So-net無料ブログ作成
検索選択

深大寺の虫。 [紀行]

入場無料の水生植物園の、入り口を入り、右手の坂道を上っていくと、深大寺城址があります。広々とした原っぱで、何らかの建物があるワケでもなく、空堀と土塁の跡が残っているだけです。大きな木の木陰に、いくつかのベンチがあり、とても気持ちの良い場所で、好きな場所のひとつです。今の時期は少々暑いけれど、ビールを飲みつつ、ココでしばらく昼寝をしたコトもありました。
170812bench.jpg
ベンチに座って休んでいると、ポタリと音をたてて、何かが落ちてきました。木の上で交尾していたと思しき、タマムシでした。お相手の方は、素早く飛び去っていきましたが、逃げ遅れた1頭は、私に写真を撮られた後、そそくさと飛んでいきました。キレイだったなあ。
170812tamamusi.jpg
ふらふらと地面の上を飛びまわっていたツマグロヒョウモン。花のないところを忙しない様子で飛んでいて、私が近づいても逃げようとしません。よく見ると、お尻のあたりを曲げて、卵を生みつけている様子。
170812tumaguro.jpg
水辺にとまるシオカラトンボの色合いは、涼しげだと思います。
170812tonbo.jpg
植物の説明板のところにいたバッタ。写真がヘタで分かりにくいのですが、背中(首根っこ?)のあたりが固そうで、いわゆるバッタの体の質感とは違うような気がする...と気になりました。
170812batta.jpg
170812tofu1.jpg170812tofu2.jpg
170812tofu3.jpg
オリーブオイルをかけたり冷やし中華のスープをかけたり、ごま油と塩でいただいたり、スタンダードなネギに生姜と醤油で食べてみたり。このところの家飲みの時の、冷奴のバリエーション。

先週のお弁当。
170812obento1.jpg170812obento2.jpg
170812obento3.jpgちょっと鮭を焼き過ぎたら、骨まで食べられました。

nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 26

にゃごにゃご

タマムシ、きれい!
実物を見てみたいと思いました。
by にゃごにゃご (2017-08-11 11:16) 

kinkin

玉虫色とは、良く言ったものですね・・・・
いろんな色に変化するのですが、この虫の色はいつ見ても綺麗ですね
何処ぞの人の言っている玉虫色の発言は困りますが^^;
by kinkin (2017-08-11 11:16) 

green_blue_sky

タマムシ、きれいですね~
うちの近所ではお目にかかれません。
by green_blue_sky (2017-08-11 11:37) 

まめぞう

あっ、これはキリギリスではないでしょうか?^^
我が家の周りは、タマムシは思いのほかたくさん見かけるのですが、キリギリスはほとんど見ないですね。ど田舎なのに・・・(^▽^;)
by まめぞう (2017-08-11 11:49) 

mimimomo

こんにちは^^
玉虫色って言うけれど、ほんと綺麗だわ^^ 何とも言い難い色ですよね~
いろんな虫に出会えましたね。腰を据えてかからないと虫に会うのは難しいのかしらね~わたくしは蝶やトンボ位でなかなか出会えないもの。
鮭ってちょっと焼き過ぎたくらいが美味しいですね♪
by mimimomo (2017-08-11 11:51) 

Ginger

植物園、こんなにたくさんの出会いがあるんですねー♪
暑さの中、皆、健気に生きている!

いろんなものに合せてくれる、お豆腐の懐の深さよ(*´ェ`*)
by Ginger (2017-08-11 12:25) 

saru

ごま油と塩で冷奴、やってみよ~
by saru (2017-08-11 13:30) 

侘び助

タマムシ・・・宝石みたいですね・・・
見た事無いような気がします??

by 侘び助 (2017-08-11 16:19) 

yoko-minato

お豆腐は我が家も欠かさずに
冷蔵庫に入っています。
お味噌汁の具に欠かせないし
おかずが足らない?
そんなときのお助け食材です。
by yoko-minato (2017-08-11 17:36) 

kick_drive

こんばんは。深大寺に入ったことありますが、その周辺施設はまだなんです。涼しくなってからかな。

by kick_drive (2017-08-11 21:08) 

きよたん

豆腐にオリーヴオイルが合いそうですね
塩とオリーブオイル
ゴマ油も香りが良さそうですね
出来たて豆腐は塩だけで食べたりしますよね
タマムシって本当にきれいですね
触れませんが。。。
by きよたん (2017-08-11 21:19) 

hirometai

sakamono様
こんばんは
タマムシが深大寺にいるのですか?
きっときれいな色に輝いていたのでしょう。
時々深大寺には行きますが、出会ってみたいです。(^-^)
by hirometai (2017-08-11 21:23) 

えーちゃん

タマムシ久しぶりに見た~
綺麗だけどね。

by えーちゃん (2017-08-11 21:37) 

きまじめさん

タマムシは羽を張り付けた厨子を見て美しいと思いましたが、
生きているのを見たことはありません。美しいですね。
冷ややっこはどうやって食べてもおいしいですね。
by きまじめさん (2017-08-12 00:34) 

キタノオドリコ

このメタリックな輝きがたまりません、タマちゃん。
シオカラ、最近あまり見ないような。自然の豊かさの指標のひとつです、私にとって。
トノサマっぽいような、イナゴっぽいような・・・翅が短いのかな。それにしても後脚ながっ。
by キタノオドリコ (2017-08-12 06:32) 

moz

お気に入りの木陰で、ビールを飲んでお昼寝なんて最高の時間の過ごし方ですね。
本でも持って行ってのんびりも良いかな?
タマムシ、見たのはとおーい昔だったように思います。
玉虫厨子ですよね。逃げ遅れて・・・一匹は薄情もの? 笑
by moz (2017-08-12 11:43) 

Hide

今日は〜おそくなりすみません!
タマムシを見るのは何十年振りでしょう?
子供の頃は良く捕まえましたが・・・
二日間、連続の飲み過ぎで今日は厳しいです!
どう家に帰ったのか?記憶も曖昧で・・・
冷酒の飲み過ぎは効きます><
by Hide (2017-08-12 12:12) 

rannyaβ

子供の時、玉虫の厨子の物語というのを教科書?で読んだ微かな記憶が..
1匹じゃ、厨子は作れませんね
冷奴に海苔と胡麻ドレッシングかけて食べます~ 
by rannyaβ (2017-08-12 18:02) 

さる1号

タマムシ、数年前にウチの駐輪場にいたのを見たっきりです
また見たいな
by さる1号 (2017-08-13 07:57) 

ちょいのり

タマムシ!
はあ~!最近ぜんぜんお目にかかれてませんです^^;
山にはしょっちゅう繰り出してるのですが、
案外、人と生活圏が被るか被らないとこに住んでるのかな?
絶対数も減ったんだろうなあ・・・

by ちょいのり (2017-08-14 03:17) 

kabu

冷奴にオリーブオイルって新鮮(๑˃̵ᴗ˂̵)
トマト添えて カプレーゼ風もよいな♪
あ.。トマト苦手でしたっけ??
by kabu (2017-08-14 14:02) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、冷ややっこ、オリーブオイルも美味しいんでやすよね。
あっしはごま油かけるのが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-14 21:50) 

sasasa

タマムシ、美しいですね(^_^)
by sasasa (2017-08-15 18:50) 

DON

子供の頃は 原っぱに行けば 何かしら居たのに
最近は 昆虫って見ないよね~(^_^;)
by DON (2017-08-15 19:31) 

(。・_・。)2k

タマムシって子どもの頃1回しか見たことないです
スゲ〜

by (。・_・。)2k (2017-08-17 23:39) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
私もひさしぶりに見ました。少年の時、以来でしょうか^^;。
> kinkinさん
玉虫色って、そんなふうな意味にも使われますよね。タマムシにとってはいい迷惑ですね^^;。
> green_blue_skyさん
ウチの近所あたりには、いそうなものですが、子供の頃、何度か見たくらいです。やっぱりタイミングみたいなモノもあるのだろうなあ。
> まめぞうさん
あ、これキリギリスですか。ネットで検索してみると、形的にはキリギリスですね。首根っこのところも、こんな感じみたいです^^;。そちらの方も自然豊かなところですね!
> mimimomoさん
おはようございます^^。
もうちょっと腰をすえて探せば、2~3ミリくらいの小さなキレイな甲虫なんかも見つけられるのかもしれません。ぜふさんみたいに探してみようかと思う時もあるのですが(見つけられるとは限りませんが)。この鮭、結構おいしかったです。
> Gingerさん
無料で、植物園というより公園みたいな感じで、のんびりできるところです。この辺りは緑も多く、虫はたくさんいるでしょうねぇ。豆腐、いいですね。何かもう一品欲しい時に、威力を発揮します^^;。
> saruさん
ごま油に塩、というとレバ刺しなんかを思い出すのですが、レバ刺し同様、豆腐でもイケます^^;。
> 侘び助さん
私も見たのは、小学生の時以来だと思います。たまたま目の前に落ちてきたもので^^;。
> yoko-minatoさん
豆腐って便利ですね。1人暮らしの私は、小さな豆腐がパックに小分けにされているヤツを買います。使い勝手がちょうど良くて^^;。ツマミにも、おかずにも便利です。
> kick_driveさん
暑い日に外を歩きまわるのは、結構キツイですね。ここのところ涼しい日が続いていますが。このヘンもぶらぶら歩くと、なかなか面白い風景が見られると思います。
> きよたんさん
何かこう、主張する味があるワケでもないから、豆腐は万能ですね。ちょっと塩だけつけるのも、よさそうですね。だいぶ前のコトですが、ウチの近所にあったおいしい豆腐屋さんが、店を閉めてしまったのは残念でした。
> hirometaiさん
おはようございます。この辺りは緑も多いし、探せばもっとたくさんの虫が見つけられそうですね。タマムシを偶然見られたのは、ラッキーでした。トンボがすいすい、たくさん飛んでいました。
> えーちゃんさん
私も子供の時以来、ひさしぶりです。目の前にポテッと、音をたてて落ちてきたのです。2匹だったから重かったみたい^^;。
> きまじめさんさん
羽を張り付けた厨子...そういうのがあるコトを、どこかで聞いたコトがあります。それ、キレイでしょうねぇ。作るには、たくさんのタマムシを捕まえないといけないのかな^^;。
> キタノオドリコさん
落ちてきたタマムシを見て、思わず「おぉっ!」と声を上げました。この輝きは、やっぱりインパクトがありますね。一番よく見るのは赤とんぼですね。言われてみると、シオカラはたまに見る感じかなぁ。青梅ではイトトンボの類もたまに見ます。この時、オニヤンマ(と思われるデカいトンボ)も見ましたが、写真には収められませんでした。この長~い足が、ジャンプ力の元なんですね^^;。
> mozさん
そうそう。本を持っていって、木陰で飲みながら読んだりします。眠くなってきたら、そのまま昼寝、とか。なかなか優雅(?)な過ごし方ができます^^;。先に逃げたのは、オス、メス、どっちだったのかなぁ。
> Hideさん
昔は、いろんな虫が、もっと身近にいたんでしょうね。子供の頃、もっぱら私はカブトムシにクワガタでした(あとザリガニも)。冷酒を飲み過ぎてしまいましたか? ダイジョブです。私も家に帰るまでの記憶が曖昧というコトが、しょっちゅうです^^;。
> rannyaβさん
玉虫の厨子というモノを、何かの本の写真で見た記憶があります。何の本だったか覚えていませんが、教科書だったのかなぁ。たくさんのタマムシを捕まえないと作れないですね。豆腐に海苔という発想がありませんでした。もらいモノの海苔がたくさんあるので、こんど利用しようと思います^^。
> さる1号さん
ふとした拍子に見る機会もありそうですね。wikipediaを見ると「盛夏の日中、特に日差しの強い日によく活動し」などと書いてありました。まさに今の時期ですね^^;。
> ちょいのりさん
いろんなところに出かけて、山の中や、藪漕ぎなんかもしてるから、虫に会う機会も多そうですが...あ、でも虫が目当てではないから、虫に注目してはいないですね^^;。
> kabuさん
あ、書き忘れていますが、オリーブオイルと塩で食べています。オリーブオイルだけだと味がないですものね。オリーブオイルの風味で食べられました。トマト、苦手です。よく覚えていましたね^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そうそうごま油、おいしいですね。いただいたコメントを見ると、みなさん豆腐は、いろんな食べ方をしているようです^^;。また新たな食べ方をしてみようと思います。
> sasasaさん
家に帰ってからネットで見たのですが、もっと大きなタマムシもいるのですね。コイツは小振りでした。もちろんキレイだったけど^^;。
> DONさん
よーく見てみれば、小さいヤツがいるかもしれません。原っぱ(空き地?)自体が減ってますものね。私のウチの周りには、まだまだ自然がいっぱいですが^^;。
> (。・_・。)2kさん
私も子供の頃、1度か2度、見ただけだと思います。見た目のインパクトで、1度見たら忘れないのかもしれませんね^^;。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>takaさん
>hujinomagumaさん
>yokoteeさん
>tokumichiさん
>lequicheさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>らしゅえいむさん
>kameさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>マルコメさん
>はじドラさん
>krauseさん
>お茶屋さん
>芝浦鉄親父さん
>yamさん
>kyoroさん
>ネオ・アッキーさん
>NO14Ruggermanさん
>mwainfoさん
>asahamaさん
>笠原嘉さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-08-18 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。