So-net無料ブログ作成
検索選択

深大寺ほおずき市。 [紀行]

7月22日(土)晴れ。
前週、深大寺を訪れた時、翌週ほおずき市が開かれる、という告知のポスターが、掲示板に貼られていました。というワケで、2週続けて深大寺へ来たのですが、まずは近くを流れる野川沿いを少し散策しました。
170805aosagi1.jpg
170805aosagi2.jpg
170805nogawa.jpg
よく晴れて蒸し暑かった日。
夏休みなんだなぁ...。
参道を入ると、両脇には、いつもはない出店があり、とても賑わっている様子。山門に、ほおずきのアーチがかけられていました。ほおずきが売られているのはもちろんのコト、大道芸や物産展、手作り市というモノも開かれていました。
170805jindaiji.jpg
ここのとこ、新しいカバンが欲しいと思っていたところへ、手作り市で、いい感じのショルダーバッグが売られていたので、衝動買い。鉢植えではない、ほおずきの枝だけを1本買おうと思っていたのですが、ずい分と大きかったのでやめました。
170805katori.jpg
170805sobapan.jpg
この日は、夕方から飲むコトにしていたので、そばパン1つとコーラを水生植物園で食べました。水生植物園は入場無料だし、植物たちの、奔放に伸び広がっている様子が好きです。風が強く、その風は緑の中を渡ってくるためか、意外と涼しい。
ミソハギが、右に左に、吹く風に大きく揺られていました。
170805mizohagi.jpg
再び、ハチの撮影に挑みました。クマバチは、刺すのはメスだけで、オスは刺さないそうです。
このハチが、雌雄どちらかは分かりません。
170805hati.jpg
170805haginoturu.jpg
そして夕方からは飲んだワケですが、ガマンした分、1杯目の生ビールは、あっという間でした。
目的は、この時期毎年飲んでいる「萩の鶴 夕涼み猫ラベル」です...。

先週のお弁当
170805obento1.jpg170805obento2.jpg
170805obento3.jpg少々忙しく、買って来たお惣菜を、つめるだけのお弁当になってしまいました。

nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感