So-net無料ブログ作成
検索選択

キジ、餅、ハブ酒。 [自然]

散歩中、ケーンと甲高い鳴き声が、背後から聞えたので振り向くと、すぐ後ろの畑の真ん中にキジがいました。「キジも鳴かずば撃たれまい」ということわざを思い出しました。
170506kiji.jpg
河川敷のグラウンドで野球をしていた時も、奥の藪から、やたらとキジの鳴き声が聞こえてきます。どうやら繁殖期のようです。
170506yakyu.jpg

170506isobe.jpg170506moti.jpg
170506siruko.jpg
正月に買い過ぎてしまった餅を消費しようと、今までかなり食べてきました。一番多く食べたのは磯辺焼き。蕎麦に入れて食べたりもしました。他にバリエーションはないものかと、汁粉(レトルト)なんかにもしました。まだもう少し、残っています...。

友人3人がひさしぶりに顔を合わせたので、ひさしぶりに燗酒で乾杯しました。
この店は、やはり燗酒をガラスの酒器で出すのだな...。
170506kanzake1.jpg170506kanzake2.jpg

170506habusyu.jpg
野球の後で疲労回復を図ろうと、ハブ酒を頼んでみました。奥の方で、ひしゃくでショットグラスに注いでいます。アホみたいにまずくはなかったけれど、効果はあったのかなぁ(もちろん『翌々日』に筋肉痛のピークがきました)。

先週のお弁当。
カレンダー通りに出勤だったので、お弁当は2回です。
170506obento1.jpg170506obento2.jpg
nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 23

kinkin

この時期に燗とはめずらしいですね、何か特別の理由があったのかな?
徳利はガラス製だから冷やですよね^^;
by kinkin (2017-05-06 05:12) 

mimimomo

おはようございます^^
記事には何度か遭遇しましたが、鳴き声に記憶がないです。聞いたことないのかしら、わたくし(。。?
野球は 試合は? 我が家の餅はもう消化しきってしまったわ^^
少し小さくして油げ揚げるとかき餅みたいになりますよ。
お友達と飲むチャンス、いいですね~そう言うの羨ましいです。主婦を始めてそういうチャンスがほとんどなくなりました。
by mimimomo (2017-05-06 06:41) 

にゃごにゃご

餅、まだ冷凍庫にあります・・・。
by にゃごにゃご (2017-05-06 06:44) 

pochikun

雉の鳴き声ってまさに鳴かずば撃たれまいって感じで
独特で大きいものね。
鳴き声を聞きながらの野球、面白いわねぇ。
by pochikun (2017-05-06 06:58) 

moz

雉たちと一緒に野球なんですね 笑 ^^v
筋肉痛も健康的で良いですね。
ハブ酒、効きましたか? ちょっと飲むのは躊躇しますけど、効くならいいかな? ^^;
by moz (2017-05-06 07:23) 

green_blue_sky

キジがいるんだ(^_^;)
人がいても気にしていないこともありますね。
by green_blue_sky (2017-05-06 08:21) 

えーちゃん

雉の記事(^^;
犬と猿と桃太郎は?(^^;
私は、ハブ酒は呑みたくないなw
by えーちゃん (2017-05-06 08:34) 

まめぞう

我が家の隣の空き地(草ボーボー)からはコジュケイの大合唱、
斜め前のヨシ原からはキジの大合唱です。コジュケイの方はちょうど明け方に鳴き始めるので、いい目覚まし代わりで重宝してます。^^
by まめぞう (2017-05-06 08:35) 

きよたん

キジの鳴き声 聞いてみたいです。
連休中は帰省してお城跡の丹後沢公園に行きました。
静かでした。
連休前に小湊線に乗りに行ったのですがアップはこれからです。
その前に仙台も行ってるし。。追いつきません
今日の記事にオフ会の案内入れました
by きよたん (2017-05-06 11:55) 

ゴーパ1号

お餅、時折無性に食べたくなります。
だけど冷凍庫に残ってたりして。
この季節に熱燗で乾杯とは、お酒をわかってるご友人たちなのですね^^
by ゴーパ1号 (2017-05-06 15:32) 

ponnta1351

雉が居るんですね。
やっぱり、野球をやられるように背が高くてガタイが良いですものね。
ハブ酒、精が着きましたか?
by ponnta1351 (2017-05-06 16:22) 

侘び助

雉にお目に掛かれるなんてまだ自然が豊かな証拠ですね^^
by 侘び助 (2017-05-06 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

蕎麦に餅を入れると力蕎麦でやすね(◎o◎)b
雉ってほんとに大きな声で鳴くのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-06 22:30) 

きまじめさん

普通に雉の姿が見られるのですね。
お餅は先日作ったおはぎの残りの黄な粉で安部川餅を、
ついでに残った胡麻もお餅にまぶして食べています。
お餅は好きなので、お正月が終わってもサ〇ウの切り餅を買ってます。
by きまじめさん (2017-05-07 01:25) 

sasasa

餅を揚げると、米菓子みたいになって美味しいですよ。

by sasasa (2017-05-07 15:17) 

DON

磯辺焼きが 1番好きな食べ方~
実は 雑煮が苦手だったりします(;^ω^)
by DON (2017-05-07 20:11) 

キタノオドリコ

この時期のキジは大胆。人間の存在など目に入らぬよう。やはり恋は盲目なのかな(笑)。
お餅、大根おろしや納豆もいけますよ。しかし、磯部に勝る食べ方はないような気がします。
by キタノオドリコ (2017-05-08 05:52) 

タックン

繁殖期のキジは結構獰猛なようですね。
先日TVで特集を見ましたがヘビと格闘していました。
通信隊のキジもあちこちで啼き声が・・・うるさいほどです^^
by タックン (2017-05-10 11:43) 

ken_jp

ハブ酒は沖縄行った時、作ってるの観ました
沖縄県人は相当飲んでるようですね〜
強壮効果抜群とのことですぅ(^-^)
by ken_jp (2017-05-11 06:19) 

(。・_・。)2k

うちも 週に3回くらい
うどんに入れて食べてます

by (。・_・。)2k (2017-05-12 00:17) 

sakamono

> kinkinさん
なかなか鋭いですね。実は翌日に野球の試合があったので冷酒は止そうと、私が言ったのでした。だったら飲むな、という話ですが^^;。ところがこのガラスの徳利に燗酒が入って出てくるのです。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
多分、どこかで聞いているのではないかと思います。まさに昔話で言われるように「ケーン」と鳴きますよ^^;。野球は残念ながら負けてしまいましたが、その後にビールをたっぷり飲みました。暑い日だったので美味かったコト。もちろん勝っていればもっと美味かったですが...。
> にゃごにゃごさん
なかなか正月以外に餅って食べないですよね。真空パックなので冷凍はしていませんが、冷凍した方がいいかな。あと少しなので、なんとか消化してしまおうかな^^;。
> pochikunさん
大っきな声で鳴きますよね。先日、家の中にいた時、外から聞えてきました。どうやら家の近くにもいるようです。野球をしていたら、時々藪の中から「ケーン、ケーン」と聞こえてきました^^;。
> mozさん
ハブ酒の効果はあったかなかったか、よく分かりませんでした。いつもと同じ感じの疲労感だったなぁ^^;。キジって案外身近にいるのだなぁ、と思いました。
> green_blue_skyさん
私が近づくと、やや逃げるような素振りを見せますが、それだけで逃げませんでした。それならと、大胆に近づいたら、やっぱり逃げられました^^;。
> えーちゃんさん
ハブ酒、生臭いような味かと思ったら、そうでもなく普通の酒でしたよ。効果のほどは定かではありませんが。さすがにサルは、この辺りまで下りてきませんが、山の中にはいると思います^^;。
> まめぞうさん
コジュケイの大合唱で目を覚ますとは、なかなかステキに思いますが、そうでもないですか^^;?それで思い出しましたが、子供の頃は、朝近所でニワトリが鳴いていました。もうめっきり聞かないです。ニワトリを飼っていたウチもなくなったんですね。
> きよたんさん
「ケーン」って鳴きますよ。ホントにこの擬音そのままの感じです。いろんなところにお出かけしてますねぇ。うらやましいです^^;。オフ会の案内、返信しました。
> ゴーパ1号さん
翌年の正月まで、冷凍した餅が残っていたりしますものね。あと少しなので、今年中に消化しようと思います。翌日の野球に酒を残さないように、燗酒にしようと提案したのは私でした^^;。
> ponnta1351さん
中学、高校と野球をやっていました。その後はまったくやっていなくて、10年前くらいから再び始めました。最初はまったく勘が戻りませんでした。ハブ酒の効果は、どうだったか。いつもより疲労が取れた、という感じはしなかったです^^;。
> 侘び助さん
すぐ近くに低い山があります。山というか丘陵地帯という感じでしょうか。その辺りに住んでいる記事が、里の方にも下りてくるんでしょうね。キジは、体は大きいし、色も目立つのですぐに見つかってしまいます。
> ぼんぼちぼちぼちさん
これももらいモノの蕎麦がたくさんあったので、一時期、力蕎麦ばかりを食べていました。鏡餅も焼いて食べましたが、ちょっと食べにくかったです^^;。
> きまじめさんさん
最近よく見かけるように思います。以前もキジを見たコトがありますが、最近は頻繁な感じがします。安倍川餅という手もありましたね。忘れていました。こんどきな粉を買って来よう^^;。
> sasasaさん
餅を揚げるという方法もありましたね。それも今度、試してみたいと思います^^;。
> DONさん
磯辺焼きは手間もかからず、シンプルイズベストの美味さですね。雑煮が苦手?汁物に餅が入っているところが苦手、だとかでしょうか^^;?
> キタノオドリコさん
やっぱり繁殖期だから、あれだけ大胆に動き回り鳴き回っているのですね。盲目、というコトでしたか^^;。大根おろしとか納豆。なるほど、すっかり忘れていました。今記事のコメントで、いろんな方から餅の食べ方のアイデアをいただいたので、餅の消費が捗りそうです^^;。
> タックンさん
ウチの周りでも結構鳴き声が聞こえてきますから、通信隊だったら、もっとたくさんいるんでしょうね。それにしてもヘビと格闘とはスゴイ!どっちが強いんでしょうねぇ~^^;。
> ken_jpさん
こういうモノは、毎日習慣のように飲んでいると、だんだん効いてくるようなモノなのかもしれませんね^^;。沖縄ではハブ酒を飲んでいる人が、そんなに多いのか...。
>(。・_・。)2kさん
と、いうコトは、日頃結構餅を食べる方ですね^^。やっぱり消費するには、うどんなんかに入れるのがいいかなぁ。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>kick_driveさん
>青山実花さん
>お茶屋さん
>AKIさん
>アルファルハさん
>足立sunnyさん
>kazyaさん
>kazushiさん
>YUTAじいさん
>krauseさん
>rannyaβさん
>ネオ・アッキーさん
>tarouさん
>Flatfieldさん
>リュカさん
>獏さん
>saruさん
>ちょいのりさん
>Kameさん
>delfinさん
>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-05-12 06:50) 

sakamono

>NO14Ruggermaさん
>kabuさん
>Hideさん
>山雨 乃兎さん
>さる1号さん
>向日葵さん
>ねこじたんさん
>Gingerさん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-05-19 06:47) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-05-26 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。