So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバメ、ツクシ、フルーツ。 [自然]

最近、ツバメをよく見るようになりました。隣の家の軒下に、巣をかけるような気配がありましたが、どうも出来上がった様子がありません。すっかり鳴き声を覚えてしまいました。スイスイと飛び回るツバメを、フレームに収めるコトは困難です。水浴びだが、水飲みだかに下りて来たところを1枚。
170429tubame.jpg
近所の空き地で、たくさんのツクシを見かけました。空き地というのも、最近ではめずらしいモノですが、ココはずい分前からずっと空き地です。3年前にもココでツクシを眺めました。
170429tukusi.jpg
170429jagaimo.jpg
さて「インカのめざめ」でした。前記事の弁当に入れたヤツほど、黄色味がかって見えません。「インカのめざめ」というのは、ジャガイモの品種で、「男爵」が「ほくほく」、「メークイン」が「しっとり」、と言われるのに対して、「ねっとり」といった感じ(個人の感想です)。シイタケ、エリンギと煮付けたモノをツマミにしました。
170429dekopon.jpg
果物というモノをあまり食べないので、もらったデコポン(確か)は、ずっと冷蔵庫に入れっぱなしでした。さわってみると、ふにょふにょしていて、悪くなっちゃったかな、と思いつつ皮をむくと、ちょうど良く熟した感じで、美味しくいただきました。
170429bbitigo.jpg
果物というモノをあまり食べないのですが、スーパーの入口から入ったところで、ずらりと並べられたイチゴが、ツヤツヤと赤く、輝くように美味しそうで、つい買ってしまいました。スーパーの戦略にやられた...。
170429siokara.jpg
先日、都内の方で飲む機会があり、せっかくココまで来たのだからと、中野で途中下車。いつもの店で、終電までの1時間を過ごしました。
(お酒は「篠峯」 奈良)

先週のお弁当。
買って来たお惣菜の、厚切りハムカツが結構美味しかった...。
170429obento1.jpg170429obento2.jpg
170429obento3.jpg170429obento4.jpg
nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 27

にゃごにゃご

自転車を漕いでると、その横を燕が 「すぃー」 って
飛んでいきました。

筍の、おいしそうです。
by にゃごにゃご (2017-04-29 13:04) 

えーちゃん

私も果物はあまり食べないけど、最近はチョッとフルーツゼリーをたまに食べます。
この前、私も中野で呑んだよ(^^;
by えーちゃん (2017-04-29 13:11) 

まこ

すっごいツクシの群生O(≧▽≦)O
甘辛く似て・・と言いたいところですが
手間暇考えると・・ねぇ~
by まこ (2017-04-29 14:31) 

green_blue_sky

土筆を見ないです。
ツバメは増えてきましたね。車にぶつかりそうな飛行を見ます(^_^;)
果物は良いですね。最近は柑橘系です。
by green_blue_sky (2017-04-29 18:11) 

侘び助

果物は何時も切れないであります。(お供えするから)
なので高級なものは口に入りません・・・イチゴは頂き物で
何度か食べることが出来摩したが(^0^)
by 侘び助 (2017-04-29 18:23) 

ねこじたん

中野のみ いいな〜
さそっとくれ〜♪
by ねこじたん (2017-04-29 18:43) 

kinkin

沢山生えていると嬉しくなっちゃいますよね^^;
(取る訳じゃないんだけど)
土筆、こっちは1ヶ月前に終わっちゃった。写真の土筆はめい一杯
元気で良いですね。
by kinkin (2017-04-29 19:30) 

ゴーパ1号

いちごを買ってるところ、こっそり見たかったなぁ。
by ゴーパ1号 (2017-04-29 22:57) 

きよたん

土筆見かけないです
探しに行こうかな
ツバメが軒下に巣を作るといいことあるそうです。
by きよたん (2017-04-29 23:00) 

きまじめさん

当地は水辺から離れているので、水際の燕、見たことがありません。
飛んでいる姿はたまに見かけますが、もちろん撮るなんてことは
出来ません。
柑橘類の中でもデコポンは大好きです。
by きまじめさん (2017-04-29 23:36) 

キタノオドリコ

ツバメ、早朝からうるさいので「春眠暁を覚えず」などとおちおち寝てられません。
ははぁ、ねっとりですか。
果物あまり食べないと言いながら・・・食べてますねぇ(笑)。
by キタノオドリコ (2017-04-30 05:55) 

pochikun

お散歩時、燕が低空飛行で目の前を横切って行くのを
見かける様になって、もうそんな季節がやって来たのね~。
ジャガイモの感想、まさにそう!って感じ。笑
私はインカのめざめで作ったポテトサラダが好き♪
by pochikun (2017-04-30 07:14) 

まめぞう

ツバメって本当に飛ぶのが上手いですよね。
いつも見ていて感心しちゃいます。
宙返りとかきりもみとか普通にやりますよね。^^
by まめぞう (2017-04-30 11:15) 

sasasa

インカのめざめは、
メークインのように固くないので、
煮物向きではないですね。
カレーとか、味噌汁に入れると融けてしまいますが、美味しいですよ(^_^)
by sasasa (2017-04-30 16:12) 

mimimomo

こんばんは^^
小鳥の飛んでいるところを写すのは難しいですね。
土筆は今年2~3度見るチャンスがありました^^
デコポンが悪くならなくて良かったです。結構お高いフルーツですよ。
by mimimomo (2017-04-30 21:05) 

moz

ツバメ、じぶんも先週まだインフルに罹る前に、北鎌倉で今年初めて見ました。
元気に飛び回り、ちちちって鳴いていて、ツバメ可愛いですよね。
おお、土筆もこんなにあるんですね。
最近、横浜では見ていないです ^^;
by moz (2017-05-02 10:17) 

タックン

我が家の近くの家にツバメが巣作り中です。
通信隊の泥川にツバメがたくさんいるのを見ました。
巣作りのために泥を運んでいるようです。
ツクシも今年は草地の色が変わるほど自生しています。
荒地ということなのでしょうか。
by タックン (2017-05-04 19:00) 

(。・_・。)2k

ツバメ 早いですよねぇ
まともに撮れた試しがないです

by (。・_・。)2k (2017-05-04 19:10) 

Hide

こんばんは〜ツマミの写真を見て「三岳」を飲んでいます><?
バー様は何も料理をしませんので、これから買いに行きま〜す><
インカの目覚は美味しいでしょうね〜〜〜ハムカツ大好きですよ〜
by Hide (2017-05-04 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

燕の巣があちこちで見られる季節になりやしたね。
今年は西荻窪駅にも作られてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-04 20:35) 

kabu

つくしの群生 すごいなぁ
この頃 あまり見ませんよね~(。・ω・)ノ
by kabu (2017-05-04 21:17) 

さる1号

空地の土筆・・・・採って卵とじにしたいなぁ^^
by さる1号 (2017-05-05 10:00) 

ponnta1351

ツバメも少なくなってるんですって。
雀も見なくなって久しかったけれど、最近チュンチュンと鳴き声を聞きます。
物置小屋や古い家並みが無くなり、コンクリートの建物が多くなったからだそうです。
 つくし,はかまが固くならないうちに採って薄味でサッと煮ると、日本酒にピッタリですよね。
by ponnta1351 (2017-05-05 11:30) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
ツバメ、結構低く飛びますよね。近くの田んぼへ散歩へ行くと、くるくると飛び回っているツバメをたくさん見ます。タケノコは、今がまさに旬ですね^^。
> えーちゃんさん
中野で飲みましたか。どの辺りで飲んだのでしょう?飲むのにちょうど良いサイズの街ですよね。ゼリーだのプリンだの、そんな感じの甘いモノを、私もたまに、コンビニで買って食べます^^;。
> まこさん
昔、自分で摘んで来て、ツクシを煮付けたコトがあります。なかなかうまく出来たと思いましたが、その後、伯母が作ったツクシの佃煮を食べた時、完璧に負けた、と思いました^^;。
> green_blue_skyさん
ウチの近所には、ツクシが生えそうなところがたくさんあるのですが、案外ツクシって見ないですね。ココぐらいでした。果物、食べてみれば美味しいんですが、なかなか手が出なくて^^;。
> 侘び助さん
お供えに果物も定番でしたね。果物を食べれば、健康にも良さそうですが、どうも手が出なくて^^;。
> ねこじたんさん
中野で飲むのは、いいですよねぇ~。今度行きましょう^^;。
> kinkinさん
ツクシをあまり見ないので、こんなふうに見られると嬉しいです。ウチの近所辺りだと、もっと生えてても良さそうに思うのですが、あまり見かけません。
> ゴーパ1号さん
えっ、こっそりですか? 普通に買い物かごに入れて買いましたよ^^;。
> きよたんさん
昔、子供の頃、ウチの軒先にもツバメが巣をかけたコトがあったのですが、翌年から来なくなりました。残念です。ツクシって、ありそうでないですよねぇ~。
> きまじめさんさん
見たところ、このツバメたちは、水浴びをしているような感じでした。ツバメは飛び回るところを見るばかりで、地べたに下りているところはあまり見かけないので、珍しいと思いました。飛んでるところ、撮ってみたいですねー。デコポン、美味しかったです^^。
> キタノオドリコさん
一度耳につくと、結構耳ざわりな鳴き声をしてますよね、ツバメ^^;。一時期毎朝のように聞こえていたのですが、最近聞かないな。この時だけ、たまたま果物を食べる機会がありました^^;。
> pochikunさん
インカのめざめ、ご存じでしたか。今まで知っていたジャガイモと、ひと味違う感じでなかなか美味しいと思いました。ポテサラなんかも良さそうですね。ツバメがやって来ると、梅雨の到来を連想してしまいます。まだもうちょっと先なのに^^;。
> まめぞうさん
散歩中に、ツバメの宙返りをしぱらく眺めていました。一応カメラを出して、なんとか捉えられないかと見ていましたが、到底ムリだとあきらめました^^;。
> sasasaさん
ああ、確かにそうかもしれません。茹でただけのヤツの方が、しっとり感がありました。その食べ方がいいかなー。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
鳥が飛んでいるところも写したいモノですが、それはなかなか難しいですね。デコポン、結構お高かったんですか。もらいモノだったので。ちゃんと食べておいて良かったです^^;。
> mozさん
横浜あたりだあだと、ツクシはあまりないのだろうなぁ(イメージ^^;)。こちらでは、ツクシが生えそうなところはたくさんあるのですが、のべつまくなしに、生えているワケではないようです。ツバメ、最近では、くるくる飛び回っています。
> タックンさん
巣作りのために泥を運ぶ?そうすると、このツバメたちも、泥を運ぶところだったのかもしれませんね。水飲みだか、水浴びだかと思っていました。通信隊にはツクシがたくさんありますか。やっぱり、場所によるというコトなのでしょうね。
> (。・_・。)2kさん
ツバメは素早いですし、くるくると、アクロバティックに飛びますし、とても撮れないだろうと思います^^;。
> Hideさん
今夜は「三岳」を家飲みでしょうか?家飲みも、ゆっくり飲めて良いですが、ツマミを買い出しですか^^;?ハムカツもインカのめざめも美味しかったです^^。
> ぼんぼちぼちぼちさん
私の住んでいる辺りだと、めちゃくちゃツバメを見ます。エサも豊富ですしねー^^;。西荻窪駅なんて、人の多いところにも、巣をかけるんですね。
> kabuさん
青梅の方でも、あまり見ないように思っていました。この場所以外では見ないので、もしかするとツクシの絶対数が減っている??のかもしれません^^;。
> さる1号さん
山菜料理というか、野草料理というか、そういう方面までお強いんですね、驚きです。料理全般万能ですね^^;。佃煮は食べたコトがあるのですが、なるほど確かに、卵とじにするのも美味そうですね。
> ponnta1351さん
ツバメの数が減ってるんですか?それは知りませんでした。ウチの近くでは、スズメもツバメもたくさん見ます^^;。最近の家って、軒がないんですよね。大体軒下に、巣を作りますものね。実家の商売が建築関係なのモノで、そのヘンのところは感じていました。以前に伯母が作ったツクシの佃煮を食べたコトがあるのですが、絶品でした。もちろんお酒のツマミにしました。
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>lequicheさん
>rannyaβさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>お茶屋さん
>kick_driveさん
>いっぷくさん
>YUTAじいさん
>AKIさん
>ネオ・アッキーさん
>NO14Ruggermanさん
>saruさん
>tokumichiさん
>kyoroさん
>krauseさん
>gf487323さん
>Flatfieldさん
>向日葵さん
>りさみんさん
>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-05-05 23:54) 

sakamono

>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-05-08 23:38) 

山雨 乃兎

僕も、親の影響であまり普段は果物を食べません。
写真を見てると美味しそうで、唾液が出てきました。
by 山雨 乃兎 (2017-05-12 22:05) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
果物も、食べてみると美味しいのですが、わざわざ買ったりしないですよね。食べ物を買う基準が、酒のツマミになるかどうか、ですので^^;。たまに食べると、とても美味しいです。
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-05-19 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0