So-net無料ブログ作成

飲み歩記。 [酒肴]

4月27日(金)晴れ。
めずらしく、ちょっといい焼肉屋に行くコトになりました。運ばれてきた皿に盛られた肉を見た時、その美しさに、場がどよめいたコトは言うまでもありません。日本酒も置かれている店だったので、日本酒もいただきました。
180504yakiniku.jpg180504sawanoi.jpg
4月28日(土)晴れ。
いつも行く、中野の店には鶏の「煮たの」「焼いたの」「揚げたの」があり、少しピリ辛の「煮たの」が好きです。酔鯨をかなり飲んでも、この日は寝過ごさずに帰れました。
180504suigei.jpg180504toriniku.jpg
5月2日(水)くもりのち時々小雨
哲学堂公園の際を流れる妙正寺川。そこにいつもいるカルガモが、めずらしく陸に上がっていました。公園の遊歩道。陸にいるカモは、少し心もとない感じ。この後、中野の繁華街へ。今日は飲み歩きをしようと考えていました。
180504karugamo.jpg
180504ptan.jpg1.台湾料理の店。

1軒目は軽く「ほろ酔いセット」を頼みました。

角煮、ピータン、生ビール3杯

で、1軒目を後にします。
180504atuage.jpg2.日本酒立ち飲みの店。

座って落ち着いて飲みたいので、あまり立ち飲みには入りませんが、表のメニューに「田酒」と書かれていたので、入ります。田酒、山廃と特別純米の2杯を飲み「揚げたて」の厚揚げを食べました。揚げたては、カリッとしてて、とてもおいしかった。
180504oden.jpg3.おでんと串焼きの店。

ツマミにめりはりをつけようと、今度はおでん屋で「五種盛り」を。大根と玉子が入っているところがうれしい。ボッピーセットで2杯飲み、次は刺身をツマミに飲もうかと、考えながら店を出ました。
しかし、中野に来たからには、いつもの店にも行かねば、というコトで4月28日の記事の店に行きました。そこでは日本酒を3杯だけで、終電に乗って帰ります。
この日は少しずつ、いろんな店を回って安く上げたつもりですが、終点の高尾まで寝過ごしてしまい、タクシー代で、安く上げた分はパーでした。そんなGW。
nice!(50)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 35

まめぞう

あっ澤乃井の大辛口!^^
うちの父親が大好きで、こればかり飲んでいましたっけ。
一人暮らしをしていた頃、数年に一回ほど、来なくていいのに(笑)様子を見に来やがった(爆)のですが、手土産はいつもこの一升瓶でした。^^
by まめぞう (2018-05-04 10:04) 

mimimomo

こんにちは^^
読んでいるだけで寝過ごしそうですよん^^
でも色々お店が変わって味も違ったものが頂けて、なんだか美味しそうですよ。
一か所に腰を据えるのも良いですが、こう言う飲み方も良いですね。
最後ちょっと行きすぎてタクシーで戻るのが・・・勿体なかった^^
by mimimomo (2018-05-04 10:40) 

kinkin

凄いですね・・・自分はsakamonoさんほど飲めないから二件目で
ダウンです^^;
by kinkin (2018-05-04 11:15) 

侘び助

あら~~またやっちゃいましたかぁ~~
携帯で目覚まし時間・セットという手は??
by 侘び助 (2018-05-04 11:16) 

(。・_・。)2k

お弁当の写真がないのは
さみしい感じがしますね

by (。・_・。)2k (2018-05-04 11:44) 

Hide

驚きですが最高ですよ〜♪
澤乃井の大辛口は羽村の友人から頂きますが、また送ってもらお〜
彼もかなりお酒に強いのですがsakamonoさんには負けます!
今度、中野で一杯やりたいし哲学堂公園にも行きたいですわ。
by Hide (2018-05-04 12:44) 

Flatfield

田酒、昔「たざけ」と呼んで笑われました。
揚げ立ての厚揚げは旨いですよね。
by Flatfield (2018-05-04 12:44) 

きよたん

最後に日本酒軽く3杯 酒豪です。
中野はいいね 台湾料理に興味ありあり
中野で飲みたい!
by きよたん (2018-05-04 13:14) 

NO14Ruggerman

おっ、田酒つながりですね!(^^)!
by NO14Ruggerman (2018-05-04 13:53) 

green_blue_sky

飲んでからの電車が課題ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-04 14:53) 

えーちゃん

ちょっといい焼肉屋いいね。
飲み歩きと言えば、私も2日に神田のガード下の居酒屋とチョッとマニアックなお店を梯子したよ(゚□゚)
でも、チョッと家から遠い所で呑むと帰るのが難儀だね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-04 15:12) 

天神堂牛笛

澤乃井、酔鯨は飲んだことがありますが、田酒は未経験です。青森の酒に興味津々です。
by 天神堂牛笛 (2018-05-04 16:41) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
飲み屋街でスタンプラリーがあったら、sakamonoさん、一番乗りかもσ(^_^;)
焼肉と日本酒って、どうでしたか?
by ゴーパ1号 (2018-05-04 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょっといい焼き肉屋のお肉 あっしも食べてみたいでやす。
美味しいでやしょうなあo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-04 18:39) 

ピュアリン

ワォーーー
食べて 飲んで それも4件 凄いです!
私も見習って 食べ飲み歩きしてみたいけど
2件目でダウンしそうです
お酒が強いから いっぱい行けるのですね〜
幸せですねー
by ピュアリン (2018-05-04 19:01) 

kabu

あー。
久々 寝過ごしましたかw
ま、GWだから よし!としましょう(ノω`*)
お酒も つまみも バリエーション豊かで 美味しそうです♪
by kabu (2018-05-04 20:23) 

yoko-minato

美味しくお酒を頂いて
ほろ酔い気分で電車に
揺られているうちにふっと
記憶が遠のいて・・・
タクシーで家路につかれましたか!!

by yoko-minato (2018-05-04 21:45) 

まこ

「高尾」は「大月」よりも近いかな?
sakamonoさんが乗り過ごすたびに
グーグルマップみて、あっりゃーって思っています♬
澤乃井の醸造元、やっぱり行ってみたいな♬
by まこ (2018-05-04 21:51) 

にゃごにゃご

少しピリ辛の「煮たの」、きになります。
by にゃごにゃご (2018-05-05 07:18) 

ponnta1351

相変わらず飲んで居るんですね。
揚げ立手の厚揚げ日本酒に合いますよね。
私は木綿豆腐をスライスして片栗粉を付けてフライパンで多めの油でチョット焦げ目が付くまで焼きます。ショウガ醤油でも良し、ポン酢でも良しカリットして美味しいですよ。

タクシー代もったいないですよ。その分たっぷり飲めるのにィ。
by ponnta1351 (2018-05-05 10:05) 

saru

この飲み歩き
オラ好みの料理だらけ~食べてみたいっす!
by saru (2018-05-05 11:17) 

ねこじたん

高尾まで…プププ♪
飲み歩き いいな〜
いいないいな〜
by ねこじたん (2018-05-05 18:29) 

Ginger

いい酒旅されてますねー♪ 私も最終で高尾まで行ってしまった経験が・・・ココロが折れて、近所のビジネスホテルに泊まりました。。。
by Ginger (2018-05-05 19:50) 

DON

ほろ酔いセットの店って
早稲田通り沿い?
メアド確認したよ~(^^ゞ
by DON (2018-05-05 22:19) 

しおん

見ただけでおいしいお肉なの伝わってきました(〃〃)
sakamonoさんのそばにはいつもおいしいご飯とお酒がある。
そしてゆっくり時間が流れみえます(*˘︶˘*).。.:
(私は反省しています)
by しおん (2018-05-05 23:23) 

moz

ほんとうです、高そうな焼肉屋さん ^^;
肉の盛方と色と他の所と違いますよね。日本酒も焼き肉にいいかも ^^v
飲み歩き、笑。結局だったんですね。でも、帳尻があっただけだから? おいしかったからいいかなと ^^v
厚揚げ、美味しそうです。
by moz (2018-05-06 12:35) 

sasasa

おでん美味しそう(^_^)
by sasasa (2018-05-06 15:44) 

さる1号

揚げたての厚揚、これは美味しそうだぁ♪
あらら、高尾までとは^^;
by さる1号 (2018-05-06 22:22) 

キタノオドリコ

岩塩の上で焼いたりしてね、ちょっといい焼肉、たまにはいいもんです。たまにはね。
あいかわらず豪快に呑んでますねぇ。
私もこのGWは田舎に帰省し、少々呑み過ぎました。そうそう、熊肉もいただきました。親父の知り合いが持ってきてくれて。冬眠明けなので脂乗ってませんでしたが。
by キタノオドリコ (2018-05-07 05:44) 

きまじめさん

飲めないので、お酒の銘柄には疎くて旨さはよくわかりませんが、
肴のほうはどれも美味しそうで、
こういうのを食べながら飲める人が羨ましいです。
肴だけでも頂きたいです。
by きまじめさん (2018-05-07 22:45) 

山雨 乃兎

飲んでますね~。厚揚げがいいですね。
日本酒の珍しい銘柄を置いてると、立ち寄りたくなりますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2018-05-08 19:23) 

rannyaβ

厚揚げ、美味しいですよね! 
おでんもいいなぁ
特に呑まないけど、美味しいものは共通ですね^^
安くあげたからこそ、タクシー代が出た..と前向きに考えましょう~^^;
by rannyaβ (2018-05-09 18:32) 

オリーブ

美味しそうなお料理並びましたね^_^
下の記事で小洒落たプレートから段々といつもの感じに変遷してくのが面白かったです(笑)
by オリーブ (2018-05-09 20:30) 

sakamono

> まめぞうさん
おっ、澤乃井の大辛口をご存じでしたか。このお酒、私も好きな酒の1つです。実にコスパの良いところも。息子思いの、いい親父さんですね^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
最後のお店の、日本酒3杯が致命的でしたね^^;。日本酒を飲んだ時の方が、寝過ごすコトが多いようです。私もいつもは、1軒に長居するタイプなのですが、この日はイベントとしてはしご酒をしてみました。
> kinkinさん
でも飲んだ翌朝も、シャキッと早起きしてますよね。そこがさすがだと思います。私はそれができません^^;。
> 侘び助さん
また、やっちゃいましたよ。ここのところ寝過ごすコトがなかったので、安心してたのがマズかったかな。アラームのセット、いつも忘れちゃうけど、今度やってみようかな。
> (。・_・。)2kさん
実は今年のGWは9連休でして。この週はお弁当を作りませんでした^^;。
> Hideさん
こういう飲み方を、1度やってみたかったんですよ。大体いつも1軒に長居するタイプなので。楽しかったです。福生にも酒蔵が2軒ありますが、羽村のご友人は澤乃井がお好きでしたか? またどこかでご一緒できるといいですねぇ~。
> Flatfieldさん
揚げたての厚揚げというモノを初めて食べました。実においしかったです。食べてよかった。読むとすれば「でんしゅ」か「たざけ」か、どちらかですものね^^;。
> きよたんさん
台湾料理の店は、すごく安くて、店内が薄暗く場末感があって、なかなかよかったです。最後のお店では、軽く飲むつもりだったのですが、話が盛り上がって、つい3杯いってしまいました^^;。また、中野で飲みましょう。
> NO14Ruggermanさん
田酒は私のもっとも好きな酒の1つなので、ついお店に入ってしまいました。山廃と特別純米。私の好みとしては特別純米の方が好きかなぁ^^;。
> green_blue_skyさん
まったくその通りです。今まで寝過ごしたタクシー代に、いくら使ったのか。ネカフェとかカプセルホテルに泊まった方が安上がりです^^;。
> えーちゃんさん
焼肉屋へはあまり行きませんが、行ってみるとやっぱりいいですね。ガード下のマニアックなお店。なかなか楽しそうなはしご酒でしたね。はしご、やっぱり楽しいですねぇ。
> 天神堂牛笛さん
澤乃井は地元のお酒なので、飲んでいただいたコトがあるとは嬉しいです。田酒は私の好きな酒の1つです。機会があれば是非^^;。
> ゴーパ1号さん
なるほど、スタンプラリー。そんなイベントがあったらおもしろいですね。スタンプラリーはなかったけれど、似たような企画が高田馬場であったそうです。NO14Ruggermanさんの記事でその模様が分かりますよ^^;。焼肉と日本酒、これが結構イケました!
> ぼんぼちぼちぼちさん
いやぁ~...おいしかったです! ちょっといい焼肉屋での飲み。たまにやってみると、贅沢な気分になれて、とてもよいです。
> ピュアリンさん
ついつい飲み過ぎてしまって、それがいいコトなのかという、根本的なモンダイはありますが、楽しかったです。ホントに酒の強い人は、電車で寝過ごしたりしないのでしょうけれどねぇ^^;。
> kabuさん
このところ寝過ごすコトがなかったので油断していました。寝過ごさなかったのは、運がよかっただけかもしれないのに。遠出する予定もなく、飲むコトがイベントでした(寝過ごして遠くへ行ってしまいましたが^^;)。はしご酒、楽しかったです。
> yoko-minatoさん
タクシーで帰ってまいりました。タクシー代で、どのくらい飲めたか、と考えると悔やまれてなりません^^;。いつの間にか、電車で座ってるんですよねぇ...。
> まこさん
高尾は大月よりも手前です。高尾は東京都、大月は山梨県。寝過ごして目覚めた瞬間は、ホントがっくりします^^;。澤乃井の酒蔵、行ってみたいですか。早い時間に行って、早めに帰途につけばダイジョブかなぁ。
> にゃごにゃごさん
あくまでピリ辛なので、辛いモノ好きな人には物足りないかもしれません。私には、このくらいの辛さがちょうどよい^^;。やわらかくておいしいです。
> ponnta1351さん
GWは飲みっ放しでした。それしかイベントがなくて^^;。2軒飲みに行けるくらいのタクシー代を使いました。まったく悔やまれます。木綿豆腐+片栗粉をフライパンで焼く。なるほど、かなり豆腐寄りの厚揚げっぽくなりそうですね。おいしそうです。家飲みの時のツマミとして作ってみます!
> saruさん
saruさんも、よく飲まれているようですものね^^;。いろんな店を回ると、タイプの違う料理が食べられて、おもしろかったです。
> ねこじたんさん
いやもう。目が覚めて「高尾」の看板を見た時のショックといったら^^;。飲み歩くとなると、1軒であまりたくさん注文せずに、次の店へ、というように計画的に飲まないとイケマセン。それじゃまた飲みましょうか。中野あたりで^^;。
> Gingerさん
高尾にビジネスホテルがありましたか。あそこ、なんにもないと思っていました。確かに高尾で目が覚めた時のショックといったら...。はしご酒は楽しかったですが、帰りの電車が課題ですね^^;。
> DONさん
ほろ酔いセットの店は台湾料理のお店。ふれあいロードです。メアド確認されましたか。よかったぁ。それじゃまあ、とりあえず近いうちに^^;?
> しおんさん
それはよかった。「場がどよめいた」というのは誇張ではありません^^;。たまの贅沢をしてみました。いやあ、逆にのんびりしすぎているという短所にもなるのですが。そして酒のツマミとしておいしいか、というのが料理の基準となります^^;。
> mozさん
確か「山形牛一頭飼いの店」と銘打たれていました。ホントにたまの贅沢です^^;。日本酒に焼肉は意外とよかったです。いやあ、やっぱり寝過ごしたタクシー代というのは、やっぱり悔やまれます。自業自得なんですが^^;。
> sasasaさん
暑くなってくると、あまりおでんは食べませんが、まだイケました。ツマミの方にもバリエーションをもたせようと^^;。
> さる1号さん
揚げたての厚揚げというモノを初めて食べました。揚げ物は、なんでも揚げたてがおいしいのだというコトを再認識しました^^;。高尾は、ショックでした...。
> キタノオドリコさん
岩塩の上でお肉を焼く? それはうまそうですねぇ。そんな食べ方をしたコトはないですが、食べてみたいです。たまの贅沢をしてみました。特に出かける予定もなかったGW。9連休だったのですが、飲みっ放しでした^^;。熊肉ですか。熊肉は未経験です。どんなお味のものか、1度食べてみたいです。
> きまじめさんさん
飲めない方でも、飲み屋のツマミがおいしくて好き、という人はいらっしゃいますね。飲めるお友達がいれば、いっしょに食べに行くコトができるかと思います。お酒を飲めるコトがいいのか悪いのか、そいう根本的なモンダイもありますが^^;。
> 山雨 乃兎さん
今年のGWは飲みっ放しでした。もう少し有意義に過ごせたかなぁ、などと、終わってから思ったりしました^^;。おいしい日本酒とツマミで楽しい夜でした。厚揚げの揚げたてというのは、とてもおいしかったです。
> rannyaβさん
揚げたての厚揚げが、こんなにおいしいとは思いませんでした。揚げ物というのは、揚げたてが一番なんですね。今週の寒さだと、おでんなんかもいいですね^^;。まるほど前向きな。私はこのタクシー代で飲めたのに、と後ろ向きに考えていました^^;。
> オリーブさん
GWは飲んで食べるくらいしか、予定がなかったもので。でも楽しい一夜になりました。下の記事? ああ、小洒落たカフェに行った時の記事ですね^^;。
>middrinnさん
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>お茶屋さん
>@ミックさん
>Kameさん
>リュカさん
>らしゅえいむさん
>xml_xslさん
>青山実花
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>はじドラさん
>kazushiさん
>krauseさん
>kick_driveさん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>seawind335さん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-05-11 06:45) 

sakamono

>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-05-14 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。