So-net無料ブログ作成

ツグミ、ゴイサギ、ジョウビタキ。 [自然]

川沿いの遊歩道、いつもの散歩コースへ下る途中、信号待ちをしていると、かさかさと枯れ葉の動く音がします。何かが動いているコトは分かるのですが、なかなか目視できません。ようやく認識できたのは、渡りをして来たツグミ。今年初見でした。
180210tugumi.jpg
これだけ大きいと、ひと目で分かります。エサを狙って抜き足で、川の中を歩くサギ。
180210sagi.jpg
ここらヘンではあまり見かけないゴイサギは、ずっと、じーっとしてました。
180210goisagi.jpg
のぞきこんだ川岸の草の中に、やはり小さな鳥が動いているのは分かるのですが、日影で薄暗く、視力の低下も手伝って、なかなか認識できません。ひょこっり顔を出したのは、ジョウビタキ♀。怪訝な顔でこちらを見ています。
180210jobitaki1.jpg
サービスしてくれたのか、とても見やすいところで出てきてくれました。
夕方近くの時間。
180210jobitaki2.jpg
2月2日(金)晴れ。
都内で飲む機会があり、終電にはぎりぎり間に合ったと思うのですが、中野で下車して1人3次会。カプセルホテル泊で、翌朝のサンプラザ。
酔っ払うと、正常な判断力も失うようです...。
180210nakano1.jpg180210nakano2.jpg

先週のお弁当。
古くなったジャガイモを、なんとかお弁当に使いました。
180210obento1.jpg180210obento2.jpg
180210obento3.jpg180210obento4.jpg
nice!(54)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 29

キタノオドリコ

ああ、もうツグミの季節なんですね。
ジョビのサービスショット、奥のわんこがいいなぁ。
酔っぱらいの判断力・・・わかります。私も思い当たる節がたくさんある。
by キタノオドリコ (2018-02-09 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
ジョウビタキの雌、愛らしいこと♡
一昨日鎌倉に行って今冬初めてツグミを見ました。
by mimimomo (2018-02-09 07:59) 

にゃごにゃご

ツグミ、こないだ庭に来ました。
by にゃごにゃご (2018-02-09 09:19) 

侘び助

ジョビ子ちゃんだったのね^^ (お愛想してくれた(^-*)”
先日のこと・突然帰宅しないでホテルに泊まることに・・・
着替えは無いし化粧品もないし(一応まだ女性なので)
折角泊まったのに・・・味気なかったで~す~<(_ _)>
by 侘び助 (2018-02-09 10:31) 

まこ

ジョウビタキ♀ちゃん可愛いです!!
ごめんなさいね!!
終電車乗り遅れに加担してしまった(+д+)
(正常な判断力失っていて。。。)
by まこ (2018-02-09 15:11) 

えーちゃん

鳥の撮影は、どうも苦手で?
この前も撮ろうとしたら逃げられた(゚□゚)
カプセルホテルは、若かりし頃は良く利用してたよ。
タクシーで帰るより安いからね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-09 17:03) 

Kame

読み直して、カプセルって『タイガー』ですか?
ってかソコしか無いとは思うのですが。(笑)
タイガーも出来てから随分年月が経ちましたね。
サウナは良く利用していました。^^;

by Kame (2018-02-09 19:14) 

(。・_・。)2k

sakamonoさんでも記憶なくすんですね
全然 へっちゃらだと思ってました

by (。・_・。)2k (2018-02-09 19:41) 

Hide

毎度です判断力もなく、どう家まで帰ったのか?
不思議?家のドアが開いたとたんバタンキュー><
だそうで、夏だけにして下さいと言いますが無理!

by Hide (2018-02-09 21:47) 

まめぞう

日本って、世界から見て、酔っ払いに寛容なところが有るらしいですね。
ドイツでは、酩酊状態で歩いていただけでタイホされるとか。
それ考えると、出来上がった工業製品のクオリティからいえば、勤務時間外に大酒くらって酔っ払っていても、昼間はきちんと仕事する、日本の圧勝な気がするのですが。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-02-09 22:10) 

きよたん

鳥の撮り方上手いですね
飲みすぎて転倒して頭の手術をした
方がいます。気をつけて下さいね
by きよたん (2018-02-09 23:15) 

ねこじたん

終電に間に合ったかとおもふ

が おもしろい〜

おいら 記憶なしっす! むん!
by ねこじたん (2018-02-09 23:19) 

moz

ジョウビタキの御嬢さん、じっとこちらを見ていますね。
可愛い ^^
終電、間に合わなかったんですね。^^;
ちゃんとカプセルホテルに泊まれてよかったです。こう寒いとべ地だと死んじゃいます ^^;;;
by moz (2018-02-10 08:11) 

pochikun

ジョウビタキさん、可愛い。
バッチリカメラ目線ねっ。
どこの誰とは言わないけれど、酔っぱらって
正常な判断力を失って迷惑をかける人が。
ホントどこの誰とはいわないけれど。。。ね。笑
by pochikun (2018-02-10 10:25) 

Ginger

正面からの表情、可愛い!貴重なショットですね!

ひとり三次会からのお泊り、シラフではしないのでしょうけど、だからこその思いがけない小さな旅、素敵です♪
by Ginger (2018-02-10 12:17) 

rannyaβ

あら~ 鳥さんのカメラ目線て初めて見ました^^
いつも撮る前に飛ばれてしまします..
by rannyaβ (2018-02-10 14:18) 

DON

また 中野で飲もうか!
沖縄じゃなくても 良いよ~(^^ゞ
by DON (2018-02-10 18:44) 

reorio

やっぱり3次会がありましたか(゜-゜)(。_。)
by reorio (2018-02-11 15:43) 

sasasa

ジョウビタキかわいいですね(^_^)
by sasasa (2018-02-11 16:23) 

Flatfield

結構小奇麗にしている鳥たちですね。
by Flatfield (2018-02-11 22:28) 

ponnta1351

トリの正面からの顔はあまり見たことが無いけれど、ジョウビタキ可愛いですね。
読みましたよ~。
by ponnta1351 (2018-02-12 11:08) 

seawind335

ご無沙汰しております。
久々にブログを更新しました、またよろしくお願いいたします。
<m(__)m>
by seawind335 (2018-02-12 19:20) 

kabu

あれ?
カプセルホテル泊だったのですか(ノω`*)?
by kabu (2018-02-12 21:10) 

asahama

酔っぱらいの判断力、私は朝起きて、「あー」と思うことがしばしばあります。でもまた繰り返してしまうという…
ジョウビタキ、かわいいですね!

by asahama (2018-02-15 19:52) 

sakamono

> キタノオドリコさん
ツグミの季節ですね。先日ウチのすぐ近くで、ようやく2羽目を見ました。ジョウビタキもめずらしく、ようやくサービスしてもらえました^^;。散歩のついでの鳥見です。そうですよね...酔うと著しく判断力が低下して。素直に帰ればよかったと、翌日思いました^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ジョウビタキの雌、かわいいですよね。私の大好きな鳥のひとつです。これだけバッチリ見られたので満足です。なかなか出会えないので。「鎌倉のツグミ」というと、より風雅な感じもします^^;。
> にゃごにゃごさん
エサを探して、お庭をぴょんぴょん跳ねていたでしょうか^^;。庭に鳥が来る、というのは、風情があってよいです。
> 侘び助さん
遊歩道から下の川をのぞき込んで撮っていたのですが、非常に見やすい場所に出てきてくれました。大サービスです^^;。ああ、突然の泊りだとタイヘンですね。私はバッグの中に、いつも「お泊りセット」を忍ばせています^^;。
> まこさん
いやぁ、すべて自己責任です。多分、間に合ったハズなのに、途中下車してしまいました。もう少し、楽しい気分を持続させたかったんでしょうねぇ^^;。
> えーちゃんさん
鳥は被写体として、いいですよね。私もなかなかうまく撮れませんが、機会があればチャレンジしています^^;。そうそう。カプセルホテル、便利ですよねぇ。
> Kameさん
おぉ~、さすがです。「タイガー」です。私は現在進行形で、中野で飲んだ時に利用するコトが多いです^^;。大浴場があるところが、とてもよいです。
> (。・_・。)2kさん
いえいえ。結構よくなくします。胸を張って言うコトでもありませんが...まだらになくなっている感じでしょうか^^;。
> Hideさん
まったく酔っ払いの帰巣本能は不思議ですよね。まったく記憶がないのに、翌朝、自分の布団でちゃんと寝てたりして^^;。ちょっとキケンでしょうかねぇ。
> まめぞうさん
酩酊状態で歩いていて逮捕? でも酔っ払いがケガする前に保護されている、と考えるコトもできますね。と、都合よく考えてばかりいないで、ちょっとは反省しなければ^^;。
> きよたんさん
転倒して頭を? う~ん、確かに他人事ではありません。気をつけないと。鳥を撮るのにも、もう少しいいカメラが欲しいです(って、ずーっと言ってる^^;)。
> ねこじたんさん
私もおぼろげな記憶なんですよー。終電に間に合ったと思うけど、もうちょっと飲みたいから中野で降りちゃえ! という勢いで、1人三次会でした^^;。
> mozさん
ジョウビタキの雌、私の好きな鳥のひとつです。ちょうど真正面から目があってしまいました。今の時期、外で眠りこけたら、下手すると死んでしまいますからね。気をつけないと。記憶はなくても、行動はなんとかフツーにしているようです^^;。
> pochikunさん
まん丸く、ふくらんだ体に、愛らしい黒目。カワイイですよねぇ~、ジョウビタキ。あらあら、身近に酔っ払う人がいらっしゃる^^;? 記憶はなくても、一応まわりに迷惑をかけるような行動はしていない...ハズ。いやいや自省しないと^^;。
> Gingerさん
偶然真正面から目があってしまいました。カワイイですねぇ。ああ、なるほど。一拍すると一応「旅」という気分にもなりますね。ココのカプセルホテルは、大浴場があって、とてもよいです。
> rannyaβさん
すぐに飛んでいってしまうだろうと思っていましたが、ずい分と長く、私と遊んでくれました^^;。ちょうど藪の中から出てきたところです。
> DONさん
了解ー。飲みましょうか。沖縄じゃないところだと、日本酒の店^^;?
> reorioさん
ホントーに、1人三次会はせずに、まっすぐ帰るつもりだったんです。でもなんか、もう少し飲みたい気分になってきて、つい、ふらふらと中野で降りてしまいました^^;。> sasasaさん
ジョウビタキ、かわいいですよね。特に雌が^^;。ひさしぶりに見られて、とても嬉しかったです。
> Flatfieldさん
まん丸い体に愛らしい目、そしてこのシックな色合いの羽。ジョウビタキは、大好きな鳥のうちのひとつです^^;。
> ponnta1351さん
鳥の場合、大体横顔が多いですよね。その方が、鳥っぽい感じ(?)がでるし^^;。読んでいただけましたか。ありがとうございます!
> seawind335さん
おひさしぶりです。こちらこそ、またよろしくお願いします。m(_ _)m
> kabuさん
そーなんですよー。「無事」帰りました、というのは、そういうコトです(?)。もう少しだけ楽しい気分を味わっていたくて、ついふらふらと中野で途中下車してしまいました^^;。
> asahamaさん
そうなんですよねー。何度も翌朝反省していますが、なかなか治るモノでもないみたいですね^^;。ジョウビタキ、かわいく撮れました^^;。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>kinkinさん
>green_blue_skyさん
>YUTAじいさん
>青山実花
>xml_xslさん
>middrinnさん
>お茶屋さん
>krauseさん
>kazyaさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>NO14Ruggermanさん
>はじドラさん
>ありささん
>アルファルハさん
>katakiyoさん
>saruさん
>HIDEand爺さん
>tokumichiさん
>mwainfoさん
>ADHD大ちゃんさん
>ぜふさん
>いっぷくさん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>さる1号さん
>hakuさん
>たかおじーさん
>kazushiさん
>リュカさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-02-15 23:54) 

ゴーパ1号

何故かゴイサギが好きで、で、幼鳥のホシゴイも何故か好きなんですよね〜。
by ゴーパ1号 (2018-02-19 12:31) 

sakamono

>ゴーパ1号さん
ゴイサギは、じーっとしていて、首をちぢこませていて、何か深く物思いに沈んでいるように見えます。そんな哲学者っぽい雰囲気が、私も好きです(^^;?)。
by sakamono (2018-02-19 23:17) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-02-23 07:26) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-02-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。