So-net無料ブログ作成

薄紫、煮物、雑炊。 [自然]

ウチの隣の畑には、栗の木が1本あって、春になるとその下あたりに、毎年ヒメオドリコソウが咲き乱れます。しばらくすると、ヒメオドリコソウは一斉にしおれ、次にマツバウンランが咲き乱れます。そして、少しの風にもゆらゆら揺れる、見るからに儚げなマツバウンランを撮影しようとして、なかなかうまく撮れないのも毎年のコト。
170527unran.jpg
そのマツバウンランの手前に、見慣れぬ花が1本咲いていました。
ツリガネニンジン? と思いましたが、ちょっと形が違うよう。
170527turigane.jpg
散歩の途中に群生するセリバヒエンソウを見かけました。「飛燕草」というのだから、昔の人はツバメに見立てたのだろうけれど、私は「ふきながし」か「一反もめん」か、と思います。
170527seriba.jpg
ひらひらと舞うアオスジアゲハの、羽の青が、夏のような日差しに映えて、とても目立ちました。
場所は、上野公園。
170527aosuji.jpg
170527nimono.jpg
いただいたのは、煮物(竹輪、蒟蒻、厚揚げ)、炊き込みご飯、たくわん。そして「セリとのらぼうの胡麻和え」。これがとても美味しくて、昼ごはんのつもりでしたが、ついビールを開けて、飲むコトになってしまいました。
170527sime.jpg
ある日飲み屋で陶板焼きを頼んだら、雑炊付きでした。店員さんは、ごはんを入れてフタをして、7分経ったら出来上がり、と説明し、カエル型のタイマーを置いて立ち去って行きました。タイマーのおかげで、ちょうど良いタイミングで食べるコトができました。

先週のお弁当。
170527obento1.jpg170527obento2.jpg
170527obento3.jpg170527obento4.jpg
170527obento5.jpgゆで卵も、電子レンジでチンしたら、ダメなんですね(当たり前か...)。

nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 26

侘び助

店員さん・・・カエルタイマーを置いて・・・カエル~~
カエルさん・・・お役目ご苦労様^^
by 侘び助 (2017-05-26 09:03) 

DON

ウンラン 撮る時って大抵 風が吹きますね
ってか 微風でも撮りにくい花ですよね(;^ω^)
by DON (2017-05-26 10:37) 

mimimomo

こんにちは^^
三種の薄紫のお花、綺麗ですね~こう言うお色は優しげで良いですね^^
おや、お昼からビールになりましたか^^
お弁当のおかずもこの頃は多彩になっていますね♪
by mimimomo (2017-05-26 11:41) 

にゃごにゃご

おいしい料理には、酒です。
by にゃごにゃご (2017-05-26 11:53) 

kabu

いただきもの いつも美味しそうですよね♪
羨ましいです(*´ω`*)
by kabu (2017-05-26 21:02) 

きよたん

晩酌と思いきやお昼のお酒
そのまま夜に突入かな

by きよたん (2017-05-26 21:26) 

saru

のらぼう?食べてみたいです。
by saru (2017-05-26 21:33) 

kick_drive

こんばんは。お隣の栗の木、秋になると実がなるんですか?
収穫時期になったらおすそ分けしてもらって栗ご飯ですよね?


by kick_drive (2017-05-26 21:41) 

えーちゃん

何故、カエル型のタイマー?
待ち切れなくて帰るなよってメッセージか?(^^;
by えーちゃん (2017-05-27 02:19) 

ken_jp

初夏ですねぇ^ ^
by ken_jp (2017-05-27 05:18) 

キタノオドリコ

飛燕、昆虫にも見えるなぁ。
もうアオスジアゲハのお出ましですか。私も出会いたいもんです。
のらぼう、TVで見たな。硬そうに見えて柔らかいとか。

by キタノオドリコ (2017-05-27 06:00) 

駅員3

いつもなかなかお邪魔できず申し訳ありません。
もうアゲハが舞っているのですね。

コメント板だ他写真は、スマホのアプリで「Everfilter」といいます。なかなか面白いですよ!!
by 駅員3 (2017-05-27 09:15) 

まめぞう

アオスジアゲハってキレイですよね。
街の中で飛んでいると「ハッ」とします。おととい宇都宮のPARCO前の横断歩道の上をひらひら飛んでました。^^
by まめぞう (2017-05-28 13:38) 

sasasa

アオスジアゲハ綺麗ですね(^_^)

by sasasa (2017-05-28 16:21) 

タックン

マツバラン 雑草のように生えていますが
風に揺れる姿は可憐ですね。
竹輪、蒟蒻、厚揚げの煮物、こういう煮物が一番です^^
by タックン (2017-05-28 18:04) 

山雨 乃兎

毎年、ヒメオドリコソウの記事を目にしております。
こんな自然があるなんて、都会のなかの田舎ですね。
陶板焼きを食べてみたくなりました。タイマーを渡してさっと去ってゆく店員。
やっぱり、食べながら飲むのは楽しいですね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2017-05-28 19:46) 

pochikun

お料理が美味しいとお酒が進むわね。
たまにはお昼からでもいいじゃな~い♪笑
by pochikun (2017-05-29 08:00) 

ねこじたん

うでたまご レンチンでいい器具あるよ
おいら 最近ずっとそれ使ってるよ
by ねこじたん (2017-05-29 22:00) 

rannyaβ

わたしもマツバウンランと奮闘したことあります^^;
2枚目、少し花が大きめな感じならシラーカンパニュラータというのかもしれません..
by rannyaβ (2017-05-29 23:08) 

きまじめさん

薄紫の花はどれも儚げに見えて、心惹かれます。
やはりカメラを向けてみますが、いつも揺れていてうまく撮れません。
by きまじめさん (2017-05-29 23:21) 

ちょいのり

あらあ~タイマーを置いて行ってくれるなんてちょっとしたことですが素敵ですよね^^

by ちょいのり (2017-05-30 03:07) 

NO14Ruggerman

セリとのらぼうの胡麻和え…うう〜涎が出てしまいます。
by NO14Ruggerman (2017-05-30 19:29) 

moz

細くて長い花を取るのは難しいですよね ^^;
風に吹かれて、ゆらゆらです 笑
セリバヒエンソウ、ぼくにも一反木綿の様に見えますよ。
カエルのタイマー、可愛いですね。
by moz (2017-06-01 05:46) 

sakamono

> 侘び助さん
なるほど!座布団1枚^^;。
> DONさん
ほんの少しの風でも、ものすごく揺れるから、なかなかうまく撮れません。あと、私のカメラのせいなのか、小さいのでなかなかピントがあいません。うまい撮り方があるのかなぁ。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
薄紫の花で揃えてみました^^;。昼から飲むと、その後の行動ができなくなってしまうので、慎むようにしたいのですが、なかなか思い通りにはいきません。
> にゃごにゃごさん
そうですよね。料理を選ぶ時、作る時、酒にあうかどうかが基準になります^^;。
> kabuさん
ご近所づきあい、と言っても、母親の知り合いの方が作って持ってきてくれるのですが、いつもとても美味しい煮物です^^。
> きよたんさん
この後、引き続き飲んでいて、1度インターバルを取った後、夜のお酒になりました。ちょっと飲み過ぎですね^^;。
> saruさん
のらぼうというのは、東京の西の方や秩父あたりの地野菜だと聞いています。菜の花のような感じですが、やわらかく甘味があって、私はとても好きです。
> kick_driveさん
秋になるとたくさんの栗の実が落ちていますが、勝手に拾ってはマズイだろうと、いつも指をくわえて見ています。隣の畑のウチの方とは、交流がないようで、いただいてはいません。期待するのもナンですが^^;。
> えーちゃんさん
こういうタイマーがちゃんとあれば、ちゃんと作れて良いですよね。カエルにそこまでの意味が込められていたとは...^^;。
> ken_jpさん
ホントに今の時期、気持ち良いですよね。もう少しして梅雨になって、その後猛暑になるかと思うと、この気候がもっと続いてほしい、と願わずにはいられません^^;。
> キタノオドリコさん
ああ、虫っぽい感じもしますね^^;。アオスジアゲハはそういえば、この時見て以来見てないなぁ。青梅あたりには、あまりいないのだろうか。あ、のらぼうがテレビで紹介されていましたか。やわらかく甘味があって、私の好きな青菜の1つです。
> 駅員3さん
いえいえ、どういたしまして。そういうアプリがあるんですね。私はペイントみたいなお絵描きソフトで駅員3さんが、画像を元に描いたのかと思いました^^;。
> まめぞうさん
この青色が目立つんですよね。飛んでいると気がつきますね。思い返してみると、青梅ではあまりみないような気がします。私の注意力不足かなぁ。
> sasasaさん
この青色、とてもキレイだと思います。ネットの写真などを見ると、もっとキレイですが、そんなふうに上手に写せたらいいなぁ、と思います^^;。
> タックンさん
ゆらゆらと、少しの風でもよく揺れるんですね。私がシャッターを切るまで吹かないで、と思いながら撮っています。小さくてピントもあいにくいんですが。この手の煮物、年と共に好きになっていきます^^;。
> 山雨 乃兎さん
大体季節がひと巡りすると、同じ花が登場します。それで季節が感じられます。私の住んでいるところは、東京の西の方で山があり、埼玉とか山梨の県境に近いところですので、正統派の田舎です^^;。この陶板焼きはなかなかウマかったですねぇ~。
> pochikunさん
なるべく昼酒はガマンするつもりなのですが、お酒にピッタリの美味しいモノがあると、つい飲んでしまいます。昼酒って美味しいですものねぇ^^;。
> ねこじたんさん
そういえば便利グッズを使っていましたね。私も買ってみようかなぁ...。
> rannyaβさん
やっぱりこれだけ儚げな花だと、少しの風にもゆらゆら揺れて、なかなか撮りにくいでしょうね。奮闘しがいのある、撮りたくなる花ですものね^^;。シラーカンパニュラータ、画像検索してみました。ああ、こんな感じでした。ツリガネニンジンより大きいと思うので、これかなぁ^^;。
> きまじめさんさん
こういう花を撮る時は、どっしり構えて時間をかけて、じっくり撮るものなのかもしれませんね。私はスナップみたいに、サラッと撮ってしまっているので、この結果です^^;。
> ちょいのりさん
飲み屋に行って、こんなふうにタイマーを置いていってもらったのは初めてでした。意外とやっているところのないサービスですが、やってもらえると便利です^^。
>NO14Ruggermanさん
のらぼうをご存じでしたか!?こちら(東京西部)でしか売られてないモノと思っていました。あれ、美味しいですよねぇ。
> mozさん
そうそう。一反木綿のような面白い形をしてますよね。似たような形をした花がいくつかあって、みんな好きです。カエルのタイマーとは意表をつかれました。美味しく雑炊を食べて帰りました^^;。
>YUTAじいさん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>ribonribonさん
>お茶屋さん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>Gingerさん
>krauseさん
>AKIさん
>kazyaさん
>さる1号さん
>lequicheさん
>向日葵さん
>tokumichiさん
>青山実花さん
>いっぷくさん
>asahamaさん
>seawind335さん
>Flatfieldさん
>アルファルハさん
>ネオ・アッキーさん
>大和さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-06-02 06:57) 

sakamono

>まこさん
>足立sunnyさん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-06-09 07:12) 

sakamono

>tmkさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-07-07 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0