So-net無料ブログ作成

野球、お盆、夕立。 [自然]

7月16日(日)晴れ。
先週の野球で勝ってしまったので、2回戦の試合がありました。試合後の誰もいないグラウンド。多摩川を渡る鉄橋を中央線が走っていきました。かなりの大敗。こまめに水分補給をしていたつもりでしたが、どうも熱中症っぽくて、この日は飲まずに家へ帰りました。
170722ground.jpg
170722okuribi.jpg
家に着くと、シャワーも浴びずにひと眠り。やたらと眠かったのは、熱中症のためなのだろうか。2時間寝たら、スッキリと体調も回復し、シャワーを浴びて送り火を焚きました。
170722ohagi.jpg
おはぎといえば、お彼岸ですが、お盆にもおはぎを作ったりする習慣があるのだろうか。いただきモノのおはぎは、あんこをぬりたくった様子に、手作り感が出ています。甘さの加減がちょうどよく、野球で疲れた体に、甘いモノがしみました。
風がかなり強くなり、遠雷が聞こえます。ひと雨きて、涼しくなるかと期待していましたが、ちっとも降りだしません。不穏な空に、時おり稲妻が見えます。
170722sora.jpg
いつまで経っても降りださないので、体調も回復したコトだし、飲みに出かけました。メニューには、串焼きの注文は2本から、と書かれていますが、1人客なら1本でも注文できる、というコトを、よく来ている店でしたが初めて知りました。というコトで、ハツ、せせり、レバー、うずらを。
170722kusi.jpg170722basasi.jpg
170722seesaa.jpg
とりあえずの生ビールはあっという間で、2杯ほど飲み、馬刺しに合わせるのは、芋焼酎のロックが気分かなぁ、などと、スイスイ4杯飲んで、終わりにしました。いつも座る、カウンターの隅っこには、目の前にシーサーがいます。翌日、思いの外、疲労が残らなかったのは、しっかり休んだからだろうか...。
170722curry.jpg
7月17日(月)晴れ。
夏はやっぱりカレー...などと思い立ち、何の工夫もない普通のカレーですが、それをツマミに飲みました。3連休の最終日は、気分的には祭りの後的な、少々しんみりした夕飯。

先週のお弁当。
そのカレーのジャガイモだけを、お弁当に入れたりしてみました。
170722obento1.jpg170722obento2.jpg
170722obento3.jpg170722obento4.jpg
nice!(51)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 33

mimimomo

おはようございます^^
大敗も疲れの原因かも知れないですね(^0^
2時間お休みしたら回復、やはりまだまだお若い!
4杯くらいで止めたおが一番いいですよ。体もすっきり!元気モリモリ^^
カレーね。今度の日曜日、カレーにしようかな。
by mimimomo (2017-07-21 07:22) 

侘び助

棚ぼたならぬ・・・おはぎ・・・何処からか飛んでこないかな~~
以前はお盆・お彼岸には小豆を煮ておはぎを造り近所にお届を
おはぎを好む人が少なくなった??そしてお隣さんから頂くように
(和菓子屋さんの上物)それを分配するようになりました。^^
by 侘び助 (2017-07-21 10:37) 

ponnta1351

炎天下の野球、危なかったですね。飲みに行かなくて正解でしたよ。

by ponnta1351 (2017-07-21 10:47) 

にゃごにゃご

カレーで一杯、おいしいです。
by にゃごにゃご (2017-07-21 13:03) 

kinkin

送り火、我が家でも初盆で行いました^^;
by kinkin (2017-07-21 13:05) 

きよたん

おはぎ苦手です
上のあんこだけならなんとか
暑い中での試合はしんどいでしょうね
しっかり休みそのあとビールよい選択でした
夏はやはりカレー私も同感 辛いのが良いですね
by きよたん (2017-07-21 13:59) 

green_blue_sky

大敗の後はつらそう・・・
おはぎは栄養補給にもなるので疲れた身体にはよいですね~
by green_blue_sky (2017-07-21 15:32) 

ken_jp

熱中症気をつけましょう
先週なんて光化学スモッグ注意報を市の警報を発するスピーカーで知らせてましたよ
全快に近づきつつある僕としても、さすがにまだ昼間のテニスはやめております
お互い元気に夏を乗り切りましょうね(๑・̑◡・̑๑)
by ken_jp (2017-07-21 18:20) 

えーちゃん

酒は水分補給にならないよ(^^;
酒を飲み過ぎると脱水症状になるよね。
だから酒を飲んだらその後に水分補給しないとね。
by えーちゃん (2017-07-21 20:02) 

kabu

熱中症 気をつけてくださいね~
ワタシも 写真撮り始めると
夢中になって 撮っちゃうので
ヤバイです(^^ゞ

by kabu (2017-07-21 20:27) 

きまじめさん

熱中症、大したことなく回復してよかったですね。
餡子たっぷりのおはぎが美味しそうですね。
夏のおはぎもなかなかいいものです。
頑張って作ろうかしら。
by きまじめさん (2017-07-22 00:13) 

キタノオドリコ

結果的に、疲労感は熱中症じゃなく大敗のせいだったんですね。しかし、熱中症にはご用心です。
そうか、そちらは7月のお盆でしたね。
一人にはうれしいなぁ、串焼き1本。いろんな串を楽しめるし。
私も3連休最後の夜は、少ししんみりしました。
by キタノオドリコ (2017-07-22 05:50) 

さる1号

疲れた時は甘いもの♪
オハギ、ご飯代わりにもなるから好きです^^
by さる1号 (2017-07-22 09:14) 

rannyaβ

そっか、カレーもつまみになるのですね^^
甘辛両党使いなのですね~ 
by rannyaβ (2017-07-22 14:06) 

Ginger

串焼きのラインナップがいい!
シーサーとのさし呑みも良いですね♪
by Ginger (2017-07-22 16:09) 

DON

甘いものも いけちゃうんだ?
酒呑みの甘党だぁ(^_^;)
by DON (2017-07-22 19:10) 

moz

この暑さですから、野球とかする時は気を付けないと危ないですよね。プチ熱中症だったのでは? ^^;
すごい雲と空の色でしたが、降りはしなくて・・・飲みに出かけられたんですね (笑)
焼き鳥美味しそうです。
なるほど、祭りの後の感じ、連休の最終日の夕方、なんとなく感じ、分かります。 ^^
by moz (2017-07-23 07:31) 

sasasa

この時期は特に水分補給しっかりとしてくださいね(>_<)
by sasasa (2017-07-23 16:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴーカイなおはぎでやすね。
これだけで食事になりそーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-23 21:48) 

saru

このおはぎ
おばあちゃんが作りました~って感じで美味しそうなのだ。



by saru (2017-07-23 23:04) 

ねこじたん

送り火 やったときないの
ご先祖不幸ものかもね
焼き鳥のチョイス ナイスです!
by ねこじたん (2017-07-24 07:55) 

yukio

山のような御馳走、いいなあ。
by yukio (2017-07-25 03:28) 

(。・_・。)2k

蚊に刺されないのは飲みが足りないんですよ
朝からガンガン飲まないとダメです(^^)

by (。・_・。)2k (2017-07-27 22:58) 

Hide

みんな美味しそうな食べもんですね!
いつも座るカウンターの隅には?サッチャーさん?
チョイ恐ですので、ママに他にないのか聞きますが・・・
by Hide (2017-07-28 01:21) 

mimimomo

ご訪問ありがとうございました。
明日明後日と出かけます。深大寺、植物園、一日違いでしたね~お会いできなくて残念でした。
by mimimomo (2017-07-28 05:56) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
そうかもしれませんね。気持ち的なモノが体調にも影響するかもしれませんからね^^;。1度寝て、シャワーを浴びて、スッキリしてから飲む方がいいかもしれません。美味しく飲めました。日曜日はカレーにしましたか?
> 侘び助さん
このおはぎ、とても美味しかったです。親戚の方が、いただきモノだと言いつつ、持ってきてきれたのですが、甘さの加減が私にちょうどよい。お盆にもおはぎを作るんですね。知りませんでした^^;。
> ponnta1351さん
もう若くない、というコトを理解しているつもりなのですが、つい頑張ってしまいます。おまけに飲みに行ったりするコトも多いのですが、気をつけねば。前記事のコメントのリンクが失敗していたので、直しました^^;。
> にゃごにゃごさん
カレーでも、結構イケますね。以前、ツマミがなくて、カレーをつまみながら日本酒を飲んだコトもありましたが、どうも日本酒にカレーはあわないようでした^^;。
> kinkinさん
うっかりしていると、つい忘れてしまうので、気をつけていました。去年は迎え火を炊く日に飲みに行ってしまって、忘れたので^^;。
> きよたんさん
ごはんとあんこの組み合わせが、ちょっとくどいでしょうか^^;。私は、あんこ、結構好きです。この日は、先週の試合の日よりも、さらに暑かったそうです。気をつけないといけませんね。
> green_blue_skyさん
疲れた時は甘いモノ、と言いますが、疲労困憊の時に甘いモノを食べると、エネルギーが体に補給されていくのが分かるようです^^;。勝っていれば、疲れ方もまた違ったモノになったとは思うのですが。
> ken_jpさん
光化学スモッグ!?小学生の頃、聞きました。まだ発生していたとは不覚にも知りませんでした。激しい運動は、まだ控えた方がいいと思いますが、お酒の方はダイジョブなのでしょうか。何とか酷暑を乗り切りましょう^^;。
> えーちゃんさん
日頃、ビールを飲む前は水分を取らないようにしますが、野球の時はそうも言ってられず、がぶがぶ水を飲んでいました。それでもビールはウマかったですから、よほど汗で体内の水分が出てしまっていたのでしょうね^^;。
> kabuさん
写真を撮っていて、熱中症なっちゃったらスゴイですね。でも、家の中でおとなしくしていても、熱中症になるコトもあるらしいから、炎天下で撮影してたら、あり得る話ですね。気をつけてください^^;。
> きまじめさんさん
どうなるコトかと思いましたが、回復して美味しいビールが飲めてよかったです。こまめに水分補給していたつもりだったのですが...。やっぱり手作りに敵うモノはないように思います。美味しいおはぎでした^^。
> キタノオドリコさん
気持ちの持ちようで、もし勝っていたら、体調がこれほど悪くならなかったかもしれません。とりあえず美味しくビールが飲めてよかったです。串焼きもウマかったし^^;。ウチや、ウチの近所あたりでは7月のお盆が多いようです。少し場所が変わると、8月のところもあるようです。三連休最終日の夜は、明日から仕事かぁ...という気分でした^^;。
> さる1号さん
おはぎだったら、ごはんの代わりになりますね。っていうか、ごはんですね^^;。この時、おはぎを食べて、疲れた時には甘いモノ、と言われる意味が、身をもって分かりました。疲労した体に染み入るような気がしました。
> rannyaβさん
カレーの具や、ルーをつまみながら、ビールを飲みます。甘いモノもたまには食べます。和菓子と日本酒、なんていうのもなかなかイケますよ^^;。
> Gingerさん
とりあえず、ハツ、レバー、せせりが好きで、あと1つ、ぼんじりをこの時、頼み忘れました^^;。
> DONさん
結構イケますよ。以前に揚げ饅頭とか、和菓子で日本酒を飲んだコトがあります。揚げ饅頭を買ったのは、薬師あいロードにある店です^^;。
> mozさん
熱中症だったのだろうと思います。気をつけていたつもりでしたが、あれでもまだ水分補給が足りなかったというコトは、もっと飲まなければいけなかったのだろうか。あまり飲み過ぎると、動きづらくなっちゃいます^^;。雨が降りだしたら、出かけるのも億劫になったかもしれませんが、降らなかったので出かけました^^;。
> sasasaさん
水分補給、ホント大事ですね。あまり飲み過ぎると、運動するのに支障が出るし、難しいところです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
刷毛の後が残っている絵画のような趣がありますね(ちょっと違うか^^;)。このおはぎ、疲れた体にとても美味しく感じられました。
> saruさん
作った方を、直接存じ上げないのですが、ウチの親戚の方がいただきモノだと言って、おすそ分けしてくれました。とても美味しかったです。野球で疲れた後だったから、甘いモノが、余計に美味しく感じられたかもしれません。
> ねこじたんさん
こういう仏事(っていうのかな)は、その土地や家によって、いろいろみたいだからなぁ。昔はキュウリの馬やナスの牛なんかも作っていましたが(母が)。焼き鳥は、ハツ、レバー、せせり、ぼんじりが好きです。この時、ぼんじりを頼み忘れました^^;。
> yukioさん
こんにちは。酒好きなもので、よく1人で飲みに行っております^^;。
> (。・_・。)2kさん
おかしーなー。お酒はたっぷり飲んでいるハズなんですが^^;。
> Hideさん
やっぱり焼き鳥は、ツマミとして実にいいですね。馬刺しも大好きです。サッチャーさん? スナックのママさんとの会話も、飲む時の楽しみの1つです^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
残念でしたねー。もしかすると、直観で、mimimomoさんだというコトが分かったかもしれません。今回上げた記事は7/17ですが、その翌週、7/22にも深大寺へ行ったのでした。また、よろしくお願します^^;。
>YUTAじいさん
>いっぷくさん
>@ミックさん
>お茶屋さん
>hirometaiさん
>リュカさん
>lequicheさん
>鉄腕原子さん
>らしゅえいむさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>yokoteeさん
>kameさん
>tokumichiさん
>はじドラさん
>笠原嘉さん
>ネオ・アッキーさん
>青山実花さん
>NO14Ruggermanさん
>mwainfoさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-07-28 06:19) 

yoko-minato

この暑さの中の野球は体に堪えるでしょうね。
水分補給が大切ですよね。
その後休まれたのが良かったのでしょう!!
手作り感のあるおはぎ・・・美味しそうです。
by yoko-minato (2017-07-28 06:21) 

sakamono

> yoko-minatoさん
野球の後は、ついつい飲みに行ってしまうのですが、きちんと休息を取った方が良いのだろう、というコトが分かりました。でもやっぱり、また飲んじゃうんだろうなぁ^^;。このおはぎ、とてもおいしかったです!
by sakamono (2017-07-28 06:27) 

sakamono

>まこさん
>アルファルハさん
>kick_driveさん
>ちょいのりさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-08-01 22:29) 

山雨 乃兎

野球、一回戦は勝ったのですね。次の試合があるというのも嬉しい悲鳴ですね。
2回戦は大敗でしたか。お疲れ様です。熱中症に注意しましょうね。
カレー、僕も最近、酒のアテにしています。なかなか減らないので丁度いいです。
by 山雨 乃兎 (2017-08-01 22:56) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ひさしぶりに勝ちました。勝つと嬉しいモノですね。ヒットが打てなかったのが、残念でした。カレーはツマミにもなるし、締めとしてご飯にかけてもいいし。ちなみに昨日の夜は、飲めるカレー屋で飲んでました^^;。
by sakamono (2017-08-04 21:44) 

sakamono

>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-08-11 08:05) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-08-18 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0