So-net無料ブログ作成

ツバメ、しょうぶ園、ローズマリー。 [酒肴]

五月も末のコト。くるくると飛び回るツバメはよく見かけますが、枝にとまっているツバメを見るコトは、少ないように思います。縄張りでもあるのか、枝にとまろうとするツバメを、まん中のツバメが、威嚇しているようにも見えます。
170701tubame.jpg
まだ菖蒲が盛りの頃。あてもない散歩でしたが、しょうぶ園まで少し足を延ばしてみようと思い立ちました。近くに住んでいながら行くのは初めてのコトでした。人もそれほど多くなく、のどかな谷戸の風景が広がっていました。
170701syobuen.jpg
ハスの花が、ぽつりぽつりと。
170701hasu.jpg
170701yakisoba.jpg
昼飯時だったので、焼きそばを食べ、缶ビールを飲みました。「おうめ豚使用」などと、ウリにしているだけあって、肉がしっかり入っている焼きそばでした。ビールが美味い!
170701nikujaga.jpg
新じゃがなので、皮をむかずに肉じゃがを...前にもこんなコトをして、皮があるとやっぱり食べにくいなぁ、と思ったのでしたが、皮をむくのが面倒で、またそのまま作ってしまった...。
170701sisito.jpg
去年の夏は、シシトウを食べずじまいだったので、今年は早々に食べました。フライパンでサッと焼いて(炒って?)、醤油をたらすだけです。火を通すコトで、1度ふくれあがったシシトウが、冷めて次第にしわしわになっていくのを見ると、ちょっと寂しい。焼き加減のモンダイか?
170701somabito.jpg

ある時お店で、澤乃井の「杣人(そまびと)」なるお酒に出会いました。地元の酒蔵のコト、出している銘柄をたいてい知っているつもりでしたが、初めて見ました。これ、美味しかったな...。
170701rosemary.jpg
先日のオフ会で、kinkinさんからいただいたローズマリー。レシピを調べ、「チキンとポテトのローズマリー焼き」を作ろうと決めました。
オリーブオイル、レモン汁、ハチミツで作った調味料に、刻んだローズマリーと鶏もも肉、ジャガイモを半日漬け込んでから焼きました。一部、焦がしてしまったところは隠しています...。
料理に香草を使うなんて、したコトがなかったのですが、とてもとてもいい香りがして、美味しかったです。
ありがとうございました!

先週のお弁当。
そのローズマリー焼きは、お弁当にも入れました。残った漬け汁に豚肉を漬け込んで、その翌日は、豚肉のローズマリー焼きがおかずになりました。
170701obento1.jpg170701obento2.jpg
170701obento3.jpg170701obento4.jpg
nice!(56)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酒蒸し、都電と紫陽花散歩オフ。 [紀行]

170624asari.jpg
家飲みのツマミも、ここのところ代り映えがなかったので、ああ、アサリの酒蒸しでも作ろうと、ふと思いつきました。作り始めたところ、料理酒も日本酒もありません。芋焼酎で代用しましたが、全然モンダイありませんでした。汁がうまいんですよねー。
170624hamaguri.jpg
同じようにハマグリで作ってみても美味しいという話を聞き、ハマグリを買って来ました。使ったのは、もちろん芋焼酎です。ハマグリって、もっと大きいイメージだったのですが、小振りのハマグリもあるようで。
どちらも美味しかったです。
170624makigai.jpg
ハマグリの中に、小さな巻貝がまぎれこんでいて「これ食べられるのかな」と思いつつ、中身を引っ張り出して口に運んでみると、コリコリとした食感で普通に食べられました。小さいながら、ちゃんとキモの味もしました。

6月17日(土)晴れ。
都電ツアー後半戦オフ(?)に参加しました。
あれからもう1週間。さらりと日記的な記事に...。

北とぴあ。「きたとぴあ」「ほくとぴあ」どちらだろう?と思っていましたが、「ほくとぴあ」のようです。
展望台から見られた光景には、思わず歓声が上がりました。
170624off01.jpg
→ 飛鳥山公園...の前の都電撮影スポットにて。電柱がジャマだった...。
170624off04.jpg
玉子焼きをいただきました。
これ、すごく美味しかったです、ごちそうさまでした。
ところどころで休憩をはさんだのが、良かったように思いました。
肝心のアジサイは、どうにもうまく撮れませんでした。
170624off03.jpg170624off02.jpg
170624off05.jpg
→ 梶原
都電を乗り継いで、都電もなかの売られているお店へ。
170624off06.jpg
→ おもいで広場
歩いて、おもいで広場まで。
こんな写真しかなかった...。
→ あらかわ遊園
一度訪ねてみたいと思っていた、あらかわ遊園へ初めて来るコトができました。
170624off07.jpg
その大きさと美しさで、インパクトのあったクジャク。
近所で見かけるキジより、はるかにゴージャスでした。
170624off08.jpg
→ レンガの小道 → 三ノ輪橋
レンガの小径をぶらぶらして、都電を乗り継ぎ、終点の三ノ輪橋まで。
170624off09.jpg170624off10.jpg
170624off11.jpg
→ 上野
三ノ輪橋界隈を、ぶらぶらした後、一路上野へ。
ノドも渇いたし、腹も減ったし、地下鉄に乗ったあたりから、もうウキウキするような心持ちでした。
170624off12.jpg
冷酒は飲むまいと思っていたのですが、美味しそうなツマミを前に、日本酒にいかないワケにもいきません。
170624off13.jpg
とりあえず、お約束の二次会へ。
土曜の夜の上野界隈は、タイヘン混雑していました。サービスの良い、芋焼酎ロックを飲みました。ちょっと焦げ目のついたのは、板わさなのですが、これ、美味かったなぁ。

1週間前のコトですが、こ一緒くださった方々、ホントにありがとうございました。
楽しい1日を過ごすコトができました。
またの機会にも、よろしくお願い致します。
ちなみに、この日の帰りは、寝過ごしませんでした(1人3次会もなし)。

170624books.jpg
この日は集合前に、新宿の本屋へ立ち寄り、ちょっと買い物をしていました...。


先週のお弁当。
朝、ギャーギャーと鳥の鳴き声がうるさく、外を見るとオナガが群れていました。オナガの写真を撮ろうしていたら(結局、うまく撮れなかったのですが)、1日分お弁当を撮るのを忘れました。
170624obento1.jpg170624obento2.jpg
170624obento3.jpg170624obento4.jpg
nice!(56)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の風景と、いただいたおみやげ。 [雑記]

何やら喚声が聞こえてきたので目をやると、先週、水が引き入れられ、田植えが行われていた田んぼの中の、未使用のスペース(?)で、「泥んこ運動会」が開催されていました。泥水を蹴立て、泥だらけになりながら、大の大人が競争しています。なんだか、とてものどかな風景でした。
170617doronko.jpg
朝の通勤の時、近くの畑のそばを通ると、やたらと騒がしい鳥の鳴き声が聞こえてきて、いったい何が鳴いているのだろう、とずっと不思議でした。休日に通りかかった時に気づいたのですが、どうやらこの装置のスピーカーから流されているようです(害鳥除け?)。
170617souti.jpg
ウチの玄関の脇にある、わずかなスペースに、今年も八重のドクダミが咲きました。
ドクダミも、今や花盛り。
170617dokudami.jpg
6月10日(土)晴れ。
いつもの店へ飲みに行くと、(めずらしく)満席だったので、ちょっと時間をつぶそうと、となり駅前の銭湯に行くコトにしました。今、入浴料は460円。風呂上りの生ビールは、とても美味しかったです。この日は、日本酒はやめて、赤ワインを1本空けました。
170617tori.jpg170617wine.jpg
170617bran.jpg
浅草みやげの定番の、人形焼と電気ブランをいただきました。人形焼は先に全部食べてしまったけれど、電気ブランはまだ開けていません。和菓子をツマミに電気ブラン、なんていうのも良かったかも。
170617sasakama.jpg
仙台みやげの定番の、笹かまぼこをいただきました。一番右のは「牛タン入り」だそうです。
これ、ツマミに実にいいなぁ...。

先週のお弁当。
笹かまは、きざんでお弁当にも入れました。
170617obento1.jpg170617obento2.jpg
170617obento3.jpg170617obento4.jpg
nice!(55)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田植え、野球、トンカツ。 [自然]

5月28日(日)晴れ。
いつもの散歩コースを行くと、田んぼに水が引き入れられ、田植えの準備がされていました。
用水路から田んぼへ、水の流れ込む音が、さらさらとしていました。
170610tanbo1.jpg
その畦道を、キジが走っていきました。盛んにホロ打ちを繰り返し、鳴き声を上げています。
繁殖期にまだ相手が見つからず、アセっているのだろうか。
170610kiji.jpg
170610tonkatu.jpg
6月3日(土)晴れ。
午後1時から炎天下で野球の試合。めずらしく締まった試合で、いい勝ち方をし、ヒットは打てなかったけれど、家に帰ってシャワーを浴び、美味しいビールが飲めました。
ビールの後は、ひさしぶりにトンカツで日本酒を。
顔を見ると、少し日に焼けたようです。
6月4日(日)晴れ。
筋肉痛の体を引きずるように散歩に出ると、1週間前に水の引き入れられた田んぼには、苗が植えられていました。ふと、もうすぐ梅雨入りだなlあ、という感慨がもたらされました。
170610tanbo2.jpg
170610yakyu.jpg
汗と泥にまみれたユニフォームを洗濯し、物干しに干しました。奥に見えるのは、となりの畑の栗の木です。
やはり疲れが出たのか、昼飯を食べた後、酒も飲んでいないのに、昼寝をしてしまいました。

170610hotcake.jpg
こんなふうに肥料が差し込まれた植木鉢を見るコトがありますが、それを彷彿とさせるたたずまい。中身はメープルシロップで、このまま注入しても上からかけてもOK、みたいなポップの説明がありました。ホットケーキ風のパン。形状の面白さに、ノリで購入。フツーに美味しかったです。

先週のお弁当。
170610obento1.jpg170610obento2.jpg
170610obento3.jpg170610obento4.jpg
170610obento5.jpgツマミ買って来た、鶏つくねは、塩だれレモンという味付けで、これ結構美味しかった。

nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼飲みから...。 [酒肴]

5月27日(土)晴れ。
午後2時、新宿。その日の予定は紀伊国屋書店で本を物色するコト。まずは腹こしらえと、サブナード(地下街)に下りました。とんかつ、オムライス、点心、カフェ...夕方から中野のいつもの店に行く予定。普通に食事を、と、そぞろ歩きますが、この時間からやっている、いい感じの大衆酒場を発見してしまい、とてもとても悩みました。
1705ddtoranoko1.jpg
季節は初夏、好天の休日。昼飲みの美味さを知っている人間であれば、誰も私を責められないでしょう。1時間だけ、と思って入りましたが、それで済むハズもありません。お通しの味付け玉子に、焼きとん5串盛り合せ(385円)、おでん盛り合せで、生ビール2杯にハイボール3杯。日頃ハイボールは頼まないのですが、年配の店員さんに「お安くなってます」と、丁寧な口調で勧められては頼まざるを得ません。穴場かと思ったのですが、ひっきりなしに客が入ってきます。女性だけのグループやカップルも多い。
1705ddtoranoko2.jpg1705ddtoranoko3.jpg
1705ddtoranoko4.jpg
6席だけのカウンターで、左隣の人は、ハイボールにレーズンバターをツマミながら文庫本を読んでいます。右隣に新たに来た人は、席に着くなり金宮のボトルを入れていました。私も本を読みつつ、ハイボールを飲み、時おり相撲中継に目をやります。そんなふうに、午後のだらりとした時間が過ぎていきました。
店を出ると午後4時半の新宿は、明るい喧噪に満ちていて、吹く風が心地よい。ああ、紀伊国屋書店に行くのだったと、足を向けます。かつて紀伊国屋書店であったビルは、中身がニトリに変わっていました。本来の目的を失った私は、デパートに用意のベンチに座り込み、うとうとと眠り込んでしまったのでした。
1705ddkinokuni.jpg
目を覚ますと午後5時半。あわてていつもの中野の店へ向かうコトになりました。
そして帰りの電車で寝過ごしてしまうまでが、いつものコト。そんな休日。
1705ddnakano.jpg1705ddcheese.jpg

先週のお弁当。
170603obento1.jpg170603obento2.jpg
170603obento3.jpg都合により、お弁当は3回でした...。

nice!(53)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感