So-net無料ブログ作成
検索選択

カワセミの日。 [自然]

5月14日(日)曇りのち晴れ。
いつもの散歩コースで、またカワセミを見る機会を得ました。たいていの場合、私が写真を撮っている間に、どこかへ飛んで行ってしまうのですが、この時はずい分長いコト、じーっとしていました。ちょっと目を離してたスキに、ぽちゃんと水音が...目を戻すと魚をくわえて飛んで行く、カワセミの後姿が見えました。
170520kawasemi1.jpg
飛んで行った方向へ自転車を走らせると、食事中のカワセミを発見しました。私がカメラを向けていると、通りかかった、犬の散歩をしていた女性に「カワセミですか?」と声をかけられました。
170520kawasemi2.jpg
再び自転車を走らせると、大砲のような望遠レンズのカメラを持った男性が、カワセミを狙っていました。私が近づいて逃げられてはイカンと、遠巻きに眺めていると、少し離れたところから、先ほどの犬の散歩の女性が手を振っています。行ってみると、別の場所にもう1羽いました。
170520kawasemi3.jpg
飛び込む瞬間を狙おうと、ずーっとカメラを構えていた結果がこの写真。
左下あたりに、青い影が見えます、ね?
170520kawasemi4.jpg
見事に魚をキャッチしたようです。図らずも、カワセミの日になりました。
170520kawasemi5.jpg
別の日に撮った写真ですが、この川に意外とたくさん小魚はいるようです。
170520sakana.jpg
170520kagetora.jpg
超辛口の「景虎」をいただきました。美味しいお酒があれば、ツマミはスーパーで買った刺身があれば十分です。
170520naunau.jpg
「江木なうなう赤てん」とメニューに書かれていたので、「これ何ですか?」と店員さんに尋ねてしまいました。店員さん曰く「カマボコを揚げたようなモノ」。サクサクしていて、同じく練り物を揚げた、さつま揚げの類とは違った食感。ツマミにも良い感じ。美味しかったです。
奥に見えるのは、タケノコのホイル焼き。

先週のお弁当。
肉団子っぽいのは、ツマミとして買った、つくねの残りです。
160520obento1.jpg170520obento2.jpg
170520obento3.jpg170520obento4.jpg
nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感