So-net無料ブログ作成
検索選択

深大寺の夏。 [紀行]

7月17日(月)晴れ。
毎年夏になると、恒例のように深大寺へ行っています。何度も行っている深大寺ですが、隣接する神代植物公園に入ったコトはありませんでした。いろんな方のブログで、キレイなハスの写真を拝見するにつれ、あらためて私もハスを見たい、と思ったのでした。蓮池を望む撮影スポットには、ハスを撮りに来たと思しき、数人の方がいました。
170729hasu.jpg
濃い紫の花の周りを、たくさんのハチが飛びまわっていました。ぶんぶんと、羽音がうるさいくらいです。ハチに刺されたばかりだというのに、果敢にも撮影に挑みました。蜜を吸う時に、お尻を上げる、不思議なポーズをするハチだったもので。
170729hati.jpg
170729soft.jpg
こういう場所で、定番のソフトクリームですが、今まであまり買ったコトはありません。一応、お約束という感じの写真を撮ってみました。バラのソフトクリーム。最近の、香り高い芋焼酎のような、ほのかな甘みでした。
神代植物公園の正面入り口から入って、深大寺門へ抜けると、そこは深大寺の裏手にあたります。深大寺まで意外と近いコトも、初めて知りました。
170729jindaijimon.jpg
とにもかくにも、とりあえず、お賽銭を入れて、お参りします。
170729jindaiji.jpg
蕎麦屋にて。ビールに焼き鳥、蕎麦みそを頼みました。暑い日のコト、もちろん1本目のビールはあっという間です。冷酒と蕎麦もいただきました。
170729beer.jpg170729sawanoi.jpg
食事(酒?)の後は、芝生広場、水生植物園方面に行こうと思いました...。

170729mukuroji.jpg
神代植物公園で拾った、ムクロジの実。洗って、部屋に飾ってあります...。

先週のお弁当。
170729obento1.jpg170729obento2.jpg
170729obento3.jpg170729obento4.jpg
170729obento5.jpgひさしぶりに、豚の生姜焼きを作りました。
やっぱり定番の味だなあ。

nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野球、お盆、夕立。 [自然]

7月16日(日)晴れ。
先週の野球で勝ってしまったので、2回戦の試合がありました。試合後の誰もいないグラウンド。多摩川を渡る鉄橋を中央線が走っていきました。かなりの大敗。こまめに水分補給をしていたつもりでしたが、どうも熱中症っぽくて、この日は飲まずに家へ帰りました。
170722ground.jpg
170722okuribi.jpg
家に着くと、シャワーも浴びずにひと眠り。やたらと眠かったのは、熱中症のためなのだろうか。2時間寝たら、スッキリと体調も回復し、シャワーを浴びて送り火を焚きました。
170722ohagi.jpg
おはぎといえば、お彼岸ですが、お盆にもおはぎを作ったりする習慣があるのだろうか。いただきモノのおはぎは、あんこをぬりたくった様子に、手作り感が出ています。甘さの加減がちょうどよく、野球で疲れた体に、甘いモノがしみました。
風がかなり強くなり、遠雷が聞こえます。ひと雨きて、涼しくなるかと期待していましたが、ちっとも降りだしません。不穏な空に、時おり稲妻が見えます。
170722sora.jpg
いつまで経っても降りださないので、体調も回復したコトだし、飲みに出かけました。メニューには、串焼きの注文は2本から、と書かれていますが、1人客なら1本でも注文できる、というコトを、よく来ている店でしたが初めて知りました。というコトで、ハツ、せせり、レバー、うずらを。
170722kusi.jpg170722basasi.jpg
170722seesaa.jpg
とりあえずの生ビールはあっという間で、2杯ほど飲み、馬刺しに合わせるのは、芋焼酎のロックが気分かなぁ、などと、スイスイ4杯飲んで、終わりにしました。いつも座る、カウンターの隅っこには、目の前にシーサーがいます。翌日、思いの外、疲労が残らなかったのは、しっかり休んだからだろうか...。
170722curry.jpg
7月17日(月)晴れ。
夏はやっぱりカレー...などと思い立ち、何の工夫もない普通のカレーですが、それをツマミに飲みました。3連休の最終日は、気分的には祭りの後的な、少々しんみりした夕飯。

先週のお弁当。
そのカレーのジャガイモだけを、お弁当に入れたりしてみました。
170722obento1.jpg170722obento2.jpg
170722obento3.jpg170722obento4.jpg
nice!(51)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎ、さくらんぼ、ぬか漬け。 [酒肴]

7月9日(日)晴れ。
河川敷のグラウンドは、広々として、芝生の緑が目にもあざやかで、とても気持ちの良い眺めです。眺めは気持ち良いのですが、予想最高気温33度のこの日、プレイをするのはかなりハードでした(ポジションもキャッチャーで)。とりあえず勝てれば嬉しいもので、試合後は3時頃から飲み始め、帰ったのは11時過ぎでした...。
170715yakyu.jpg
170715warimizu.jpg「前割り」と言ったりするらしいです。焼酎の水割りを事前に作り冷蔵庫で冷やす。何日か寝かせると味がまろやかになる、という話ですが、私の舌はそこまで繊細ではなかったようです。飲む時に、いちいち水割りを作る面倒がないのは良いです。最初に飲んだ時ずい分と薄かったのは、焼酎が底の方に沈殿していたみたいでした。かき回して入れ直すと、しっかり焼酎の味がしました。
うなぎをいただきました。真空パックされ、「四万十川産」などと書かれています。加熱すると皮がゴムのように固くなってしまう、安物のうなぎとちがって、やわらかくて美味しかったです。ツマミとしていただきましたが、やっぱりご飯と一緒にも。
170715unagi.jpg170715unagi2.jpg
立て続けにさくらんぼをいただく機会がありました。このさくらんぼ、すごく甘くて美味しかった。日頃、果物などあまり食べつけないのですが、今まで食べたコトのある中で、一番美味しいさくらんぼでした。
170715sakuranbo.jpg170715sakuranbo2.jpg
170715nukaduke.jpg
キュウリのぬか漬けをいただきました。色の薄い方は、漬かり過ぎて少々酸っぱくなっていましたが、私はそのくらいの方が好きです。緑の色の濃い方は、まだ漬かりが浅く、醤油をかけていただきました。漬物の中では、キュウリのぬか漬けが一番好きです。
そういえば先日、ヒグラシの鳴き声を聞きました。夏だなぁ...。

※前記事のハチを調べてみたら、どうやら「コアシナガバチ」という種類みたいです...。

先週のお弁当。
もう何年も前にいただいた、手作りの梅干しは、しょっぱくて酸っぱくて、とても美味しいです。
170715obento1.jpg170715obento2.jpg
170715obento3.jpg170715obento4.jpg
nice!(55)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草むしりのハチとクモ。 [自然]

夏草が伸び放題の裏庭で、ほったらかしのアジサイが、けなげにも花をつけていました。これほど伸びてしまうと、さすがに草むしりをしないとマズイなぁ、と、ようやく重い腰を上げました。
170708ajisai.jpg
170708hati1.jpg
草をむしっている途中、右頬(耳のつけねあたり)に激痛が。見るとハチが巣を造成中。とりあえず「ハチ 刺され」で検索。水で患部を洗い流し、保冷剤をあてながら、草むしりの続きです。
170708hati2.jpg
しばらくすると痛みもひいてきて、順調に草を取っていたのですが、造成中のハチの巣をもう1つ発見!あぶなく1日に2度も刺されるところでした。ハチに刺されたのは生涯で3度目です。スズメバチに右手を刺された時は、翌朝、右手全体が手袋のように腫れあがりましたが、今回はそのようなコトもなく、大事には至りませんでした。
何という名前なのか、琥珀色をしたミョウな形のキレイなクモがいました。お尻から糸を出しているのが見えるでしょうか。草むしりの最中、このクモとテントウムシをたくさん見ました。170708kumo.jpg
170708neko.jpg
この辺りを、葉陰の休憩場所としていたかもしれないネコも、これだけ草を取ってしまうと、もうやって来ないかもしれません。
終わった後は汗びっしょり。シャワーを浴びて、ビールを飲みたいところでしたが、夕方からの飲み会に備えて、ぐっとこらえました。

170708tofu.jpg
家飲みのツマミに冷奴は、よく食べますが、たまにちょっと目先の変わった味にしたい時、ごま油と醤油をかけて食べたりします。
170708tarasi.jpg
ひさしぶりに「たらしもち」を食べました。我が家では「たらしもち」と呼んでいますが、他の呼び方もあるのかもしれません。小麦粉を水でとき、フライパンにたらして焼き、砂糖醤油をつけるだけ。子供の頃は、これがホットケーキだと思っていました(思わされていました)。結構美味しいですよ。

先週のお弁当。
170708obento1.jpg170708obento2.jpg
170708obento3.jpg170708obento4.jpg
170708obento5.jpgサバ、アジの干物、サバのミリン干し。実家が干物屋の知り合いから、また干物をいただいたので、お弁当に入れました。チキンのローズマリー焼きも入っています。

nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感