So-net無料ブログ作成

野球、青梅にて。 [酒肴]

9月3日(日)晴れ。
野球の試合は、たいてい河川敷のグラウンドで行われるのですが、たまに市営球場で行われるコトがあります。球場でのプレイは、やっぱり気持ち良い。真夏の酷暑でなく、秋晴れといった気候だったコトも、気持ち良さの一因かと思われます。結果は敗戦だったのですが...。
170909yakyu.jpg
午前中の試合で、その後、飲むコトもなかったので、夕方になって一人で出かけました。まだ午後6時半。秋の月夜を眺めていたら、そういえば、すっかり日も短くなったなぁ、と実感しました。
170909tuki.jpg
いつも同じ店ばかりではと、青梅駅まで足を伸ばしました。人通りも少なく、店も閉まっていて、なんとなく寂しい雰囲気。もっと飲み屋がたくさんあると思っていたのだけど...。
170909ome.jpg
ぽつんと、灯りのともっている店を発見。入口のメニューを見ると、良い感じのお店の匂いがします。
170909zen1.jpg170909zen2.jpg
入口で靴を脱いで上がります。
「こちらへは散策ですか?」と尋ねられたので、「いいえ、地元です」と答えました。
つみれにミョウガの入った汁はお通しです。夏の終わりの稚鮎の天ぷらや、あさりバター。
170909otosi.jpg170909tiayu.jpg
アカイカの刺身に、カツオの酒盗など。やはりお酒は澤乃井の大辛口で。
常連と思しきお客さんの会話をBGMに、夜は更けていきました...。
170909sawanoi.jpg170909ikasasi.jpg

先週のお弁当。
170909obento1.jpg170909obento2.jpg
170909obento3.jpgブナシメジを、醤油とミリンで煮付けたり、バター炒めにしたり、玉子焼きに混ぜたり。

nice!(59)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感