So-net無料ブログ作成

田植え、野球、トンカツ。 [自然]

5月28日(日)晴れ。
いつもの散歩コースを行くと、田んぼに水が引き入れられ、田植えの準備がされていました。
用水路から田んぼへ、水の流れ込む音が、さらさらとしていました。
170610tanbo1.jpg
その畦道を、キジが走っていきました。盛んにホロ打ちを繰り返し、鳴き声を上げています。
繁殖期にまだ相手が見つからず、アセっているのだろうか。
170610kiji.jpg
170610tonkatu.jpg
6月3日(土)晴れ。
午後1時から炎天下で野球の試合。めずらしく締まった試合で、いい勝ち方をし、ヒットは打てなかったけれど、家に帰ってシャワーを浴び、美味しいビールが飲めました。
ビールの後は、ひさしぶりにトンカツで日本酒を。
顔を見ると、少し日に焼けたようです。
6月4日(日)晴れ。
筋肉痛の体を引きずるように散歩に出ると、1週間前に水の引き入れられた田んぼには、苗が植えられていました。ふと、もうすぐ梅雨入りだなlあ、という感慨がもたらされました。
170610tanbo2.jpg
170610yakyu.jpg
汗と泥にまみれたユニフォームを洗濯し、物干しに干しました。奥に見えるのは、となりの畑の栗の木です。
やはり疲れが出たのか、昼飯を食べた後、酒も飲んでいないのに、昼寝をしてしまいました。

170610hotcake.jpg
こんなふうに肥料が差し込まれた植木鉢を見るコトがありますが、それを彷彿とさせるたたずまい。中身はメープルシロップで、このまま注入しても上からかけてもOK、みたいなポップの説明がありました。ホットケーキ風のパン。形状の面白さに、ノリで購入。フツーに美味しかったです。

先週のお弁当。
170610obento1.jpg170610obento2.jpg
170610obento3.jpg170610obento4.jpg
170610obento5.jpgツマミ買って来た、鶏つくねは、塩だれレモンという味付けで、これ結構美味しかった。

nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 23

にゃごにゃご

田植えの時期なんですね。
とんかつ、いいです。
by にゃごにゃご (2017-06-09 08:24) 

ねこじたん

苗 きれいに並んでますね〜
野球のあとの一杯 ぷはーだろな
by ねこじたん (2017-06-09 09:08) 

まこ

ホロ打ちって?
雉も鳴かずば撃たれまいって
言葉思い出しちゃいます(⌒▽⌒)
私も撮りたい~♬
by まこ (2017-06-09 10:32) 

green_blue_sky

水田、千葉ではなかなか見ません。珍しい。
炎天下での野球・・・暑そう(^▽^;)
巨人、13連敗になりました。
by green_blue_sky (2017-06-09 11:53) 

えーちゃん

キジは、桃太郎を探しているとか?(^^;
野球と言えばGはどうしちゃったんだろうね?
13連敗とはねw
by えーちゃん (2017-06-09 12:39) 

侘び助

今は機械でする田植・・・あっという間ですね。
最近農道を自転車で通ると、農機具が落としていく泥が一杯~~
雨が降らなきゃ・・・綺麗になりませんね~<(_ _)>
by 侘び助 (2017-06-09 13:09) 

きよたん

雉もいていい景色
ユニホームが眩しい6月ですね
by きよたん (2017-06-09 14:07) 

mimimomo

こんにちは^^
この時期の田植え、日本の原風景~良いですね~落ち着きます。
あらら、雉がちょっぴり気の毒。
野球、いい試合が出来て良かったですね~ 同じ筋肉痛でも気分が良いのでは?^^
「フツーに美味しかった」、そんなもんですね^^v
お弁当もいろいろ入って美味しそうですね。だんだん腕も上がってきたのかしら(^-^
by mimimomo (2017-06-09 14:59) 

青山実花

こうして
美味しいお米が出来上がるのですね^^
by 青山実花 (2017-06-09 20:05) 

kabu

野球の後の 1杯は たまらんですね♪
メープルシロップ注入のパンは おもしろいなぁ
アイデア賞あげたいわ (*´ω`*)
by kabu (2017-06-09 21:09) 

きまじめさん

田んぼにさらさらと流れ込む水音はのどかなのでしょうね。
水の入った田んぼの映り込みが美しいです。
甘いものに目がないので、最後の写真をこの時間に見るのは、きついです(^^♪
by きまじめさん (2017-06-10 00:19) 

さる1号

メープルシロップが入っていたんだ
てっきりラム酒かと^^;
by さる1号 (2017-06-10 08:19) 

キタノオドリコ

田んぼにキジ・・・ニッポンの風景だなぁ。
いまだにホロ打ちとは、奥手なのかな?(笑)
「7」といえば、しばた・・・連想する私は古い人間です。
ははは・・確かに観葉植物に刺さってる液体肥料みたいですね。
by キタノオドリコ (2017-06-10 08:28) 

ponnta1351

汗を流した後の一杯は格別でしょう。
田植えの時期ですね。
雉なんて動物園でしか見ませんよ。
by ponnta1351 (2017-06-10 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

メープルシロップ注入、面白いでやすね。
なるほど植木鉢に差し込まれた液体肥料みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-10 14:20) 

まめぞう

田んぼって、日本の原風景だと思います。いい景色ですよね。^^
ところでキジ、我が家の周辺にやたらといますが、飛んでいるより、テケテケ歩いている姿を見る方が多いです。雌はたまに見かけますが、大概ゆったりとしてます。ヒトも動物も、さすが雌の貫禄はスゴイなと思う今日この頃でございます。(^-^)
by まめぞう (2017-06-11 06:24) 

sasasa

ユニフォーム、カッコいいですね(^_^)
田んぼの風景好きですよ(^_^)
by sasasa (2017-06-11 15:42) 

moz

スポーツをした後のビール、美味しかったでしょうね ^^
ずーっと前テニスを良くしていましたが、終わった後のビールが飲みたくてやっていたようなものでした(笑)
田んぼに苗がなんですね!! 早いなぁ~、でもそう言えば今年も半分終わりなんですよね ^^;
by moz (2017-06-15 06:28) 

(。・_・。)2k

キジがそんなに近くで見れるなんて
羨ましい〜

by (。・_・。)2k (2017-06-15 23:24) 

ちょいのり

ボクも繁殖期は過ぎてしまったようなのですが、
まだまだ雉さんのように頑張りたいと思います(-_-;)ううう・・・

by ちょいのり (2017-06-16 01:34) 

ken_jp

おはようございます
明日はよろしくですぅ
それにしても田植え遅いんですねぇ
うちの方はゴールデンウィーク頃ですよ
もっとびっくりしたのは、普通にキジがいること(°_°)
by ken_jp (2017-06-16 06:36) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
今の時期、とても陽気がいいので、田植えがされたばかりの水田地帯を散策するのは、とても気持ちが良いです。そしてこのトンカツは、揚げたてでとても美味しい。日本酒とも合います^^。
> ねこじたんさん
田んぼのそばを「水辺」とは言わないかもしれないけれど、水のある風景はとても好きです。特に今の時期、風も気持ちが良いです。たっぷり汗をかいた後の、生ビールは堪えられません^^;。
> まこさん
ホロ打ちって、キジの雄が、胸に打ちつけるように、羽をバタバタやる仕草です。繁殖期に見られる行動で、たぶん雌へのアピール?当然目立つので、撃たれちゃいますね^^;。鳥を撮るために、大っきな望遠レンズも購入しますか?
> green_blue_skyさん
今年の巨人は、どうも調子が悪そうですね^^;。ウチのすぐちかくは、こんなふうに水田が広がっています。千葉の方には、田んぼがあまりないのでしたか。ここは、広々として気持ちの良い場所です。
> えーちゃんさん
そうらしいですね。巨人の調子が今年は良くないようですね。熱烈な巨人ファンというワケではありませんが、ここまで調子が悪いと気になります。このキジはですね、多分メスを探しているのです^^;。
> 侘び助さん
この前通ったら、田んぼの隅に小さな田植え機が置いてありました。手で植えていた頃はタイヘンだったでしょうね。ウチの近所も、たまに泥が道路に落ちてます^^;。
> きよたんさん
野球をプレイしている写真が欲しいところでしたが、撮らなかったのでユニフォームの写真を^^;。キジのあざやかな羽根の色は、こういう場所でよく目立ちました。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
そうですね、まさに原風景という感じです。子供の頃からの見慣れた景色なので、余計にそう思えるのかもしれません。このところ、この場所でよくキジを見かけますが、ひょっとすると同じ個体かもしれないですね^^;。
> 青山実花さん
秋の収穫時期の、黄金色に輝く田んぼも、なかなか良い風景です。刈り入れが終わると、秋だけに、ちょっと寂しい風景に感じられます^^;。
> kabuさん
特に今の時期、たっぷり汗が出るし、ポジションがキャッチャーだったので、さらに暑かった^^;。風呂上りのビールは最高でした。実はメープル味って好きなんです。
> きまじめさんさん
環境音楽というのか、ヒーリングと言ったりするのか、川のせせらぎの音などを、CDなんかで売られていたりしますね。さらさらと流れる音が、のどかです。このパン、美味しかったですよ^^。
> さる1号さん
そっか。ラム酒というのもアリですね^^;。レンジでちょっと温めて食べました。美味しかったですよ!
> キタノオドリコさん
いやー、私も柴田かもしれないですね^^;。もう少し後だと吉村...。今までもココで何度かキジを見たコトがありますが、今年は頻繁に見るように思います。そういう巡り合わせの年なのかな。このパン、作った人は、液体肥料から発想したのかなぁ^^;。
> ponnta1351さん
そちらの方でも、多摩川の川原のあたりには、キジがいそうな気がします。しばらく待っていたら、ケーンというキジの声が聞こえるかもしれません^^;。汗をタップリかいた後の、一杯は最高でした!
> ぼんぼちぼちぼちさん
液体肥料からの形態的な類似から、パン屋さんがこんなパンを開発したのでしょうか。アイデアとはそういうところから生まれるんですね^^;?
> まめぞうさん
とてもよい景色です。特に今年はキジをよく見かけるように思います。やはりそちらでもキジを見かけますか。私は、よく見かけるのはオスばかりで、そういえばメスは見てないや。気づいてないだけだったりして^^;。
> sasasaさん
ユニフォームを着ると、一応、野球ができそうに見えるもので、大事な要素です^^;。田んぼの風景、いいですよね。もうすっかり私の散歩コースになってしまいました。
> mozさん
とにもかくにも、汗をびっしょりかいているので、ものすごく美味しかったです^^;。テニスなさってたんですね。あれも結構運動量がありそうだから、汗をかくでしょうね。私ももうすぐ今年も半分終わるコトに気がつきました。今年やろうと思っていたコトが、ちっともできていません^^;。
> (。・_・。)2kさん
キジはサイズがデカいので、私のカメラでも、一応分かるくらいには捉えられます^^;。結構派手で、キレイな鳥ですよねー。
> ちょいのりさん
まだイケます!がんばってください^^!私の方は、だいぶ盛りを過ぎてしまいましたが^^;。
> ken_jpさん
GWの頃はまだ植えられてなかったなぁ。私がいつも散歩に行く、この辺りでは、毎年梅雨入りの頃に、田植えがされていたように記憶しています。キジって意外といるもので、ご近所を散歩しみたら、キジの声が聞こえてくるかもしれません^^;。明日はよろしくお願いします^^。
>はじドラさん
>@ミックさん
>YUTAじいさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>いっぷくさん
>kazyaさん
>kyoroさん
>リュカさん
>お茶屋さん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>AKIさん
>krauseさん
>saruさん
>midleeさん
>らしゅえいむさん
>向日葵さん
>kazushiさん
>mwainfoさん
>ネオ・アッキーさん
>seawind335さん
>lequicheさん
>アルファルハさん
>天神堂牛笛さん
>タックンさん
>Flatfieldさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-06-16 07:02) 

sakamono

>tommy88さん
>NO14Ruggermanさん
>Hideさん
>kick_driveさん
>ピュアリンさん
>山雨 乃兎さん
>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-06-23 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0