So-net無料ブログ作成
検索選択

酒蒸し、都電と紫陽花散歩オフ。 [紀行]

170624asari.jpg
家飲みのツマミも、ここのところ代り映えがなかったので、ああ、アサリの酒蒸しでも作ろうと、ふと思いつきました。作り始めたところ、料理酒も日本酒もありません。芋焼酎で代用しましたが、全然モンダイありませんでした。汁がうまいんですよねー。
170624hamaguri.jpg
同じようにハマグリで作ってみても美味しいという話を聞き、ハマグリを買って来ました。使ったのは、もちろん芋焼酎です。ハマグリって、もっと大きいイメージだったのですが、小振りのハマグリもあるようで。
どちらも美味しかったです。
170624makigai.jpg
ハマグリの中に、小さな巻貝がまぎれこんでいて「これ食べられるのかな」と思いつつ、中身を引っ張り出して口に運んでみると、コリコリとした食感で普通に食べられました。小さいながら、ちゃんとキモの味もしました。

6月17日(土)晴れ。
都電ツアー後半戦オフ(?)に参加しました。
あれからもう1週間。さらりと日記的な記事に...。

北とぴあ。「きたとぴあ」「ほくとぴあ」どちらだろう?と思っていましたが、「ほくとぴあ」のようです。
展望台から見られた光景には、思わず歓声が上がりました。
170624off01.jpg
→ 飛鳥山公園...の前の都電撮影スポットにて。電柱がジャマだった...。
170624off04.jpg
玉子焼きをいただきました。
これ、すごく美味しかったです、ごちそうさまでした。
ところどころで休憩をはさんだのが、良かったように思いました。
肝心のアジサイは、どうにもうまく撮れませんでした。
170624off03.jpg170624off02.jpg
170624off05.jpg
→ 梶原
都電を乗り継いで、都電もなかの売られているお店へ。
170624off06.jpg
→ おもいで広場
歩いて、おもいで広場まで。
こんな写真しかなかった...。
→ あらかわ遊園
一度訪ねてみたいと思っていた、あらかわ遊園へ初めて来るコトができました。
170624off07.jpg
その大きさと美しさで、インパクトのあったクジャク。
近所で見かけるキジより、はるかにゴージャスでした。
170624off08.jpg
→ レンガの小道 → 三ノ輪橋
レンガの小径をぶらぶらして、都電を乗り継ぎ、終点の三ノ輪橋まで。
170624off09.jpg170624off10.jpg
170624off11.jpg
→ 上野
三ノ輪橋界隈を、ぶらぶらした後、一路上野へ。
ノドも渇いたし、腹も減ったし、地下鉄に乗ったあたりから、もうウキウキするような心持ちでした。
170624off12.jpg
冷酒は飲むまいと思っていたのですが、美味しそうなツマミを前に、日本酒にいかないワケにもいきません。
170624off13.jpg
とりあえず、お約束の二次会へ。
土曜の夜の上野界隈は、タイヘン混雑していました。サービスの良い、芋焼酎ロックを飲みました。ちょっと焦げ目のついたのは、板わさなのですが、これ、美味かったなぁ。

1週間前のコトですが、こ一緒くださった方々、ホントにありがとうございました。
楽しい1日を過ごすコトができました。
またの機会にも、よろしくお願い致します。
ちなみに、この日の帰りは、寝過ごしませんでした(1人3次会もなし)。

170624books.jpg
この日は集合前に、新宿の本屋へ立ち寄り、ちょっと買い物をしていました...。


先週のお弁当。
朝、ギャーギャーと鳥の鳴き声がうるさく、外を見るとオナガが群れていました。オナガの写真を撮ろうしていたら(結局、うまく撮れなかったのですが)、1日分お弁当を撮るのを忘れました。
170624obento1.jpg170624obento2.jpg
170624obento3.jpg170624obento4.jpg
nice!(56)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 29

にゃごにゃご

あさりの酒蒸し、芋焼酎も、いい味なんですね!
by にゃごにゃご (2017-06-23 06:36) 

YUTAじい

おはようございます。
暑かったですが・・・楽しいオフ会でした。
by YUTAじい (2017-06-23 07:36) 

yoko-minato

おはようございます。
アサリ、ハマグリどちらの酒蒸しも
美味しそうですね。
今度作ってみようかな~。
オフ会は楽しまれたようですね。
あちこちでオフ会が開かれていて
参加される皆さんの記事が楽しそうです。
by yoko-minato (2017-06-23 08:03) 

Hide

おはようございます。今日はいいお天気で助かります?
ほとんど外には出られませんが、夜まで持ってくれたら・・・
ちょいと寄れますので、軽くアサリの浜ちゃん焼きでも><
オフ会も行きたいのですが遠くて難しいのです・・・
by Hide (2017-06-23 08:59) 

green_blue_sky

あさりの酒蒸し。おいしそう。
17日は暑かったですが、休憩しながら歩いた分、夜はアルコールがおいしかったですね。
翌日を考えて日本酒は控えました(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-23 12:26) 

きよたん

おもいで広場 以前行った時はいろいろ中にあったと思ったんですが
車両の古いものに興味ないと何もないね
休憩カフェでもあるといいのに
でも散歩の後のビールよく冷えていてほんとにおいしかった。
平戸のあごの板わさ 地味だけどすごくおいしかったですよね
同感です
by きよたん (2017-06-23 14:25) 

mimimomo

こんにちは^^
そうそう、この頃のハマグリには大きさだけだとアサリと見紛うようなものもありますね。殻を見ればすぐわかりますが。
酒蒸し美味しいですよね~我が家の男どもは貝が嫌いだから作れない(-。-
飛鳥山と卵焼き、時代小説を思い出します(^0^
一人三次会無しでお戻りだったとは、身体にお優しかった^^v
by mimimomo (2017-06-23 15:04) 

侘び助

いい旅ですね~東京でこんな旅が出来るってnice!
元気な間に体験したいと思います〈長男家族が居るので可能性あり~)
by 侘び助 (2017-06-23 17:11) 

ねこじたん

ヒトリ三次会なし???
具合わるい????(笑
by ねこじたん (2017-06-23 23:28) 

えーちゃん

アサリの酒蒸し美味しそうだね。
そう言えば、ハマグリよりデカイ、大アサリって言うのもあるよ(^^;
オフ会記事はコンパクトにまとめたね。
私はまだ終わりません(^^;
by えーちゃん (2017-06-24 00:50) 

ちょいのり

本当は皆に会えるはずだったんだけどなあ・・・
人員足りず、急遽オフ会会場の料理作れなかった・・・^^;

by ちょいのり (2017-06-24 02:19) 

さる1号

れんこん、行きたかったなぁ・・・==)
by さる1号 (2017-06-24 05:50) 

saru

ホンビノス貝も美味しいですよ~
by saru (2017-06-24 06:23) 

まめぞう

巻き貝はツメタガイでしょうか?貝を捕食する貝だからきっと美味しいだろうとは思っていましたが、やはり美味でしたか!
ところで荒川遊園地は最高ですよね。
おそらく世界で一番ゆるゆるな遊園地かと。(^ー^*)
by まめぞう (2017-06-24 06:25) 

キタノオドリコ

へぇ~、芋焼酎でもいいんだ。
おまけの巻貝まで食べたんですか? たまに酔っちゃうキモもあるから要注意ですよ。ツブ貝を食べて酔っちゃったことあります。視野が狭くなるというか・・・不思議な感覚でした。
ほくとぴあの展望台と都電、おもちゃっぽい。
クジャクはド派手ですよね~、鳴き声も。

by キタノオドリコ (2017-06-24 06:32) 

kinkin

どんどん、皆さん記事上げておられますね・・・・・^^;
自分はやっと本腰入れて記事書けるかな^^;
by kinkin (2017-06-24 06:54) 

asahama

オナガでお弁当撮り忘れ!
面白い一日でしたね~。
個人的には冷酒をつぐ写真がすごいと思いました。
カメラはどの手で持ってるの?と思いますが、
おそらく誰かがお酌してくれてるところですよね?
by asahama (2017-06-24 08:54) 

ponnta1351

その節はお疲れ様でした。
冒頭の写真を見て「え?こんなの食べなかった」と独り言を言ってしまいました。ご自分で作ったんですね。酒蒸しだ~~ィ好きです。お弁当もちゃんと作って偉い事!!
by ponnta1351 (2017-06-24 16:49) 

kabu

あ。
一人3次会がない!!(●ω●;)
by kabu (2017-06-24 21:40) 

ピュアリン

アサリの酒蒸し 色々と作られるのですね
お弁当も 毎日のように作られて スゴイ
お料理の好きな人ってお料理がストレス解消って
聞くけど 本当かしら??
オフ会 楽しかったですね( ̄▽ ̄)
ゆっくり歩くので 疲れることもなく 楽しかったですね
一人3次回は今回はやめたのですか(笑)
by ピュアリン (2017-06-24 23:01) 

moz

オフ会、お疲れ様でした。楽しい時間をご一緒できてうれし語ったです。たくさん見て歩いて、食べて飲みましたよね(笑)
次回もまたよろしくお願いします。クジャクの放し飼いにはビックしました ^^;
by moz (2017-06-25 09:25) 

sasasa

都電乗るのって、
それだけでも楽しいですよね(^_^)
by sasasa (2017-06-25 16:09) 

seawind335

あさりの酒蒸し、芋焼酎でもいけるんですね!
初めて知りました。
by seawind335 (2017-06-25 18:20) 

きまじめさん

荒川遊園は行ったことがないんですが可愛いんですね。
子供の頃、花月園遊園地があり、クジャクがいて怒らすと羽を開くので、
悪ガキどもが、石を投げて怒らしていたことを思い出しました。
羽が開くととてもゴージャスになるので、止めることもなく見ていました。
共犯者ですよね(^^♪
by きまじめさん (2017-06-25 22:43) 

ken_jp

板わさ旨かったぁ(๑'ᴗ'๑)
こちらはアクシデントにみまわれ(>_<。)
5日間絶食です(>_<。)
by ken_jp (2017-06-26 19:16) 

(。・_・。)2k

クジャクが野生というか
その辺を普通に歩き回ってたら
面白いでしょうね〜(笑)

by (。・_・。)2k (2017-06-29 23:54) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
芋焼酎でもモンダイなく、普通に美味しく出来上がりました。芋焼酎の方が、断然美味いか、と言われると、差があるワケでもありませんが^^;。
> YUTAじいさん
暑かったので、ビールが美味かったですよねー。やっぱり夏はビールですね^^;。
> yoko-minatoさん
ハマグリの酒蒸しは、初めて作って食べましたが、なるほどハマグリの味で(当たり前ですが^^;)美味しかったです。先日のオフ会は、ぶらぶら歩く遠足だったので、晴れて良かったです。
> Hideさん
おはようございます。ほとんど外に出られないというのは、仕事で館詰め、というコトでしょうか。お忙しくて大変そうですが、お酒でも飲めば、元気が出るでしょうか^^;?
> green_blue_skyさん
アサリの酒蒸しって、作ってみると、とても簡単ですね。これからの家飲みで、もっと作るコトにしよう。休憩しながら歩いたのが良かったと思います。そうでなかったら、もっと疲れていたかも、ビールが美味しかったですねー^^。
> きよたんさん
鉄道好きの人は、あの場所にあった車両を見るだけで、きっと楽しいのでしょうねー。確かに。あそこにカフェを作ったら繁盛しそうな気がします。あの日のビールはホントに美味かったです。板わさも^^。ちなみに、私の髪は天然のくせっ毛です^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
今回、スーパーでハマグリを見て、こんな小さいんだ? と、少々驚きました。知らなかったので^^;。なるほど、あそこの玉子焼き屋、創業300年というだけあって、時代小説なんかにも登場するんですね。結構な距離を歩いて疲れたのか、3次会なしで帰宅しました^^;。
> 侘び助さん
みんなして歩いて。旅というか、遠足といった感じでした。大人の遠足。なんか楽しかったです^^。
> ねこじたんさん
結構暑い日で、結構歩いたから、疲れもあったかも。冷酒もいっぱい飲んじゃったし...^^;。
> えーちゃんさん
ハマグリよりデカい大アサリ? それは知りませんでした。今度見かけたら、また酒蒸しを作ってみよう。私は、ブログ更新が週一なので、いつもこんなふうにまとめちゃいますね^^;。
> ちょいのりさん
あー、そうでしたか。それは残念でした。もしあそこに顔を出していただけたら、スペシャルゲストでしたね。もちろん、1杯くらい勧められたと思います^^;。
> さる1号さん
私は去年の夏、都電に乗った、あの時にれんこんに行って、それ以来でした。相変わらず美味しかったです^^。
> saruさん
ホンビノス貝なんていう貝の名前、初めて聞きました。もしどこかで巡り会えたら、料理にチャレンジしてみます^^;。
> まめぞうさん
ツメタガイ? よくご存じですねー。身を引っ張り出したら、キモまでキレイに取れて、こりこりと美味しかったです。ただ、ちょっと小さいのですが^^;。荒川遊園、入場料の安さに驚きました。
> キタノオドリコさん
芋焼酎を使ったおかげで、特別美味くなった、というワケでもないですが、普通に日本酒で作るのと同じようにできました。貝のキモで酔うコトがある?初めて聞きました。そんなコトがあるなんて、気をつけねば。と言ってもキモは食べるでしょうけど^^;。この日の写真、何枚か「トイカメラモード」みたいなので撮ったと思います。
> kinkinさん
私のざっくりした記事と違って、いつも丁寧なレポートの記事ですものね^^;。仕事がお忙しいようですね...。
> asahamaさん
お弁当画像が1枚足りない? と思いました^^;。お弁当画像の間に、撮り損なったオナガ画像があって、ああ、この時撮り忘れたのか、と思い出しました。ああ、そうです。お酌してもらっているところを自分で撮りました^^;。
> ponnta1351さん
もうずい分前のコトですが、おつかれさまでした。アサリとハマグリは、別の日に家で作って食べたモノです^^;。こんな感じのツマミでお酒を飲むのも良いです。
> kabuさん
たくさん歩いた後、お酒を飲んで、上野から青梅まで帰って来て、やっぱりちょっと疲れが出たのかなぁ。翌日は筋肉痛というより、全身がだるいような感覚で。筋肉疲労+二日酔い? という感じでした^^;。
> ピュアリンさん
今頃ですが、その節はおつかれさまでした。やはり、たくさん歩いて疲れたのか、1人3次会はやめて家に帰りました。ストレス解消というコトでもないのですが...食事を作るというより、家飲みをする時のツマミを作ります。ツマミを作る時は気合いも入りますが、食事の時は結構テキトーです^^;。
> mozさん
もうずい分と経ってしまいましたが、オフ会おつかれさまでした。ひさしぶりにたくさん歩きました。遠足は、やっぱりお天気が重要ですね。たくさん飲みました^^;。また、よろしくお願いします。
> sasasaさん
おもちゃのような、乗り物みたいですよね。私は都電の、あの幅の狭いところがいいと思うのですが^^;。
> seawind335さん
日本酒も料理酒もなかったので、家にあった芋焼酎を使いました。芋焼酎でもモンダイなく、同じようにできました。日本酒があれば、日本酒を使ったでしょうが^^;。
> きまじめさんさん
そうですね、カワイイ遊園地という感じがします^^;。入場料が安くて、遠くからではなく、近所の子供たちがたくさん来ている、という印象でした。羽を開くのは、メスに対するアピールかと思っていましたが、なるほど、怒らせると威嚇のためにも羽を広げそうですね。
> ken_jpさん
えっ、アクシデントで絶食?? どうしたコトでしょう。と思ってブログを見たら、大変なコトでしたね。とりあえず快方には向かっているようで何よりですが。しばらく、お大事にしてください。
> (。・_・。)2kさん
野生のクジャクは見たコトがないですねー^^;。昔、近くにある塩船観音というところで、クジャクが飼われていたのですが、まだいるのかなぁ。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>お茶屋さん
>yokoteeさん
>xml_xslさん
>lequicheさん
>AKIさん
>kazyaさん
>らしゅえいむさん
>青山実花さん
>tokumichiさん
>はじドラさん
>アルファルハさん
>kyoroさん
>kick_driveさん
>向日葵さん
>yamさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>タックンさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>NO14Ruggermanさん
>kameさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-06-30 07:01) 

sakamono

>Gingerさん
>DONさん
>tmkさん
>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-07-07 06:46) 

sakamono

>笠原嘉さん
>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-07-14 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0