込んで、その翌日は、豚肉のローズマリー焼きがおかずになりました。
170701obento1.jpg170701obento2.jpg
170701obento3.jpg170701obento4.jpg
nice!(56)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼飲みから...。 [酒肴]

5月27日(土)晴れ。
午後2時、新宿。その日の予定は紀伊国屋書店で本を物色するコト。まずは腹こしらえと、サブナード(地下街)に下りました。とんかつ、オムライス、点心、カフェ...夕方から中野のいつもの店に行く予定。普通に食事を、と、そぞろ歩きますが、この時間からやっている、いい感じの大衆酒場を発見してしまい、とてもとても悩みました。
1705ddtoranoko1.jpg
季節は初夏、好天の休日。昼飲みの美味さを知っている人間であれば、誰も私を責められないでしょう。1時間だけ、と思って入りましたが、それで済むハズもありません。お通しの味付け玉子に、焼きとん5串盛り合せ(385円)、おでん盛り合せで、生ビール2杯にハイボール3杯。日頃ハイボールは頼まないのですが、年配の店員さんに「お安くなってます」と、丁寧な口調で勧められては頼まざるを得ません。穴場かと思ったのですが、ひっきりなしに客が入ってきます。女性だけのグループやカップルも多い。
1705ddtoranoko2.jpg1705ddtoranoko3.jpg
1705ddtoranoko4.jpg
6席だけのカウンターで、左隣の人は、ハイボールにレーズンバターをツマミながら文庫本を読んでいます。右隣に新たに来た人は、席に着くなり金宮のボトルを入れていました。私も本を読みつつ、ハイボールを飲み、時おり相撲中継に目をやります。そんなふうに、午後のだらりとした時間が過ぎていきました。
店を出ると午後4時半の新宿は、明るい喧噪に満ちていて、吹く風が心地よい。ああ、紀伊国屋書店に行くのだったと、足を向けます。かつて紀伊国屋書店であったビルは、中身がニトリに変わっていました。本来の目的を失った私は、デパートに用意のベンチに座り込み、うとうとと眠り込んでしまったのでした。
1705ddkinokuni.jpg
目を覚ますと午後5時半。あわてていつもの中野の店へ向かうコトになりました。
そして帰りの電車で寝過ごしてしまうまでが、いつものコト。そんな休日。
1705ddnakano.jpg1705ddcheese.jpg

先週のお弁当。
170603obento1.jpg170603obento2.jpg
170603obento3.jpg都合により、お弁当は3回でした...。

nice!(53)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコ、カレー、べったら漬け。 [酒肴]

ある日の夕方、薄暗くなりかけた頃、散歩をしていると、2匹のネコがおりました。手前のコが、奥の白いコにコミュニケーションを取ろうとしている様子。手前のコは私の視線に気づくと、たちまち警戒心を強めました。
170422neko1.jpg
そうしてそのまま、すたすたと歩き去っていきました。
170422neko2.jpg
奥の白いコは、まったく無警戒で無頓着...。
170422neko3.jpg
ヒメオドリコソウは「踊り子」というだけあって、確かに人のようにも見えると、かねてから思っておりました。ただ、このとき頭に浮かんだのは...マタンゴ?(いや、違うんだけど)
170422himeodoriko.jpg
170422curry.jpg
カレーを作ろうと買ったジャガイモに芽が出始め、ニンジンはしなびた感じになり、半分に割った玉ネギは、真ん中がふくらんできました。というワケで急いでカレーを作り、出来合いのトンカツにかけて、ツマミとしました。
170422bettara.jpg
ご近所さんからいただいた、手作りのべったら漬けは、なかなかいい味でした。いただいてから少し時間が経っていたので、少々漬かり具合が進行していたところも、良かったです。

先週のお弁当。
やや黄色っぽく見えるのは、ジャガイモ(インカのめざめ)です。
170422obento1.jpg170422obento2.jpg
170422obento3.jpg170422obento4.jpg
nice!(54)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沈丁花、桜まつり、干物の日。 [酒肴]

家の裏の狭い庭には、沈丁花が1本あって、手入れはまるでしていないけれど、毎年キレイな花を咲かせてくれます。2月、窓を開けると、今年もツボミがたくさんついたな、と気がつきます。
170401jinchoge1.jpg
しばらく経つと、それは見慣れた風景になり、気にも留めなくなりますが、ある日窓を開けると、良い匂いがただよってきて、ああ咲いた、と気がつくコトになります。
170401jinchoge2.jpg
毎年見応えのある、中野通りの桜並木。まだ全然咲いていませんが、提灯がつり下げられて、桜まつりの準備は進んでいました。今年の桜まつりは、4/7(金)~4/9(日)の予定。
170401nakanodori.jpg
170401chapolitan.jpg
地元のチェーン居酒屋の「昭和のナポリタン」なるメニューが気に入っていたのですが、なくなってしまいました。代わりにあったのが「ちゃぽりタン」なる謎のメニュー。ちゃんぽん麺をナポリタン風に仕上げたというコトで、これはこれでアリかと。もっちりとした食感が、昔給食で食べた「ソフト麺」を思い起こさせました。
170401saba.jpg
実家が干物屋だという知り合いに、干物をたくさんいただきました。まずは、サバのミリン干しをツマミに。ちょっと目を離したスキに焦がしてしまいましたが、美味しくいただけました。その他は、お弁当のおかずに。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
そういうワケで、サバのミリン干し、サンマ、アジの干物が、お弁当のおかずです。
170401obento1.jpg170401obento2.jpg
170401obento3.jpg170401obento4.jpg
nice!(57)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉祥寺、燻製、飲まれた。 [酒肴]

部屋の窓から見える大きな栗の木は、鳥にとまってくださいと、言わんばかりの枝ぶりをしていて、実際ココには、よく鳥がとまっています。小首をかしげているようなモズ。
こういうところを「ソングポスト」と言うのだっけ。
170318mozu.jpg
170318hamonika.jpg

2時間後に落ち合えた深大寺から、吉祥寺へバスで移動して、結局飲むコトになるワケですが、1軒目を出て、ハモニカ横丁をぶらぶら行けば、当然2軒目に入りたくなります。
170318chiken.jpg
狭い階段を上がった2階で、チキンの焼いたのや、ポテサラなどで、めずらしく赤ワインなんかを飲んだりしたのでした。お店の方は、中東あたりの人のよう。
170318kunsei.jpg
年末に燻製を作って、3ヶ月近くが経ちますが、最後の1匹をようやく食べました。カチカチに固くなっていますが、電子レンジで温めると、身から脂が、じうじうしみ出してきます。少しはやわらかくなり、この状態だと骨まで食べられます。
日本酒を頼むと、お猪口を選べる飲み屋があります。先日、とてもカワイイお猪口で飲みました。
ずい分前に、こんな感じのキャラクターが流行ったよなぁ...。
170318nomareta1.jpg170318nomareta2.jpg

先週のお弁当。
170318obento1.jpg170318obento2.jpg
170318obento3.jpg170318obento4.jpg
170318obento5.jpgソーセージを、焦がすくらい焼くと、パリッとした食感で、いいかもしれない...。

nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深大寺、高円寺、国分寺。 [酒肴]

先日、深大寺で友人と待ち合わせたのですが、携帯電話を家に忘れてしまい、一抹の不安がありました。案の定、落ち合えたのが2時間後。それまで各々、勝手に行動していたので、まあいっか、という感じだったのですけども。
170311jindaiji.jpg
咲始めの頃は気にしていましたが、すっかり忘れているウチに3月になり、あわてて見に行くと、梅の花はすっかり満開でした。
170311ume.jpg

3月4日(土)晴れ。
ぼんぼちさん主催の「第5回ぼんぼちオフ会」に参加しました。
もう1週間も前のコトですが...。
20170311panel.jpg
私がとても気に入った、絵柄のクッキーと、手製のポテサラ。
20170311cookie.jpg20170311ptato.jpg
20170311pizza.jpg
ひさしぶりに、美味しいピザを食べたように思います(生ハムって美味いよなぁ)。
20170311biwatane.jpg
「びわたねGIN」とラベルに書かれています。小さな紙コップに注がれて、みなさんに振る舞われたのですが、これがとても美味しくて。テーブルの上に手をつけられずに残っていたものは、私が余さず飲み干しました。
ごちそうさまでした...。
20170311tokei.jpg
18:30 開宴。
楽しく飲み、そしてしゃべっていると、時間が経つのはあっという間。酒場の時間というものは、とても早く過ぎるようです。
20170311kanpai.jpg
青梅線の終電までの、そのわずかな時間を2軒目で。
20170311yakiniku.jpg
紆余曲折あった末、ナゼか焼肉屋へ入るコトになりまして。窓の外には西武多摩湖線のホームが見えます。やっぱり焼肉も美味い。
20170311syochu.jpg
終電で地元の駅に着き、1人3次会へ行くのは、助言に従って、ぐっとこらえ、家で1杯だけ飲みました。後ろに見えるのはコンビニで買った、玉子とキクラゲの炒め物(ツマミ)。

ご一緒くださった方々、ありがとうございました。ホントに楽しいひと時となりました。またの機会もよろしくお願い致します。

先週のお弁当。
出来合いのお惣菜ですが、ひさしぶりに食べたメンチカツが美味しかった、です。
20170311obento1.jpg20170311obento2.jpg
20170311obento3.jpg20170311obento4.jpg
nice!(53)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホトケノザ、上野オフ会。 [酒肴]

寒い寒い日が続いていて、蛇口が動かないほどカチカチに、水道が凍っていた朝もありました。
夜のウチに、水を鍋に汲み置きしておくのが習慣になっています。
散歩コースに行ってみれば、ピンク色の絨毯のように、ホトケノザが咲いていました。
170128hotokenoza.jpg
1月21日(土)晴れ。
もう1週間前のコトですが、オフ会に参加するために上野まで出かけました。弁天堂前の露店の脇に設えられたテーブルで、おでんとコップ酒なんていうのもいいな、なんて思いましたが、寒い寒い。
170128bentendo.jpg
せっかく遠出をするならと、渡りをして来た不忍池の水鳥たちを見ようと、早めに来たのですが、かなり薄暗い。目当ての水鳥たちも、眠る時間のようでした。口笛を吹くような鳴き声を聞いて、こんな声で鳴いたりするんだ、とビックリしました。
170128sinobazu.jpg
いつもは歩かない商店街の中を歩いてみると、ココも何だか不思議な雰囲気を醸しています。
170128ueno.jpg
170128mise.jpg
何となく、とりとめなく歩いていたら、時間いっぱいになってしまいました(遅くなってスミマセンでした)。
レトロな気分を盛り上げてくれる店内とメニュー。なかなか面白いお店です(揚げパン食べたかったなぁ)。
子供の頃に、駄菓子屋で買って、よく飲んだソーダ水。とても懐かしい甘さがしました。
170128beer.jpg170128soda.jpg
1軒目のお店は、駅前の喧噪から少し離れた通りにあって、人通りも少なく怪しげな店も多い雰囲気でしたが、2軒目へ向かう道はさらに寂しくなっていきます。
170128miti.jpg170128kuromon.jpg
餃子の美味かったコト!餃子にはやっぱりビールなのですが、冷酒を頼んでしまいました。
奥に見えるのは揚げレバー。
170128gyoza.jpg170128yoshino.jpg
170128toyoda.jpgナゼ、ワタシハ、コンナトコロニイルノダロウ...といった締めくくりもいつものコト。幸い上りの電車がまだありました。
青梅線でまた、青梅まで寝過ごして、結局タクシー代を使ってしまったのだけれど。

ご一緒くださった方々、楽しいひと時をありがとうございました。
またの機会もよろしくお願い致します。

先週のお弁当。
170128obento1.jpg170128obento2.jpg
170128obento3.jpg170128obento4.jpg
170128obento5.jpgちょっと古くなってしまったジャガイモは、やっぱり今ひとつの味でした。

nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉、コゲラ、カラスミ。 [酒肴]

車に乗って買い物へ行く途中、通りかかった公園の紅葉がとてもキレイで、思わず車を停めて眺めに行ったワケですが、撮った写真を後で見てみると、あれ?こんなモノだったっけ、という感じ。
161217koyo.jpg
何気なく窓から外へ目をやると、隣の畑の栗の木の幹に、何やらちょこまかと動いているモノがいます。背中のあの模様にあの動き。コゲラであるコトは間違いないと思いました。
161217kogera.jpg
このところ家で飲むのは「赤星」が多く、大瓶を買うコトが多いのですが、缶ビールを発見しました。今までも時々見かけていたのですが、「数量限定」というコトで購入。
161217beer1.jpg161217beer2.jpg
ある夜は、寿司屋のカウンターで1人飲み。メニューを見て、ハタハタでも食べようかな、と思っていたところへ、「ハタハタなんかどうですか」と板さんから声をかけられれば、当然頼みます。ブリコがたっぷりでした。
161217hatahata.jpg
隣に座っていたお客さんが、実に美味そうにカラスミを食べていて、ガマンできずに注文しました。1皿の半分の、2切れでもいいですよ、と言ってくれたモノで。自家製のカラスミは、ねっとりと濃厚で、かなり酒を過ごしました。軽く飲んで、さっと引き上げる予定だったのに...。
161217karasumi.jpg

先週のお弁当。
アジの干物の半身を入れてみました。生臭くなるかな、と心配もしましたが、モンダイなかったです。
161217obento1.jpg161217obento2.jpg
161217obento3.jpg161217obento4.jpg
nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感