So-net無料ブログ作成

スズメ、カワセミ、ハクセキレイ。 [自然]

180120kuri.jpg
年始に行った先で、イトコが作ったという栗きんとん(でいいのかな?)をいただきました。べたべたした感じのない、控えめの甘さで、渋皮がついたままというところが、ちょうど良い味のアクセントに。美味かったなぁ、これ。
180120ice.jpg
冷凍庫を開けたら、秋口のまだ暑かった頃に買った、アイスクリームが3つ。期間限定と書かれているので、勢いで3つ買ってしまったモノと思われます。そのアイスクリームも、正月にみんな食べました。
先週の寒波は、朝、水道が凍っているコトがしばしば。今までも何度か凍っていたコトがありましたが、先週はカチコチに凍っていたコトが1度。
そんな日の午後遅く、電線にスズメが鈴なり。
180120suzume.jpg
夕日を浴びたカワセミは、彩りがいっそう鮮やかに見えました。
180120kawasemi.jpg
夕方近くになっても、川は一部凍ったまま。
180120kawa.jpg
凍った川の上を、ハクセキレイが走り回っていました(エサは見つからないと思うけど)。
180120sekirei.jpg
180120pasta.jpg
ファミレスの「ドリンクバー」というモノを知ったのは少し前のコト。あんな値段で、長時間居座ってもいいものかと、少々遠慮する気分にもなりますが、沈思黙考して書きモノをしたりするのにちょうどよく、2時間ほど居座ってしまった正月明け。

先週のお弁当。
半熟のゆで卵は、輪切りにすると、つぶれてしまう...。
180120obento1.jpg180120obento2.jpg
180120obento3.jpg180120obento4.jpg
nice!(50)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 35

yoko-minato

おはようございます。
川が凍ってしまうなんて寒さが
はかり知れますね。
そのうえを走り回るㇵクセキレイ
しっかりと餌を見つけられると
いいのですが。
by yoko-minato (2018-01-19 07:39) 

侘び助

今年の寒さは半端でないですね・・・
でも今朝はとても暖かくてエアコンも入れないでPCを・・・
懐具合も助かる~~(^-^)”
by 侘び助 (2018-01-19 10:00) 

kinkin

電線にスズメがなってるぅ^^;
by kinkin (2018-01-19 10:32) 

green_blue_sky

スズメが・・・すごい。小さい頃はよく観ましたが、今ではこれだけの数、見ないです。
カワセミ1羽で華やか~~
by green_blue_sky (2018-01-19 11:53) 

えーちゃん

スズメの行列?凄いな~(゚□゚)

明日のオフ会は、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2018-01-19 12:14) 

Ginger

カワセミ、美しいですねー。神の御業だ!
サイゼリヤ・・・私の中ではワイン居酒屋・・・朝から飲めるし。ニャハ!
by Ginger (2018-01-19 13:16) 

にゃごにゃご

渋皮付きのきんとん、甘さ控えめなのも、おいしそうです!
by にゃごにゃご (2018-01-19 13:17) 

ponnta1351

電線の雀凄く居ますね。ウチの方ではスズメが少なくなってます。昔の様な木造で軒がある家が無くなったのが原因らしですね。
水道が凍る、やはりこちらより1,2度低いのかしらね。
by ponnta1351 (2018-01-19 13:35) 

mimimomo

こんにちは^^
栗きんとんが美味しそうですね。上にはゴマでも振りかけてあるのかしら。
そちらは随分冷え込んだ日があったのですね。さすが千葉と言うか
こちらでは水道管が凍ることは今冬はありません。これからのことは分からないけれどね^^
わぁ~すずめ! この頃一羽二羽と見かけるくらいですよ。
半熟卵も美味しそうですね^^
by mimimomo (2018-01-19 15:42) 

きよたん

ファミレス 書き物するのにいいかもしれません
また、ドリンクバーは主婦のダベリングに格好のスタイルです。
アルコールのドリンクバーはありませんね(笑)
by きよたん (2018-01-19 17:03) 

キタノオドリコ

甘さ控えめな栗きんとん、美味しさが想像できます。
真冬のアイス、最初のころは罪悪感があったもんですが(笑)。
これはすごい!群雀。ざっと7、80羽いますね。
ドリンクバー、利用したことありません。学生のころあったら重宝したろうなぁ。
by キタノオドリコ (2018-01-20 06:42) 

moz

スズメたち、電線で鈴なり状態だったんですね ^^
やっぱり寒いから一緒にいれば少しでも温かいのかな?
手作りの渋川も入った栗きんとん、とっても美味しそうですね!!
by moz (2018-01-20 07:03) 

kabu

水道凍るのは 辛いですね。。
上海に住んでる頃にも冬たまにそんなことあって
夜はお水 水道からチロチロ出しっぱなししで
寝たのを思い出しました(・∀・`*)
by kabu (2018-01-20 17:55) 

asahama

セキレイの表情がいいですね^^
サイゼリア、私もたまに行きます。ドリンクバーは利用したことなくてだいたい飲みにいきます
by asahama (2018-01-20 18:20) 

タックン

渋皮付の栗きんとん 美味しそうですね〜
スズメもすごい!
ムクドリの大群は見かけるけど、スズメも並ぶんですね。
by タックン (2018-01-20 20:15) 

きまじめさん

渋皮付の栗きんとんって贅沢ですね。
私は渋皮つきの栗は手に入らないので、
瓶入りの栗の甘露煮で間に合わせています。
by きまじめさん (2018-01-21 00:03) 

さる1号

オフ会、お疲れさまでした
また宜しくお願いします
今回は無事乗り過ごさなかったです^^
by さる1号 (2018-01-21 05:21) 

えーちゃん

おはようございます。
昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。

ちゃんと帰れた??
by えーちゃん (2018-01-21 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しいひと時をありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
トイレで逸れて仕舞いました。
by YUTAじい (2018-01-21 07:34) 

まめぞう

古河も相当寒いのですが、川が凍ることは無いですねぇ。
やまり山が近いと水温も低いのでしょうか。^^
by まめぞう (2018-01-21 09:47) 

saru

ゆで卵、糸で切るといいですよ~

by saru (2018-01-21 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日のオフ会 楽しかったでやすね。お料理も美味しかったし。
それから、燻製ありがとうございやした。
今夜、食べてみやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-21 11:32) 

sasasa

カワセミすごく綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2018-01-21 16:39) 

pochikun

凄い数の雀が鈴なりになってるわね~。なんか可愛い。
其方は川も凍るほど寒かったのね。
ゆで卵を輪切りにするキッチングッズがあったけど
わざわざ買ってまでは。。。ね。
by pochikun (2018-01-22 07:39) 

NO14Ruggerman

一昨日はお疲れ様でした。
渋皮つき栗きんとんとはオトナの栗きんとんって感じですね。
売っているのかなぁ…食してみたいです。
by NO14Ruggerman (2018-01-22 11:22) 

向日葵

一昨日のオフ会ではありがとうございました。
木曜日に母が自宅外泊で戻って来ますので、その時、
「あれ」を試してみたいと思っています。

あれれ?日持ちは大丈夫ですよね?
一応冷蔵庫に入れてはいますが。。

「またの機会」にも宜しくお願いします。
by 向日葵 (2018-01-22 13:44) 

reorio

ファミレスで書き物((φ( ̄ー ̄ )
私だと周りのお客さんの人間観察が始まって
そのうちお腹が空いてピザとイカスミパスタ頼んで
モノ書けないうちに満足してお会計しそう( ̄▽ ̄;)
by reorio (2018-01-22 15:11) 

sakamono

> yoko-minatoさん
結構厚い氷が張っているように見えました。人が乗ったら割れるでしょうけれど...。ちょこまかと、氷の上を走り回るハクセキレイが、なんかかわいかったです^^;。
> 侘び助さん
そうそう、たまに暖かい日がありますよね。すごく寒い朝は。起きた時、頭まで布団をかぶっているコトが多いです。ちょっと暖かい日は、私もストーブをつけません。コタツにあたってますが^^;。
> kinkinさん
なんじゃこりゃ? というほど、たくさんのスズメでした。一斉に飛びたって、電線にとまりました。私が近付いたためだと思われます^^;。
> green_blue_skyさん
そういえば、ちょっと前にスズメが減っているという話を聞いたコトがありました。相変わらず減り続けているのかなぁ。広々とした田んぼがあるためか、この辺りでは、たくさんのスズメを見ます。
> えーちゃんさん
もう1週間前のコトですが、おつかれさまでした^^;。冬のスズメは、ふっくらとしていてカワイイですよ。
> Gingerさん
最近、ファミレスにも、飲み放題プランみたいなメニューがありますね。昔、草野球帰りにサイゼリヤで、よく飲んだものでした^^;。カワセミ、美しいですよね。大きな頭と口ばしも、キュートです。
> にゃごにゃごさん
渋皮付きのところが、このきんとんのポイントだと思います。うまかった。あ、ゴマがのっているのも、よかったです^^;。
> ponnta1351さん
里に住む鳥、と言われるスズメですものね。やっぱり減っているのでしょうか。ウチの近所の水田地帯では、たくさん見かけます。お米を食べに来るのでしょう^^;。先日の雪も、こちらでは、立川あたりより多く積もっているように感じました。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
栗きんとんの上にのっているのはゴマです。渋皮と、このゴマもいいアクセントでした。美味しかった。やはりそちらの方が暖かいのでしょうね。給湯器の故障も凍結が原因みたいです。えっ、そこまでスズメ、少ないですか。ウチの周りがたくさんいすぎるのかなぁ。
> きよたんさん
アルコールのドリンクバーだと、時間制限が必要になりそうですね^^;。書き物をするだけなら、家でやっても同じだろうと思っていたのですが、どうも集中できなくて。図書館とか、こうしたファミレスとかに出かけるのが良いようです。
> キタノオドリコさん
この栗きんとんは、うまかったですよ。身内をほめてるみたいですが^^;。暖かい暖房の効いた部屋で食べるアイス。なるほど贅沢な感じもします。ドリンクバーも2年くらい前に初めて利用して、まだ数回しか利用したコトはないのですが、申し訳ない気分になります。慣れてくれば、そんな気分もなくなるでしょうか^^;。
> mozさん
ああ、なるほど。スズメたち、くっつきあって暖を取っているとも考えられますね。この渋皮付きの栗きんとん、絶品でした(身内をほめてるみたいですが^^;)。
> kabuさん
おそらく、それが原因で給湯器が壊れました^^;。水道から水を少し出しておくと、いいという話は聞いたコトがあります。試してみようかなぁ。また壊れたらイヤだし。出費もかさみます^^;。
> asahamaさん
エサの見つかるはずのないところを、走り回って、時々氷をつついたりして、そのとぼけた様子が、かわいかったです^^;。最近、ファミレスも酒飲みに対応したメニューとか、酒の種類とかが、あるみたいですね。私がファミレスで飲むのは、昼間の草野球帰りが多かったです^^;。
> タックンさん
そういえば、この後、ムクドリの大群も見ました。スズメほど大きな群れではなかったですが。渋皮付きの栗きんとん、美味しかったです!
> きまじめさんさん
この栗きんとんを作ってくれたイトコの家に、栗の木があって、その栗で作ったそうです。栗の皮をむくのって、タイヘンですものね。渋皮を残すとなると、もっと手間もかかります。そうして作ったモノは、やっぱり美味しいですね^^。
> さる1号さん2018-01-21 05:21)
私も乗り過ごさずに帰るコトができました。折り返して、はるか彼方の駅まで連れて行かれたら、目も当てられないですものね^^;。こちらこそ、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
> えーちゃんさん
早いですね^^;。おつかれさまでした。無事、帰るコトができました。西武線だと拝島で乗り換えるから、眠るヒマがなくていいかもしれません。また、よろしくお願いします。
> YUTAじいさん
こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。少々心配しましたが、お酒を飲み慣れている方だし、ダイジョブだろうと...^^;。また、よろしくお願いします。
> まめぞうさん
小さな、それほど流れの速くない川なので、凍ってしまったのだと思います。やっぱりこちらの方が、ちょっと寒いみたいです。先日の雪も、たっぷり積もりました^^;。> saruさん
そういえば、糸でゆで卵を切るような器械、ありましたね。私が使っているのは樹脂製のヤツで、糸の方が細いからキレイに切れるだろうなぁ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
あのナスの料理、美味しかったです。お酒を飲みながら、中華料理をあんなにたくさん食べられるとは思いませんでした。美味しいからですね。燻製、お酒と共にご賞味ください^^;。
> sasasaさん
ここのところ、結構よくカワセミが見られます。この色だから、すごく目立つんですよね。つい時間をかけて写真を撮ってしまいます^^;。
> pochikunさん
実は100円ショップ謹製の輪切りグッズを使ったのですが、樹脂製で切る部分が太いので、うまく切れないのだと思います^^;。固ゆでにすれば、ダイジョブだと思うのですが。ふくらスズメがたくさん群れて、いっそうかわいかったです。
> NO14Ruggermanさん
こちらこそ、ありがとうございました。飲み疲れのご様子でしたが、ダイジョブでしたでしょうか^^;。この栗きんとんは、イトコの手作りのモノですが、もしかすると渋皮付きの栗きんとんも、売られているかもしれませんね。
> 向日葵さん
こちらこそ、ありがとうございました。塩漬けにしてから燻すので、悪くなるようなコトはありません。少々固いので、ラップにくるんだまま、1分くらい電子レンジで温めるとやわらかくなります。ご賞味ください^^;。
> reorioさん
あー、確かに。この時も、私の近く座っていたのは、雑誌を読んでいたおじさん1人、主婦っぽいおばさん2人連れ、男友達の2人連れ、医療系専門学校生と思われる5,6人のグループ、そんな人たちがいました。私も見てないようで、見ていますね^^;。
>はじドラさん
>xml_xslさん
>@ミックさん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>まこさん
>Kameさん
>青山実花
>らしゅえいむさん
>tokumichiさん
>アルファルハさん
>マルコメさん
>復活のとっきーさん
>yamさん
>ネオ・アッキーさん
>mayuさん
>リュカさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-01-22 22:21) 

moz

オフ会お疲れ様でした。
じぶん迄頂いてしまってすいません。^^;
美味しく頂いています。 また、ご一緒しましょうね。
読ませて頂くのが楽しみです。
by moz (2018-01-24 18:04) 

rannyaβ

うちの周りは竹林がなくなってから、雀はぐっと減りました
燕や雀や、身近な鳥が減っているようで淋しいです('_')
by rannyaβ (2018-01-24 18:56) 

(。・_・。)2k

セキレイ 氷の上滑るの上手いですよね(笑)

by (。・_・。)2k (2018-01-26 00:39) 

sakamono

> mozさん
こちらこそ、ありがとうございました。燻製、ちょっと固くなってしまっているのが、残念でした。読んでいただけるようような方法を考えたいと思います^^;。
> rannyaβさん
ああ、やっぱり「竹にスズメ」ですね。何年か前から、スズメが減っているという話を聞いたコトがあります。私はあまり実感がなかったのですが。今回いただいたコメントを読んでいると、そういう傾向みたいですね。
> (。・_・。)2kさん
普通に氷の上を走り回ってました。コケてくれたら面白かったんだけど^^;。
>Flatfieldさん
>はなみちさん
>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-01-26 00:55) 

sakamono

>ありささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-01-26 07:19) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-01-30 23:18) 

sakamono

>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-02-02 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。