So-net無料ブログ作成

深大寺の夏。 [紀行]

7月17日(月)晴れ。
毎年夏になると、恒例のように深大寺へ行っています。何度も行っている深大寺ですが、隣接する神代植物公園に入ったコトはありませんでした。いろんな方のブログで、キレイなハスの写真を拝見するにつれ、あらためて私もハスを見たい、と思ったのでした。蓮池を望む撮影スポットには、ハスを撮りに来たと思しき、数人の方がいました。
170729hasu.jpg
濃い紫の花の周りを、たくさんのハチが飛びまわっていました。ぶんぶんと、羽音がうるさいくらいです。ハチに刺されたばかりだというのに、果敢にも撮影に挑みました。蜜を吸う時に、お尻を上げる、不思議なポーズをするハチだったもので。
170729hati.jpg
170729soft.jpg
こういう場所で、定番のソフトクリームですが、今まであまり買ったコトはありません。一応、お約束という感じの写真を撮ってみました。バラのソフトクリーム。最近の、香り高い芋焼酎のような、ほのかな甘みでした。
神代植物公園の正面入り口から入って、深大寺門へ抜けると、そこは深大寺の裏手にあたります。深大寺まで意外と近いコトも、初めて知りました。
170729jindaijimon.jpg
とにもかくにも、とりあえず、お賽銭を入れて、お参りします。
170729jindaiji.jpg
蕎麦屋にて。ビールに焼き鳥、蕎麦みそを頼みました。暑い日のコト、もちろん1本目のビールはあっという間です。冷酒と蕎麦もいただきました。
170729beer.jpg170729sawanoi.jpg
食事(酒?)の後は、芝生広場、水生植物園方面に行こうと思いました...。

170729mukuroji.jpg
神代植物公園で拾った、ムクロジの実。洗って、部屋に飾ってあります...。

先週のお弁当。
170729obento1.jpg170729obento2.jpg
170729obento3.jpg170729obento4.jpg
170729obento5.jpgひさしぶりに、豚の生姜焼きを作りました。
やっぱり定番の味だなあ。

nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 28

YUTAじい

おはようございます。
私も昔なら恐らく買わないと思います・・・。
by YUTAじい (2017-07-28 07:23) 

侘び助

ムクロジの子と子供時代・・・クロモジなんて言った気が??
羽子板の羽根の根になるって聞きましたが、本当かな??
今は需用が無いような気が・・・
by 侘び助 (2017-07-28 08:38) 

まこ

え~(⌒▽⌒)sakamonoさんが
ソフトクリーム(☆∇☆)
深大寺、若い頃、行ったこと有りますが
とんとご無沙汰w( ̄△ ̄;)w
みんなが行っているのを見て
写真撮りに行きたいな♪と思っています。
by まこ (2017-07-28 10:01) 

きよたん

定番でしょうか
お弁当 とってもおいしそう
深大寺は植物園とつながっているんですよね
紅葉の頃いいですよ
昼間から飲んだんですね 強いなあ



by きよたん (2017-07-28 10:04) 

mimimomo

こんにちは^^
蓮池?@@) 同じ植物園に行って全然違うものを写す^^
やはり人間って不思議だわ~蓮池なんてどこにあったのかしら(><;
これはしかも睡蓮ですよ。蓮は甕のようなものに活けてありましたよ^^
無患子の実も見つけられなかったわ~残念。
ソフトクリーム、美味しそうですね。
by mimimomo (2017-07-28 11:41) 

rannyaβ

植物園、年間パスポートで通ってます^^;
初詣は深大寺ですが、人の多い深大寺周辺は滅多に行きません..
紅葉の時は素晴らしいのでグルグルします~
by rannyaβ (2017-07-28 11:41) 

にゃごにゃご

蕎麦屋で一杯、すきです。
by にゃごにゃご (2017-07-28 11:43) 

Ginger

蕎麦屋で一杯、最高~♪
焼き鳥もこんがり焼けていて美味しそう!
by Ginger (2017-07-28 12:42) 

kinkin

深大寺で蕎麦。で、一杯^^;たまりませんね・・・・・・
by kinkin (2017-07-28 13:17) 

ponnta1351

深大寺もゆっくりできる所ですよね。
有名な深大寺そばで冷酒。オ!!澤の井だ!
お弁当も美味しそう!コリャへたな女房要りまヘンなぁ。
by ponnta1351 (2017-07-28 14:53) 

DON

水生植物園は無料だから
睡蓮 菖蒲 彼岸花 毎年撮ってますよ~(^^ゞ
by DON (2017-07-28 19:23) 

えーちゃん

蓮の葉にカエルでも居ればバッチシなのにね(^^;
私もソフトクリームはあまり買わない派なんだよねw
by えーちゃん (2017-07-28 20:51) 

green_blue_sky

近ければ、深大寺にいくのですが、なかなか行けないところです・・・
by green_blue_sky (2017-07-28 21:37) 

キタノオドリコ

グラデーションがきれいですよねぇ、ハスの花。で、望遠で寄ったりするとアリンコがいたりして。どうやって行ったんだろうと不思議な気もします。
深大寺の蕎麦、あこがれです。
by キタノオドリコ (2017-07-29 06:03) 

moz

深大寺、いいですね、睡蓮とってもきれいですし、
深大寺そばに冷たいビール !! とっても美味しそうです。
バラソフトもあるのですね。
ハチ、またいたんですね。刺されても果敢に近づいて接写なんですね (笑) ^^
by moz (2017-07-29 07:43) 

saru

そばで一杯!いいですね~(^^)/
by saru (2017-07-29 07:43) 

まめぞう

深大寺界隈はホント良いところですよね。
姉の家が調布にあるので年に何度か行くのですが。
飛行場があったり、国立天文台なんかもありますよね。
以前営業でこの界隈を回っていましたが、仕事になりませんでした。(≧▽≦)
by まめぞう (2017-07-29 09:02) 

きまじめさん

暑い日盛りに乾いた喉に冷たいビールは最高でしょうね。
飲める方の特権です。
アルコールのあまり強くない自分には、無理な話なので
バラのソフトクリームがせめてもの暑さ対策です"(-""-)"
by きまじめさん (2017-07-29 23:23) 

さる1号

深大寺蕎麦で蕎麦飲み、いいですねぇ♪
睡蓮がステキだなぁ^^
by さる1号 (2017-07-30 07:08) 

ねこじたん

毎年行く
そいうとこあるのって いいね
ずっと前は あったけど
もういかないや〜(笑
すっかりヒキコモリっす♪
by ねこじたん (2017-07-30 08:36) 

sasasa

蓮の花、綺麗ですね(^_^)

by sasasa (2017-07-30 15:39) 

kabu

睡蓮 キレイですね~♪
深大寺のお蕎麦 食べに行きたいなぁ(≧▽≦)
by kabu (2017-07-30 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ムクロジの実?固そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-01 17:47) 

山雨 乃兎

蓮、花が綺麗ですね。葉も風雅ですね。
ムクロジという実は、いい感じですね。オブジェになりますね。
お約束の写真、それがまたいいです。見るからにスッキリしてそうなアイスクリームですね。
焼き鳥とそば味噌でビール。いいですね。暑いですからね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2017-08-01 22:51) 

しおん

いいですね。。。ゆっくり時間が流れている(o^-^o)
私、郵便局やコンビニや布屋さんの往復ばかりでこうした自然をゆっくり眺める時間を取ってない事にはっとしました。
こうやってどこかへお散歩に行きたいです。
by しおん (2017-08-04 16:11) 

sakamono

> YUTAじいさん
そうでしたか...私もどうしようか、スーパーの棚の前で結構悩んだのですが、結局買いませんでした^^;。
> 侘び助さん
羽根つきの、玉の部分に使うと、説明板に書いてありました。今は需要はなさそうですね。私は子供の頃、正月に少しはやったコトがあります^^;。
> まこさん
こういう観光地的な場所なら、ソフトクリームもありか、と思いました^^;。おいしかったですよ。そちらから深大寺まで来ると、遠いでしょうね。浅草寺にならぶ古刹というコトですが、小じんまりとしたいい風情です。
> きよたんさん
生姜を買って来たときに、生姜焼きを作ります。やっぱり生姜焼きは好きですねー。この日は昼間から飲みました。ココへ来るのはいつも夏ばかりで、また紅葉の時期に訪ねてみようかな。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ああ、スイレンでしたか。恥ずかしながら、私、スイレンとハスは同じものだと思っていました^^;。ちょっと小さな池で、あまり目立たなかったかもしれません。ベンチに座ってソフトクリームを食べながら、ムクロジの実を拾いました。
> rannyaβさん
年間パスポートを持っているとは! ずい分植物園に行ってらっしゃるんですね。私は初めて行きました。木陰を歩いていると、気持ちよかったです。紅葉の時期に、また来てみたいと思いました^^。
> にゃごにゃごさん
蕎麦屋で飲む時は、ちょっと粋に決めようかと、身構えてしまいます。それも入る前だけで、飲み始めたら、結局いつもと同じように飲むのですけれど^^;。
> Gingerさん
この一合瓶に入った冷やした澤乃井が、見た目にもよかったです^^;。腰を据えて飲むんだったら、もう1本いったところでした。> kinkinさん
深大寺の蕎麦屋、というシチュエーションが、酒を飲む気分を、さらに盛り上げてくれました^^;。
> ponnta1351さん
そ、そうですね^^;。暑い中、おいしくビールを飲みますが、蕎麦を食べるとなると、やっぱり日本酒が欲しくなります。冷やした澤乃井の一合瓶が、いい感じでした。
> DONさん
水生植物園、私も好きです。花がきっちり植えられているという感じでなく、適当に伸びるに任せているようですよね^^;。彼岸花もあるんだ。彼岸花は見たコトなかったなぁ。秋にまた、行ってみようかな。
> えーちゃんさん
ハスの葉にカエル! それは絵に描いたようなシチュエーションですね。いい写真になりそうです^^;。ソフトクリーム、今までに何度か買ったコトはあるかなぁ。たまに食べてみると、結構おいしいです。
> green_blue_skyさん
そちらからだと遠いですよね。大人の遠足のつもりで、ちょっと気合いを入れないと。でももっと近くに良いところが、たくさんありますものね^^;。
> キタノオドリコさん
ああ、そういえば、前に別のところでハスにいるアリンコを見たコトがあるように思います。何度も深大寺へ来るウチに、いつもの店に入るようになってしまいました。たまには別の店に入ろうかな、という感じです^^;。
> mozさん
ハチ、撮りました。前回、前々回とハチに刺されたのは、いずれも巣の近くに寄った時で、そうでなければ刺されるコトはないだろう、と思いました^^;。夏の暑い日中は、やっぱりビールですね。でも蕎麦を食べると日本酒も欲しくなります。
> saruさん
蕎麦屋で一杯と言わず、もう少し飲みたいところでしたが、ガマンしました。いろいろ散策しようと思っていたので、たくさん飲んでしまうとマズイので^^;。
> まめぞうさん
さすが仕事で回っていただけあって、この界隈に詳しいですね。この一角だけ、取り残されたような時間が、流れているみたいです^^;。こじんまりとした、とてもいい雰囲気です。
> きまじめさんさん
瓶ビールだと、小さなコップなので1杯目(2杯目もかな)は、とにかく一気でぐーっと空けます。とても気持ちよく、おいしいです。バラソフト、おいしかったですよ!
> さる1号さん
他にもスイレンを撮っている方がいたので、隅っこの方からこっそり撮りました。撮った甲斐がありました。蕎麦飲みもよかったです。飲み過ぎないように気をつけました^^;。
> ねこじたんさん
そういえば毎年夏には、同じ場所へ1人キャンプへ行っていましたが、やめちゃったなぁ。深大寺は相変わらず、行き続けてます。最近ヒキコモリ気味ですか? 仕事がタイヘンなのかなぁ。
> sasasaさん
まっ白のこの花が、とてもキレイでした。他にも撮ろうとしたけれど、遠くて私のカメラではムリでした^^;。
> kabuさん
深大寺のあの一角の雰囲気、とてもいいですよね。あそこで食べると蕎麦も(酒も?)おいしく感じられるようです。近くを流れる野川沿いも、いい雰囲気です(もう少し上流へ行った方がいいかな)。
> ぼんぼちぼちぼちさん
固いです。羽根つきの玉に使われているという話です(説明板に書いてありました^^;)。
> 山雨 乃兎さん
ハス、私の持っている小さなコンデジでも、なんかいい感じに撮れました(自画自賛^^;)。ともかく暑い日で、ビールも蕎麦も、日本酒もおいしかったです。ソフトクリームはめったに食べないのですが...たまに食べるとおいしいかも。
> しおんさん
この深大寺周辺は、緑の飛び地のように、こんもりとした鎮守の杜が、ここだけに残っている感じです。ゆっくり時間が流れている感じがしますよ^^;。ただ近所を散歩するだけでも、いろんなモノが目に飛び込んで来て、意外と楽しかったりします。
>xml_xslさん
>lequicheさん
>Mariさん
>青山実花さん
>いっぷくさん
>@ミックさん
>お茶屋さん
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>芝浦鉄親父さん
>mayuさん
>krauseさん
>yokoteeさん
>笠原嘉さん
>アルファルハさん
>kick_driveさん
>kameさん
>ちょいのりさん
>SORIさん
>tokumichiさん
>tommy88さん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>pochikunさん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-08-04 21:42) 

sakamono

>向日葵さん
>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-08-11 08:04) 

sakamono

>らしゅえいむさん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-08-18 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0