So-net無料ブログ作成

サクラ、サクラ。 [紀行]

4月2日(日)晴れ。
お花見に、葛西臨海公園へ行こう、という人は、あまりいないらしく、満開にはまだ遠いというコトもあり、場所取りもせず、桜の下の特等席に陣取れました。
170415kasai1.jpg
穏やかに晴れ上がったこの日、お花見の最中に、少しずつ桜が開いていくように思われました。
170415kasai2.jpg
4月8日(土)くもり時々雨。
去年下見までした「五反田谷戸の一本桜」。生憎のお天気でしたが、この日を逃したら散ってしまうと思い、出かけるコトにしました。樹齢200年と言われる山桜。ソメイヨシノのような派手さはありませんが、谷戸の奥にひっそりと咲くたたずまいを、しばし味わいました(お酒なし)。奥に人が1人写っていますが、この後の散策で度々この方に会いました。
170415gotanda1.jpg
170415gotanda2.jpg
畦道に巨大なワラビ?


2017-4-17 22:53 追記
ゼンマイだそうです。
キタノオドリコさん、ありがとうございます!
170415gotanda3.jpg
積み藁に足が3本出ているのを初めて見て、こんな形のモノもあるのだなぁ、と思ったけれど、何のコトはない、下まで藁に覆われていないだけですね。
170415gotanda4.jpg
畦道の脇にあった鹿威し。獣害がら畑を守るためか、手すさびに作ったモノか。写真を撮っていると、農作業をしていた方が、ココへ鍬を洗いに来ました。やはり実用的なモノか。
1時間に1本のバスを目前で逃し、次のバスまで1時間というコトで駅まで歩きました。次の目的地は中野桜まつり。中野通りの桜並木は壮観ですが、新井薬師の境内の桜が一番キレイかなぁ、と思います。
170415arai1.jpg
お約束の写真...。
170415arai2.jpg
4月9日(日)くもり時々雨。
田んぼの脇にある雑木林の中に、1本だけ巨大な山桜があります。去年、初めて気づいて、盛りの頃にまた見たいと思っていましたが、盛りは過ぎてしまったようです。
170415ome1.jpg
待つにより散らぬ心を山ざくら咲きなば花の思い知らなん(西行)


170415manju.jpg
知り合いの方から、手作りのそば饅頭をいただきました。お店に持ち込みで、日本酒とともにいただきました...。
170415nabana.jpg
前から食べたいと思っていた菜の花を、ようやく買うタイミングがありました。さっと茹でておひたしに。ほろ苦い春の味でした。
170415kusijin.jpg
4月11日(火)雨のちくもり。
午後7時頃、青梅線の踏切りで事故があり、動かなくなりました。途中の、拝島駅まで行きましたが、そこから先、どうしよう...と思いながら歩き始め、タクシーでも拾おうかと思いつつ、とうとう下車駅の河辺駅まで歩いてしまいました。拝島駅から数えて5つ。約2時間。飲む予定ではなかったけれど、駅前の居酒屋で1人慰労会です。疲れた...。

先週のお弁当。
その菜の花のおひたしも、お弁当に入れています。残りは冷凍に。
170415obento1.jpg170415obento3.jpg
170415obento3.jpg170415obento4.jpg
nice!(60)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感