So-net無料ブログ作成
検索選択

草むしりのハチとクモ。 [自然]

夏草が伸び放題の裏庭で、ほったらかしのアジサイが、けなげにも花をつけていました。これほど伸びてしまうと、さすがに草むしりをしないとマズイなぁ、と、ようやく重い腰を上げました。
170708ajisai.jpg
170708hati1.jpg
草をむしっている途中、右頬(耳のつけねあたり)に激痛が。見るとハチが巣を造成中。とりあえず「ハチ 刺され」で検索。水で患部を洗い流し、保冷剤をあてながら、草むしりの続きです。
170708hati2.jpg
しばらくすると痛みもひいてきて、順調に草を取っていたのですが、造成中のハチの巣をもう1つ発見!あぶなく1日に2度も刺されるところでした。ハチに刺されたのは生涯で3度目です。スズメバチに右手を刺された時は、翌朝、右手全体が手袋のように腫れあがりましたが、今回はそのようなコトもなく、大事には至りませんでした。
何という名前なのか、琥珀色をしたミョウな形のキレイなクモがいました。お尻から糸を出しているのが見えるでしょうか。草むしりの最中、このクモとテントウムシをたくさん見ました。170708kumo.jpg
170708neko.jpg
この辺りを、葉陰の休憩場所としていたかもしれないネコも、これだけ草を取ってしまうと、もうやって来ないかもしれません。
終わった後は汗びっしょり。シャワーを浴びて、ビールを飲みたいところでしたが、夕方からの飲み会に備えて、ぐっとこらえました。

170708tofu.jpg
家飲みのツマミに冷奴は、よく食べますが、たまにちょっと目先の変わった味にしたい時、ごま油と醤油をかけて食べたりします。
170708tarasi.jpg
ひさしぶりに「たらしもち」を食べました。我が家では「たらしもち」と呼んでいますが、他の呼び方もあるのかもしれません。小麦粉を水でとき、フライパンにたらして焼き、砂糖醤油をつけるだけ。子供の頃は、これがホットケーキだと思っていました(思わされていました)。結構美味しいですよ。

先週のお弁当。
170708obento1.jpg170708obento2.jpg
170708obento3.jpg170708obento4.jpg
170708obento5.jpgサバ、アジの干物、サバのミリン干し。実家が干物屋の知り合いから、また干物をいただいたので、お弁当に入れました。チキンのローズマリー焼きも入っています。

nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感