So-net無料ブログ作成

岡山へ その2。 [紀行]

もちろん前夜の深酒で、朝はなかなか起きられません。10時にチェックアウトした後は、イオンモールのベンチに座り、しばらくうたた寝をしていました。それでも、昼飯の時間になれば飲まないワケにもいきません。
171014kusikatu.jpg171014beer.jpg
路面電車には、是非とも乗ってみたかったのです。岡山駅前から城下まで。そういえば「チンチン」という、あの鐘が鳴らなかったように思います(あれは、都電だけ?)。
171014okayama1.jpg
171014okayama2.jpg
城下から旭川沿いを歩いて岡山城まで。前夜の酒と昼酒で、なんとなくふわふわと、酔って歩いているような、ゆる~い散策でした。
後楽園は、兼六園、偕楽園と並ぶ日本三大庭園だそうですが、その存在を知りませんでした。
他と比べて少々地味な感もありましたが、その分、とても落ち着ける庭園でした。
171014okayama3.jpg
鶴見橋は、後楽園の目の前にありました。この橋も、来てみたいところの1つだったのです。
この橋を渡って帰りました...。
171014okayama4.jpg

旅行に行っても、みやげというモノは、あまり買わないのですが、今回ずい分と買ってしまいました。
171014miyage.jpg
このお酒、日本酒度+23、アルコール度数21度という超辛口。飲んでみると、21度もあるとは思えない飲み口。ロックでお召し上がりくださいと書かれていましたが、フツーにすいすい飲めてしまいます(キケン)。小さな酒瓶は、昔使われていた瓶の再利用。瓶のレトロな雰囲気に惹かれて購入。
そしてハチミツと倉敷ジーンズ。ちょうどジーンズが欲しいところだったので。

そんな岡山旅行...。
171014miyage2.jpg
そのお酒は、いつもの店に持ち込みで、飲ませていただきました...。
先週のお弁当。
171014obento1.jpg171014obento2.jpg
171014obento3.jpgホウレン草が安かったので、ひさしぶりに使いました。

nice!(50)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 33

えーちゃん

チンチン鳴らすのは都電だけじゃないよ(゚□゚)
日本三大庭園は、一応知ってるけど私は兼六園しか行った事がない。

by えーちゃん (2017-10-13 07:52) 

NO14Ruggerman

気に入ったお酒をいつもの美味しい料理で呑むという持ち込みは最高級の贅沢だと思います。
by NO14Ruggerman (2017-10-13 09:54) 

にゃごにゃご

超辛口、気になります!!
旨いんだろうな~
by にゃごにゃご (2017-10-13 10:01) 

mimimomo

こんにちは^^
↑そうそ、福岡の市電も鳴らしていましたよ^^
 わたくしはまだ偕楽園に行っていないです。前まで行ったけど
梅の季節じゃないからやめました^^
爺爺婆婆ってお酒があるので鵜sか(@@? 面白い名前ですね^^

by mimimomo (2017-10-13 11:41) 

ponnta1351

岡山は随分昔に行きました。
三大庭園は行きましたね。
何処へ行ってもお酒が付き物ですね。
健康である証拠かもね。
by ponnta1351 (2017-10-13 12:38) 

侘び助

美味しいお酒で旅の思い出を・・・
秋の夜長は~~最高の一時を^^~♪
by 侘び助 (2017-10-13 12:51) 

ゴーパ1号

いやはや、前記事に突然の岡山紀行。
瀬戸大橋、行ってみたいのですよね〜。
旅先で服を買うことがよくありますが、ジーンズとはまた粋ですね!
by ゴーパ1号 (2017-10-13 13:02) 

kinkin

やはり、こう言うの食べるんだったら飲まない訳無いですよね^^;
by kinkin (2017-10-13 13:03) 

green_blue_sky

岡山もよいですね。
遠出したいです~~
美味しいお酒の美味しいものがあるので良いですね。
by green_blue_sky (2017-10-13 13:04) 

Ginger

串揚げに地ビール、素敵なブランチ♪
旅先のこーいうお酒っていいですよねー!
by Ginger (2017-10-13 14:47) 

pochikun

ゆっくりのんびり観光するのも良いわねぇ。
(私達の弾丸北欧旅行と違い過ぎね。笑)
飲めないけど地酒ってついつい買いたくなるのよね。
by pochikun (2017-10-13 18:04) 

きよたん

いつでもどこでも呑めさえすれば
素敵な旅ですね
岡山ならなおのこと
よいリフレッシュになりましたね
by きよたん (2017-10-13 18:54) 

saru

すいすい飲める=キケン
ホント、そっすね!
by saru (2017-10-13 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

路面電車、可愛い外装でやすね。
チンチンって都電だけなのか気になりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-13 22:27) 

きまじめさん

岡山に行ったのはだいぶ前の話なので、記憶も薄れていますが、
路面電車が、こんなにかわいかった覚えがありません。
こんな可愛いの電車に乗ってみたいです。
by きまじめさん (2017-10-13 22:46) 

キタノオドリコ

二日酔いなのに昼酒!? やるなぁ。
岡山城、黒いんですねぇ。白い姫路城と対照的に。
あ、倉敷ジーンズ、渋いっ。
by キタノオドリコ (2017-10-14 06:14) 

まめぞう

考えてみれば、都電しか乗ったことがないですねぇ。
路面電車=チンチン電車と、子供の頃から全国的にそうなのだと思い込んでおりましたが。関係ありませんが、「桃太郎電鉄」なんて言葉を思い出しました。^^
by まめぞう (2017-10-14 09:14) 

yoko-minato

岡山旅行いろいろ行かれたのですね。
私は登り窯を見るのが目的でしたが
それでもいろいろ連れて行ってもらいました。
倉敷の美観地区、素敵でしたよね。
ジーンズを買われたのですね。
by yoko-minato (2017-10-14 10:05) 

rannyaβ

爺爺婆婆、なんか深い名前ですね^^;
婆さんのわたし、後楽園というと東京ドームの前身を思い浮かべます~
by rannyaβ (2017-10-14 16:18) 

kabu

わぁ!
倉敷ジーンズ 買われたのですね♪
見たいなぁ。
また 何かの飲み会の際には
履いてきてください^^
by kabu (2017-10-15 10:39) 

sasasa

札幌の市電も鳴っていたかなぁ(^_^;)

by sasasa (2017-10-15 18:05) 

ねこじたん

オミヤゲ一個一個が 洒落てるな〜
ハチミツって なかなか買わないもんね
ゆる〜り旅 楽しそう
by ねこじたん (2017-10-16 07:42) 

moz

岡山の旅行、満喫されたようですね。お天気も良く、お酒もクイクイ 笑
でーれーガールズ読まれてから言って頂いたようで、どうでしたか? 結構、そのままのところがあったように思えましたけれど。鶴見橋も夕方だととっても趣ありますけど。
お土産もいっぱい、ジーンズもなんですね。これ、うらやましいです。 ^^
by moz (2017-10-18 06:42) 

(。・_・。)2k

重そうなお土産が多いですね(^^)



by (。・_・。)2k (2017-10-20 00:23) 

sakamono

> えーちゃんさん
おー、そうでしたか。岡山の路面電車でも鳴らしてたのかな?岡山の後楽園については、まるで知りませんでした。今回初めて知りました。申し訳ない気持ちです^^;。
> NO14Ruggermanさん
最初のウチは遠慮もしていたのですが、最近、ちょっと図々しくなってしまったように思います。少し反省^^;。
> にゃごにゃごさん
これが超辛口と思えない、スッキリした口当たり。すいすい飲めてキケンです^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
そうでしたか。ちゃんと聞いてなかったのかなぁ。また岡山に行く機会が、あるかなぁ^^;。爺爺婆婆は名前のインパクトもさることながら、度数もインパクトがありました。
> ponnta1351さん
旅の目的はお酒と温泉と言っても過言ではありません^^;。今回、温泉の方はありませんでしたが。初めての岡山旅行、堪能できました。
> 侘び助さん
秋の夜長...。そういえば秋もすっかり深まってきましたね。読書、ではなくお酒で^^;。> ゴーパ1号さん
西日本のあの辺りに行く機会がなくて、初めて行きました。四国にも行ってみたいところですが、なにせ遠いですものね。ジーンズ名産(?)だと聞いて、思わず買いました^^;。
> kinkinさん
もちろん!飲みに行っているようなモノですから^^;。
> green_blue_skyさん
ただ飲み食いしただけでも、異郷の地で、というところに価値がありますね(^^;?)。遠出してお酒を飲む。それだけでも十分でした。
> Gingerさん
旅先では、朝から飲む、という強者もいるようですが、一応昼からにしました^^;。昼飯に飯屋ではなく居酒屋に入っているのですから、推して知るべしというところです。
> pochikunさん
弾丸旅行っていうのも、言葉の響きがカッコいいですね^^;。イオンモールのベンチで居眠りですから、のんびりし過ぎた感もあります。
> きよたんさん
とりあえず、旅に出て、飲まないコトには始まりませんものね^^;。ひさしぶりに、遠出の旅行ができて、楽しかったです。
> saruさん
ホントにキケンですね、こういうお酒は。21度もあるくせに、なんでこんなに口当たりがいいんだろ、という感じでした^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
↑えーちゃんさんが、答えを書いてくれました。えーちゃんさんの言うコトだから、間違いないだろうと思います^^;。こういう、小さなかわいい電車に乗るの、結構好きです。
> きまじめさんさん
最近、電車やバスに、いろんな柄や広告などをラッピングするようですね。かわいい小さな路面電車は、遊園地の乗り物に乗るような楽しさがありました^^;。
> キタノオドリコさん
いやー、二日酔いなので、イオンモールのベンチでしばらく休んでいました。もう少し寝ていたかったのですが、飲み始めたら復活しました。でもなんとなく、ふわふわしてたかな^^;。あ、そうそう岡山城は黒いそうですよ。今回の旅で、倉敷ジーンズは買おうと決めていたので、少々お高かったのですが、買ってしまいました。
> まめぞうさん
私も同じように、路面電車=チンチン電車と思っていました。そういえば、私も都電以外の路面電車に初めて乗りました。なかなか楽しかったです。岡山と言えば桃太郎。「桃太郎電鉄」、昔友達の家で、朝までやりましたねぇ~^^;。
> yoko-minatoさん
登り窯? ああ、そうか。備前焼ですね。飲んで食べてばかりの旅行だったもので^^;。美観地区は、なかなかいい趣でした。倉敷ジーンズが欲しかったので、念願かないました。
> rannyaβさん
私も後楽園と言えば、巨人のホームグラウンドです。岡山に後楽園などという庭園があるコトすら知りませんでした^^;。爺爺婆婆、おいしかったです。
> kabuさん
行く前から倉敷ジーンズを買おうと決めていたので、即購入しました。飲み会の時に、履いていくコトにします^^;。
> sasasaさん
そういえば昔、札幌に行ったコトがありました。その時は市電に乗る機会はなかったなぁ。たいていの路面電車では、ちんちん、と鳴るのでしょうね(多分^^;)。
> ねこじたんさん
ハチミツって、おいしいヤツはちょっと高いから、おみやげとして買うならアリかな、と思って買ってしまいます^^;。トーストに塗って食べます。料理にも使おうかなぁ。
> mozさん
お天気良すぎました。暑いくらいで。友達と一緒だったので聖地巡礼的なコトはできませんでした^^;。旭川と、それに架かる鶴見橋と、後楽園、岡山城、城下駅の位置関係が分かっだけでもよかったかな(くぐった地下道が、もしかしてアソコだったのかも)。2軒目に入ったバーで、店員の女の子と「でーれーガールズのモデルになった女子高はどこ?」なんて会話ができたのも、よかったです^^;。
> (。・_・。)2kさん
今回かなりおみやげがかさばりました。私としては珍しいコトです。お酒は飲んだし、ジーンズも履いているし、ハチミツも食べています^^;。
>YUTAじいさん
>モリガメさん
>krauseさん
>リュカさん
>kazyaさん
>@ミックさん
>お茶屋さん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>Kameさん
>yokoteeさん
>さる1号さん
>青山実花さん
>まこさん
>芝浦鉄親父さん
>kick_driveさん
>kazushiさん
>mwainfoさん
>lequicheさん
>タックンさん
>Hideさん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-10-20 06:45) 

ピュアリン

「ふらりと岡山」 何だかTVに出て来そう
何となく行ってみたくなって ふらりと行くなんて
最高ですね  行ってみて それからおもむろに
次に行く場所を決める そんな贅沢な旅  良いなぁ~~
by ピュアリン (2017-10-21 14:10) 

天神堂牛笛

ちょっと疲れた時のネットカフェはお勧めですよ。フラットな個室(しきりだけですが)でゴロンと寝て休憩できて、ソフトドリンク飲み放題で3時間1000円ぐらいですので。
by 天神堂牛笛 (2017-10-22 09:55) 

sakamono

> ピュアリンさん
逆に言うと、プランも決めずにいい加減に旅に出たような感じです。同行した友達が、いろいろやってくれたので助かりました^^;。楽しい旅でした。
> 天神堂牛笛さん
3時間1000円なら安いですね。飲み放題付きというところがよいですね。そういう利用の仕方がある、というコトに思い至りませんでした^^;。
>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-10-27 07:29) 

山雨 乃兎

岡山まで来られていたのですね。
「爺爺婆婆」とは、ユニークなネーミングですね。
「倉敷ジーンズ」というのがあるのですね。欲しかったところに丁度買えて、良かったですね。
僕の場合、サイズが問題です。(苦笑)
by 山雨 乃兎 (2017-10-28 00:24) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
友達に誘われて行ってきました。「爺爺婆婆」は、なかなかおいしいお酒でした。「倉敷ジーンズ」も買えて、よい旅になりました^^。
by sakamono (2017-10-29 16:33) 

しおん

岡山、良い所ですね、ネットを介してできたお友達が住んでいて
二度ほど行きましたが、まだ足らない、また行きたいと思える場所でした。
岡山その1で瀬戸内の魚の話が出て来て、「そうか、やっばり魚がおいしいのは間違いないんだ!」と確信しました。
sakamonoさんのブログを読んでいたら
とてもおいしい思い出がよみがえってきたのでした。。。

岡山イオンっておおきいですね(o^m^o)
by しおん (2017-10-29 18:00) 

sakamono

> しおんさん
旅の目的が、瀬戸内の美味しい魚で飲む、というコトだったので。最近、「塩たたき」というモノが気になっていて、岡山でもいただきました^^;。あと倉敷ジーンズを買いたいと思っていました。前にしおんさんの記事で見たコトがあるように思います(あれは児島?)。岡山イオンの串揚げ屋とフードコートで昼飯でした^^;。
by sakamono (2017-10-30 22:19) 

sakamono

>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-11-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。