So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバメ、しょうぶ園、ローズマリー。 [酒肴]

五月も末のコト。くるくると飛び回るツバメはよく見かけますが、枝にとまっているツバメを見るコトは、少ないように思います。縄張りでもあるのか、枝にとまろうとするツバメを、まん中のツバメが、威嚇しているようにも見えます。
170701tubame.jpg
まだ菖蒲が盛りの頃。あてもない散歩でしたが、しょうぶ園まで少し足を延ばしてみようと思い立ちました。近くに住んでいながら行くのは初めてのコトでした。人もそれほど多くなく、のどかな谷戸の風景が広がっていました。
170701syobuen.jpg
ハスの花が、ぽつりぽつりと。
170701hasu.jpg
170701yakisoba.jpg
昼飯時だったので、焼きそばを食べ、缶ビールを飲みました。「おうめ豚使用」などと、ウリにしているだけあって、肉がしっかり入っている焼きそばでした。ビールが美味い!
170701nikujaga.jpg
新じゃがなので、皮をむかずに肉じゃがを...前にもこんなコトをして、皮があるとやっぱり食べにくいなぁ、と思ったのでしたが、皮をむくのが面倒で、またそのまま作ってしまった...。
170701sisito.jpg
去年の夏は、シシトウを食べずじまいだったので、今年は早々に食べました。フライパンでサッと焼いて(炒って?)、醤油をたらすだけです。火を通すコトで、1度ふくれあがったシシトウが、冷めて次第にしわしわになっていくのを見ると、ちょっと寂しい。焼き加減のモンダイか?
170701somabito.jpg

ある時お店で、澤乃井の「杣人(そまびと)」なるお酒に出会いました。地元の酒蔵のコト、出している銘柄をたいてい知っているつもりでしたが、初めて見ました。これ、美味しかったな...。
170701rosemary.jpg
先日のオフ会で、kinkinさんからいただいたローズマリー。レシピを調べ、「チキンとポテトのローズマリー焼き」を作ろうと決めました。
オリーブオイル、レモン汁、ハチミツで作った調味料に、刻んだローズマリーと鶏もも肉、ジャガイモを半日漬け込んでから焼きました。一部、焦がしてしまったところは隠しています...。
料理に香草を使うなんて、したコトがなかったのですが、とてもとてもいい香りがして、美味しかったです。
ありがとうございました!

先週のお弁当。
そのローズマリー焼きは、お弁当にも入れました。残った漬け汁に豚肉を漬け込んで、その翌日は、豚肉のローズマリー焼きがおかずになりました。
170701obento1.jpg170701obento2.jpg
170701obento3.jpg170701obento4.jpg
nice!(56)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 33

mimimomo

おはようございます^^
梅雨~夏のお花が盛りですね~ 今年は蓮だけは見に行けなかったですが、他のは見たかな~まぁまぁ満足。
sakamonoさんもよかったですね。
ローズマリーか・・・今日作ってみようかな。
お弁当もしっかりできていますね~先週は4日分(@@
by mimimomo (2017-06-30 07:11) 

にゃごにゃご

菖蒲、蓮、うつくしいです。
焼きそばとビール、こういうの、すきです。
by にゃごにゃご (2017-06-30 07:35) 

侘び助

我が家のローズマリー挿し芽で大きくなりました・・・が
料理には使った事無く、添え花として何時も花瓶に(とてもよく育つので)
by 侘び助 (2017-06-30 11:23) 

yoko-minato

私もどちらかというと素材の持つ味を
大事にしたくてあまり調味料を使わない
料理の味が好きです。
しし唐とお醤油、ローズマリーを使って
チキンとポテトの香草焼きなど美味しそうですね。
by yoko-minato (2017-06-30 11:55) 

Ginger

どれも、寄り添うビールにぴったり!のいいお料理ですね♪
ローズマリーにじゃがいもとチキン、最高!センスを感じます。
by Ginger (2017-06-30 12:16) 

green_blue_sky

お酒に合うつまみが良いですね(^▽^;)
明日までは雨、その後は猛暑になる予報、歩くのがおっくうになりそう。
暑くなれば、冷たいビールがさらにおいしくなりそうですね。
by green_blue_sky (2017-06-30 12:30) 

kinkin

肉じゃが、シシトウ、良いですね・・・シンプルなんだけど飽きない料理ですね
今の時期なら冷酒かな^^;
by kinkin (2017-06-30 12:51) 

えーちゃん

私は、ジャガイモは皮付きの方が好きです。
ビールが美味しく飲める季節になって来たけど、値上げしてからあんまり飲んでません(^^;
by えーちゃん (2017-06-30 17:04) 

mimimomo

こんにちは^^
早速夕食に豚肉で作ってみましたよ。美味しかったです。ありがとう。
ローズマリーとハチミツってとても相性が良いですね。
by mimimomo (2017-06-30 17:58) 

DON

やっぱり 昼時には
スーパードライのんじゃうなぁ(;^ω^)
by DON (2017-06-30 19:33) 

Hide

夜分?お邪魔します・・・いつも夜中に動き回りますが今夜は身体が
悲鳴を上げ、家で独り酒・・・チビリチビリと澤之井の「亀口酒」を
頂いております、焼きそばを急に食べたくなりましたが有りません><
紅生姜でもつまみながら仕事です・・・冷やは効きますが旨いな〜〜!
kinkinさんは何でも出来る凄い人です、嫁に欲しかった・・・あれっ?
by Hide (2017-06-30 21:11) 

きよたん

なんでもできる人多いですね
sakamonoさんもお料理も出来て
ローズマリーの香りも良いジャガイモとチキン
ビールにも合いそうね
食べたいっす
by きよたん (2017-06-30 22:37) 

キタノオドリコ

ショウブ、ハス・・・いいですねぇ。この時期が一番過ぎるのが惜しい季節かもなぁ、私の場合。若葉と夏の気配にいつまでも浸っていたい。
シシトウ、このくらい数があると1本くらい先祖返りしてるのがありそう。トウガラシみたいなのありませんでしたか?
杣人、おいしそうです。

by キタノオドリコ (2017-07-01 06:19) 

まめぞう

ツバメって本当に飛ぶのが上手ですよね~。
宙返りからきりもみ飛行から背面飛びから、何でもありで。
そこへ行くとカワセミの飛ぶのが下手な事と言ったら。
まるでアブラゼミ。あ、だからカワセミっていうのでしょうか?(^▽^;)
by まめぞう (2017-07-01 09:17) 

ねこじたん

そまびと 読めないですね〜
最近 いろいろレシピ見るけど
ハチミツ使ったの たくさんあるな
by ねこじたん (2017-07-01 09:21) 

ponnta1351

澤乃井の「杣人(そまびと)」これはφ(.. ) メモメモです!
乾燥ローズマリーは時々使いますが、生は2,3回しか使ったことありません。やはり香りが違いますよね。美味しそうに出来上がりましたね。
by ponnta1351 (2017-07-01 10:57) 

NO14Ruggerman

炒ったシシトウに味噌をつけて食べるのもシンプルでおいしいですよ。
たまに激辛に当たると急いでビールをがぶ飲みするんです。
by NO14Ruggerman (2017-07-01 12:16) 

kick_drive

こんにちは。フライドポテトだったら皮付きありですよね。

by kick_drive (2017-07-01 15:43) 

まこ

ししとう、実家の母は中に
お味噌を入れて焼いてました。
私は面倒なのでsakamonoさんと
同じ、醤油のみ(⌒▽⌒)
by まこ (2017-07-01 15:54) 

kabu

シンプル イズ ベスト♪
お料理おいしそうです(*´ω`*)
by kabu (2017-07-01 21:50) 

きまじめさん

止まっている燕、私も見たことがないような。
新じゃがは、皮はたわしでこすっただけで、肉じゃがにします。
皮がまだらに残っているくらいで、美味しいです。
by きまじめさん (2017-07-01 23:18) 

sasasa

ししとう、美味しいですよね(^_^)
by sasasa (2017-07-02 15:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ししとう旨いでやすよね。
あっしが焼くときもしわしわになりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-02 16:28) 

tmk

燕に菖蒲にハスにローズマリーと新ジャガ。初夏らしい更新ですね!
最近フルタイムで勤め始めたので、週末はなんだがぼけーっと休養してることが多いのですが、sakamonoさんのブログはほんと心が安らぎます。そしてビールとおつまみが美味しそうすぎます!
また更新楽しみにしてますね^^
by tmk (2017-07-02 17:42) 

ピュアリン

白いハスの花 めずらしいですね
ポテトの皮って 美味しいですよね~~
皮つきポテトフライなんて最高です( ̄▽ ̄)
でも肉じゃがには 食べにくいのかしら?
ローズマリーの香りでおいしそうなチキンのお料理
ハチミツが合うのですね
sakamonoさんって お料理上手なんですね(^^)/


by ピュアリン (2017-07-02 21:18) 

ken_jp

ツバメの写真は5月末とのこと、そのひなももう大きくなったでしょうね。最近はシャッターの建物が多くって軒下が少ないせいもありツバメが減ってるって話を聞きました。青梅では健在ですね(๑・̑◡・̑๑)

by ken_jp (2017-07-04 06:31) 

saru

ローズマリー焼き、オラも挑戦してみようかな~
by saru (2017-07-04 22:45) 

ちょいのり

言われてみれば確かに!
ボクは燕が飛んでるとこか巣に籠って餌やりしてるとこしか見たことないなあ^^
最近は燕ですら糞害の対象として疎まれてるニュースを見かけるけれど・・・
そういう小さいこと気にする輩には絶対『幸せなんて訪れないよ!』って思ってます^^

by ちょいのり (2017-07-05 03:06) 

駅員3

杣人・・・知りませんでした。興味津々。
探してみよう(^o^)/
by 駅員3 (2017-07-05 07:04) 

(。・_・。)2k

睡蓮綺麗ですねぇ
うちの方 あんまり綺麗なのなくて
ちゃんと撮ってないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-07-06 23:59) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
初めて行ったしょうぶ園は、こじんまりとした雰囲気がとても良かったです。菖蒲も盛りだったし、ハスも見られたし。それから、ビールに焼きそばも^^;。香草を料理に使ったのは初めてでしが、こういうひと手間が料理を美味しくするのですね。
> にゃごにゃごさん
こういう売店では定番の焼きそばですが、ひと味違う(?)という感じでした。こういうトコで飲むビールは美味いです。氷水で冷やしているのがいいのかなー。
> 侘び助さん
お庭でローズマリーを育てられているのですか。いいですねー。私、これをキッカケに、またローズマリーを使った料理をしようと思っています。スーパーでは、なかなか売られていないようなので^^;。
> yoko-minatoさん
家飲みをする時は、自分でツマミを作るコトが多かったのですが、最近は出来合いのお惣菜を買ってくるばかりで...ひさしぶりに気合を入れたツマミを作りました。シシトウは大した手間ではありませんが^^;。さっと炙っただけのシシトウ、美味しいです。
> Gingerさん
センスいいでしょう? と言いたいところですが、ネットで調べたレシピです^^;。もちろんビールには合いましたよ!
> green_blue_skyさん
先週に比べると、とたんに暑くなりましたね。予報通りでした。もう少し雨が降ってくれないと、水不足が心配です。ビールが美味しくなるのはいいんですけどねー^^;。
> kinkinさん
夏は冷えた生酒なんかがいいですね。ローズマリー、ありがとうございました。これを機会に、またどこかで買ってきて、ローズマリー焼きを作りたいと思います^^;。
> えーちゃんさん
そうそう、皮がウマイので、私も皮は好きなのですが、どうも食べにくかったです^^;。ビール値上げしたんですよねー。まったく世知辛い話です。
> mimimomoさん
再びのご訪問ありがとうございます^^;。早速作ったのですか。行動が早いですねー。私も、この料理を作るために買ってきたハチミツが、まだ残っているので、何かの料理に使いたいと思います。
> DONさん
そう!そうなんですよ。昼時にくーっと飲むには、スーパードライがいいですね。苦味やコクより、のどごしやキレが大事なのだと思います^^;。
> Hideさん
いやー、kinkinさんはホント器用だと思いますよー。やっぱり機械系に強い男子は女子に人気がある・・・あれっ? 紅ショウガをつまみながら冷酒とは、渋いですねぇ~。あまり食べないのも体によくなさそうだから、もう少し何かツマミを^^;。
> きよたんさん
料理といっても、ネットで調べたレシピをそのまま作るだけで、あまり工夫はありません。でもキチンとレシピ通りに作れば、それなりに美味しく食べられます^^;。機会があれば是非。
> キタノオドリコさん
この時期が一番気持ち良いですね。何といっても木陰が気持ち良い。しょうぶ園のこじんまりした雰囲気と、さわやかな空気がとても良かったです。買ったビールも一気飲み...したかったのですが、缶から直接飲むと、あまり勢い良く飲めません^^;。先祖返りのシシトウのコトが、ちらりと頭をかすめましたが、これ全部ダイジョブでした。
> まめぞうさん
くるくると、よく飛び回りますよね。ツバメ返しとは、よく言ったものです(?)。えっ、「カワセミ」の「セミ」ってそういう意味...^^;。
> ねこじたんさん
読めないですね。カナがふってあったんだったかな?この料理を作るために、ハチミツの小瓶を買ってきて、まだ残っているので、ハチミツを使った料理をまた作らなくては!
> ponnta1351さん
杣人って酒、私は知りませんでした。青梅だと、スーパーにも澤乃井が結構置かれているのですが、この銘柄は見たコトがありません。どこかで見かけたら買ってしまうかも。先日、乾燥ローズマリーが売られていたのを見て、買おうかと思いましたが、やっぱり生の方がいいよなぁ、と思ってやめました。でも生って、どこで売られているのかなぁ。
> NO14Ruggermanさん
なるほど。辛いのにあたっても、ビールをがぶ飲みすればOKですね^^;。シシトウには醤油をかけるばかりで、味噌で食べたコトはありませんでした。今度、味噌にもチャレンジしてみます。
> kick_driveさん
そういえば、皮つきのフライドポテトは、食べにくくないですね。揚げるのと煮るのの違いか^^;?
> まこさん
中に味噌を入れてから焼くとは、手が込んでますね。細いシシトウの中に味噌を入れるのは、結構タイヘンでは? NO14Ruggermanさんも味噌をつけて食べるというし、やっぱり今度は味噌にチャレンジですね^^;。
> kabuさん
つまるところ、シンプルが一番(日本語にしただけ^^;)。調理に手間がかからないところも良いです。ローズマリー焼きは、火にかけたまま、ほったらかしておいたら、少し焦がしてしまいました。
> きまじめさん
電線にとまっているツバメをたまに見かけますが、たいていは飛んでいるところばかりですね。こんなところに仲良く(でもなさそうですが)、いるのは初めて見ました。新じゃがをタワシでこすって、皮をこそげ落としたりしますね。そういうやり方で次はやってみようかなぁ^^。
> sasasaさん
醤油を回しかけるだけ、というシンプルな味付けが、とてもいいように思います。シシトウ、美味しいです^^。
> ぼんぼちぼちぼちさん
やっぱり基本的にシシトウを焼くとしわしわになるのかな。串に刺して炙れば、いいのかなぁ。次にシシトウを焼く時の課題です^^;。
> tmkさん
初夏の季節は空気が気持ち良くて、昼からの酒もウマイし、夏野菜もウマイ。ホントいい季節ですね。仕事をしていると、なかなか自分の時間が取れないですものね。タイヘンだと思います。私もtmkさんの更新を、のんびり待っています^^;。「カクヨム」という小説投稿サイトがあるのですが、最近、そのヘンで遊んでます。若者が多くて、ちょっと気恥しいところもありますが^^;。
> ピュアリンさん
皮つき肉じゃがの、ジャガイモをかじると、皮だけがべろんとむけます。そこがなんだか食べにくい^^;。皮つきのフライドポテトは、私も好きです。ローズマリーとか、香草を使うとこんなに良い香がするんですね。焼いている時から食欲をそそられました。酒のツマミを作る時は、手間をかけますが、ご飯のおかずの時はテキトーな感じが多いです^^;。
> ken_jpさん
そうそう、最近の家は軒がないんですよね。四角い家で、屋根の軒も短いし、縁側とかもない。窓の上にもちょっとした軒が、昔の家にはあったものですが...。実家の商売が屋根を葺く仕事なので、そういうコトに敏感でした。青梅でも最近の建売住宅は、みんなそんな形です^^;。
> saruさん
とても良い香がしました。香草を料理に使ったコトはなかったけれど、ちょっとしたひと手間で、美味しくなったように思います^^;。
> ちょいのりさん
子供の頃、我が家でツバメが巣を作った時には喜んだものでした。翌年には、戻って来なくて残念でしたが...。巣の下に、ちょっと板でも取り付ければ、糞害は防げるんですけどねぇ。
> 駅員3さん
私もちょっと興味があるので、スーパーや酒屋で折々に探してみるのですが、まだ巡り会っていません。あんまり出荷してないのかなぁ...。
>(。・_・。)2kさん
そちらの方だと、不忍池とか?(そのくらいしか知らないのですが^^;)。私が行った時は、まだぽつぽつと咲き始めたばかり、といった様子でした。
>はじドラさん
>YUTAじいさん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>lequicheさん
>お茶屋さん
>krauseさん
>AKIさん
>yokoteeさん
>青山実花さん
>らしゅえいむさん
>@ミックさん
>tokumichiさん
>tommy88さん
>tarouさん
>いっぷくさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>アルファルハさん
>ribonribonさん
>リュカさん
>kyoroさん
>さる1号さん
>pochikunさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-07-07 06:44) 

山雨 乃兎

「チキンとポテトのローズマリー焼き」レシピを調べてご自分でつくられたのですね。
美味しかったでしょう。
僕も食べたくなりました。
by 山雨 乃兎 (2017-07-14 03:05) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
最近、あまり凝った料理をしていなかったので、たまにやると面白かったです。焼き上がりまで、わくわくとして待っていました。焼き上がったら、それをツマミに飲むつもりだったので^^;。
>asahamaさん
>笠原嘉さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-07-14 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。