So-net無料ブログ作成

谷中から上野散策。 [紀行]

GWは前半にやぼ用があり、後半は特に予定も立てていませんでしたが、せっかくの連休、近所の散歩ばかりでなく、少し足を延ばしてみようと、谷中あたりまで散策に出かけることにしました。
暑いくらいの日差しで、木陰に吹く風が心地よい。
170513yanaka4.jpg
たまたまネットで見かけた、「谷中ビアホール」という店を、一応の目的にしていました(この民家がそうです)。
170513yanaka1.jpg
170513yanaka2.jpg
ちょうど昼時で混んでいるだろう、と思ったら意外と空いていて、すんなりとテラス席に入れました。谷中ビールにフランクフルト、スモークの盛り合わせ。谷中ビールは、甘さ控えめのスッキリした味わい。ノドも乾いているコトだし、1杯目はあっという間です。
170513yanaka3.jpg
そうなれば当然もう1杯というコトになるワケで、「テイスティングセット」なるモノを注文してしまいました。谷中ビール、アウグスラガー、アウグスIPA、アウグスホワイトの「5種の」ビールセットと、メニューにありましたが、書かれている銘柄は4つです。飲んだところ、あと1つはくジンジャービールではないかと思われました。

根津方面へ向かって歩くと、細い路地に何やら面白い看板があって、人の姿が見えます。
かき氷と、動物パンなるモノが売られている店がありました。
170513yanaka5.jpg
170513yanaka6.jpg
その手前は民家を改装したギャラリーで、個展が開かれていました。
170513yanaka7.jpg
入り口(玄関)で、靴を脱いで上がります(写真OKだったので)。
水彩の、キレイな熱帯の魚たちに、懐かしさを覚えました。こう見えても(?)、昔々スキューバダイビングなどをたしなんでいた時期があり、沖縄なんかで潜ったコトもあるのです。
170513yanaka8.jpg

この辺りで道が分からなくなり、元来た道に出てしまったり(猫町というギャラリーのようです)。
170513yanaka9.jpg
ようやく根津神社にたどり着き、ああ、こんなにたくさん鳥居があったんだ、というコトを再確認。
少々疲れたのでベンチに座ってしばらく休みました(参拝の行列ができていました)。
170513nezu.jpg
池之端というコトは、もう少しで上野公園だな、と。
170513ueno2.jpg
密集した建物の間の、細い路地をずっと歩いていたせいか、いきなり開けた空間に爽快感がありました。
170513ueno1.jpg
170513panf.jpg
上野から電車に乗って帰るワケですが、まだ日は高い。やはりいつものように、中野で途中下車して、いつもの店へ行ったのでした。GW中に観た映画2本。ひさしぶりに映画館に行きました。
170513sake.jpg
他のお客さんが、お土産にと持ってきた日本酒をいただいてしまい、ずい分と酒を過ごしてしまいました。そして終電を逃し、ひさしぶりのカプセルホテル泊となりました。
そんなGW。

先週のお弁当。
170513obento1.jpg170513obento2.jpg
170513obento3.jpg170513obento4.jpg
170513obento5.jpg連休ボケが心配でしたが、朝はしっかり起きて、お弁当を作るコトができました。

nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 28

NO14Ruggerman

この民家の前を時々車で通るのでとても気になっていた建物でしたがよもやビアホールだったとは…
昼ビーは勤め人にとっては最高の贅沢だと感じます。
実はワタシも、こう見えても(?)派でしたね笑。静岡大瀬崎で潜ってました。
by NO14Ruggerman (2017-05-12 08:12) 

ゴーパ1号

気づけばカプセルホテル泊。
いいな。そういう時間の使い方したい。男なら。
by ゴーパ1号 (2017-05-12 09:08) 

moz

谷中当たりの散策も素敵ですね。
谷中ビアホール、レトロな感じでクラフトビールも美味しそうです。そうですね、いっぱいでは終わらないかと ^^; 笑
by moz (2017-05-12 09:24) 

にゃごにゃご

ビール、うまそう!
一杯目は、あっと言う間ですね。
by にゃごにゃご (2017-05-12 09:58) 

green_blue_sky

終電を見送りましたか(^_^;)
昼より夜が盛り上がる(笑)
谷中、また行ってみようかな。
by green_blue_sky (2017-05-12 12:24) 

侘び助

ついに終電を逃しましたか(^-^)
男の人は気軽にお泊りが出来て・・・いいな~~
by 侘び助 (2017-05-12 14:11) 

mimimomo

こんにちは^^
歩いた後のビールは美味しいですよね~♪ 最近はビールを飲むことも滅多にないけれど。
根津神社は谷根千散歩に行ったとき行きました。ツツジの時期に行こうと思いながら、未だ果たしていません。
連休後、今年は5日間勤務になるカレンダーだったので、結構きつかったのでは?^^
でもお弁当がちゃんと出来たのですね^^ 立派!
by mimimomo (2017-05-12 14:46) 

yoko-minato

同じ頃に同じような場所を
歩いていたんですね~。
根津神社は混んでいませんでしたか!
私もこの赤い鳥井をくぐってきました。
ついお酒をいただいて終電を逃して
カプセルホテルでしたか!
by yoko-minato (2017-05-12 17:11) 

えーちゃん

谷中ビアホールの建物がいいね。
上野もしばらく行ってないな。
しかし、今日は暑かった(^^;
明日は涼しいらしいけどw
by えーちゃん (2017-05-12 19:05) 

pochikun

GWはお天気にも恵まれてお出かけにピッタリだったわね。
谷中ビアホール、素敵な感じで良いわねぇ。
ビールにフランクフルトにスモーク盛り合わせ、美味しそう~♪
by pochikun (2017-05-12 19:59) 

kabu

谷中ビアホールいいですね♪
季節もいいし ワタシも
谷中散策しよっかな(*´ω`*)
by kabu (2017-05-12 20:55) 

Hide

美味しいお酒を頂いてますね〜〜〜
カプセルホテルでのGW・・・今度
連れてって下さいね!?ダメ〜駄目。
by Hide (2017-05-12 21:11) 

山雨 乃兎

ぶらり歩いて、店で飲む、いいですね。
終電を逃すとは、トコトン飲みましたね。(笑)
「猫町」見てるだけではいってみたくなりました。
スキューバダイビングもされるのですね。尊敬します。僕は、耳が湿り耳なので潜りは無理です。
平日に戻って、しっかり起きられるのは偉いですね。僕は、このところ二度寝で遅刻ばかりです。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2017-05-12 21:57) 

きまじめさん

地ビールっていろいろありますが、それぞれ味って違うのでしょうか。
テイスティングセットも興味がありますが、
一種類でもう出来上がってしまうので、飲み比べなど無理ですね。
by きまじめさん (2017-05-13 00:14) 

キタノオドリコ

ジンジャービール?まさか谷中生姜ってことはないでしょうね。
えっ!ダイバーだったんですか?
最後はやはり例のお店、あっ、浦霞!はるたけなわ?純米吟醸生酒とな。飲んだことないなぁ、うまそうだなぁ。
GWは田舎に帰ってました。
by キタノオドリコ (2017-05-13 06:11) 

きよたん

緑が濃くなりましたね
谷中 暫く行っていません
日暮里はよく行くんですけどね
じっくり歩く町ですね
中央線で帰る時中野を素通りはできませんよね
by きよたん (2017-05-13 09:41) 

ねこじたん

谷中いいな〜
谷中ビールの店 TVでやってたな
by ねこじたん (2017-05-14 10:03) 

sasasa

このあたり、散歩するのも楽しいですよね(^_^)
by sasasa (2017-05-14 15:39) 

seawind335

谷中ビールですか!
これは何とも魅力的なお店でしょうか。。。。
by seawind335 (2017-05-14 16:47) 

tmk

ご無沙汰してます。
最近はドタバタと時間に余裕のない生活をしていたのですが、
ふっとsakamonoさんのブログを訪れたら、
以前と寸分違わない穏やかな時間が流れてて、
とても癒されました。
わたしはここのところ自分のブログもろくろく更新できてなかったなあと。
物語もほとんど先に進んでません^^;
でもたまに、sakamonoさんに書いていただいた感想を読んで自分を励ましてます。ほんとありがとうございました。ブログにも残してるので、それはたまにツイートもしてほかの方にも読んでもらうようにしてます。sakamonoさんが書いてくださると、わたしの小説がまるでなにかとんでもなく素晴らしいものに思えてしまうというか。。
ブログ、もっと過去まで遡って読ませていただきますね。
ではではまた^^
by tmk (2017-05-14 18:57) 

saru

谷中ビール?・・・メモメモ!
by saru (2017-05-16 00:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ビールのテイスティングセットいいでやすなぁ。
5種類とは嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-18 22:25) 

DON

そうそう
谷中ビアホール 行ってみたい店~
谷中 行ったこと無いんだけど(^_^;)
by DON (2017-05-18 23:06) 

(。・_・。)2k

この辺も 随分変わりましたよねぇ
最近 足が遠のいてます

by (。・_・。)2k (2017-05-19 00:26) 

yoko-minato

おはようございます。
千葉へは何十回も行っているのに
同じところばかりへ・・・
乗りたかった夷隅鉄道にやっと乗れました。
今度は小湊鉄道を乗ってみたいです。
by yoko-minato (2017-05-19 05:29) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
この前を通ったコトがありましたか。ビアホールには見えないですものね。奥にも同じような家があって、パン屋やギャラリーのようになっていました。大瀬崎で潜っていましたか!私も何回か潜りに行ったコトがあります^^;。
> ゴーパ1号さん
だいぶ飲んでいたようで、カプセルの中へ倒れ込むように寝てしまいました。ひさしぶりのコトでしたが、家の布団でしっかり寝ないと、翌日に疲れが残るように思いました^^;。
> mozさん
昼間に軽く飲んで、夕方からまた飲むという計画でしたが、思いの外たくさん飲んでしまいました。天気も良かったし、谷中あたりの散策は、さわやかな空気で気持ち良かったです。
> にゃごにゃごさん
この日は結構暑かったので、一杯目はあっという間でした。シャツ1枚でいいような陽気でしたが、もう1枚はおっていったので、汗をかいてしまいました^^;。
> green_blue_skyさん
記憶が定かでないのですが、飲んでいて、気がついたら終電が行ってしまった時間でした^^;。谷中散策は楽しかったです。他のお店にも入ってみたかったです。
> 侘び助さん
中野のカプセルホテルは常宿です。ここのところ、しばらく泊まってなかったのですが、ひさしぶりでした。きちんと帰るにこしたコトはないです^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
この日は結構暑くて、汗もかいていたのでビールがとても美味しかったです。根津神社のツツジ、まだ咲いてるかなーと思って行ってみましたが、ほとんど終わっていました。連休ボケもなく、お弁当をちゃんと作れました^^;。
> yoko-minatoさん
そうでしたね^^;。参拝するのには行列ができていましたが、全体的にはそれほど混んではいませんでした。赤い鳥居をくぐって、お稲荷さんを参拝してきました。ちょうどよく休憩ができました。GWなので1泊2日で遊びに行ったコトになりました^^;。
> えーちゃんさん
あの辺りは、古い民家を改装したお店がたくさんあって、みんな入ってみたいと思わせる感じがありますね。また機会があれば、あの辺りのお店に入ってみたいです^^。
> pochikunさん
この日も良いお天気でした。ぶらぶら歩いているだけで気持ち良かったです。ちょっと汗をかきましたが、その分ビールが美味しかったです。ツマミも良かったですねぇ~^^。
> kabuさん
あの辺りの路地の感じとか、古い民家を改装したお店とか、撮り歩きにピッタリでしょうね。飲めるお店もありますし^^;。
> Hideさん
GWは特に出かける予定もなかったので、近場を散策してお酒を飲む、くらいでした。カプセルホテル泊だったので、1泊2日になりました^^;。Hideさんの場合、タクシーで帰った方が安上がりだと思われます^^;。
> 山雨 乃兎さん
特に予定もないGWだったので、飲み歩きでもしようかと思ったのですが、谷中ビールと中野の店で飲んだだけでした。ひさしぶりに遠出をしての散策だったので楽しかったです。スキューバダイビングは、昔やっていましたが、もう全然やっていません。たまに潜ってみたい、と思わないでもないですが^^;。
> きまじめさんさん
地ビールって、ワリとさわやかな香りのするタイプが多いのですが、谷中ビールはそうではありませんでした。苦味がもうちょっとあるといいなぁ、と思いました^^;。
> キタノオドリコさん
なるほど!もしかして谷中生姜だったのかもしれません^^;。ジンジャービール、結構美味しかったです。スキューバは30前後の頃によく潜りに行ってました。器材もそろえたのに、もうとんと使っていません。浦霞は仙台へ行ってきたというお客さんが、おみやげに持って来ました(堂々と持ち込みです^^;)。スッキリとした美味しいお酒でした。
> きよたんさん
都内の方へ出かけると、ついつい中野のいつもの店へ行ってしまいます。この時は、最初からそのつもりはあったのですが、泊まるつもりはありませんでした^^;。ひさしぶりの街歩き、楽しかったです。ちょっとカメラも欲しくなりました。
> ねこじたんさん
このお店、テレビでやってましたか。古い民家の感じが、とてもいい雰囲気でした。ワリと空いてたのも良かったなぁ~。
> sasasaさん
この辺りを歩いたのもひさしぶりでしたが、あらためていいなぁ、と思いました。撮り歩いていると、カメラ欲しいなぁ、と思います^^;。
> seawind335さん
そういえばビール、お好きでしたよね。お店の雰囲気、とても良かったなぁ。ジンジャービールが意外と美味しかったです^^。
> tmkさん
おひさしぶりです。過分なお言葉、ありがとうございます^^;。私としてはそんなふうに感じていただければ、とても嬉しいです。物語の方を読み直して、また感想をコメント欄に書き込もうと思っていましたが、私の方もバタバタと忙しく、それができていません。先に進んでいないなら、読み直すのにちょうど良いですね^^;。また書き込ませていただきますので、時間のある時にでも、のんびりと読んでください。私も自分で物語を書きたくて、試行錯誤(四苦八苦)しております。コメントをいただけると励みになります。それでは、また^^。
> saruさん
なかなか面白いお店でした。このお店以外でも、どこかで売られているのだろうと思いますが...。ワリとスッキリとした味わいのビールでした^^。
> ぼんぼちぼちぼちさん
こういうセットとか、利き酒セットとか、メニューにあると、つい頼んでしまいます。やっぱり、いろいろな味を飲んでみたいですものね^^;。
> DONさん
この感じからして、ワリと有名な店だろうなぁ、と思いましたが、意外と空いていてラッキーでした。谷中に行ったコトがなかったですか。街撮りにいい感じじゃないでしょうか^^;。
> (。・_・。)2kさん
多分、そうなのだろうなぁ、と想像します。古い民家を改装した感じのお店が、多いように思いました。他の店にも入ってみたかったです。
> yoko-minatoさん
ローカル線の旅って、いいですね。とても良い風情です。私は1度、社員旅行で乗ったコトがあります。時間が取れれば、また出かけてみたいものですが^^;。
>鉄腕原子さん
>YUTAじいさん
>いっぷくさん
>tokumichiさん
>@ミックさん
>ribonribonさん
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>kinkinさん
>AKIさん
>houryuuさん
>獏さん
>kazyaさん
>mwainfoさん
>青山実花さん
>ちょいのりさん
>hirometaiさん
>さる1号さん
>rannyaβさん
>はじドラさん
>向日葵さん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>ネオ・アッキーさん
>アルファルハさん
>Gingerさん
>リュカさん
>asahamaさん
>Kameさん
>ウッチィーさん
>Flatfieldさん
>らしゅえいむさん
>マルコメさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-05-19 06:35) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-05-26 07:32) 

sakamono

>equicheさん
>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-06-02 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0