So-net無料ブログ作成

ロウバイ、天ざる、セツブンソウ。 [紀行]

2月17日(土)晴れ。
午前中は、かなり暖かかったこの日。梅の花の写真を、いろんな方のブログで見かけるコトだし、もう咲いているだろうと出かけてみましたが、青梅の気温だと、まだまだといった様子でした。
180224jindaibasi.jpg
※神代橋から奥多摩方面を望む。

ロウバイは、しっかり咲いていました。
光に透けるロウバイは、小さなぼんぼりが灯ったよう。
180224roubai.jpg
道すがら、立ち寄ったお寺でお参りしていると、裏から発泡スチロールを抱えた女性(住職の奥さん?)が出てきて、「セツブンソウが咲きました」と嬉しそうに言いました。
ああ、誰かに言いたかったんだな...。
180224setubunso.jpg
※セツブンソウが植えられた発泡スチロールを、壁際に置かれてしまったので、花を正面から撮れませんでした。

ポスターを見ると「梅まつり」は来週からでした。せめて美味しいモノでもと、蕎麦屋に入りました。出てきた瓶ビールがクラシックラガーで、お通し(?)にサトイモと昆布、ポテサラまでつけていただいて嬉しくなります。
180224sobaya1.jpg180224sobaya2.jpg
180224sobaya3.jpg
めずらしく、天ざるを頼んだら、つけ汁が、濃いめと普通の2種類がついてきました。「おみやげに」と、蕎麦粉で作ったパンケーキまで。
隣の席では、地元のおじさん方数人が、日本酒を、がんがん飲んでいました。私は、ビール1本、天ざるで満腹になって、おしまいです。

先週のお弁当。
180224obento1.jpg180224obento2.jpg
180224obento3.jpg180224obento4.jpg
180224obento5.jpg白っぽく、ごろごろしてるのは、ジャガイモとサトイモです。

nice!(50)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 27

侘び助

春のお花に出会えぬ日々です。
もうすぐ弥生・・・暖かくなるのが待ち遠しいですね。
by 侘び助 (2018-02-23 11:40) 

green_blue_sky

気温の上がり方が鈍いので梅の咲き方などが遅いです(^_^;)
3月になると急に暑くなる予報で、ビールがおいしくなりそう(笑)
by green_blue_sky (2018-02-23 11:56) 

にゃごにゃご

光に透けて、きれいです。

by にゃごにゃご (2018-02-23 12:15) 

mimimomo

こんにちは^^
今年梅は遅いですね。吉野梅郷は再開されたそうですね。
セツブンソウが見られたのですか。ちょっと向こう向きだけれど見られてラッキーですね^^
そば粉のパンケーキが美味しそうですよ。
お弁当のおかずもカラフル~♪
by mimimomo (2018-02-23 13:24) 

Hide

行きたくなるお蕎麦たさんですね!
先程、天蕎麦を食べ終わった所ですが・・・
一杯飲みたくなります>< 里芋は最高〜♪
by Hide (2018-02-23 15:35) 

青山実花

天ざるもパンケーキも
美味しそう。
一気にいけちゃう気がします(^_^)。
by 青山実花 (2018-02-23 16:57) 

きよたん

蝋梅綺麗ですねえ
灯みたい
青梅のお蕎麦屋さん気前がいいな
by きよたん (2018-02-23 19:21) 

えーちゃん

セツブンソウは、初めて見たかも(゚□゚)

by えーちゃん (2018-02-23 21:29) 

きまじめさん

ご近所のお庭では梅の花が満開になりました。
今年の梅見はこちらで終わりそうです。
蝋梅は好きな花ですが、今年は見ずじまいになりそうです。
お蕎麦屋さんの心遣いが嬉しいですね。
by きまじめさん (2018-02-23 22:42) 

ピュアリン

今年はとても寒いので 梅も咲くのが遅いようですね
蝋梅が綺麗ですね
セツブンソウってあまり見たことがありません
お土産の蕎麦粉のケーキ 美味しかったですか?
by ピュアリン (2018-02-23 23:25) 

さる1号

蕎麦粉のパンケーキ、美味しそう♪
のんびり蕎麦飲み、いいな^^
by さる1号 (2018-02-24 00:29) 

キタノオドリコ

だいぶ「光の春」になってきましたが、まだまだ寒いですねぇ。
セツブンソウ、誰かに言いたいんでしょうね。その昔、大阪に長期滞在していた宿、ある夜帰ると入口に「月下美人が咲きました」って張り紙がしてありました。
おみやげ付きの蕎麦屋さん、サービスいいなぁ。
by キタノオドリコ (2018-02-24 06:29) 

moz

梅はまだだったようですが、セツブンソウに会えたんですね。
かわいいですね ^^
ラガーのお通しに、サトイモと昆布とポテトサラダってうれしいですよね。これでもう十分かも? 笑
by moz (2018-02-24 08:24) 

pochikun

其方は少し季節が遅い感じなのね?
光に透けるロウバイ、良い感じねっ。綺麗~。
by pochikun (2018-02-24 10:58) 

saru

蕎麦粉のパンケーキ気になります。
by saru (2018-02-24 17:54) 

NO14Ruggerman

蕎麦粉のパンケーキ・・案外日本酒のアテに合うかも、
と思ったりしました。
by NO14Ruggerman (2018-02-24 23:15) 

まめぞう

良心的なお蕎麦屋さんですね。^^
海苔が別皿というのも心配りが感じられます。
蕎麦屋で昼間から呑む、これ大人の嗜みですよね!(*^^)
by まめぞう (2018-02-25 09:20) 

sasasa

光に透けるロウバイ綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2018-02-25 16:06) 

ぼんぼちぼちぼち

セツブンソウ、可愛い花でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-25 18:40) 

kabu

セツブンソウ とっても小さいなお花なのに
キレイに撮れましたね~(*´ω`*)
by kabu (2018-02-25 21:32) 

reorio

もう梅の季節ですか、時間過ぎるの早い(/ロ゜)/
梅って撮るの難しいんですよね・・・苦手です。
by reorio (2018-02-26 10:41) 

ねこじたん

あら?ビール1本??
めずらし〜(笑
寒いけど 花がチラチラ見え初めたら
春が近づいてるの 感じられるね〜
by ねこじたん (2018-02-26 23:07) 

DON

セツブンソウ
最近 知ったのは内緒だよ(^_^;)
by DON (2018-02-28 20:20) 

rannyaβ

セツブンソウは小さくて撮るのが大変です~ 這いつくばらないと^^;
青梅の吉野梅郷の再生は進んでいるのでしょうか..
全伐採の年に観にいきましたけど、以前のようになる前にワタシ死んじゃうわ!
by rannyaβ (2018-03-01 15:55) 

sakamono

> 侘び助さん
もう、3月になってしまいましたね。もう少しすると、春に咲く花が見られます。あと、山菜なんかも食べたいですね^^;。
> green_blue_skyさん
暖かくなったり、寒くなったり、といった感じですよね。最近は、だいぶ暖かくなったように思いますが、また急に寒くなったりするんだろうなぁ^^;。暖かくなってくると、屋外ビールも美味しくなりますね。
> にゃごにゃごさん
ロウバイに、日光が透ける様子を撮りたくて、何枚も撮ったのですが、なかなかうまくいきません。それでも粘って、なんとかこの1枚を^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
復興に向けて、いろいろやっているようなんですが、やっぱり梅の木の数は少なかったです。まだまだ先のコトになるんだろうなぁ。セツブンソウ、かわいい花でした。
> Hideさん
このサトイモを見た時、まんじゅうかな、と思ってしまいました。天蕎麦で、結構お腹がふくれてしまったので、ビール1本で済みました^^;。
> 青山実花さん
サービスで、パンケーキがいただけるとは思いもよりませんでした。ビールを頼んだら、ちょっとしたおツマミもつけてくれたし。なかなかいい店でした^^。
> きよたんさん
梅がほとんど咲いていなかったので、ロウバイだけでも見られてよかったです。このお蕎麦屋、ちょっと奥まったところにあって、分かりにくいのですが、行ってみてよかったです。
> えーちゃんさん
この、ちょこっと青い色が入っているところが、いいんですよねぇ^^;。
> きまじめさんさん
そちらでは満開ですか。やっぱり青梅との、気温の差を感じます^^;。今、梅まつりの期間中です。お酒を頼んだ時に、ちょこっとアテを出してくれるの、嬉しいですね。
> ピュアリンさん
もう少し咲いていると思って出かけたのですが、ほとんど咲いていませんでした。セツブンソウは、私もずい分前に1度見ただけだったと思います。かわいいお花です。蕎麦粉のパンケーキ、美味しかったですよ^^。
> さる1号さん
もう少し飲みたかったのですが、天蕎麦でお腹がいっぱいになってしまいました。パンケーキも美味しかったです。さるさんのような食レポはできませんが^^;。
> キタノオドリコさん
ホントに。蕎麦粉のパンケーキをいただけるとは思いもよりませんでした。家に帰ってから食べました。「月下美人が咲きました」って、いいですね。ステキな文章です。このお寺、境内の庭で山野草を育てているらしく、花の名前を書いた立て札があるのですが、見られたのはセツブンソウだけでした^^;。
> mozさん
このお通し、すごくよかったです。危うく腰を据えて飲みそうになりましたが、天蕎麦でお腹がいっぱいになってしまったので、助かりました(?)。梅が見られなかったので、セツブンソウを見られて、行った甲斐がありました。
> pochikunさん
私の住んでいるあたりは、山に近く標高も高いので、ちょっと寒いと思われます。今週末あたりは、咲いているだろうなぁ。キレイなロウバイが見られました。
> saruさん
ほんのり甘く、あまり蕎麦っぽい感じはしませんでしたが、美味しくいただきました^^;。
> NO14Ruggermanさん
甘いモノと日本酒って、意外とあいますよね。ごくたまに、ですがやったりします^^;。なるほど、このパンケーキもあいそうな感じです。
> まめぞうさん
確かに、海苔も別皿でした。2種類のつゆが出てきたところもよかったです。蕎麦屋で昼飲み、いいですよねぇ~^^。
> sasasaさん
せめてロウバイだけでも、しっかり見ておこう、という感じで^^;。ちょうど逆光に透けてキレイでした。
> ぼんぼちぼちぼちさん
小さくて可憐な花でした。大きな発砲スチロールの中に、一輪だけ咲いていました。こっち向きに置いて欲しかったなぁ^^;。
> kabuさん
蕊の、ちょこっとした水色がいいなぁ、と思います。よく見ると、花じゃなくて、葉っぱあたりにピントがあっているような気がします^^;。
> reorioさん
年が明けて、もう2ヶ月経ってしまいました! まったく早いですね。3月は、もう少し気を引き締めて、だらだら過ごさないようにしようと思います^^;。写真の撮り方を少し学んでみようかと、思ったりして。
> ねこじたんさん
ビール1本、クラシックラガーでした。ここでたくさん飲んじゃうと、この日が終わってしまうので、やめておきました。夜にあらためて飲んだんですけどね^^;。いよいよ、春の訪れが感じられるようになってきました。
> DONさん
えっ、そうですか?! それはものすごく、意外だなぁ^^;。
> rannyaβさん
這いつくばる、までいきませんでしたが、腰をかがめて撮りました。かわいいお花でした。こつこつと再生事業を進めているのですが、梅の公園は、まだまだといった様子でした。時間がかかるでしょうねぇ。私も再生の時まで、生きていられないかと思います^^;。
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>まこさん
>鉄腕原子さん
>Kameさん
>お茶屋さん
>mwainfoさん
>@ミックさん
>kinkinさん
>kiyokiyoさん
>meiさん
>kazyaさん
>らしゅえいむさん
>lequicheさん
>はじドラさん
>tokumichiさん
>ネオ・アッキーさん
>kyoroさん
>アルファルハさん
>いっぷくさん
>yamさん
>kick_driveさん
>Flatfieldさん
>takaさん
>足立sunnyさん
>ハレルヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-03-02 06:56) 

山雨 乃兎

「セツブンソウが咲きました」と仰有ったのは、春が来て嬉しいからでしょうね。
ほのぼのとした邂逅ですね。
by 山雨 乃兎 (2018-03-10 01:26) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ああ、なんか物語のような、とてもいいエピソードを体験したような気分になってきました^^;。
by sakamono (2018-03-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。