So-net無料ブログ作成
検索選択

カワセミの日。 [自然]

5月14日(日)曇りのち晴れ。
いつもの散歩コースで、またカワセミを見る機会を得ました。たいていの場合、私が写真を撮っている間に、どこかへ飛んで行ってしまうのですが、この時はずい分長いコト、じーっとしていました。ちょっと目を離してたスキに、ぽちゃんと水音が...目を戻すと魚をくわえて飛んで行く、カワセミの後姿が見えました。
170520kawasemi1.jpg
飛んで行った方向へ自転車を走らせると、食事中のカワセミを発見しました。私がカメラを向けていると、通りかかった、犬の散歩をしていた女性に「カワセミですか?」と声をかけられました。
170520kawasemi2.jpg
再び自転車を走らせると、大砲のような望遠レンズのカメラを持った男性が、カワセミを狙っていました。私が近づいて逃げられてはイカンと、遠巻きに眺めていると、少し離れたところから、先ほどの犬の散歩の女性が手を振っています。行ってみると、別の場所にもう1羽いました。
170520kawasemi3.jpg
飛び込む瞬間を狙おうと、ずーっとカメラを構えていた結果がこの写真。
左下あたりに、青い影が見えます、ね?
170520kawasemi4.jpg
見事に魚をキャッチしたようです。図らずも、カワセミの日になりました。
170520kawasemi5.jpg
別の日に撮った写真ですが、この川に意外とたくさん小魚はいるようです。
170520sakana.jpg
170520kagetora.jpg
超辛口の「景虎」をいただきました。美味しいお酒があれば、ツマミはスーパーで買った刺身があれば十分です。
170520naunau.jpg
「江木なうなう赤てん」とメニューに書かれていたので、「これ何ですか?」と店員さんに尋ねてしまいました。店員さん曰く「カマボコを揚げたようなモノ」。サクサクしていて、同じく練り物を揚げた、さつま揚げの類とは違った食感。ツマミにも良い感じ。美味しかったです。
奥に見えるのは、タケノコのホイル焼き。

先週のお弁当。
肉団子っぽいのは、ツマミとして買った、つくねの残りです。
160520obento1.jpg170520obento2.jpg
170520obento3.jpg170520obento4.jpg
nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 32

green_blue_sky

数年、カワセミに出会わないです。
新緑の季節、緑の中を歩くと、気持ちが良いです。
梅雨前に歩かないと(^_^;)
by green_blue_sky (2017-05-19 06:34) 

きよたん

カワセミ きれいな色してますね
おいしいお酒につまみは少し
酒飲みの極意?
by きよたん (2017-05-19 08:55) 

まこ

sakamonoさんったら
すごいO(≧▽≦)Oかっこいい♬
カワセミちゃんが魚食べているトコ
ばっちり(^ー^)ノ☆*.。
動体視力いいんだなぁ~
by まこ (2017-05-19 09:10) 

にゃごにゃご

カワセミ、きれいなんでしょうね。
景虎、いいです。
by にゃごにゃご (2017-05-19 10:22) 

えーちゃん

カワセミが見れるなんていいな。
私は見た事が無い。
てゆーか、カワセミが居そうな所に行かないからね(^^;
by えーちゃん (2017-05-19 10:31) 

mimimomo

こんにちは^^
付いてますね~
青い筋、見えますよ!(^-^♪ これだけでもカメラが追った価値十分。
先日わたくしもカワセミ撮りに出かけましたが・・・止まっている所だけ(-。-
美味しいお酒、いいな。 わたくし今ちょっと呑むのやめています(__;
by mimimomo (2017-05-19 12:37) 

侘び助

カワセミにはなかなか会えないですね。
私のデジちゃんでは最大15倍~~ズームにしているうちに
アレ~~被写体は何処に??が常です^-^
by 侘び助 (2017-05-19 16:32) 

kinkin

カワセミ、今年はまだお目にかかってないです^^;
by kinkin (2017-05-19 19:46) 

kabu

すごい!
食事中のカワセミなんて
凄い瞬間 よく撮れましたね~
カメラ…
買っちゃう(≧▽≦)??
by kabu (2017-05-19 20:39) 

DON

いつも 酒の肴 巧そうだね~
カワセミ 撮ってみたいかも(^^ゞ
by DON (2017-05-19 20:50) 

kick_drive

こんばんは。いるところにはカワセミがきちんといるもんですね。
うちの近くの川に入るのかな?蛇が出たら嫌だから行かないんです。

by kick_drive (2017-05-19 22:46) 

きまじめさん

沢山カワセミに出会えて、ベストショットまで撮れて
最高に幸せな日でしたね。
おまけに美味しいお酒にまでであえて・・・
by きまじめさん (2017-05-20 00:39) 

ちょいのり

実はカワセミをカメラに収めたことないので羨ましいのであります!

by ちょいのり (2017-05-20 01:58) 

キタノオドリコ

いいなぁ、カワセミの日。
狙い、飛び立ち、キャッチ・・・3連の写真は、犬連れ女性との連係プレイでしたね。
江木なうなう赤てん? 意味わかりませーん(笑)。揚げるから天ぷらの「てん」か?
by キタノオドリコ (2017-05-20 05:54) 

ゴーパ1号

カワセミって、どうしてあんなに目立つ色なんだろうなぁ。
by ゴーパ1号 (2017-05-20 08:19) 

まめぞう

そういえばワライカワセミっていましたね。アフリカだかどこだかに。
日本のカワセミに、ワライタケ食べさせたらどうなるんでしょ?
笑いますかねぇ。あぁ実験してみたい。
支離滅裂ですみません。起き抜けなもので。σ(^_^;)
by まめぞう (2017-05-20 09:11) 

ponnta1351

正に飛ぶ青い宝石ですね。
相変わらず飲んでますね。
私は調子に乗り過ぎて、疲れの快復が遅くなりました。ほどほどにしなくちゃ!
by ponnta1351 (2017-05-20 11:52) 

ねこじたん

カワセミ って とっても目だつのに
そんなに見たときないのよね
じっくり見たいな
景虎 いいな〜
by ねこじたん (2017-05-21 09:32) 

sasasa

カワセミ色鮮やかで美しいですね(^_^)

by sasasa (2017-05-21 15:49) 

pochikun

カワセミさん、綺麗な色をしてるわね。
体のサイズに比べて大きめの魚を狙うのね~。
by pochikun (2017-05-22 08:57) 

ken_jp

おはようございます
江木赤天 よくぞ食べてくれました
ふるさとの島根県浜田市の江木蒲鉾店が売ってるB級グルメです
実家から歩いてすぐのところにあって、先日の帰省の際も空港で買い求め自宅で食べましたよ(^-^)
by ken_jp (2017-05-24 06:46) 

ぼんぼちぼちぼち

カワセミの写真が撮れたなんてラッキーでやしたね。
カワセミ、頭でっかちで可愛いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-24 15:31) 

(。・_・。)2k

カワセミの飛翔を 止めて撮ろうとすると
1/1000秒以上でシャッター切らないと
止められません
チャレンジしてみて下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-05-26 00:54) 

Hide

おはようございます!
一番好きな鳥はカワセミなんですが、もう60年程見て
いません、捕まえようと挑戦できる筈もなく今日まで・・・
by Hide (2017-05-26 05:27) 

green_blue_sky

PS
猫は音などの原因がわかると、安心します。
でも大きな振動は苦手(^▽^;)
新宿御苑のスイレンは数輪しかないです。
多くを観たいときは新木場の夢の島熱帯植物園で多く見られます~
by green_blue_sky (2017-05-26 05:43) 

moz

カワセミ、良いなぁ~、まだ実際には見たことがないんです。
一度写真も撮りたいなぁ~と思っています。
いましたいました、向かって左下ですよね(笑)
江木なうなう赤てん、名前も面白いですが、本当!!
つまみによさそうですね。 ^^
by moz (2017-05-26 06:11) 

ken_jp

薬師湯は銭湯です
料金350円、東京の460円よりかなり安いですぅ(^-^)
by ken_jp (2017-05-26 06:17) 

yoko-minato

おはようございます。
カワセミに出会えると興奮して
しまいますよね。
上手にえさを狙って・・・
嬉しい出会いでしたね。
by yoko-minato (2017-05-26 06:44) 

sakamono

> green_blue_skyさん
夏のような日が続いてますが、梅雨になると肌寒くなったりするんですよね。梅雨が明けたら暑いだろうし、今が散策にピッタリの季節ですね。私も今のうちに、歩いておこう^^;。
> きよたんさん
ツマミは少しでもいいのに、店でメニュー見ると食べたいモノがたくさんあって、つい頼み過ぎてしまいます。でも長時間飲んでいると、結局食べてしまうんですよね^^;。カワセミは、注意して歩いていなくても、視界の隅に入るだけで気がつきます。
> まこさん
いえいえ。最近(もうずい分前からですが)目がかすんで(老眼^^;)。野球で打てないのも、そのせいかもしれません。カワセミは、じーっとしていてくれるので、見つけられれば撮りやすいです。
> にゃごにゃごさん
翡翠という当て字がピッタリの、キレイな鳥です。景虎、美味しかったです。叔父の好きな酒で、飲ませてもらったのがキッカケでした^^。
> えーちゃんさん
青梅ですからねー。立川でも見たコトがありますよ。えーちゃんさんが住んでいる辺りでも、水辺に行けば、きっと見られると思います^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
あっと思った時には、手遅れでした。カワセミを見て、飛び込む先ぶれみたいなモノが、分かる人には分かるのかもしれません。飛んでいるところを撮るのは難しそうですね。飛び込むところも撮りたかったですが、これでも満足です^^;。お酒を止めているなんて、どうされたのでしょう。
> 侘び助さん
以前にカワセミを撮られていましたね。カワセミはじーっとしているから、ワリと撮りやすいです。私が心がけているコトは、鳥を見つけたら、とりあえずシャッターを切る、というコトです^^;。
> kinkinさん
近所のこの川に、カワセミがいるというコトを知ってから、ぶらぶら散歩に行くと、ワリとよく見かけるようになりました。それまで、まったく見なかったから、その頃から居ついたのかなぁ。
> kabuさん
ムリだろうと思いつつ追いかけて行ったら、こんなところで魚をくわえているカワセミに、偶然遭遇できました。こういう時、もっといいカメラが欲しいなぁ、と思ってしまいます。いや、欲しいコトは欲しいのですけども...^^;。
> DONさん
日本酒に刺身(もしくは焼き鳥)が、私の定番でしょうか。そういえば、日本酒は飲みましたっけ? DONさんだと、どんなカワセミ写真になるかなぁ。ひとひねり、した感じ^^;?
> kick_driveさん
マムシがいるようなところはキケンですものね。カワセミって、意外とそのヘンにいるみたいです。もっと珍しい鳥かと思っていたのですが^^;。
> きまじめさんさん
もう少しいいカメラがあれば、もっといい感じのカワセミ写真が撮れたのに...なんて考え始めると、カメラにハマってしまいそうですね^^;。暑くなってくると、日本酒も冷やした方が美味しいです。
> ちょいのりさん
カワセミは、じーっとしていてくれるから、見つけさえすれば、撮れると思います。住んでいるところの、すぐ近くの川べりにも、いるかもしれません^^。
> キタノオドリコさん
ぶらっと出かけたら、思わぬコトになりました。多分この日は、三羽見たと思います。その場に居合わせた方々が「雛はまだ出て来ないか」なんて話をしていました。「江木蒲鉾店」が作っているので「江木」はメーカー名で、魚のすり身に唐辛子を練り込んであり、赤いので「赤てん」なのだと思います。「てん」は揚げてあるので「天ぷら」の「てん」で間違いないでしょう。では「なうなう」とは何なのか? 検索してみると出てくるモノですね。20年以上前に放送されていた「なうNOWスタジオ」というテレビ番組の取材を受けた際に、記念にその名前の使用許可をもらって命名したそうです^^;。
> ゴーパ1号さん
翡翠、の当て字の通りの美しさですよね。派手な色の熱帯魚が、海中では実は目立たない、なんて話を聞いたコトがありますが、それは該当しないですものね。ナゼでしょう^^;?
> まめぞうさん
動物園で初めてワライカワセミを見た時に、そのデカさとモッサリ感に驚き、やはり日本のカワセミは美しい、と思ったモノでした。是非、ワライタケを食べさせてみたいモノです^^;?
> ponnta1351さん
カワセミが、スーッと飛んで行くと、自転車に乗って走っていても気がつきます。そのくらい目立ちます。キレイでホントに宝石のようです。私も飲み過ぎには気をつけたいと思います(思ってはいるのですが^^;)。
> ねこじたんさん
意外とそのヘンの水辺にいますね、カワセミ。でも、そこへ行かなければやっぱり見られないし、電線にとまっていたりはしないようですものね^^;。またそろそろ日本酒が飲みたくなりましたねー。
> sasasaさん
ホントにキレイです。スゴイ望遠レンズなんかを、私が持っていれば、もっと美しさが伝わるのに...なんて^^;。
> pochikunさん
言われてみれば、カワセミの体と比べてみると、結構デカい魚を食べてますね。鳥ってエサを丸飲みしますよね。ダイジョブなのかと思ってしまいました^^;。色はキレイですよねー。
> ken_jpさん
おお、ご存じでしたか。そういえば、そっちの方だったような気がします^^;。これ、とても美味しかったです。パリッとした食感が新鮮で、今までに食べたコトのない味。最寄り駅の駅前の居酒屋(チェーン居酒屋ですが)にあるので、行った時は、また食します。
> ぼんぼちぼちぼちさん
頭がデカく、くちばしもデカい。羽根は宝石のように美しいですが^^;。頭がでっかいのって、なんかカワイイですね。この辺りには、よく散歩に行くので、また出会えたら、と思います。
> (。・_・。)2kさん
シャッター速度 1/1000秒以上ですか...。チャレンジしてみようかなぁ^^;。
> Hideさん
おはようございまs。カワセミはとてもキレイですよね。最近、結構いろんなところでカワセミを見るので、都内の方でも、ちょっとした緑と水辺のある公園なんかには、いるかもしれません。井の頭公園でも見たコトがありますよ^^。
> green_blue_skyさん
返信ありがとうございます。音の原因を理解できる、というコトは、結構賢いですね。あのスイレンは新宿御苑でしたか。今はスイレンの咲く時期なんですね。水の上に咲く花って、涼しげでいい感じです。夢の島あたりまで足を伸ばしてみようかなぁ^^;。
> mozさん
mozさんなら、すばらしいカワセミの写真を撮ってしまいそうですね。都心の方でも、緑と池がある大きな公園なんかにはワリといるみたいです。散策ついでに、ちょっと探してみては^^;。江木なうなう赤てん、パリッとした食感もよく、ツマミに最適でした。
> ken_jpさん
返信ありがとうございます。銭湯とか床屋とか、全国均一の料金かと思っていましたが、違うんですね。薬師湯の建物、良かったです。こっちには、ああいう感じの銭湯はないだろうなぁ^^;。
> yoko-minatoさん
確かに興奮します。この時も、飛んでいるところを見つけて、自転車で追いかけ回していました^^;。それも含めて、楽しいカワセミの日でした。
>@ミックさん
>YUTAじいさん
>NO14Ruggermanさん
>さる1号さん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>AKIさん
>kazyaさん
>らしゅえいむさん
>青山実花さん
>野うさぎさん
>saruさん
>tokumichiさん
>kazushiさん
>rannyaβさん
>Flatfieldさん
>リュカさん
>Kameさん
>kyoroさん
>hirometaiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-05-26 07:31) 

Ginger

日常でカワセミを見られるとは何という贅沢!水も透き通ってる!

宴もスーパーとは思えないお刺身や旬のもので、至福の時ですね。

by Ginger (2017-05-26 12:54) 

sakamono

> Gingerさん
何年か前に、この辺りを散歩していて偶然、見つけました。カワセミはじーっとしていてくれるので、その点では撮りやすいです。スーパーのツマミでも、家でちびちび美味しいお酒を飲むのは至福の時です^^;。
>lequicheさん
>向日葵さん
>駅員3さん
>asahamaさん
>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-06-02 07:02) 

sakamono

>足立sunnyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-06-09 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。