So-net無料ブログ作成

薄紫、煮物、雑炊。 [自然]

ウチの隣の畑には、栗の木が1本あって、春になるとその下あたりに、毎年ヒメオドリコソウが咲き乱れます。しばらくすると、ヒメオドリコソウは一斉にしおれ、次にマツバウンランが咲き乱れます。そして、少しの風にもゆらゆら揺れる、見るからに儚げなマツバウンランを撮影しようとして、なかなかうまく撮れないのも毎年のコト。
170527unran.jpg
そのマツバウンランの手前に、見慣れぬ花が1本咲いていました。
ツリガネニンジン? と思いましたが、ちょっと形が違うよう。
170527turigane.jpg
散歩の途中に群生するセリバヒエンソウを見かけました。「飛燕草」というのだから、昔の人はツバメに見立てたのだろうけれど、私は「ふきながし」か「一反もめん」か、と思います。
170527seriba.jpg
ひらひらと舞うアオスジアゲハの、羽の青が、夏のような日差しに映えて、とても目立ちました。
場所は、上野公園。
170527aosuji.jpg
170527nimono.jpg
いただいたのは、煮物(竹輪、蒟蒻、厚揚げ)、炊き込みご飯、たくわん。そして「セリとのらぼうの胡麻和え」。これがとても美味しくて、昼ごはんのつもりでしたが、ついビールを開けて、飲むコトになってしまいました。
170527sime.jpg
ある日飲み屋で陶板焼きを頼んだら、雑炊付きでした。店員さんは、ごはんを入れてフタをして、7分経ったら出来上がり、と説明し、カエル型のタイマーを置いて立ち去って行きました。タイマーのおかげで、ちょうど良いタイミングで食べるコトができました。

先週のお弁当。
170527obento1.jpg170527obento2.jpg
170527obento3.jpg170527obento4.jpg
170527obento5.jpgゆで卵も、電子レンジでチンしたら、ダメなんですね(当たり前か...)。

nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カワセミの日。 [自然]

5月14日(日)曇りのち晴れ。
いつもの散歩コースで、またカワセミを見る機会を得ました。たいていの場合、私が写真を撮っている間に、どこかへ飛んで行ってしまうのですが、この時はずい分長いコト、じーっとしていました。ちょっと目を離してたスキに、ぽちゃんと水音が...目を戻すと魚をくわえて飛んで行く、カワセミの後姿が見えました。
170520kawasemi1.jpg
飛んで行った方向へ自転車を走らせると、食事中のカワセミを発見しました。私がカメラを向けていると、通りかかった、犬の散歩をしていた女性に「カワセミですか?」と声をかけられました。
170520kawasemi2.jpg
再び自転車を走らせると、大砲のような望遠レンズのカメラを持った男性が、カワセミを狙っていました。私が近づいて逃げられてはイカンと、遠巻きに眺めていると、少し離れたところから、先ほどの犬の散歩の女性が手を振っています。行ってみると、別の場所にもう1羽いました。
170520kawasemi3.jpg
飛び込む瞬間を狙おうと、ずーっとカメラを構えていた結果がこの写真。
左下あたりに、青い影が見えます、ね?
170520kawasemi4.jpg
見事に魚をキャッチしたようです。図らずも、カワセミの日になりました。
170520kawasemi5.jpg
別の日に撮った写真ですが、この川に意外とたくさん小魚はいるようです。
170520sakana.jpg
170520kagetora.jpg
超辛口の「景虎」をいただきました。美味しいお酒があれば、ツマミはスーパーで買った刺身があれば十分です。
170520naunau.jpg
「江木なうなう赤てん」とメニューに書かれていたので、「これ何ですか?」と店員さんに尋ねてしまいました。店員さん曰く「カマボコを揚げたようなモノ」。サクサクしていて、同じく練り物を揚げた、さつま揚げの類とは違った食感。ツマミにも良い感じ。美味しかったです。
奥に見えるのは、タケノコのホイル焼き。

先週のお弁当。
肉団子っぽいのは、ツマミとして買った、つくねの残りです。
160520obento1.jpg170520obento2.jpg
170520obento3.jpg170520obento4.jpg
nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

谷中から上野散策。 [紀行]

GWは前半にやぼ用があり、後半は特に予定も立てていませんでしたが、せっかくの連休、近所の散歩ばかりでなく、少し足を延ばしてみようと、谷中あたりまで散策に出かけることにしました。
暑いくらいの日差しで、木陰に吹く風が心地よい。
170513yanaka4.jpg
たまたまネットで見かけた、「谷中ビアホール」という店を、一応の目的にしていました(この民家がそうです)。
170513yanaka1.jpg
170513yanaka2.jpg
ちょうど昼時で混んでいるだろう、と思ったら意外と空いていて、すんなりとテラス席に入れました。谷中ビールにフランクフルト、スモークの盛り合わせ。谷中ビールは、甘さ控えめのスッキリした味わい。ノドも乾いているコトだし、1杯目はあっという間です。
170513yanaka3.jpg
そうなれば当然もう1杯というコトになるワケで、「テイスティングセット」なるモノを注文してしまいました。谷中ビール、アウグスラガー、アウグスIPA、アウグスホワイトの「5種の」ビールセットと、メニューにありましたが、書かれている銘柄は4つです。飲んだところ、あと1つはくジンジャービールではないかと思われました。

根津方面へ向かって歩くと、細い路地に何やら面白い看板があって、人の姿が見えます。
かき氷と、動物パンなるモノが売られている店がありました。
170513yanaka5.jpg
170513yanaka6.jpg
その手前は民家を改装したギャラリーで、個展が開かれていました。
170513yanaka7.jpg
入り口(玄関)で、靴を脱いで上がります(写真OKだったので)。
水彩の、キレイな熱帯の魚たちに、懐かしさを覚えました。こう見えても(?)、昔々スキューバダイビングなどをたしなんでいた時期があり、沖縄なんかで潜ったコトもあるのです。
170513yanaka8.jpg

この辺りで道が分からなくなり、元来た道に出てしまったり(猫町というギャラリーのようです)。
170513yanaka9.jpg
ようやく根津神社にたどり着き、ああ、こんなにたくさん鳥居があったんだ、というコトを再確認。
少々疲れたのでベンチに座ってしばらく休みました(参拝の行列ができていました)。
170513nezu.jpg
池之端というコトは、もう少しで上野公園だな、と。
170513ueno2.jpg
密集した建物の間の、細い路地をずっと歩いていたせいか、いきなり開けた空間に爽快感がありました。
170513ueno1.jpg
170513panf.jpg
上野から電車に乗って帰るワケですが、まだ日は高い。やはりいつものように、中野で途中下車して、いつもの店へ行ったのでした。GW中に観た映画2本。ひさしぶりに映画館に行きました。
170513sake.jpg
他のお客さんが、お土産にと持ってきた日本酒をいただいてしまい、ずい分と酒を過ごしてしまいました。そして終電を逃し、ひさしぶりのカプセルホテル泊となりました。
そんなGW。

先週のお弁当。
170513obento1.jpg170513obento2.jpg
170513obento3.jpg170513obento4.jpg
170513obento5.jpg連休ボケが心配でしたが、朝はしっかり起きて、お弁当を作るコトができました。

nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キジ、餅、ハブ酒。 [自然]

散歩中、ケーンと甲高い鳴き声が、背後から聞えたので振り向くと、すぐ後ろの畑の真ん中にキジがいました。「キジも鳴かずば撃たれまい」ということわざを思い出しました。
170506kiji.jpg
河川敷のグラウンドで野球をしていた時も、奥の藪から、やたらとキジの鳴き声が聞こえてきます。どうやら繁殖期のようです。
170506yakyu.jpg

170506isobe.jpg170506moti.jpg
170506siruko.jpg
正月に買い過ぎてしまった餅を消費しようと、今までかなり食べてきました。一番多く食べたのは磯辺焼き。蕎麦に入れて食べたりもしました。他にバリエーションはないものかと、汁粉(レトルト)なんかにもしました。まだもう少し、残っています...。

友人3人がひさしぶりに顔を合わせたので、ひさしぶりに燗酒で乾杯しました。
この店は、やはり燗酒をガラスの酒器で出すのだな...。
170506kanzake1.jpg170506kanzake2.jpg

170506habusyu.jpg
野球の後で疲労回復を図ろうと、ハブ酒を頼んでみました。奥の方で、ひしゃくでショットグラスに注いでいます。アホみたいにまずくはなかったけれど、効果はあったのかなぁ(もちろん『翌々日』に筋肉痛のピークがきました)。

先週のお弁当。
カレンダー通りに出勤だったので、お弁当は2回です。
170506obento1.jpg170506obento2.jpg
nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感