So-net無料ブログ作成
検索選択

草むしり、中野、パンク修理。 [雑記]

8月26日(土)晴れ。
どうも今ひとつだった体調が、ようやく復活した感じだったので、ずっと懸念だった、第2回の草むしりを、ようやくするコトができました。市指定のゴミ袋に5袋分。汗もたくさんかいたので、草むしりの後は、シャワーを浴びてスッキリしました。やぶ蚊の多かったコト。
170902kusamusir.jpg
ふと隣りの畑に目を向けると、栗の木には、早や青々と栗の実が生っていました。
170902kuri.jpg
体調も復活したコトだし、その晩は中野まで飲みに出かけました。薄暮の昭和新道を歩く。
170902nakano1.jpg170902nakano2.jpg
170902nakano3.jpg
ひさしぶりに買った川上弘美さんの本。去年出ていた本ですが、少し前に買いました。読むのを楽しみに、とっておきました。そろそろ読もうかな、といったところです。
170902punc.jpg
8月27日(日)晴れ。
1度パンクの修理をしましたが、1~2日経つと空気が抜けていて、他のパンクの箇所を見落とした模様。再度点検してみると、小さな穴がもう1つ空いていたので修理しました。しかしまた1~2日経つと空気が抜けています。3度目の修理。またも小さな穴を発見。今度こそダイジョブなようでした。
170902curry.jpg
小振りのジャガイモが、1袋99円と、格安だったので、とりあえず買いました。そのジャガイモを使って、何かを作るアテがあるワケでもなかったので、とりあえずカレーを作りました...。
先週のお弁当。
そのジャガイモ(カレー)を、またお弁当に入れてみました。
170902obento1.jpg170902obento2.jpg
170902obento3.jpg170902obento4.jpg
nice!(52)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 29

ponnta1351

凄い量の雑草ですね。いつも草むしりの時に思うのは、野菜のように食べられれば、なんて。折から野菜高騰だから。

体調、復活して 良かったですね。早速飲みに、ですか。
by ponnta1351 (2017-09-01 08:21) 

きよたん

川上弘美 良さそうな本ですね
体調が戻ってよかったですね
これからは秋のビールが。。
by きよたん (2017-09-01 09:06) 

侘び助

ゴーヤーの棚を外して草を引いて・・・
冬物野菜の準備をしなくては・・・でも残暑厳しいので
勇気が要ります… まだ足りなくて・・・庭に降り立てません<(_ _)>
by 侘び助 (2017-09-01 10:54) 

にゃごにゃご

つまみのカレーを見て、カレーを食べたくなったのでした。
近いうちの作ろっと!
by にゃごにゃご (2017-09-01 11:03) 

ゴーパ1号

蚊よけ対策は、どうしてるのですか?
by ゴーパ1号 (2017-09-01 11:21) 

mimimomo

こんにちは^^
草の生命力は強いから、あっという間に伸びて、引き抜くとたくさんのゴミになりますね^^ わが家も大した庭でもないのに大変です。
読書の秋、飲欲(?)の秋(^0^
小さいとはいえ一袋99円はお安いですね。
by mimimomo (2017-09-01 11:33) 

rannyaβ

暑さが落ち着いてきそうなので、家も草むしりやらないと~
一度では申し訳ないので、数回に分けて出すくらいゴミ袋が山になります
45リットルが最大の袋、もっと大きくしてほしい^^;

by rannyaβ (2017-09-01 12:39) 

Ginger

酒場で読書、カレーとビール、素敵なひと時・・・。
by Ginger (2017-09-01 12:54) 

kinkin

作業中は蚊に刺されまくりですよね・・・・あっちこっちが赤く腫れ上がって
痒いこと・・・・・・^^;
by kinkin (2017-09-01 13:05) 

Hide

今日は〜これからがランチタイムです!
草取りは本当に大変ですよね、暑いだけでなく蚊との戦いも有ります!
パンク修理には笑ってしまいましたがゴメン!ほんと難しいですよ。
ランチはカレーに決めました>< 見ると食べたくなりますので・・・
by Hide (2017-09-01 13:55) 

green_blue_sky

草むしり、お疲れ様です。
8月は湿度が高いから良く伸びて蚊が多かったでしょう。
今日は久々にビールを飲んでのんびりモードです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-01 17:46) 

えーちゃん

草むしり、ご苦労様でした。
パンクを何回も繰り返してると下手するとバーストするかも知れないからチューブを取り替えた方がいいかも?(^^;
by えーちゃん (2017-09-01 19:57) 

kick_drive

こんばんは。自分も昔は何度のパンク修理したような記憶があります。えーちゃんさんのおっしゃる通りで買えてしまった方が安全だと思います。

by kick_drive (2017-09-01 20:26) 

きまじめさん

今年の夏は暑くて水撒きもサボり気味、草取もほっぽりっぱなし、
荒れ放題です。涼しくなってきたのでそろそろ頑張らなくては。
体調が戻って、汗を流してそのあとのお酒は最高だったでしょうね。
by きまじめさん (2017-09-01 21:57) 

kabu

草5袋って…すごいな。
お疲れサマでした(*´ω`*)
読書の秋ですね~
by kabu (2017-09-01 22:11) 

キタノオドリコ

あぁ、うちも草取りしなきゃ。天候不順を言い訳に延び延びになってます。
栗、楽しみですね、よそん家のものだけど(笑)。
すごーい、パンク修理できるんですね。
by キタノオドリコ (2017-09-02 05:45) 

ねこじたん

パンク 自分でなおせるんだ〜
すごいね!
元気にって よかったよかった
心おきなく 呑めるね
by ねこじたん (2017-09-02 08:15) 

pochikun

体調が戻って良かった良かった。ね。
草むしり、お疲れさまでした。
5袋分とは凄い量ね~。
by pochikun (2017-09-02 08:45) 

NO14Ruggerman

複数個所のパンクはタイヤの劣化により発生するもの、
と自転車店からレクチャーを受けたことがあります・
自転車屋の常套文句かも知れませんが、タイヤ交換も
視野に入れることをおススメします。
by NO14Ruggerman (2017-09-03 13:40) 

sasasa

パンク、まさかの三ヶ所だったのですね(^_^;)
自分もパンク直せるようにならないとだなぁ。
by sasasa (2017-09-03 16:08) 

駅員3

草むしり、お疲れさまでした(*^_^*)
凄い量がでましたね!
これだけ採ったら腰が痛くなりそう(^^;)
by 駅員3 (2017-09-05 07:12) 

ぼんぼちぼちぼち

体調復活されて良かったでやすね。
草むしりは大変でやすね。す
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-05 14:06) 

moz

第2回の草むしり、お疲れ様でした。
すっきりさっぱりですね。やぶ蚊は大丈夫でしたか? ^^
川上弘美さんの本、読み始められたのですね。9月に入ったら涼しくなってきたし、そろそろ読書の秋本番ですね。
ぼくも本、新しく仕入れてきました。 ^^
by moz (2017-09-06 06:10) 

saru

病み上がりで5袋の草むしりとは(@@)/
by saru (2017-09-07 23:24) 

DON

やっぱり秋味の季節ですね~
パンク修理 前にやったけど
難しくて 1回で 諦めましたよ(^_^;)
by DON (2017-09-07 23:27) 

yoko-minato

おはようございます。
本当に草刈りご苦労様でした。
でもすっきりした庭を眺めると
やってよかったな~と思われるのでは。
でも蚊には苦労されたのでは・・・
by yoko-minato (2017-09-08 05:03) 

sakamono

> ponnta1351さん
雑草も、葉が出たばかりの青々しいところは、食べられそうな気もしますが、やっぱムリでしょうね^^;。飲みに行くのを2週ほどガマンしましたから、早速出かけました。
> きよたんさん
今年はどれだけ秋味が飲めるか。そろそろ買いだめをしに、酒屋へ行こうかと思います。ひさびさに川上弘美さんが、初期の作品のようなモノを書いてくれました。楽しみに読もうと思います。
> 侘び助さん
そちらは残暑も厳しいのですね。こちらでは、すっかり秋の気候です。晴れると、カラッとして気持ちが良いです。冬物野菜の準備もあるでしょうが、涼しい時を見計らって^^;。
> にゃごにゃごさん
カレーは簡単だし、ツマミにしてもご飯にしてもいいし、便利ですね。ひと工夫のあるカレーを作りそうですね^^;。
> ゴーパ1号さん
やぶ蚊がすごかったのですが、特に対策もせず草むしりをしました。当然何ヵ所か刺されたので、キンカンをぬりました^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
生命力、ほんとスゴイですよね。ウチも庭と呼べるほど広くないのですが、ひと夏に2回ほど草むしりをします。ゴミとして出すのも有料だし^^;。小さめのジャガイモは素揚げにしようかと思っているのですが、揚げ物を作るのには、ちょっと気合いが要ります。> rannyaβさん
暑い時期にやるとタイヘンなので、少々涼しくなってからの方がいいかもしれませんね。私も3回に分けてゴミ出ししました。草むしり用に最大の袋を買いたいところでしたが、最大だと日々使うのには、ちょっと不便で中型を買いました(バラ売りしてないので^^;)。
> Gingerさん
一人のみの時は、本を持って飲み屋へ行きます。カウンターに座り、好きなお酒とツマミと本。至福のひと時です^^;。
> kinkinさん
結構刺されました。虫よけスプレーとか、その手のモノがなかったので^^;。終わった後、キンカンをぬりました。
> Hideさん
ちょっと遅めのランチタイムですね。おつかれさまでした。カレーでスタミナがつきますね^^;。草むしりはタイヘンでしたが、パンク修理も何回もして...タイヘンでした。
> green_blue_skyさん
やっぱり、こういう草が繁茂しているところに、蚊っているんですね。ハチに刺されるよりはマシですが^^;。週末の夕方、ちょうど仕事が片付いたところでしょうか。一番ホッとするタイミングですね。ビールでのんびり^^。
> えーちゃんさん
今年の始め頃に、タイヤごと取り替えたばかりなので、もう少しダイジョブかなぁ、と期待いています^^;。結局パンクの箇所は、3つとも固まるように、すぐ近くに穴が開いていました。1度目で気づかなかったのが悔やまれます。
> kick_driveさん
そうなのですが、替えたばかりなので、もうちょっと粘ろうかと思います。ほぼ、駅までの通勤用の自転車だし^^;。パンクの修理も面倒ですが、立て続けに何回も直したので、すっかり慣れてしまいました。
> きまじめさんさん
暑い時に草むしりをすると、熱中症になりかねませんものね。ようやくおいしいお酒が飲めて良かったです。体調が悪かった時も、家で少しは飲んだのですが、あんまりおいしく感じませんでした^^;。
> kabuさん
そうそう、読書の秋、食欲の秋ですね。秋ビールはまだ買い込んでいませんが、秋味を買いだめしようと考えています。草むしりは、中腰でやるので、翌日腰やモモのあたりが痛くなりました^^;。
> キタノオドリコさん
関東では8月の頭からずっと雨続きで、それで私も草むしりをしていませんでした^^;。栗、よその家のモノで、決して取ったりしたコトはないけれど、収穫する様子もなく地面に落ちているので、取ってもいいんじゃないかな、とちらりと思います(取りませんけども)。去年から、ミョウに自転車のパンクが頻発して、修理セットを買って自分でやるようになりました。パンクの修理をしたのは、小中学生の頃以来だと思います。道具があれば案外簡単にできるモノでした^^;。
> ねこじたんさん
夏風邪、ずい分長引きました。風邪の時も家で少しは飲んでいたのですが、やっぱり体調が今ひとつだと、美味しさも今ひとつです。ようやく美味しく飲めるような感じでした。パンク修理、ホームセンターみたいなところで修理キットが売られているので、道具があれば案外簡単です^^;。
> pochikunさん
ありがとうございます。体調不良のため、飲みの約束を2件もキャンセルしてしまいました^^;。草むしりはタイヘンでしたが、キレイになった庭を見ると、達成感があります。
> NO14Ruggermanさん
嗚呼、みなさんからタイヤ交換をお勧めされてしまいました。実は今年になってタイヤ交換をしたばかりなので、もう少し、このタイヤで粘ろうと思っています^^;。
> sasasaさん
そうか。自転車に乗って走り回ってますものね。遠い出先でパンクしたらタイヘンなので、パンク修理キットを持って行けば安心ですね。道具があれば、やってみると案外簡単でした^^;。
> 駅員3さん
その通りです。翌日、腰と太もものあたりが痛くなりました。草むしりは中腰でやりますものね...^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
体調が復活して、ようやくおいしくお酒を飲むコトができました。何にしても健康が第一ですね。草むしりもできたし。翌日、結構疲れがでましたが^^;。
> mozさん
結構やぶ蚊に刺されたので、キンカンをぬりました。ひと夏に2回はやらないと、すぐ繁茂しちゃうのでダメですね。疲れました^^;。読書の秋ですね。涼しくなったせいか、最近、読書欲が湧いてきています。
> saruさん
病み上がりとはいえ、少しずつ回復してはいたので、何とかなりました^^;。
> DONさん
今の時期だけの限定発売だから、今は秋味ばかりを買うコトになります。お店で見かけなくなるまで買う予定です。パンク修理キットを買いました。道具がそろっているれば、案外楽にできますよ^^;。
> yoko-minatoさん
おはようございます。やぶ蚊多かったですよ。でも作業中は意外と気にならないものでした。終わった後に、刺されたところへキンカンをぬりました^^;。タイヘンだけど、キレイになった後を眺めると気持ち良いですね。
>はじドラさん
>@ミックさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>xml_xslさん
>いっぷくさん
>鉄腕原子さん
>krauseさん
>yokoteeさん
>お茶屋さん
>kazyaさん
>lequicheさん
>tokumichiさん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>ribonribonさん
>hakuさん
>kameさん
>ありささん
>天神堂牛笛さん
>らしゅえいむさん
>(。・_・。)2kさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-09-08 07:16) 

ピュアリン

体調が戻って良かったです
ごみ袋5袋 大変だったんじゃないですか?
でも気持ちがスッキリして 良かったかも(笑)
by ピュアリン (2017-09-10 10:32) 

sakamono

> ピュアリンさん
ありがとうございます。ようやく復調しました。草むしりはタイヘンでした。こういう雑草って、気がつくと伸びてますよね。これから秋に向けて、だんだん勢いを失っていくコトでしょう。キレイになった庭を見ると、気持ち良いです^^;。
>yoko-minatoさん
>kyoroさん
>まこさん
>あとりえSAKANAさん
>足立sunnyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-09-15 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。