So-net無料ブログ作成
検索選択

草むしりのハチとクモ。 [自然]

夏草が伸び放題の裏庭で、ほったらかしのアジサイが、けなげにも花をつけていました。これほど伸びてしまうと、さすがに草むしりをしないとマズイなぁ、と、ようやく重い腰を上げました。
170708ajisai.jpg
170708hati1.jpg
草をむしっている途中、右頬(耳のつけねあたり)に激痛が。見るとハチが巣を造成中。とりあえず「ハチ 刺され」で検索。水で患部を洗い流し、保冷剤をあてながら、草むしりの続きです。
170708hati2.jpg
しばらくすると痛みもひいてきて、順調に草を取っていたのですが、造成中のハチの巣をもう1つ発見!あぶなく1日に2度も刺されるところでした。ハチに刺されたのは生涯で3度目です。スズメバチに右手を刺された時は、翌朝、右手全体が手袋のように腫れあがりましたが、今回はそのようなコトもなく、大事には至りませんでした。
何という名前なのか、琥珀色をしたミョウな形のキレイなクモがいました。お尻から糸を出しているのが見えるでしょうか。草むしりの最中、このクモとテントウムシをたくさん見ました。170708kumo.jpg
170708neko.jpg
この辺りを、葉陰の休憩場所としていたかもしれないネコも、これだけ草を取ってしまうと、もうやって来ないかもしれません。
終わった後は汗びっしょり。シャワーを浴びて、ビールを飲みたいところでしたが、夕方からの飲み会に備えて、ぐっとこらえました。

170708tofu.jpg
家飲みのツマミに冷奴は、よく食べますが、たまにちょっと目先の変わった味にしたい時、ごま油と醤油をかけて食べたりします。
170708tarasi.jpg
ひさしぶりに「たらしもち」を食べました。我が家では「たらしもち」と呼んでいますが、他の呼び方もあるのかもしれません。小麦粉を水でとき、フライパンにたらして焼き、砂糖醤油をつけるだけ。子供の頃は、これがホットケーキだと思っていました(思わされていました)。結構美味しいですよ。

先週のお弁当。
170708obento1.jpg170708obento2.jpg
170708obento3.jpg170708obento4.jpg
170708obento5.jpgサバ、アジの干物、サバのミリン干し。実家が干物屋の知り合いから、また干物をいただいたので、お弁当に入れました。チキンのローズマリー焼きも入っています。

nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 31

侘び助

我が家の狭い庭も草が生えてきました<(_ _)>
お盆前にはすっきりしなくては・・・蜂も飛んでいます(あしなが鉢)
今の所・触らぬ蜂に・・・さされた事なし~~^^
by 侘び助 (2017-07-07 09:06) 

にゃごにゃご

ごま油と醤油、よさそうです。
今度やってみます!
by にゃごにゃご (2017-07-07 11:10) 

mimimomo

こんにちは^^
蜂に刺された(><; まだ経験ないですが、聞いただけで痛いです(-、-メ
今晩の副菜の一品は冷奴(^-^ どんなお味にしようかと考え中。
たらし餅、初めてです。なんだか美味しそうですね~♪
by mimimomo (2017-07-07 11:20) 

ponnta1351

スズメバチだったら大変でしたね。アナフラキシーショックで死に至りますよね。
そうなったら好きなアルコールも飲めなくなります、くれぐれも気をつけて。
放っておかれても健気に咲く紫陽花、7月中旬までに花の下2節か3節のところで切ってあげて下さい。そこから新しい芽が出て、来年ちゃんと咲きますよ。
by ponnta1351 (2017-07-07 11:59) 

きよたん

たらし餅 何もない時に役に立ちそうな主食ですね
醤油の焦げた匂いがしてきそう
sakamonoさんのお手製ですか
by きよたん (2017-07-07 12:08) 

Ginger

冷奴、塩とオリーブオイル&冷たい白ワイン、もいけますよ~♪
by Ginger (2017-07-07 12:31) 

green_blue_sky

放置をしていると、ハチの巣が出ますね~
出かける予定でなければ、ビールを飲みながらの作業が良いのですねが・・・
今日は陽ざしが強いので気温以上に暑いです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-07 13:40) 

Hide

今日は〜蜂に刺されましたか!
子供の頃一度刺された事がありますが痛さの記憶がありませんので
痛くも無く、遊びに夢中だったんでしょうね?「たらしもち」は
美味しそうですね〜今度作って食べてみます、ツマミの無い時ね!
by Hide (2017-07-07 16:36) 

yoko-minato

草取りの最中に鉢に刺されたのですか!
その後大丈夫だったでしょうか?
鉢は2度刺されると危ないと聞きますが・・・
たらしもち・・・家庭の味だったのでしょうね。
私も子供のころ小麦粉に何か入れて焼いたのを
食べていましたね。
懐かしい味です。

by yoko-minato (2017-07-07 17:17) 

えーちゃん

ニャンコも草むしりのお手伝いしてるのか?(^^;
今日は午後から出掛けたので昼真っからビール飲んじゃいました(^^;
だって暑かったんだも~んw
by えーちゃん (2017-07-07 19:25) 

きまじめさん

ハチに3回も刺されたのですか。
3回目なのになんともなくてよかったですね。
これからは特にスズメバチには気を付けてくださいね。
我が家の近くの豆腐屋さんが廃業したので
作りたてのおいしい冷ややっこが食べられなくなりました( ;∀;)
by きまじめさん (2017-07-07 22:31) 

キタノオドリコ

やってますね、夏草との仁義なき戦い。私も毎度敵の援軍?の虫に刺されますが、ハチはないなぁ。ご注意を。
スズメバチの経験も!そう、うちの親父も昔、手がグローブになってました。
予想外に汗だくになりますからね、熱中症も要注意です。
たらしもち、とてもおいしそう。
by キタノオドリコ (2017-07-08 06:44) 

さる1号

たらしもち、今度やってみます
BPは入れないのかな
by さる1号 (2017-07-08 06:47) 

moz

草むしり、お疲れ様でした!!
ハチに刺されたんですね、ひどくならなくてよかったです。
スズメバチにも刺されたことがあるのですかぁ~ ^^;
ハチも危険ですから・・・お気を付けください。
たらしもち、シンプルで美味しそう。
オリオンビールもいいですね ^^v
by moz (2017-07-08 07:27) 

kabu

蜂 こわいですね~
大事に至らなくてよかったです。
たらしもち?
みたらし団子の ホットケーキバージョンみたい。
美味しそう(*´ω`*)
by kabu (2017-07-08 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ハチに刺されてしまったとは災難でやしたね。
ミツバチだったのかな?軽くすんで良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-08 11:02) 

saru

たらしもち、美味しそうー
チーズをトッピングしてみたいっす!
by saru (2017-07-08 11:21) 

tmk

こんにちは。
おお、ハチにさされたとのこと。特に大事には至らなかったとのことでよかったです!^^
そして、たらしもち、わたしも作ってみます。うちに絶対にありそうな材料で気軽に作れそうだけど、すごく美味しそうです!
ではでは良い日曜日を♪
by tmk (2017-07-09 08:51) 

まめぞう

草むしり大変ですよね。脱水にはどうかお気を付けください。
庭って、放って置くとアッと言う間に草が茂りますよね。
しかもこの季節、伸びるのが早い事はやいこと!
昨年、伸び放題にしていたらアオダイショウやカナヘビのパラダイスになってしまったので、プロ(知り合いの造園屋さん)に頼んでブイーんと除草してもらいました。それ以降はちまちまと除草剤まいてなんとか保っています。
by まめぞう (2017-07-09 12:32) 

DON

蜂に刺されたのに
また 作業開始したんだ... 蜂って痛いからな~
by DON (2017-07-09 12:53) 

asahama

草むしりお疲れ様です!
私も実はハチ刺され、3回あります。太もも、足の裏、二の腕です。大事に至らず良かったです。
今風だとアリも怖いですが。
たらしもち、浦和の実家では「やきもち」と言ってました。
醤油のみで砂糖は入ってませんでした。
by asahama (2017-07-09 14:34) 

sasasa

蜂刺され痛いですよね(>_<)
気を付けて下さいね(>_<)
by sasasa (2017-07-09 16:46) 

ピュアリン

スズメバチに刺されたことがあるのですか?
2度目は 要注意だそうですよ
3度目だとか・・・・・・・
お気を付けて下さいね
たらし餅 興味アリです やってみようかな~~~
by ピュアリン (2017-07-10 11:28) 

駅員3

たらしもち・・・知りませんでした。
冷ややっこに千切りのキュウリやトマトをのせて、冷やし中華のタレをかけてもおいしいですよ!!
by 駅員3 (2017-07-11 07:23) 

(。・_・。)2k

蜂 刺されると痛いですよね〜
俺なら怖くて続けられないなぁ

by (。・_・。)2k (2017-07-14 00:51) 

山雨 乃兎

蜂、恐いですね。大事にならなくてよかった。
我が家も、室内にどこからか蜂がはいってくるので困っています。
草むしり、なかなか重い腰が上がりませんでしたね。僕も、毎年あとまわしになってしまいます。
「たらしもち」ホットケーキと信じ込まされていたのですね。(笑)お母さんの戦略ですね。
最近は、ちょっとしたものでも美味しく感じます。
甘いものも、酒のアテになりますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2017-07-14 03:00) 

ken_jp

蜂に刺されたところ、冷やしただけで大したことなかったようで何よりでしたぁ(๑・̑◡・̑๑)
4〜5日前に家の中でムカデに刺されました!!
朝早くテレビを見ていたら、手の親指と人差し指の間のところにザッザッとした触感が!? とっさに払いのけると10センチ弱のムカデでした その日はなんともなかったのでよかったぁなんておもっていたら、翌日からそこが2ミリ程度腫れてしばらくかゆかったです 多分はらい退ける寸前に噛まれたんだけど、あちらからしてみればガッツリ噛み損なったんでしょうね 不幸中の幸いでしたぁ(^_^;)
by ken_jp (2017-07-14 06:49) 

sakamono

> 侘び助さん
ウチもそうですが、狭くても狭いなりに、雑草が繁茂しますよねぇ。となりの敷地まで草が伸びるので、何とかしなければ、と思いました。草刈りをする時には、ハチにご注意ください^^;。
> にゃごにゃごさん
いつもの冷奴と、ちょっと違う味になって、たまにはこういうのもいいと思います^^。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
あんな小さな虫でも、刺されると痛いものですね。スズメバチの時は、もっと痛かったです^^;。こう暑くなってくると、食欲も減退して、おかずが冷奴なんかでも、良いと思います。
> ponnta1351さん
スズメバチは、その大きさと顔つきだけでもコワイですね。かなり痛かったです。まさかウチの庭に巣が作られているとは思いませんでした。「花の下2節か3節のところで切る」覚えておきます^^;。
> きよたんさん
これは近所のスナックへ行った時に食べました。そこのスナックでメニューにあるのです。みなさん、懐かしがって注文しますよ^^;。私も好きです。
> Gingerさん
ちょうどこの前買ってきた、オリーブオイルがあるので、今度冷奴で試してみます^^。
> green_blue_skyさん
まさかウチに庭に巣が作られているとは、思いもよりませんでした。しかも2つも。痛かったです。ホント、毎日暑いですよねー。ビールを飲みながらだと、飲む方に集中してしまいそうです^^;。
> Hideさん
いやー、結構痛かったですよ。その記憶がないとは、スゴイ集中力ですね^^;。たらしもちは、ちょっとしたツマミにも、主食として食べてもよいかもしれません。
> yoko-minatoさん
痛みもすぐにひき、体調が悪くなるようなコトもなかったので、ダイジョブだと思います。刺されたのは3度目ですが、とりあえず今回も無事でした。小麦粉を水で溶いて焼く、というのは、定番の調理法なのかもしれませんね^^;。
> えーちゃんさん
今の季節、つい昼から飲んでしまいそうになりますが、なるべくガマンするようにしています。休日の貴重な時間をムダにしてしまいそうだから。でもたまに、飲んじゃうんですよねー^^;。
> きまじめさんさん
最初は何が起きたか分かりませんでした。つと顔を上げると目の前をハチが飛んでいて、ああ、ハチに刺されたのか、と。スズメバチは、あの体の大きさも顔もコワイですよね^^;。手作りの美味しい豆腐屋さんがなくなると残念ですね。もうずい分前のコトですが、実家の近くの豆腐屋さんが廃業したのは残念でした。とても美味しかったのに。
> キタノオドリコさん
この夏のウチに、もう1回くらい草刈りをしないと、また伸びるからダメだろうなぁ、と思います。伸びる前に刈った方がいいのかな。確かに、草むしりを終えたら、汗びっしょりでした。それよりも、翌日、すごく腰が痛くなって。中腰の姿勢が腰にきたようです^^;。
> さる1号さん
おお、やってみますか? BPって何だろう。ブラックペッパーかな^^;。いつも食べるたらしもちは、砂糖?油で甘くしていますが、しょっぱい味付けも面白そうですね。
> mozさん
刺されましたー。あんなに小さな虫で、針も小さいだろうに、結構痛いものですね^^;。たらしもちは、子供の頃、おやつに母親がよく作ってくれましたが、今では食べるのは、このお店に行った時くらいです。
> kabuさん
コワイですねー。スズメバチに刺された時は、翌朝、自分の手を見て驚きました^^;。今回はそれほどのコトにはなりませんでした。そっかー、みたらし団子か。材料は同じかもしれませんね。甘くしたり、しょっぱくしたり、いろんな味のバリエーションができそうです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
調べてみたら、コアシナガバチという種類みたいでした。毒性も大したコトはなさそうで、大事なく済んで良かったです。
> saruさん
元の味がプレーンだけに、いろんな味付けができそうですね。チーズをトッピングすると、ピザっぽい感じかな。
> tmkさん
刺されました。あんな小さな虫でも、やっぱり刺されると痛いのですね。かつてスズメバチに刺されたコトを思えば、全然大したコトはなかったです。たらしもちも、機会があれば試してみてください^^;。
> まめぞうさん
ホントに早い。私も、だいぶ草が伸びてきたから、そろそろ刈ろうかな、と思っていたら、あっという間に伸び広がってしまいました。こまめに刈った方がいいんでしょうけど、面倒で。ウチの庭では、アオダイショウには、まだお目にかかったコトがありません^^;。
> DONさん
あんな虫でも痛いですよねー。もうこの日にやらねば、と思っていたので、保冷剤で冷やしながら作業を続行しました^^;。ワリとすぐに痛みはひきました。
> asahamaさん
私は左腕、右手、右頬の3ヶ所です。痛かったです^^;。アリも最近、話題になっていますね。あれも刺されたら痛いんでしょうねぇ。ネットでちょっと調べてみたときに、「やきもち」という記述も見かけました。ワリといろんなところで食べられているみたいですね。
> sasasaさん
痛かったです。来年また草むしりをする時は、気をつけようと思いますが、来年まで覚えているかなぁ^^;。
> ピュアリンさん
3度目でしたが、特に大事には至らず、良かったです^^;。ハチの方も同じ場所に、また巣を作ったりはしないと思うのですが、今度草むしりをする時は、気をつけようと思います。
> 駅員3さん
なるほど、中華風の味付けの冷奴になりますね。冷蔵庫にあまった冷やし中華のタレがあったような...確認してみよう。たらしもちは、土地土地でいろんな呼び方や食べ方があるみたいです^^;。
> (。・_・。)2kさん
びくびくしながら草刈りを続けていたら、もう1つハチの巣を見つけて、ビックリしました。また刺されなくて良かったです。いろいろと予定が立て込んでいて、この日に草刈りを終わらせねば、と思っていたので^^;。
> 山雨 乃兎さん
最近はハチが住宅街に巣を作るなどして、刺される被害も出ていますよね。ウチの周りは自然がいっぱいなので、ハチの巣があるのも自然かもしれないですが^^;。甘いモノをアテにするのもいいですよね。たまにですが、やります。電気ブランを飲むために、今度は甘いモノをツマミにしてみようかな。
> ken_jpさん
調べてみると、コアシナガバチという種類みたいで、毒性は大したコトがなさそうでした。良かったです。でも、刺された瞬間というのは、痛いものですね。ムカデですか?! ムカデに刺されたコトはないですが、痛そうで、毒もありそうなイメージです。大事なくて良かったですね^^;。
>はじドラさん
>ぼんさん
>YUTAじいさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>mayuさん
>お茶屋さん
>yokoteeさん
>リュカさん
>笠原嘉さん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>kazyaさん
>青山実花さん
>kameさん
>tokumichiさん
>アッキーさん
>tarouさん
>Flatfieldさん
>seawind335さん
>NO14Ruggermanさん
>rannyaβさん
>ネオ・アッキーさん
>mwainfoさん
>pochikunさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-07-14 07:12) 

ぜふ

ハチ刺され、お見舞い申し上げます。
大事にならなくてよかったですね。
by ぜふ (2017-07-14 21:36) 

ねこじたん

最近 冷や奴には ごま油塩胡椒
これです!
んまいですよ♪
by ねこじたん (2017-07-14 22:01) 

sakamono

> ぜふさん
ありがとうございます。まさか、こんなところにハチが巣を作っているとは思いもよりませんでした。巣に近づくと攻撃されるみたいですね。今度の草刈りの時は、気をつけねば^^;。
> ねこじたんさん
そうか。ゴマ油に塩コショウは、絶対うまいですね。というか鉄板ですね^^;。それも今度、試してみます。
>まこさん
>kick_driveさん
>lequicheさん
>hirometaiさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-07-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0