So-net無料ブログ作成

昼飲みから...。 [酒肴]

5月27日(土)晴れ。
午後2時、新宿。その日の予定は紀伊国屋書店で本を物色するコト。まずは腹こしらえと、サブナード(地下街)に下りました。とんかつ、オムライス、点心、カフェ...夕方から中野のいつもの店に行く予定。普通に食事を、と、そぞろ歩きますが、この時間からやっている、いい感じの大衆酒場を発見してしまい、とてもとても悩みました。
1705ddtoranoko1.jpg
季節は初夏、好天の休日。昼飲みの美味さを知っている人間であれば、誰も私を責められないでしょう。1時間だけ、と思って入りましたが、それで済むハズもありません。お通しの味付け玉子に、焼きとん5串盛り合せ(385円)、おでん盛り合せで、生ビール2杯にハイボール3杯。日頃ハイボールは頼まないのですが、年配の店員さんに「お安くなってます」と、丁寧な口調で勧められては頼まざるを得ません。穴場かと思ったのですが、ひっきりなしに客が入ってきます。女性だけのグループやカップルも多い。
1705ddtoranoko2.jpg1705ddtoranoko3.jpg
1705ddtoranoko4.jpg
6席だけのカウンターで、左隣の人は、ハイボールにレーズンバターをツマミながら文庫本を読んでいます。右隣に新たに来た人は、席に着くなり金宮のボトルを入れていました。私も本を読みつつ、ハイボールを飲み、時おり相撲中継に目をやります。そんなふうに、午後のだらりとした時間が過ぎていきました。
店を出ると午後4時半の新宿は、明るい喧噪に満ちていて、吹く風が心地よい。ああ、紀伊国屋書店に行くのだったと、足を向けます。かつて紀伊国屋書店であったビルは、中身がニトリに変わっていました。本来の目的を失った私は、デパートに用意のベンチに座り込み、うとうとと眠り込んでしまったのでした。
1705ddkinokuni.jpg
目を覚ますと午後5時半。あわてていつもの中野の店へ向かうコトになりました。
そして帰りの電車で寝過ごしてしまうまでが、いつものコト。そんな休日。
1705ddnakano.jpg1705ddcheese.jpg

先週のお弁当。
170603obento1.jpg170603obento2.jpg
170603obento3.jpg都合により、お弁当は3回でした...。

nice!(53)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感