So-net無料ブログ作成

うなぎ、さくらんぼ、ぬか漬け。 [酒肴]

7月9日(日)晴れ。
河川敷のグラウンドは、広々として、芝生の緑が目にもあざやかで、とても気持ちの良い眺めです。眺めは気持ち良いのですが、予想最高気温33度のこの日、プレイをするのはかなりハードでした(ポジションもキャッチャーで)。とりあえず勝てれば嬉しいもので、試合後は3時頃から飲み始め、帰ったのは11時過ぎでした...。
170715yakyu.jpg
170715warimizu.jpg「前割り」と言ったりするらしいです。焼酎の水割りを事前に作り冷蔵庫で冷やす。何日か寝かせると味がまろやかになる、という話ですが、私の舌はそこまで繊細ではなかったようです。飲む時に、いちいち水割りを作る面倒がないのは良いです。最初に飲んだ時ずい分と薄かったのは、焼酎が底の方に沈殿していたみたいでした。かき回して入れ直すと、しっかり焼酎の味がしました。
うなぎをいただきました。真空パックされ、「四万十川産」などと書かれています。加熱すると皮がゴムのように固くなってしまう、安物のうなぎとちがって、やわらかくて美味しかったです。ツマミとしていただきましたが、やっぱりご飯と一緒にも。
170715unagi.jpg170715unagi2.jpg
立て続けにさくらんぼをいただく機会がありました。このさくらんぼ、すごく甘くて美味しかった。日頃、果物などあまり食べつけないのですが、今まで食べたコトのある中で、一番美味しいさくらんぼでした。
170715sakuranbo.jpg170715sakuranbo2.jpg
170715nukaduke.jpg
キュウリのぬか漬けをいただきました。色の薄い方は、漬かり過ぎて少々酸っぱくなっていましたが、私はそのくらいの方が好きです。緑の色の濃い方は、まだ漬かりが浅く、醤油をかけていただきました。漬物の中では、キュウリのぬか漬けが一番好きです。
そういえば先日、ヒグラシの鳴き声を聞きました。夏だなぁ...。

※前記事のハチを調べてみたら、どうやら「コアシナガバチ」という種類みたいです...。

先週のお弁当。
もう何年も前にいただいた、手作りの梅干しは、しょっぱくて酸っぱくて、とても美味しいです。
170715obento1.jpg170715obento2.jpg
170715obento3.jpg170715obento4.jpg
nice!(55)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 29

まこ

あらま、sakamonoさん
キャッチャーなんですか!!
ご苦労様ですねぇ
ライトあたりで、のんびりしているものかと(∩_∩)
by まこ (2017-07-14 08:56) 

にゃごにゃご

私も「前割り」作ってます。
蜩、小さい頃、父親とお風呂に入ってる時に
鳴き声が聞こえてたの、思い出にあります。
by にゃごにゃご (2017-07-14 10:32) 

ponnta1351

「前割」ホウ~!初めて聞きました。冷たいのはお腹に良くないと言うのでお湯割りにしたら、暑くて。夏はやっぱり冷たい方が良いです。

 今年は未だヒグラシどころか蝉の声もききません。

 え?ピッチャータイプの体形なのにキャッチャーですか。 
by ponnta1351 (2017-07-14 10:59) 

mimimomo

こんにちは^^
勝ったのですね^^ 祝賀飲み会?^^
焼酎は比重が重いですものね~飲んでいて最後になって急に酔いそうな濃さ(^0^
ぬか漬けの漬かり過ぎが好きですか? 結構珍しい人じゃないかしら・・・一昨日は糠から出すのを忘れて漬かり過ぎ。
今日は漬けるのを忘れてるわ(><; 早くしないとね・・・
by mimimomo (2017-07-14 11:55) 

green_blue_sky

暑い中での野球・・・倒れそう(^▽^;)
涼しい場所でおいしいおつまみとビールが良いです(笑)
飲むと8時間になりますね。仕事の時の8時間と違い、気分良し~
by green_blue_sky (2017-07-14 12:28) 

kinkin

めっちゃ暑そうですね・・・・・
大汗かいてからの打ち上げは、ガンガンとビールが行っちゃいますね^^;
by kinkin (2017-07-14 12:48) 

侘び助

ぬか漬け・・・簡単なようで難しいですね。
子供の頃(終戦当時)おかずは漬物ばかり・・・
大きな樽で浅漬けを…3度だすのでぬかがよく混ざり
美味しかった思い出^^
by 侘び助 (2017-07-14 12:53) 

Ginger

家で焼酎飲んでいるとどんどん濃くなって、結局ストレートに・・・前割りしておくとよいですね!良いこと知りました!

by Ginger (2017-07-14 13:01) 

DON

今年は 自打球に当たらないよーに...
キュウリのぬか漬け 美味しいよね~(^^ゞ
by DON (2017-07-14 20:46) 

まめぞう

キャッチャーは色々装備がありますから、暑さも一入でしょう。
あ、そうそう、ぬか漬けって美味しいですよね。漬け過ぎの酸っぱい感じも好きです。ぬか漬けではありませんが、冬場の白菜漬けの、漬けすぎて酸っぱくなったの、水で塩出しをして、油揚げと一緒にごま油と、醤油と味醂で炒めたのが大好きです。ご飯のお供に、お酒のあてに。^^
by まめぞう (2017-07-14 21:01) 

ぜふ

四万十産のウナギとはうらやましい!
サクランボの産地も気になります。
by ぜふ (2017-07-14 21:38) 

ねこじたん

33℃で野球…
しむ…

前割りかぁ〜
やってみたいけど めんどくさいかも〜(笑
by ねこじたん (2017-07-14 22:05) 

えーちゃん

キャッチャーは地面の照り返しが近いから余計暑いね(^^;
しかし、暑い中よくやるね、熱中症にならないようにね。
四万十川産のウナギなら軟らかいだろうけど、そうじゃないやつは日本酒を振りかけてから温めると身が軟らかくなるよ。
by えーちゃん (2017-07-14 22:38) 

saru

前割り、ウイスキーじゃ出来ないなー
by saru (2017-07-14 23:11) 

きよたん

浸かりすぎたぬか漬け 好物ですね
酸味が好きです。
野球の試合 熱中症
by きよたん (2017-07-15 00:00) 

きまじめさん

暑い中での野球、熱中症は大丈夫だったのですか。
終了後のお酒は、特別おいしいでしょう。
今年はまだ、ヒグラシの声を聴いていません。
by きまじめさん (2017-07-15 00:39) 

ちょいのり

前割り!
熊本の黒千代香を思い浮かべてしまいます^^
自分の好みの焼酎水割りを仕込んでおいて翌日御燗につける。
酒が目の前にあったらすぐに飲んじゃうのん兵衛にとっちゃ、
究極の生殺しでもあり、でも最高のこだわり。
いいですね~(*´д`*)
by ちょいのり (2017-07-15 03:57) 

青山実花

野球を観るのは好きですが、
炎天下にプレーするのは大変でしょうね。
キャッチャーですか。
チームの要ですね^^
by 青山実花 (2017-07-15 06:37) 

キタノオドリコ

炎天下の野球・・・ファールボールを探しに入った田んぼの水を飲んじゃおうと思ったことがありました・・・遠い昔。
そうなんだってねぇ~、前割り。そういわれればそうかも、ってなくらいの主体性のない舌です、私。
さくらんぼ、パクパクいっちゃうな。
by キタノオドリコ (2017-07-15 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ぬか漬け、しっかり漬かってるのが好きな人と浅さめなのが好きな人に分かれやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-15 21:01) 

sasasa

ウナギが美味しそうです(^_^)
by sasasa (2017-07-16 16:36) 

kabu

野球後の1杯は 格別でしょね♪
「前割り」 今度やってみようかな~
ワタシも 違いがわからないような気がする(∀`*)ゞイヤァ
by kabu (2017-07-16 19:33) 

moz

この季節、キャッチャーはかなりきついポジションですよね ^^;
また、筋肉痛でしたか? ^^;;;
鰻、四万十川のなのですね、いいなぁ~!!
そのままでもいいけれど、やっぱり白いご飯にタレと一緒にですよね。鰻食べたい(笑)
by moz (2017-07-20 08:37) 

yoko-minato

この暑さの中野球をするのは大変!!
熱中症などに気を付けて下さいね。
キャッチャーというポジションはきついですよね~。
大事な立場なのに目立たなくて・・・
でも誰もができるポジションではありませんよね。
監督になるにはこのキャッチャー出身が一番
素晴らしい監督になるとか聞きました。
by yoko-minato (2017-07-20 13:42) 

Hide

こんばんは〜相変わらず飲みながらの仕事です!
ツマミは夏マメとエイヒレですが最近、漬かり過ぎの
キュウリが無く寂しい思いをしています・・・><
ツマミが旨いと飲み過ぎて困ったもんです・・・
by Hide (2017-07-20 23:28) 

(。・_・。)2k

うなぎ良いですねぇ
彼女が食えないので食いに行けないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-07-21 00:09) 

sakamono

> まこさん
何しろ人数がぎりぎりなモノで。最年長で、私と同い年が3人います。チームの若返りを図らないと、ライトでのんびりもできませんね^^;。
> にゃごにゃごさん
お、やってましたか。こうしておくと、飲む時に注ぐだけなので落ですね。発見でした^^;。夕暮れのヒグラシの鳴き声は、ノスタルジックな気分になりますね。
> ponnta1351さん
夏にお湯割りは、ちょっと厳しいかもしれませんね。日本酒はたまにぬる燗にしたりしますが、やっぱりキリッと冷えている方が、夏はいいように思います^^;。ピッチャーをやったコトもあります。http://sakamono.blog.so-net.ne.jp/archive/20061001 ←ココをクリックしてみてください^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
勝ちました。調子にのって飲み過ぎたようです。翌日に、かなり疲労が残りました。焼酎は最初にずい分と薄く感じたので、前割り効果でまろやかになっているのかと思いました^^;。ぬか床の手入れは、手間がかかるそうですね。今の時期、毎日かき回さないといけない??
> green_blue_skyさん
倒れそうでした。キャッチャーはプロテクターをつけているので、かなり暑く、しかも結構動くポジションです。ビールは美味しかったですが、ちょっと飲み過ぎました^^;。
> kinkinさん
いつもなら、ビールを飲むまで水分を取らないようにするのですが、熱中症が心配で水分補給をちゃんとしました。それでもビールは美味しかったです!
> 侘び助さん
私が子供の頃は、母がぬか漬けを作っていましたが、いつの頃からか、面倒になったようでやめてしまいました。ぬか漬けは、ぬか床作りの手間が大変で、難しいと聞いています。美味しいぬか漬けは、ごはんのおかずにもよいですね。
> Gingerさん
どんどん濃くなってって...かなり飲まれる方ですね^^;。そういう意味でも前割りにしておくと良いかもしれませんね。飲む時に、面倒がないのも良いです。
> DONさん
かつて私が自打球を目に当てた、という記事を上げたコトがありましたが、覚えていましたか!あれ以来、その手の事故はありません^^;。キュウリのぬか漬け、好きですねー。カブも好きだけど、キュウリの方が上かな。
> まめぞうさん
ホントに暑いです!ぬか漬けの酸っぱいの、結構美味しいですよね。あー、漬かり過ぎた白菜を、ごま油で炒めるって、ウチでもやってました^^;。ウチでは油揚げは入れてなかったけど、入れると美味しそうですね。
> ぜふさん
いただきモノですが、もしかして結構なお値段だったかな、なんて思ってしまいました^^;。サクランボの方は、山形の実家から送られてきたモノというコトだったので、山形産です!
> ねこじたんさん
この暑さで野球。死にますね。高校生の頃、連日この暑さの中、平気で野球をやっていたコトがウソのようです^^;。前割りを作っておくのは面倒ですが、その代わり、飲む時の面倒がなくて良いですよ。
> えーちゃんさん
熱中症には気をつけて、こまめに水分補給をしているつもりですが、たまに熱中症気味になるコトがあります。日本酒を振りかけてから温める? 今度機会があった時に、試してみます^^。
> saruさん
どうでしょうか。ウイスキーでやったコトはありませんが、ウイスキーでも、もしかするとOKかもしれません^^;。
> きよたんさん
この日の試合、とりあえず熱中症の目立った症状は出ませんでしたが、翌日やたらと眠かったのは、もしかすると熱中症だったのかも、と後から思いました^^;。漬かり過ぎのぬか漬け、美味しいですよねー。
> きまじめさんさん
とりあえず、この日はダイジョブでしたが、翌日の仕事中やたら眠くて...飲み過ぎのせいか、熱中症の症状か、判断に悩むところではありますが^^;。ヒグラシの声は聞きましたが、まだセミは本格的に鳴きだしてはいないようですね。
> ちょいのりさん
なるほど、前割りにしておいた焼酎をお燗するんですね。それだと確かにお湯割りとは違った味わいになりそうに思います。すぐに飲むのをガマンしないとイケナイですからね^^;。
> 青山実花さん
初夏の頃とか秋口とか、そのヘンの季節にスポーツをするのは、とても気持ち良く汗を流せるのですが、真夏は厳しいです。若いメンバーは、ワリと平気な顔をしているところに、歳を感じます^^;。
> キタノオドリコさん
遠い昔、練習中は水を飲んじゃイケナイという頃でしょうか。私の時代も、まだそうでした^^;。前割りの、さしたる違いは感じ取れませんでしたが、注ぐだけで飲める、というのは面倒がなくて良かったな、と思いました。今後も続けそうです。サクランボ、私もパクパクいっちゃいました。すごく美味しかったので^^。
> ぼんぼちぼちぼちさん
いただいたコメントを見ると、漬かり過ぎたのが好きっていうコメントが、いくつか見られますね。私がしっかり漬かっている方が好きなのは、夏という感じがするからかなぁ(個人の感想です^^;)。
> sasasaさん
ウナギ美味しかったですよ。こういうウナギ、ひさしぶりに食べました。ウナギの串なんかで飲ませる店には行っていたのですが...^^;。
> kabuさん
こういう時って、まるで水のように生ビールのジョッキが空きます。熱中症が心配で、ビールを飲む前に水分補給もしたのですが、それでも美味かったです。勝利の余韻もあったかも^^;。前割り、お試しを。飲む時の手間がなくて良いですよ。
> mozさん
プロテクターをつけるのもさることながら、キャッチャーは結構動きますね。くたくたでした。ウナギは、全部ツマミとして食べるか、ご飯にのせるか悩みました。やっぱりご飯も、いっとこうと^^;。
> yoko-minatoさん
タイヘンでした。高校生の頃は、こんな炎天下で毎日野球をやっていたコトが、ウソのようです。中学生の時に、キャッチャーの経験があるのですが、守備の時、野手に指示を出すとか、あんまりしてないなぁ^^;。
> Hideさん
ツマミが美味しいと酒も進みますよね。まったく同感です。飲みながら仕事ができるように、ツマミは乾きモノ系が多いのでしょうか^^;? 漬かり過ぎのぬか漬けがお好きとは。その点も同感です。
> (。・_・。)2kさん
ウナギが好きじゃないんですかー。それは残念ですね。そういうケースだと、私なら、1人で食べに行ってしまいますが^^;。
>ぼんさん
>YUTAじいさん
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>ribonribonさん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>tokumichiさん
>kick_driveさん
>モリガメさん
>yokoteeさん
>lequicheさん
>krauseさん
>笠原嘉さん
>kazushiさん
>はじドラさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>rannyaβさん
>kameさん
>pochikunさん
>Flatfieldさん
>アルファルハさん
>リュカさん
>NO14Ruggermanさん
>ken_jpさん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-07-24 22:33) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-08-04 21:45) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-08-18 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0