So-net無料ブログ作成

雪、彩雲、梅の湯。 [雑記]

180203saiun.jpg
1月16日(火)晴れ。

朝の通勤の最寄り駅。向かって左の方に太陽があり、朝日が差しているのですが、その横っちょに、何やら光源があります。
初めてみたけれど、これってもしかして彩雲? と携帯のカメラで撮影しました。ちょーっと、分かりにくいけれど、吉兆...かな。
1月28日(日)晴れ。
雪がたくさん降ると、通勤とか生活とか、いろいろタイヘンですが、雪景色というのは、とりあえずキレイです。
180203yuki.jpg
その雪の中から飛び立った、ナニかを追いかけてみたら、モズでした。
180203mozu.jpg
いつもの散歩コースのこの川に、カルガモは常にいますが、この日は渡りをしてきたと思われる、マガモがいました。
180203magamo.jpg
180203umenoyu.jpg
1月26日(金)晴れ。

給湯器が壊れ、1週間の風呂なし生活もこの日で最後。駅前にある「梅の湯」という温泉施設に初めて行ってみました。
このビル、1階が店舗、2~4階が図書館、5~6階が温泉施設になっていて、図書館はよく利用していましたが、温泉に入るのは初めて。
図書館も、なかなかいいところです。席がたくさんあって、結構空いていて、書きモノを落ち着いてできるところが良いです。
風呂上りには、もちろんこの近くの店で飲みました...。
180203softmen.jpg
先日もらったソフト麺は、2つあったので、もう1つはカルボナーラ(レトルト)にしてみました。
フツーに考えると、フツーのスパゲッティで、良いのかも。ポイントはノスタルジー。

先週のお弁当。
180203obento1.jpg180203obento2.jpg
180203obento3.jpgひさしぶりにホウレン草を買いました。少々、安かったので...。

nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 30

キタノオドリコ

彩雲、吉兆と思いたいですよねぇ。
青首の鴨は、可愛いというより、どうしても美味そうと思ってしまう。。。
家湯使用不能はたいへんだけど、温泉施設もたまにいいですよね。
by キタノオドリコ (2018-02-02 06:19) 

green_blue_sky

彩雲だ、きれいですね。
月食中の赤い月は、地球を通過した光で月が輝いています。
地球の大気中に光が通過すると、青い光が散乱するので、月が赤く見えます~~
海や空は青の光が散乱し青く見え、朝焼け夕焼けのときは赤く見えるのと同じ現象です(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-02 07:19) 

mimimomo

おはようございます^^
彩雲ですね~うらやましい~まだ見たことがないです。
田圃の雪景色も良いですね。モズ、よく目で追いかけられましたね。わたくしはそう言うのへたっぴぃ。
お弁当が三つ・・・お休みでしたっけ(@@
by mimimomo (2018-02-02 07:26) 

侘び助

生活で水のないのは大変ですね。
凍る心配はない??と思いますが最低の水の確保は
毎日していますね。(水洗に困るからお風呂の水も)
by 侘び助 (2018-02-02 08:27) 

にゃごにゃご

最初の、きれいな一枚です!
今日は庭に降る雪を眺めながら一杯楽しんでます。
by にゃごにゃご (2018-02-02 11:36) 

kinkin

今日の雪は、影響も無く終わりそうですね・・・・
明日は天気良さそうだし。
by kinkin (2018-02-02 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ソフト麺は先割れスプーンでなかなかほぐれなかった思ひ出がありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-02 17:42) 

えーちゃん

彩雲は見た事ないな。
畑がそんな感じだから野菜が高いんだよね?(゚□゚)
マガモは何で頭部だけ緑色なんでしょ?
↑こんな事考えてたら眠れなくなる?(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-02 18:59) 

NO14Ruggerman

奇遇です。知人がフェイスブックで昨日彩雲をアップされていました。
北海道の空なので別の雲でしょうが…
私は空をじっくりと見る習慣を持ち得ていないので自分では発見できないと思います。
by NO14Ruggerman (2018-02-02 19:25) 

きよたん

温泉施設いい感じですね
図書館もあって暇つぶしができそうです。
室内だから夏は涼しく冬は暖かくて。
何はさておきお風呂が治ってよかったですね
by きよたん (2018-02-02 21:36) 

まめぞう

やはり鉄塔は構図のどこにあっても絵になりますねぇ。
今回は雪&水路が主役で、鉄塔は良い脇役ですね!^^
by まめぞう (2018-02-03 09:23) 

pochikun

朝から綺麗なモノを見られると気分が良いわね~。
給湯器が壊れるとホント辛いわね。
1週間風邪を引かずにお過ごしだったかしら?
by pochikun (2018-02-03 10:20) 

ken_jp

天気予報で 
青梅は首都圏ではたくさん雪が降ってるって言うのを耳にしますが、
そんな中、
かもは悠然としているんですね。
by ken_jp (2018-02-03 10:39) 

まこ

いいなぁ~ 私も発見してみたいです!!
お世話になっている色々なブロガーさんのお陰で
彩雲とか暈とか 環水平アーク
覚えました(⌒▽⌒)
by まこ (2018-02-03 16:36) 

kabu

大きなお風呂気持ちよいですよね^^
で、お風呂のあとは
やっぱり真っ直ぐは帰れませんよね~( ̄ー ̄)ニヤリ
by kabu (2018-02-03 20:50) 

きまじめさん

彩雲ですか。美しいですね。
確かに何か良いことが起こりそうな気がしますね。
我々の時代は、まだソフト麺がなかったので、食べた事もないので、
どんなものか想像ができません。
by きまじめさん (2018-02-04 00:26) 

saru

温泉施設に図書館付きとは(@@)/
家の近くにもあったらいいな~
by saru (2018-02-04 13:56) 

rannyaβ

家のが壊れたら、仕方ないけれど、この時期、外のお風呂に入っても
家に帰るまでに身体が冷えちゃいますね~
..だから、飲むのは大正解かも! (^^)
by rannyaβ (2018-02-04 14:51) 

Hide

この様な写真を撮れないかと朝起きて良く空を見ますが・・・駄目。
お隣のお嬢さんは「あのビルの上にUFOが空中に止まっているのを
見ましたよ」と聞きますと、そのビルの上ばかりが気になりましてね。いい写真で羨ましいです!撮れても普通の雲だけですから>< 吉兆〜
by Hide (2018-02-04 15:05) 

sasasa

マガモはこちらではよく見かけますが、
オスは美しい色ですよね(^_^)
by sasasa (2018-02-04 16:18) 

タックン

彩雲 見られたのですね。
なにかいいことがありましたか^^
田んぼの雪景色、田舎を思い出しました。

by タックン (2018-02-06 19:49) 

ねこじたん

確かに雪は大変だけど
ワクワクするしきれいよね〜
5〜6階が温泉だと 水漏れしたら
本 ぬれちゃうね…
よけいなお世話(笑
by ねこじたん (2018-02-07 08:00) 

山雨 乃兎

彩雲が見られたのですね。
いいことありそうですね。^^
雪は、いいですねーー。こちらも早く積もってくれないだろうか。
図書館スペースの上に、温泉があるのですね。
いいですね。充分温まったあとに、図書館で執筆、と。いい具合です。^^)
毎日寒いですから、お互いに身体に気をつけましょうね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2018-02-07 17:53) 

DON

雪って 見るのは好きだけど
次の日に 無くなってたら
支障ないのになぁ...
by DON (2018-02-08 00:30) 

Ginger

図書館&温泉!?何と最高な取り合わせ!行ってみたーい!
by Ginger (2018-02-08 18:14) 

sakamono

> キタノオドリコさん
見た時は、なんだろなぁ、と思い、もしかして彩雲? という感じで、確信は得られませんでした。いいコト、あるといいなぁ^^;。カモ肉、美味しいですよね。中野に住んでいた時、近所の鶏肉専門の肉屋で、合鴨の焼き鳥が売られていて、よく買っていました。
> green_blue_skyさん
自分自身、彩雲かどうか、よく分からなかったので、断言してもらえると嬉しいです。おぉ~科学的な、分かりやすい解説、ありがとうございました^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
やっぱり彩雲ですか?! 私も初めて見ました。まぶしかったし、あまりハッキリとは分からなかったのですが、出勤途中の忙しい中、撮った甲斐がありました^^;。先週は、ちょっと所用で会社を休んだので、3つとなってしまいました...。
> 侘び助さん
先週、お湯が使えるようになって、ようやくホッとしました。不便でしたねー。今は寝る前に、水道から細~く水を出しておくコトにしています。凍結防止に^^;。
> にゃごにゃごさん
キレイな1枚、撮っておいて良かったです^^;。雪見酒でしたか。粋で、いいですねー。
> kinkinさん
今回の雪は意外とすぐに、溶けてなくなりましたね。助かりました。結局、雪かきは、しないで済ませました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ああ、給食の時は、先割れスプーンでしたねー。確かに固まってました。ほぐさないと、麺を食べるようにいきませんでしたね^^;。
> えーちゃんさん
私も初めて見ました。まぶしくて、もう少ししっかり色が分かると良かったけれど、まぁ、これでも良しとします。マガモ、なんでですかねー。自然の神秘ですね^^;。
> NO14Ruggermanさん
それは奇遇でした。なんか、いいコトがありそうな気がしてきました^^;。太陽の横っちょが、ミョウに光っていたので気がつきました。
> きよたんさん
広々としていて、キレイで良いところでした。飲食のできるお店も併設されていましたが、近所の別の店で飲みました。この図書館も、なかなか良いです。お湯のある生活の、ありがたみが分かりました^^;。
> まめぞうさん
さすが、目の付け所が違いますね^^;。私の散歩コースのこの田園地帯で、風景を撮ろうとすると、必ず鉄塔が入ってしまうように思います^^;。
> pochikunさん
キレイなモノを見られて、ちょっといいコトがあると嬉しいんですけどねー^^;。洗い物も、氷のように冷たい水でしてました。お湯がある生活って、いいですね。風邪もひかずに、無事過ごせました。
> ken_jpさん
カモたちも、もう慣れたものでしょうね^^;。青梅、奥多摩あたりは都内に比べて、確実に降雪量が多いと思います。最低気温も、ずっと低いです。寒いですよ~。
> まこさん
そういう知識って、ブログ巡りをしていると、増えますよね。そういうコトを知るのも楽しいです。初めて見ましたが、知らなかったら見過ごしてましたモノね。
> kabuさん
この日は会社帰りに温泉に入ろうと、タオルと着替え持参で出勤しました^^;。広い湯船は気持ちいいです。屋上にある、露天風呂にも入りました。しっかり浸かると、ぽかぽかと長く体が温かいので、帰り道も寒くなかったです。もちろん飲んだ帰りですが。
> きまじめさんさん
ソフト麺は、スパゲッティみたいな感じです。給食で出たモノは、もっとパサパサしていた記憶があるのですが。めちゃくちゃ美味い! というほどではないですが^^;。彩雲を見られて、いいコトがあるといいなぁ、と思っています。
> saruさん
図書館で勉強して、温泉に入って、その後1杯、なんていうコースも良さそうです。まだ、やったコトはないですが、そのうちやってみたいと思っています^^;。
> rannyaβさん
温泉につかって、近くの飲み屋で飲んで、この日の飲みは、ちょっとしたイベントで楽しく飲めました。温泉に浸かると、体がぽかぽかと温かく、帰り道もダイジョブでした^^。
> Hideさん
拝見している朝焼けの写真、キレイです。朝起きた時、私も朝焼けを見ますが、その方向が電線だらけで、とてもいい写真になりそうもありません^^;。吉兆だといいのですけどねぇ~。
> sasasaさん
頭の緑色、キレイですよね。動物は、たいていメスの方が地味ですね^^;。北海道にもマガモは渡りをするんですね。
> タックンさん
今のところ、特にいいコトもないですねぇ。もう有効期限切れかな^^;。青梅も結構雪が積もります。その昔は、かなりの豪雪地帯だった、とか。
> ねこじたんさん
見てる分にはキレイでいいんですけどねぇ。雪見酒とか^^;。水漏れとか、そのヘンはしっかりしてるんだろうけど、もしものコトがありますからね。思いつきもしなかったけど、そうなったらタイヘンだ。図書館の上に温泉って、どうなんだろ?
> 山雨 乃兎さん
見た時は自信がなかったのですが、コメントくださる方々が、みなさん彩雲とおっしゃるので、自信を持って彩雲と見たというコトにします^^;。ホントに寒い日が続きますね。普段はシャワーですが、温泉で湯船につかると、しっかり温まる感じがしました。眠ってしまいそうですが^^;。
> DONさん
そうそう。見てる分には、すごくキレイで良いのですけどねぇ。仕事のコトとか、もろもろ考えると、降って欲しくないような、ビミョーなところもあります^^;。
> Gingerさん
まだ試したコトはありませんが、図書館でで、いろいろお勉強(?)した後、温泉につかって、その後に飲む、って良い1日、って感じがしますよねぇ^^;。機会があれば、やってみたいです。
>はじドラさん
>向日葵さん
>鉄腕原子さん
>YUTAじいさん
>reorioさん
>Mariさん
>xml_xslさん
>middrinnさん
>リュカさん
>青山実花
>kazyaさん
>らしゅえいむさん
>Kameさん
>@ミックさん
>tokumichiさん
>katakiyoさん
>kazushiさん
>マルコメさん
>Flatfieldさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-02-09 01:09) 

moz

雪、降った後は通勤とかは大変ですが、
でも、真っ白な景色は普段見なれている景色も別世界にしてくれて、幻想的。それに、こころに潜っていた童心? そんなものも呼び起こしてくれますよね ^^
小さな雪だるま作ってしまいました ^^;
じぶんも何度か見たことありますが、彩雲、綺麗ですよね。
by moz (2018-02-10 08:08) 

sakamono

>mozさん
足跡のついていないまっさらな雪景色なんか見ると、いい風情だなぁ、と思います。通勤さえなければ、というところですが^^;。私も雪だるまを作ってみればよかった。彩雲、また見たいです。
>ありささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-02-10 11:36) 

sakamono

>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-02-15 20:38) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-02-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。