So-net無料ブログ作成
検索選択

深大寺ほおずき市。 [紀行]

7月22日(土)晴れ。
前週、深大寺を訪れた時、翌週ほおずき市が開かれる、という告知のポスターが、掲示板に貼られていました。というワケで、2週続けて深大寺へ来たのですが、まずは近くを流れる野川沿いを少し散策しました。
170805aosagi1.jpg
170805aosagi2.jpg
170805nogawa.jpg
よく晴れて蒸し暑かった日。
夏休みなんだなぁ...。
参道を入ると、両脇には、いつもはない出店があり、とても賑わっている様子。山門に、ほおずきのアーチがかけられていました。ほおずきが売られているのはもちろんのコト、大道芸や物産展、手作り市というモノも開かれていました。
170805jindaiji.jpg
ここのとこ、新しいカバンが欲しいと思っていたところへ、手作り市で、いい感じのショルダーバッグが売られていたので、衝動買い。鉢植えではない、ほおずきの枝だけを1本買おうと思っていたのですが、ずい分と大きかったのでやめました。
170805katori.jpg
170805sobapan.jpg
この日は、夕方から飲むコトにしていたので、そばパン1つとコーラを水生植物園で食べました。水生植物園は入場無料だし、植物たちの、奔放に伸び広がっている様子が好きです。風が強く、その風は緑の中を渡ってくるためか、意外と涼しい。
ミソハギが、右に左に、吹く風に大きく揺られていました。
170805mizohagi.jpg
再び、ハチの撮影に挑みました。クマバチは、刺すのはメスだけで、オスは刺さないそうです。
このハチが、雌雄どちらかは分かりません。
170805hati.jpg
170805haginoturu.jpg
そして夕方からは飲んだワケですが、ガマンした分、1杯目の生ビールは、あっという間でした。
目的は、この時期毎年飲んでいる「萩の鶴 夕涼み猫ラベル」です...。

先週のお弁当
170805obento1.jpg170805obento2.jpg
170805obento3.jpg少々忙しく、買って来たお惣菜を、つめるだけのお弁当になってしまいました。

nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 25

(。・_・。)2k

クマバチ 滅多に刺さないと聞いてから
警戒してなかったけど刺すんですね
気をつけよう

by (。・_・。)2k (2017-08-04 23:49) 

えーちゃん

そぅそぅ夏休みになったから何処に行ってもガキだらけ?なので何処にも行く気になれません(^^;
だから写真のストックも無くなって今はクイズをやってますw
まぁ、秋になったら散歩の会もやろうかなーといろいろ調べてますけどね。
by えーちゃん (2017-08-05 00:16) 

にゃごにゃご

緑の中を渡る風・・・いいです。
by にゃごにゃご (2017-08-05 05:23) 

キタノオドリコ

野川というだけあって、野性?の雰囲気が残ってますね。
あ、ほおずき市で買ったのは、ほおずきじゃなくてカバン!?(笑)。
クマバチ、デカくて恐ろし気だけど、刺されたという人聞いたことありません。
by キタノオドリコ (2017-08-05 05:59) 

green_blue_sky

クマバチには警戒しないです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-05 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
今地図を開いてみました^^ 野川って調布駅から深大寺に向かう途中を流れているのですね~涼しくなったら歩いて行ってみるのも良いわ、っと思いました。
クマバチって指すのですか?(@@ 雌ね~雌の方が凶暴?^^
お弁当を持って行くだけでも立派ですよ。
by mimimomo (2017-08-05 06:33) 

青山実花

野川の鳥や草の感じがいいですね。
私も行ってみたいです。
by 青山実花 (2017-08-05 06:39) 

ねこじたん

ネコの酒 のみたいじょ〜
ほおずき市って 浅草だけと思ってたけど
関東全域でやってるのかな?
by ねこじたん (2017-08-05 06:57) 

まめぞう

アオサギって近くで見るとデカいですよね。
近所では、よく車の前を歩いて横切るのですが、ギョッとします。(^▽^;)
by まめぞう (2017-08-05 08:20) 

リュカ

豚ちゃんの蚊遣り、模様がついててかわいいなー^^
by リュカ (2017-08-05 09:10) 

きよたん

かばんを新しくするというのはいいことです
物を大事に使ってその物とさよならする時は
ありがとうと。。。どっかできいたせりふ?
深大寺と神代植物園 秋になったらいってみようと
思っています。
by きよたん (2017-08-05 09:24) 

ponnta1351

2週続けて深大寺でしたか。
ほうずき市があるんですね。
暑いし、夏休みで子供連れが多いのでどこも行く気がしません。相変わらず飲んでいるんですね。
by ponnta1351 (2017-08-05 11:22) 

侘び助

夏の夜の1杯~ 美味しいでしょうねぇ^^
田舎では屋敷にほおずきは生えていてお金を出して
買うのは今も抵抗が有りお盆花に仲間入りさせて貰えない我が家です。
by 侘び助 (2017-08-05 11:43) 

yoko-minato

手作り市で買われた鞄・・・
どんなショルダーバッグでしょう!
手作りでしょうか?

by yoko-minato (2017-08-05 12:27) 

Ginger

自然豊かな所なんですねー♪深大寺は温泉しか行ったことありませんでした。
さぞかし一杯目のシュワシュワが美味しかったことでしょう!
にゃんこラベル、気になるー(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
by Ginger (2017-08-05 12:32) 

saru

そばパン、一瞬どら焼きに見えてしまった!(><)
by saru (2017-08-05 14:14) 

DON

そばパンって 知らなかったなぁ~
今度行った時 買ってみようかな(^^ゞ
by DON (2017-08-05 23:09) 

ピュアリン

オフ会の時に見せてもらったお気に入りのバッグを
いよいよ卒業して新しいのをゲットですね?
きっと今回も お気に入りのデザインかな?
深大寺とすぐそばの神代植物公園って結構広いですよね
そばパンってどんな味なのかなぁ?
焼きそばではないでしょうね そばで有名な深大寺だから(笑)
by ピュアリン (2017-08-06 10:28) 

sasasa

参道の賑わいいい雰囲気ですね(^_^)
by sasasa (2017-08-06 16:49) 

kabu

そばパンに挟んであるのは あんこでしょかね^^
暑い中お散歩して 我慢した後のビール
最高においしいんですよね(*´ω`*)
by kabu (2017-08-06 20:09) 

きまじめさん

縁日の出店って新しい発見があったりして楽しいですね。
素敵なショルダーバッグを見つけられてよかったですね。
ミソハギは盆棚を飾るときに供える程度で深く考えた事ありませんでしたが、
こんなに群生して咲いているのですね。
by きまじめさん (2017-08-07 21:42) 

seawind335

「萩の鶴 夕涼み猫ラベル」気になります!
夏は、縁日と花火とビールですね!!
by seawind335 (2017-08-08 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

蚊やり豚かわいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-10 22:01) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
基本的には巣に近づいたりしなければ、刺されないと聞きます。針があるので、刺される可能性はゼロではない、というふうに私は理解しています^^;。
> えーちゃんさん
その分、通勤電車が空いているのは助かります。暑い時に歩くのは、ちょっと体に堪えますね^^;。
> にゃごにゃごさん
この日は結構風があって、その風は、やっぱりアスファルトに囲まれたあたりを渡ってくる風とは、ちょっと違いました。すごく涼しい!というほどの風ではありませんが、気持ち良かったです。
> キタノオドリコさん
1度、もっと上流から深大寺近辺まで、野川沿いを歩いたコトがあるのですが、とてもいい感じでした。「小川」というイメージがぴったりな感じ。ちょうどカバンが欲しかったところに、いい感じのカバンが売られていたモノで^^;。そうでしたか。クマバチはあんまり、刺したりしないのかなあ(そういえば、私も聞いたコトはありません^^;)。
> green_blue_skyさん
あれれ。クマバチは刺さないという意見が多いみたいです^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
あの辺りを流れている川ですが、深大寺からもっと上流の方が、いい感じの土手が見られると思います。クマバチについてのコメントが多かったので、ちょっと調べてみました。クマバチは刺すのはメスだけで、おとなしい性質でめったに人を刺すコトはなく、毒性も低いそうです。
> 青山実花さん
以前に1度、野川散策をしたコトがあるのですが、下調べが不十分で道に迷い、野川沿いに着くまでに、歩き疲れてしまいました^^;。もう1度きちんと散策したい、とは思っているのですが^^;。
> ねこじたんさん
「萩の鶴 夕涼み猫ラベル」は最近流行りの、夏向けのお酒みたいですね。他に「さくら猫ラベル」のお酒もあります。ほおずき市は、結構いろんなところで開かれれているみたいです。深大寺のほおずき市は、始まってから、まだ日が浅いみたいです。
> まめぞうさん
カラスでさえ、近くを飛ばれると、スゴイ羽音が聞こえますモノね。アオサギサイズだと、ちょっとコワイかも。車の前を歩いて横切るというのも、肝が据わっているというか、ヒトずれしているというか^^;。
> リュカさん
子供の頃、ウチにもコレがありましたが、確かにこんな模様はついてなかったかなぁ。このまん丸く開けた口(だと思いますが)がカワイイです^^;。
> きよたんさん
雑木林のような、涼しい木陰を歩いたので、あの辺りの木々が紅葉するのかなぁ。秋にまた、行ってみたいですね。モノは大事に使うタイプですが、だいぶ傷んでいたので買い替えようと思っていました。新しいカバンを買うと、出かけたくなりますね^^;。
> ponnta1351さん
深大寺のほおずき市は、始まって7年目だそうなので、あまり知られていないのかもしれません。通勤電車が空いているのは良いのですが、観光地的なところは混んでいるでしょうね。暑いし、飲み屋で涼みながら飲むのが、レジャーとしていいでしょうか^^;。
> 侘び助さん
とにかく夏はビールがウマイです!日本酒も冷やした生酒なんかがいいですね。ほおずきが、お家に生ってるんですか? それなら、わざわざ買わないでしょうね^^;。鮮やかなオレンジ色。飾っておくとキレイですよね。
> yoko-minatoさん
手作りの渋い風合いのカバンです。確か、酒を絞るために使う袋の、再利用だと言ってました。丈夫そうな布でできています。「夢工房 m2」で検索してみたら、Facebookがヒットしました^^;。
> Gingerさん
私も何度か行ったコトがあります。確か「ゆかり」という名前だったハズですが、経営が変わって今は「湯守の里」という名称になっていました。にゃんこラベルは、さわやかな飲み口の夏向けのお酒です。機会があったらお試しください^^;。
> saruさん
確かに。茶色っぽいしアンコが入ってるし^^;。蒸しパンみたいな感じでした。
> DONさん
試してみてください。白あんとか高菜とか、他にも数種類あったハズです。小腹を満たす、おやつって感じかなぁ^^;。
> ピュアリンさん
あのバッグ、肩にかける部分が擦り切れてしまって、買い替えたいと思っていたところでした。デザインはたいそう気に入ったのですが、マチが狭くて容量が減ってしまいました。もうちょっと大きかったら、理想にピッタリでした。多分、そば粉をパンに練り込んでいるのだろうなぁ、と推測します。蒸しパンみたいな感じでおいしかったです^^。
> sasasaさん
結構賑わっていて、ちょっと変わった出店もあって面白かったです。「野生のコーヒー」とか、お坊さんがウチワに筆で何かありがたい言葉を書いてくれるとか(ちょっと興味あったけど書いてもらいませんでした^^;)。
> kabuさん
このそばパンはあんこがはさんであります。小豆・白あん・くり・カボチャ・うぐいす・高菜の6種類だそうです。今度、くりを食べてみたいなぁ。飲もうと決めている時は、その数時間前から水分の摂取を控えますよね^^;。
> きまじめさんさん
ただ見ているだけで楽しいですよね。雰囲気自体を楽しむ感じです。バッグも買えて良かったです。今後は、出かける時はこのカバンです^^;。
> seawind335さん
最近、夏向けの酒っていう、こういう感じの酒を、各酒蔵さんよく出してますね。桜の頃には「さくら猫ラベル」というのも出しているみたいです^^;。どこかで見かけたら、お試しください。
>ぼんぼちぼちぼちさん
この豚の形、いいですよね。まん丸な口(口だと思うのですが^^;)。子供の頃、ウチにもあって、懐かしさもあります。
>kazyaさん
>xml_xslさん
>yokoteeさん
>鉄腕原子さん
>向日葵さん
>kameさん
>@ミックさん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>tokumichiさん
>いっぷくさん
>お茶屋さん
>mwainfoさん
>lequicheさん
>はじドラさん
>芝浦鉄親父さん
>kyoroさん
>rannyaβさん
>Flatfieldさん
>takaさん
>NO14Ruggermanさん
>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-08-11 08:03) 

sakamono

>らしゅえいむさん
>kick_driveさん
>Hideさん
>ちょいのりさん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-08-18 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0