So-net無料ブログ作成
検索選択

昼飲みから...。 [酒肴]

5月27日(土)晴れ。
午後2時、新宿。その日の予定は紀伊国屋書店で本を物色するコト。まずは腹こしらえと、サブナード(地下街)に下りました。とんかつ、オムライス、点心、カフェ...夕方から中野のいつもの店に行く予定。普通に食事を、と、そぞろ歩きますが、この時間からやっている、いい感じの大衆酒場を発見してしまい、とてもとても悩みました。
1705ddtoranoko1.jpg
季節は初夏、好天の休日。昼飲みの美味さを知っている人間であれば、誰も私を責められないでしょう。1時間だけ、と思って入りましたが、それで済むハズもありません。お通しの味付け玉子に、焼きとん5串盛り合せ(385円)、おでん盛り合せで、生ビール2杯にハイボール3杯。日頃ハイボールは頼まないのですが、年配の店員さんに「お安くなってます」と、丁寧な口調で勧められては頼まざるを得ません。穴場かと思ったのですが、ひっきりなしに客が入ってきます。女性だけのグループやカップルも多い。
1705ddtoranoko2.jpg1705ddtoranoko3.jpg
1705ddtoranoko4.jpg
6席だけのカウンターで、左隣の人は、ハイボールにレーズンバターをツマミながら文庫本を読んでいます。右隣に新たに来た人は、席に着くなり金宮のボトルを入れていました。私も本を読みつつ、ハイボールを飲み、時おり相撲中継に目をやります。そんなふうに、午後のだらりとした時間が過ぎていきました。
店を出ると午後4時半の新宿は、明るい喧噪に満ちていて、吹く風が心地よい。ああ、紀伊国屋書店に行くのだったと、足を向けます。かつて紀伊国屋書店であったビルは、中身がニトリに変わっていました。本来の目的を失った私は、デパートに用意のベンチに座り込み、うとうとと眠り込んでしまったのでした。
1705ddkinokuni.jpg
目を覚ますと午後5時半。あわてていつもの中野の店へ向かうコトになりました。
そして帰りの電車で寝過ごしてしまうまでが、いつものコト。そんな休日。
1705ddnakano.jpg1705ddcheese.jpg

先週のお弁当。
170603obento1.jpg170603obento2.jpg
170603obento3.jpg都合により、お弁当は3回でした...。

nice!(53)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 35

yoko-minato

おはようございます。
新宿で見つけたいい感じの
大衆酒場・・・なんか飲まない私でも
長居される気持ちはわかるような
お店に感じました。
新宿紀伊國や書店のビルにたしか
劇場がありましたよね。
行った記憶があります。

by yoko-minato (2017-06-02 08:18) 

mimimomo

こんにちは^^
流石ですね~
飲んだものを羅列してあるのを読んでいて、わたくしだったらそれだけ飲むと恐らく、自分が飲んだものを忘れていると思いますが・・・しっかり覚えていらっしゃる^^
実は今日スーパーに行って昼ビールでも飲もうかしらなどと思いながら・・・何故だか買い忘れてきました(><; 
紀伊国屋が新宿から無くなったのですか? 
by mimimomo (2017-06-02 10:24) 

侘び助

昼でも飲めるって・・・健康な証ですね・・・
新宿でうたた寝~~ 男子でこそできる芸当かな^^
電車・・・乗り越されたのかしら?(^-^)
by 侘び助 (2017-06-02 10:55) 

にゃごにゃご

昼酒、大好きです!
by にゃごにゃご (2017-06-02 12:09) 

kinkin

昼飲みも良いですね・・・・・暫くやってません。
あっ、GWの最終日飲みました(^^ゞ
by kinkin (2017-06-02 13:06) 

ken_jp

いいですねぇ
壮年男性ならではのダランとした休日の過ごし方
見習いますぅ(๑・̑◡・̑๑)
by ken_jp (2017-06-02 18:13) 

green_blue_sky

新宿の紀伊国屋書店、なくなったのですか・・・
新宿は危険な場所なのでお子様はうろうろしなくなりました(^▽^;)
昼のみ、良いですがアルコールが回りすぎます~
by green_blue_sky (2017-06-02 19:36) 

えーちゃん

ハイボール安くていいね~
でも安いと飲み過ぎちゃうけどね?(^^;

by えーちゃん (2017-06-02 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

大衆酒場いいでやすね~
テレビが流れてるのもこういう店ならではでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-02 22:02) 

きよたん

サブナードにあるあの店知ってますよ
通った事がある 安いですね 
そのあと中野のあそこへ?
ちゃんと朗読しました?
大きな書店がだんだん小さくなっていますね
でも紀伊国屋の地下に行くと学生時代を思い出す


by きよたん (2017-06-02 23:02) 

DON

トラノコ
店員の女性 外国の方だったでしょ(^^ゞ
by DON (2017-06-02 23:10) 

Hide

こんばんは〜
私の縄張りを常に動かれて羨ましいです!
昼飲み?3時〜4時でしたら常に事務所で飲み始めますが
今度お誘い下さい!おちょこ一杯で倒れなければいいのですが?
一升酒は、もう諦めています><
by Hide (2017-06-02 23:19) 

きまじめさん

休日、気の向くまま流れに任せて過ごすって、いいですね。
時間に制約されている平日から解放されて飲むお酒は
ひときわ美味しいでしょうね。ましてや昼飲みですものね。

by きまじめさん (2017-06-02 23:49) 

(。・_・。)2k

そういう休日も良いですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-06-03 00:06) 

青山実花

たまには昼間から飲むのも
いいですよね^^
by 青山実花 (2017-06-03 00:56) 

キタノオドリコ

飲んでばっかりだぁ(笑)。
やきとんもハイボールも安いなぁ。
日の高いうちからできあがっているおじさんたちを見かけることがありますが、こういうところでやってるんですねぇ。
柿ピー100円のお店にたどりつけて何よりです^^。
by キタノオドリコ (2017-06-03 05:44) 

saru

ハイボールが100円とは(@@)/

by saru (2017-06-03 07:42) 

Ginger

いいお店!
贅沢なひと時・・・♪
by Ginger (2017-06-03 14:02) 

ponnta1351

え?紀伊國屋書店がニトリに?
暫くあの辺は行かなかったので知りませんでした。
相変わらずの呑兵衛さんですねヽ(=^゚ω゚)^ぷぷぷ~!
by ponnta1351 (2017-06-03 14:18) 

まこ

あ~歌舞伎町の
ココ行ったことある♬
その日に急に招集かかって
たっぷり飲んでも
お安かったなぁ~(*^。^人^。^* )
by まこ (2017-06-03 15:41) 

kabu

ハイボール100円!
魅力的ですね~(*´ω`*)
あれ?
ワタシもココ行った事 あるかも♪
by kabu (2017-06-03 21:56) 

まめぞう

津田沼に住んでいた頃、吞んだ帰りに秋葉原から千葉行の総武線に乗り、目が覚めたら荻窪、というのがありました。
一瞬わけが分かりませんでした。(^▽^;)
by まめぞう (2017-06-04 07:41) 

ねこじたん

ここ いいよね〜
ガヤガヤしてるけど よく行くよ
明日も行くかも
by ねこじたん (2017-06-04 08:46) 

さる1号

素敵な休日の午後だなぁ^^
だらりとした時間がいいね
by さる1号 (2017-06-04 09:03) 

sasasa

天気が良い日に昼飲み、
本当にいいですよね(^_^)
by sasasa (2017-06-04 15:54) 

pochikun

良い感じの休日の過ごし方よね。特に男子には。
うちのパパには絶対見せられないわ。ぷぷっ。
by pochikun (2017-06-05 08:08) 

NO14Ruggerman

とても羨ましい時間の過ごし方です…
by NO14Ruggerman (2017-06-06 10:18) 

HEIWA

見つけましたね。
つい寄りたくなる。
昼呑みは、最高の贅沢。
うとうとも最高の気持ちよさ。
更に呑み。最高の休日ですな。
羨ましい~
by HEIWA (2017-06-06 23:40) 

moz

休みの日の昼のみは最高ですものね、まして、美味しくて安そうなお店発見したら、もうそれはぁ~(笑)
それにしてもずいぶん、飲んじゃいましたね。^^;
お昼寝の後も乗り過ごしちゃったんですね ^^;;;
本は買えなかったけれど良い時間でしたね。
by moz (2017-06-08 08:36) 

Hide

こんばんは〜飲みながら相変わらずの仕事です><
辞めさせて頂けませんので仕方なく?飲みながらですが・・・
この時期、お中元等で仕事も重なり、ブログを更新している
事などバレたら本当にまずい・・・では又!飲みたいですね〜

by Hide (2017-06-08 23:22) 

sakamono

> yoko-minatoさん
こういう感じの大衆酒場が好きです。ちょっと小洒落た店には入りようもありませんが^^;。店の雰囲気がとても良かったです(これも好みですが)。劇場、確かありましたね。あれ?その劇場もなかったかな?ワンフロア、洋書のコーナーが残っていました。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
飲み食いしたモノは、意外と覚えているのですが、帰り道の記憶がないとか、よくあります^^;。昼ビールは美味しいですものね。新宿駅の新南口方面にある、後からできた大きな紀伊国屋がなくなっていました。本店の方はあるようです。
> 侘び助さん
そうですね、ベンチで眠りこけるというのは、ちょっと不用心でしたか(それ以前にみっともない^^;?)。だんだん暑くなってくると、昼ビールが進んでしまってイケマセン。
> にゃごにゃごさん
そう、昼酒ってとても美味いんですよねー。昼から飲むと、休日を棒に振ってしまう感じがして、なるべくしないようにと思うのですが、暑くなってくると誘惑に勝てません^^;。
> kinkinさん
高幡不動のBBQの時も車だったから飲んでないんですね^^;。GWの最後というと、お家でのBBQの時でしょうか。昼酒はとても良いです。
> ken_jpさん
ダランとした休日が良いのかどうか...もう少し休日を有意義に過ごしたい、とも思うのですが^^;。昼酒は美味しいので、暑くなってくると、なかなか誘惑に勝てません。
> green_blue_skyさん
新南口の方に後からできた紀伊国屋は、ワンフロアだけ(洋書コーナーみたいでした)残して、他はニトリになっていました。本店はあるようです。新宿も、昼間ならダイジョブでしょう。そうなると、やっぱり昼飲み^^;??
> えーちゃんさん
ハイボール好きな人なら、ハイボールが安いといいでしょうねぇ~。普段ハイボールを頼まない、私が頼んでしまいました。安さにつられて^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
音が聞こえないけれど、ちゃんと字幕が出るんですね。文字放送というヤツなのかな?こういう大衆酒場、とても好きです^^。
> きよたんさん
ご存じでしたか。ちょっと奥まったところにありますが、看板やら提灯やらがあるので分かりますね。この日の顛末を、その場で文章に書いて朗読しました。この記事の、下書きのようなモノです^^;。また青梅線直通の、最終電車で帰りました。
> DONさん
店員さん外国人でしたね。ご存知でしたか。さすが、この辺りはテリトリーでしたか^^;。
> Hideさん
おはようございます。阿佐ヶ谷、高円寺、中野、新宿辺りまでが縄張りでしょうか^^;?事務所で飲み始めるというのは、飲みながら仕事をなさっている^^;?一升は、ちょっと飲めませんが、機会があればまたご一緒ください^^。
> きまじめさんさん
気の向くままに昼から飲み屋に入ってしまいました。その時はとても楽しい気分になるのは当然ですが、後から、もう少し有意義な休日を、という気分になるコトが多々あります^^;。
> (。・_・。)2kさん
毎週、こんなふうに過ごしていると、休日がもったいない気もしますが、たまには良いですね^^;。夏本番はこれからだというのに...。暑くなると、ますます昼ビールが美味しくなってしまいます。
> 青山実花さん
そう、たまには。あくまでたまには、がいいと思います。昼酒はとても美味しい、魔性の魅力があります^^;。
> キタノオドリコさん
この日はたくさん飲んでしまいました。2軒目のいつもの店でも、いつも通りに飲んで、終電帰りでしたから、かなり酒を過ごしたと思います。翌日、体調が今ひとつでした^^;。さっと、ひっかけるだけで店を出る、という飲み方にしないと。
> saruさん
私も安い!と思いました。ハイボール好きな人には魅力でしょうねぇ~。
> Gingerさん
こういう「ザ・酒場」みたいな店は良いですね。メニューもなかなか充実していました。腰を据えて飲むならば、いろいろと気になるツマミを頼みたかったです...。
> ponnta1351さん
私の文章がちょっと正確でなかったかもしれません。新南口の方に後からできた紀伊国屋書店がニトリになっていました。元からある本店の方は、健在のようです^^;。昼酒、美味かったですよぉ~。
> まこさん
まこさんもご存じでしたか。確かにすごく安かったです。気になるツマミもたくさんありましたが、次に行く店のコトを考えて、控えめにしました^^;。
> kabuさん
私としては結構穴場を見つけた、という感じでいたのですが、コメントを見ただけでも、あの店をご存じの方が結構多いようです^^;。人気店なのかな。くさや、とんぶり、カラスミ...気になるツマミもたくさんありました。
> まめぞうさん
そういうワケの分からなさ、よく分かります(?)。立川から青梅行きに乗って、目が覚めたら立川、というのがありました。ホントに何がなんだか分かりませんよね^^;。
> ねこじたんさん
なんと、よく行くお店でしたか。ハイボールが安いからちょうどいいですね。そうそう、あのガヤガヤがうるさ過ぎず、ちょうど良い喧噪になっていますよね。ココなら駅からも近いし、新宿飲みもできますね^^;。
> さる1号さん
だらりと過ごしました^^;。夕方から飲む約束をしていたのに、その前に昼間に飲んでしまったので、この日はちょっと飲み過ぎでした。
> sasasaさん
天気が良くて暖かい(暑い)といいですね。雨降りだと今ひとつ気分が乗りませんが...でも雨でも飲んじゃうかな^^;?
> pochikunさん
特に何もない休日ならば、こんな過ごし方も良いかもしれませんね。私はこの後、夕方からまた飲む約束をしていたので、ちょっと飲み過ぎでした^^;。パパさんも、お酒は結構飲まれる方なのでしたっけ?
とても羨ましい時間の過ごし方です…
> NO14Ruggermanさん
もちろん、こんなふうに過ごすのも、たまには悪くなりません。むしろ楽しかったです。毎週こういうワケにもいきませんが^^;。> HEIWAさん
ここも結構安いから、ふらっと寄るのにいいかも。ふらっと寄るにはちょっと遠いか^^;。相変わらず、仕事が忙しそうですが、そのうちまた飲みに行きましょう。
> mozさん
そうなのです。だから昼酒をよくやってしまうのですよね。他にもやりたいコトはるハズなのですが。昼酒して、夜にも飲んで、電車を乗り過ごす、という結果に^^;。でもまあ、楽しかったから、いいか。
> Hideさん
この時間に、飲みながら仕事ですか^^;? タイヘンですね。そして仕事場からブログ更新?? こんな時間まで働いているのだから、そのくらいのコトはOKでしょう^^;。また飲める機会にも、よろしくお願いします。
>xml_xslさん
>はじドラさん
>YUTAじいさん
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>お茶屋さん
>リュカさん
>kameさん
>mwainfoさん
>lequicheさん
>@ミックさん
>krauseさん
>tokumichiさん
>AKIさん
>tarouさん
>kick_driveさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>アルファルハさん
>delfinさん
>足立sunnyさん
>らしゅえいむさん
>響さん
>tommy88さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-06-09 06:59) 

sakamono

>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-06-16 07:03) 

山雨 乃兎

紀伊國屋書店に行ける場所に暮らしているなんて、いいですね。
中身が「ニトリ」に変わってたんですか。
大衆酒場、あの店先の感じでは、僕もはいってしまうと思います。
by 山雨 乃兎 (2017-06-20 21:41) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
新宿の紀伊国屋なので、家から1時間以上かかります^^;。こういう大型書店は、本を眺めてぶらぶらしているだけでも楽しいので、時間をかけて行く甲斐があります。ちょっとした買い物でなく、お出かけですね。大衆酒場も良かったです^^。
by sakamono (2017-06-23 06:36) 

sakamono

>tmkさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-07-07 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0