So-net無料ブログ作成
検索選択

沈丁花、桜まつり、干物の日。 [酒肴]

家の裏の狭い庭には、沈丁花が1本あって、手入れはまるでしていないけれど、毎年キレイな花を咲かせてくれます。2月、窓を開けると、今年もツボミがたくさんついたな、と気がつきます。
170401jinchoge1.jpg
しばらく経つと、それは見慣れた風景になり、気にも留めなくなりますが、ある日窓を開けると、良い匂いがただよってきて、ああ咲いた、と気がつくコトになります。
170401jinchoge2.jpg
毎年見応えのある、中野通りの桜並木。まだ全然咲いていませんが、提灯がつり下げられて、桜まつりの準備は進んでいました。今年の桜まつりは、4/7(金)~4/9(日)の予定。
170401nakanodori.jpg
170401chapolitan.jpg
地元のチェーン居酒屋の「昭和のナポリタン」なるメニューが気に入っていたのですが、なくなってしまいました。代わりにあったのが「ちゃぽりタン」なる謎のメニュー。ちゃんぽん麺をナポリタン風に仕上げたというコトで、これはこれでアリかと。もっちりとした食感が、昔給食で食べた「ソフト麺」を思い起こさせました。
170401saba.jpg
実家が干物屋だという知り合いに、干物をたくさんいただきました。まずは、サバのミリン干しをツマミに。ちょっと目を離したスキに焦がしてしまいましたが、美味しくいただけました。その他は、お弁当のおかずに。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
そういうワケで、サバのミリン干し、サンマ、アジの干物が、お弁当のおかずです。
170401obento1.jpg170401obento2.jpg
170401obento3.jpg170401obento4.jpg
nice!(57)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春色。 [自然]

先週の日曜日、かなり酒を過ごしましたが、翌月曜日(祝日)、あまりの暖かな好天に、散歩に出ずにはいられませんでした。ピンク色が霞むように、遠くに見えたカンザクラに、近づいてみると、メジロやらヒヨドリやらが、花をついばんでいました。
170325mejiro.jpg
花が咲いてしまっている菜の花は、収穫する気がないのでしょうか。菜の花畑にホトケノザがはびこっている、というよりも、ホトケノザの群生の中に、菜の花が咲いているよう。
170325nanohana.jpg
170325sakura.jpg
飲みに行くには、まだ少し早い時間。朝に食べたきりで、すこぶる空腹。しかし、空腹で飲み始めたいので、ファミレスで軽食を取るコトにしました。「苺と桜のモンブラン」。
170325omuretu.jpg
飲みに行った先で頼んだのは「アスパラベーコン巻き」と「春色オムレツ」。
どのへんが「春色」かというと、オーロラソース、あたり、かな...。
170325seri.jpg
「セリとしらすのおひたし」は、酒肴として実に美味かった。
あわせたのは、秋田の銘酒「春霞」。
170325ichigo.jpg
「いちご大福」をいただきました。
切り口の、不揃いなイチゴの位置で分かるように、手作りです。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
なんだかんだで、お弁当は2回でした。
170325obento1.jpg170325obento2.jpg
nice!(54)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉祥寺、燻製、飲まれた。 [酒肴]

部屋の窓から見える大きな栗の木は、鳥にとまってくださいと、言わんばかりの枝ぶりをしていて、実際ココには、よく鳥がとまっています。小首をかしげているようなモズ。
こういうところを「ソングポスト」と言うのだっけ。
170318mozu.jpg
170318hamonika.jpg

2時間後に落ち合えた深大寺から、吉祥寺へバスで移動して、結局飲むコトになるワケですが、1軒目を出て、ハモニカ横丁をぶらぶら行けば、当然2軒目に入りたくなります。
170318chiken.jpg
狭い階段を上がった2階で、チキンの焼いたのや、ポテサラなどで、めずらしく赤ワインなんかを飲んだりしたのでした。お店の方は、中東あたりの人のよう。
170318kunsei.jpg
年末に燻製を作って、3ヶ月近くが経ちますが、最後の1匹をようやく食べました。カチカチに固くなっていますが、電子レンジで温めると、身から脂が、じうじうしみ出してきます。少しはやわらかくなり、この状態だと骨まで食べられます。
日本酒を頼むと、お猪口を選べる飲み屋があります。先日、とてもカワイイお猪口で飲みました。
ずい分前に、こんな感じのキャラクターが流行ったよなぁ...。
170318nomareta1.jpg170318nomareta2.jpg

先週のお弁当。
170318obento1.jpg170318obento2.jpg
170318obento3.jpg170318obento4.jpg
170318obento5.jpgソーセージを、焦がすくらい焼くと、パリッとした食感で、いいかもしれない...。

nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深大寺、高円寺、国分寺。 [酒肴]

先日、深大寺で友人と待ち合わせたのですが、携帯電話を家に忘れてしまい、一抹の不安がありました。案の定、落ち合えたのが2時間後。それまで各々、勝手に行動していたので、まあいっか、という感じだったのですけども。
170311jindaiji.jpg
咲始めの頃は気にしていましたが、すっかり忘れているウチに3月になり、あわてて見に行くと、梅の花はすっかり満開でした。
170311ume.jpg

3月4日(土)晴れ。
ぼんぼちさん主催の「第5回ぼんぼちオフ会」に参加しました。
もう1週間も前のコトですが...。
20170311panel.jpg
私がとても気に入った、絵柄のクッキーと、手製のポテサラ。
20170311cookie.jpg20170311ptato.jpg
20170311pizza.jpg
ひさしぶりに、美味しいピザを食べたように思います(生ハムって美味いよなぁ)。
20170311biwatane.jpg
「びわたねGIN」とラベルに書かれています。小さな紙コップに注がれて、みなさんに振る舞われたのですが、これがとても美味しくて。テーブルの上に手をつけられずに残っていたものは、私が余さず飲み干しました。
ごちそうさまでした...。
20170311tokei.jpg
18:30 開宴。
楽しく飲み、そしてしゃべっていると、時間が経つのはあっという間。酒場の時間というものは、とても早く過ぎるようです。
20170311kanpai.jpg
青梅線の終電までの、そのわずかな時間を2軒目で。
20170311yakiniku.jpg
紆余曲折あった末、ナゼか焼肉屋へ入るコトになりまして。窓の外には西武多摩湖線のホームが見えます。やっぱり焼肉も美味い。
20170311syochu.jpg
終電で地元の駅に着き、1人3次会へ行くのは、助言に従って、ぐっとこらえ、家で1杯だけ飲みました。後ろに見えるのはコンビニで買った、玉子とキクラゲの炒め物(ツマミ)。

ご一緒くださった方々、ありがとうございました。ホントに楽しいひと時となりました。またの機会もよろしくお願い致します。

先週のお弁当。
出来合いのお惣菜ですが、ひさしぶりに食べたメンチカツが美味しかった、です。
20170311obento1.jpg20170311obento2.jpg
20170311obento3.jpg20170311obento4.jpg
nice!(53)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シラサギとクロネコ。 [自然]

だいぶ暖かくなってきて、朝、水道が凍結していたり、通勤の途上で霜柱を見たりするコトも少なくなってきました。布団から、サッと出られるようになる朝も、近いかもしれません。
170304kasumigawa.jpg
川底を探るような足取りで、サギがゆっくり歩いていました。エサとなる魚を追い立てているのでしょうが、太極拳のような、なんともユニークな動きでした。
170304sagi1.jpg
捕食の瞬間をカメラで捉えられるか、と少し近づいただけで、あっという間に飛び去ってしまいました(飛ぶ時は、こんなふうに首を折りたたむんだ)。
170304sagi2.jpg
突然、斜面の藪の中から土煙とともに、クロネコが滑り降りてきました。護岸されたブロックの上を、藪の中を気にしつつ歩いているように見えます。
170304kuroneko1.jpg
そして、藪の中へ消えていきました...。
170304kuroneko2.jpg
ふと上を見ると藪から突き出た枝に、ガビチョウが2羽。クロネコは、この鳥を狙っていたのか...。
170304gabicho.jpg
170304moyasi.jpg
よく注文するのは、モヤシのアンチョビ炒め。シャキシャキしたモヤシと、アンチョビのしょっぱさが、とてもよく、お酒のツマミにピッタリです。もちろん、原価を考えても分かるように、とてもお安い...。

先週のお弁当。
170304obento1.jpg170304obento2.jpg
170304obento3.jpgひさしぶりに豚の生姜焼きを作りました。やっぱり王道は美味しい。

nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感