So-net無料ブログ作成
検索選択

近所の風景と、いただいたおみやげ。 [雑記]

何やら喚声が聞こえてきたので目をやると、先週、水が引き入れられ、田植えが行われていた田んぼの中の、未使用のスペース(?)で、「泥んこ運動会」が開催されていました。泥水を蹴立て、泥だらけになりながら、大の大人が競争しています。なんだか、とてものどかな風景でした。
170617doronko.jpg
朝の通勤の時、近くの畑のそばを通ると、やたらと騒がしい鳥の鳴き声が聞こえてきて、いったい何が鳴いているのだろう、とずっと不思議でした。休日に通りかかった時に気づいたのですが、どうやらこの装置のスピーカーから流されているようです(害鳥除け?)。
170617souti.jpg
ウチの玄関の脇にある、わずかなスペースに、今年も八重のドクダミが咲きました。
ドクダミも、今や花盛り。
170617dokudami.jpg
6月10日(土)晴れ。
いつもの店へ飲みに行くと、(めずらしく)満席だったので、ちょっと時間をつぶそうと、となり駅前の銭湯に行くコトにしました。今、入浴料は460円。風呂上りの生ビールは、とても美味しかったです。この日は、日本酒はやめて、赤ワインを1本空けました。
170617tori.jpg170617wine.jpg
170617bran.jpg
浅草みやげの定番の、人形焼と電気ブランをいただきました。人形焼は先に全部食べてしまったけれど、電気ブランはまだ開けていません。和菓子をツマミに電気ブラン、なんていうのも良かったかも。
170617sasakama.jpg
仙台みやげの定番の、笹かまぼこをいただきました。一番右のは「牛タン入り」だそうです。
これ、ツマミに実にいいなぁ...。

先週のお弁当。
笹かまは、きざんでお弁当にも入れました。
170617obento1.jpg170617obento2.jpg
170617obento3.jpg170617obento4.jpg
nice!(53)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感