So-net無料ブログ作成
検索選択

カカシ、カマキリ、ケーキ。 [雑記]

8月19日(土)くもり一時雨。
体調不良で三連休を棒に振った、その1週間後。咳や鼻水の症状も一時期より良くなり、熱も下がりましたが、どうも何となく、だるくて眠い。体に違和感があります。気分転換に、ぶらりと出かけてみると、たくさんのカカシがずらりと並んでいました。うす暗くなってからココを通るのは、ちょっとコワそう。
170826kakasi.jpg
170826kamakiri1.jpg
買い込んだパンを、ベンチに座って食べようと、腰かけたところに、カマキリがいました。気づかずに座った私を、まったく気にするふうもなく、微動だにしません。エサを取ろうとしているようにも見えません。
あまりの動かなさに、正面へ回り込んでアップで撮影してみました。く、黒目がある...。
一瞬で獲物を狩る、ハンターのような凄味を感じました。
170826kamakiri2.jpg
ひらひらと飛ぶハグロトンボが、葉っぱにとまったところを撮ってみると、こいつもまた、私の方をにらみつけているよう。
170826tonbo.jpg
今ひとつ体調が復活しないので、同じ店でまたケーキを買いました。カプリスという、チョコレートをたっぷり使ったケーキと、モンブラン。カプリスは、ほろ苦くほどよい甘さで、モンブランの中には、栗が1つ入っていました(和栗とのコト)。子供の頃は、ケーキといえば、ショートケーキとモンブランくらいしか知らなかったなあ。
170826caprice.jpg170826montblanc.jpg
170826akiaji.jpg
今年は空梅雨で、7月は暑い日が続き、8月に入ったとたん、雨ばかりの関東地方。涼しい日々が続き、クーラーなど、まるで使っていません。夜には秋の虫の音が聞こえるし、このまま秋になるのではないかと思っていたら、秋になってしまった...。

先週のお弁当。
170826obento1.jpg170826obento2.jpg
170826obento3.jpg170826obento4.jpg
170826obento5.jpgジャガイモを、電子レンジで蒸してます(?)。
これ、手軽でいいなぁ。

nice!(54)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 31

green_blue_sky

案山子、実物で見ることが少ないです(^▽^;)
カマキリは多いでしょう。それに人が地区にいても逃げない(笑)
by green_blue_sky (2017-08-25 07:37) 

まこ

sakamonoさんも体調不良なんですね~
私も風邪ひいてから食欲がでなくて・・( ̄△ ̄;)
飲まないのに、毎日二日酔い状態!!
早く涼しくなって欲しいです(;^□^A
by まこ (2017-08-25 09:17) 

ゴーパ1号

sakamonoさん、ご無沙汰です。
体調崩されていたのですね。
最近のモンブランはだいぶレベルアップしてるようです。
茨城は栗の産地なので美味しいモンブランも多いですよ〜。
by ゴーパ1号 (2017-08-25 10:29) 

にゃごにゃご

じゃがいも、私もレンジでやらかくしてます。
楽ちんです。
by にゃごにゃご (2017-08-25 13:43) 

yoko-minato

ずっと風邪で体調が悪かったようですね。
夏風邪は長引くと言います。
どうぞお大事にになさってください。
モンブラン・・・大好きです。
食べたくなりました。
by yoko-minato (2017-08-25 14:06) 

Hide

昨日、今日は、まだ夏を感じさせるお天気ですが
ここに来る迄のジメジメした蒸暑さに体調を崩しました!
調子の悪い方が多く飲み屋も暇でしたよ?天気が悪いと
酒もまずくてね!案山子と分かっていても通りにくいわ〜
by Hide (2017-08-25 14:41) 

ピュアリン

カマキリの正面の写真 迫力あります
体調 スッキリしないようですね
お大事にして下さい
いつもお弁当美味しそうですね
by ピュアリン (2017-08-25 16:34) 

侘び助

涼しさに憧れる日々です。 昨日は猛暑の岐阜・三重県(37度)を
お遍路旅に・・・谷汲山では滝の様に流れる汗をかきながら
坂道を歩いて行きました<(_ _)>
by 侘び助 (2017-08-25 17:05) 

きよたん

夏の風邪は長引きますね
気をつけてください。
甘いものいいかもしれませんね
私もじゃがいもは電子レンジでちんして
使います。塩胡椒しただけでも美味しいですね
by きよたん (2017-08-25 17:31) 

kinkin

バッタの中でカマキリは、特別な存在ですね。
by kinkin (2017-08-25 19:33) 

Ginger

いつもお出かけすると、素敵な出逢いがありますねー。好奇心と優しさのある視点だから出逢えるのかな。
残暑厳しいですけど、お身体労わって、美味しいお酒をお楽しみくださいね♪
私も両刀なので、今日はチーズスフレで残りの赤ワイン、ぐびー。
by Ginger (2017-08-25 19:42) 

kick_drive

こんばんは。夏休み前は暑かったり涼しかったりで
体調を崩しやすい状況でしたね。自分もバテバテでした。
1日も早く飲む約束が果たせる体調に戻りますように。

1週遅れですが13年目突入おめでとうございます。

by kick_drive (2017-08-25 21:18) 

きまじめさん

確かにカカシの立ち並んだこの道、夜は怖くて通れません。
お身体早く本調子になると良いですね。お大事に。
by きまじめさん (2017-08-26 00:12) 

キタノオドリコ

これは・・・案山子祭りかと思うほど気合が入ってますねぇ(笑)。
カマカマ、マムシとか好戦的なやつらは、とりあえずファイティングポーズをとって逃げませんね。
あら、なつかしやハグロトンボ、自然豊かなんだなぁ。
最近、甘いものよく食べてません?
by キタノオドリコ (2017-08-26 06:27) 

ponnta1351

カカシの行列ですね。面白い!
連日の猛暑も身体にこたえますね。
あまり無理せず、飲み過ぎずです。
ハグロとんぼもう何年も見ていません。
by ponnta1351 (2017-08-26 07:11) 

まめぞう

こんにちは。
今年の秋味は、殊更に美味しく感じますが、気のせいでしょうか?^^;
by まめぞう (2017-08-26 08:29) 

えーちゃん

案山子通り~
夜は肝試しに良さそうだ(^^;
キリン秋味は、もぅ2回飲んだ~
by えーちゃん (2017-08-26 17:17) 

山雨 乃兎

今年の東京は、日が照らないらしいですね。
なんか残念ですね。
体調、大丈夫ですか。
虫に睨まれていますね。(笑)
by 山雨 乃兎 (2017-08-26 17:45) 

さる1号

両脇に案山子・・・・夜は怖そうですねぇ^^;
by さる1号 (2017-08-27 03:41) 

mimimomo

体調不良につき見せていただくだけ
by mimimomo (2017-08-27 06:26) 

kabu

ホント お天気今ひとつなうちに秋の気配ですね〜
秋ビール飲まなきゃ(。-∀-)ニヒ♪
by kabu (2017-08-27 16:41) 

ねこじたん

案山子ロード すごいね〜
気づいたら 秋ね
エアコン そいえば使ってないから
今日 うごかしました
by ねこじたん (2017-08-27 19:17) 

sasasa

実はカマキリって見た事がなくて、北海道には生息してないのです。
最近になって、札幌より南の地域でもみかけるようになったという話を聞いた事があるのですけどね(^_^)
by sasasa (2017-08-27 19:36) 

moz

せっかくのお休みでしたが、体調、崩されていたんですね。
仕事が一段落したり、少し長めの休みに具合が悪くなることってありますよね。 ^^;
もう大丈夫ですか? 無理をせず、お大事にしてください。
カマキリ、貫禄ありますね ^^;
最近、見たことないです。
by moz (2017-08-28 06:56) 

pochikun

それぞれ個性的で面白いカカシさん達ね~。 
これだけ並んでると、通るのを躊躇するわね。
そう!カマキリさん黒いちっちゃな目なのよね。
あんなに小さくて見えてるのかしら?って思ったのよ。笑
風邪、もう大丈夫かしら? どうぞお大事にね。
by pochikun (2017-08-28 10:04) 

DON

カマキリとセミが苦手
栗も苦手だから モンブランもダメ(;´д`)
by DON (2017-08-28 15:29) 

タックン

ご無沙汰しております。
体調はいかがですか?
カマキリもですが昆虫はユニークな顔をしていますよね^^
この頃、昆虫を特集している番組があると録画しても見ています。
by タックン (2017-08-29 08:28) 

(。・_・。)2k

カマキリ 凛々しいですよね
攻撃的ですけど

by (。・_・。)2k (2017-09-01 00:34) 

sakamono

> green_blue_skyさん
ウチの周りは畑ばかりですが、最近あまり、カカシが立っているのを見かけません。キラキラ光るビニールとか、まん丸の目が描かれたビーチボールみたいなヤツとか、そんなのです^^;。カマキリは、やっぱり強いから逃げないんでしょうかねぇ。
> まこさん
まこさんも風邪気味でしたか。夏風邪は長引くみたいですね。私は2週間くらい体調が今ひとつで、ようやく復調してきた感じです。天候不順で体調を崩しやすいですね。お大事にしてください。
> ゴーパ1号さん
おひさしぶりです。ちょっと夏風邪が長引いて、ようやく復活してきました。茨城が栗の産地だったとは知りませんでした。モンブラン、レベルアップしてますよね。昔のモンブランは栗きんとんみたいな見た目でしたモノ^^;。
> にゃごにゃごさん
長いコト、電子レンジのない生活を送っていたので、このやり方を知った時は、なんて便利だろう!と感動しました^^;。
> yoko-minatoさん
ありがとうございます。今回の風邪は長引きました。ようやく復調してきた感じです。最近のモンブランは、しっとりとしたオトナの甘さ、という感じでとても美味しいと思います。
> Hideさん
涼しい日が続いた後に、また夏のような暑さ。体調を崩す人も多いでしょうね。体調が悪いと、やっぱりお酒をおいしく飲めません。ようやく復活してきて、飲めるようになりました^^;。
> ピュアリンさん
ありがとうございます。ようやく体調が復活して、お酒も飲めるようになりました。このカマキリ、私が正面の間近でカメラを構えているのに、微動だにしません。さすがカマキリ。肝が据わってるんですね^^;。
> 侘び助さん
37度ですか。ちょっとした微熱なみの気温ですね。こちらの8月は雨続きだったのですが、そちらは暑かったようですね。お遍路、おつかれさまでした。お疲れでしょう^^;?
> きよたんさん
ありがとうございます。かなり長引きましたが、ようやく復調してきました。体調が悪い間はお酒も少ししか飲みませんでした(一応飲んでた^^;)。風邪の時は甘いモノ、というコトでケーキをたくさん食べました。
> kinkinさん
言われてみると、他のバッタとカマキリでは、そのフォルムが全然違いますね。手がカマってところがスゴイですよね^^;。
> Gingerさん
特に目的がなくても、家でだらだらしてても仕方ない、と出かけてみると、何となく面白いモノが見られたりしますね^^;。体調も復活してきたので、ようやくおいしいお酒が飲めました。チーズスフレもいいですね。実はケーキ屋で、チーズスフレも買おうか、と少し迷って買わなかったのでした。
> kick_driveさん
ありがとうございます。多分、この天候不順が原因で、まんまと風邪をひいてしまいました^^;。長引きましたが、ようやく復活してきたので、おいしくお酒が飲めるようになりました。風邪気味だと、いろんなコトをやる気が起きず、2週ほど無為な週末を過ごしてしまいました。
> きまじめさんさん
ありがとうございます。ようやく体調は復活しました。この道、ちょっとコワイですよね。今まで田んぼにカカシなんて、立てていなかったのに、今年急に始めたみたいです^^;。
> キタノオドリコさん
伝統的なカカシでなく、子供が作った感もあって、夏休みっぽい感じもします^^;。風邪を引いたもので、元気をつけようと、甘いモノを食べていました。ケーキなんてひさしぶりに食べましたが、美味しかったです。なにしろカマキリは手がカマですものね。好戦的でない、という言い逃れはできません^^;。先日も数頭のハグロトンボが、ペアでひらひらと川面を飛んでいるのを見ました。
> ponnta1351さん
子供が作ったようなカカシもあったので、夏休みのイベント的なモノなのかもしれません。ここのところ、風邪のせいで体調が悪かったので、あまり飲んでいません。先週、ようやく復活したので、ひさしぶりにたくさん飲みました^^;。ハグロトンボ、先日もひらひらと川面を飛んでいるのを、見たところです。
> まめぞうさん
ホントですか? もしかして、製法をいつもと変えた、とか^^;? 今年の秋も、販売期間中に、たくさん飲もうと思います。
> えーちゃんさん
既に秋味を飲んでいましたか。キリンのHPを見てみると、8/16から売られていたんですね。このカカシのあるところへ、夜に行ってはいませんが...そんなコトはしませんよ。もう大人ですし^^;。
> 山雨 乃兎さん
ありがとうございます。8月に入ってから、こちらではホントに雨ばかりで、梅雨に戻ったかのようなお天気でした。多分、風邪を引いたのは、そのあたりが原因ではないかと。カマキリ、これだけ大写しにすると、迫力あるでしょう^^;。
> さる1号さん
このヘンは田園地帯で、田んぼと畑ばかりで、少し離れたところに民家はありますが、街灯もなく、夜はきっとコワイと思います^^;。
> mimimomoさん
おはようございます。
体調不良でしたか。お大事に。ご自愛くださいませ。
> kabuさん
秋になるかと思ったら、思い出したように、蒸し暑くなったりして^^;。でもそろそろ、秋のさわやかな空気に入れ替わりそうですね。秋ビールも美味しくなります。
> ねこじたんさん
写真だと、一部を切り取っているだけですが、カカシ、もっとたくさんあるんですよ。秋になったかなぁ、と思ったら、また暑くなったり。体調にはお気をつけください。秋ビールが美味しくなりますね^^。
> sasasaさん
北海道にカマキリいないんですか?!またひとつ、雑学を身につけてしまった...でも、そういうのって、やっぱり自分の身の回りが基準になりますよね^^;。
> mozさん
ありがとうございます。風邪が長引いてしまって、週末を2回、ムダにしました。残念でした^^;。ようやく復活してきたので、さっそくお酒を飲みに行きました。私の住んでる辺りだと、ホント夏は、虫が多いです。
> pochikunさん
ありがとうございます。夏風邪が長引いて、週末を2回、ムダにしましたが、ようやく復活してきました。このカマキリの黒目、人間でいうところの、黒目と同じ働きなのかなぁ。なんかちょっと、可笑しい感じの顔ですね^^;。このカカシたち、見ての通り、私の背丈よりも高いので、ちょっと迫力があります。
> DONさん
虫カンケイ、苦手でしたか。仕事柄、虫と遭遇する機会も多いのでは^^;? 栗、おいしいですよぉ。甘いモノは、何がお好きでしょうか?
> タックンさん
おひさしぶりです。お元気ですか。私の方は、夏風邪が長引いていましたが、ようやく復調してきました。お酒も飲めるようになりました。「驚異の世界」みたいな、自然を扱ったドキュメンタリー番組は、面白いですね。最近では、テレビをめっきり見なくなってしまいましたが^^;。
> (。・_・。)2kさん
凛々しい逆三角の顔ですね。他の虫にはないフォルムだと思います。手もカマだし^^;。
>xml_xslさん
>@ミックさん
>NO14Ruggermanさん
>お茶屋さん
>鉄腕原子さん
>krauseさん
>アルファルハさん
>tokumichiさん
>青山実花さん
>kameさん
>kazyaさん
>マルコメさん
>saruさん
>YUTAじいさん
>いっぷくさん
>芝浦鉄親父さん
>kyoroさん
>lequicheさん
>yokoteeさん
>えすぷれそさん
>はじドラさん
>ネオ・アッキーさん
>mayuさん
>らしゅえいむさん
>Flatfieldさん
>tarouさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-09-01 06:59) 

sakamono

>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-09-08 07:17) 

sakamono

>あとりえSAKANAさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-09-15 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。