So-net無料ブログ作成
検索選択

ネコ、カレー、べったら漬け。 [酒肴]

ある日の夕方、薄暗くなりかけた頃、散歩をしていると、2匹のネコがおりました。手前のコが、奥の白いコにコミュニケーションを取ろうとしている様子。手前のコは私の視線に気づくと、たちまち警戒心を強めました。
170422neko1.jpg
そうしてそのまま、すたすたと歩き去っていきました。
170422neko2.jpg
奥の白いコは、まったく無警戒で無頓着...。
170422neko3.jpg
ヒメオドリコソウは「踊り子」というだけあって、確かに人のようにも見えると、かねてから思っておりました。ただ、このとき頭に浮かんだのは...マタンゴ?(いや、違うんだけど)
170422himeodoriko.jpg
170422curry.jpg
カレーを作ろうと買ったジャガイモに芽が出始め、ニンジンはしなびた感じになり、半分に割った玉ネギは、真ん中がふくらんできました。というワケで急いでカレーを作り、出来合いのトンカツにかけて、ツマミとしました。
170422bettara.jpg
ご近所さんからいただいた、手作りのべったら漬けは、なかなかいい味でした。いただいてから少し時間が経っていたので、少々漬かり具合が進行していたところも、良かったです。

先週のお弁当。
やや黄色っぽく見えるのは、ジャガイモ(インカのめざめ)です。
170422obento1.jpg170422obento2.jpg
170422obento3.jpg170422obento4.jpg
nice!(54)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 28

kinkin

春先からは気を付けないと、みんな芽を出しちゃいますよね・・・

by kinkin (2017-04-22 16:48) 

mimimomo

こんにちは^^
うふ、つい2日前、わたくしの場合は焼き魚でしたが、カレーをそうやって作って掛けていただきました^^ 本当にこの時期からは気を付けないと、直ぐ、食べごろを過ぎちゃいますよね。
by mimimomo (2017-04-22 17:43) 

green_blue_sky

春はすぐに食べないと芽が出ますね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-22 19:37) 

きよたん

野菜が残った時は煮るか蒸すか炒めるか
でなんとか消費できますね
これからは痛みやすい時期なので注意が必要かな
ヒメオドリコソウ ほんと踊っているようですね
by きよたん (2017-04-22 20:53) 

さる1号

野菜が残ったらカレーですね^^
by さる1号 (2017-04-23 05:37) 

キタノオドリコ

猫の春かな。まったくこの無頓着がかわいい。なんかいいですね、この3枚。
うちも庭といい玄関先といい、オドリコソウだらけです。私のネームとは関係ないんだけど。
美味しいべったらは箸がとまりませんね。
ほほぅ、インカのめざめとな。お味は?
by キタノオドリコ (2017-04-23 05:57) 

青山実花

猫も、
それぞれ性格があって、
可愛いですね♪
by 青山実花 (2017-04-23 07:38) 

えーちゃん

カツカレー美味しそうだね。
私はカレーは作らなくなりました(^^;
でも食べてるよ、レトルトカレーを。
by えーちゃん (2017-04-23 08:35) 

NO14Ruggerman

カレーは最強のツマミのひとつだと感じております。
by NO14Ruggerman (2017-04-23 11:03) 

まこ

ホントだぁ~♬
踊り子というよりも
ウルトラマンにでてくる怪人のよう(⌒▽⌒)
マタンゴ・・・検索しちゃいました♬
by まこ (2017-04-23 13:21) 

Hide

こんにちは〜
いつもありがとうございます。私も春には芽を出したいんですが
身体中が痛い目に会っております、動くのも半径100メートル以内><
近場で飲むのが一番安心でして、もう歩くのがダメなんですね。
しかし皆さん器用な方ばかりで驚きです!えーちゃんもね><

by Hide (2017-04-23 13:45) 

sasasa

カレーもこうしておつまみに使っても美味しいですね(^_^)

by sasasa (2017-04-23 15:05) 

ぼんぼちぼちぼち

手作りのべったら漬け美味しそうでやすね!
優しい甘さがいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-23 16:30) 

タックン

猫の関係は面白いですよね^^
家猫同士でも毎日争う相手が違ったりしてます。
マタンゴ? 私も検索してしました^^
by タックン (2017-04-23 16:45) 

seawind335

カレーは本当にオールランドなメニューですよね。
by seawind335 (2017-04-23 17:57) 

きまじめさん

われ関せずという大物の猫ちゃんっているんですね。
可愛いな~
ジャガイモ、玉ねぎ・生協の宅配にしているのですが
計算違いして取りすぎ、いま台所で芽を出しまくっています。
カレーがいいですね。
by きまじめさん (2017-04-23 23:30) 

pochikun

カレーに手作りのべったら漬け、美味しそう~。
どちらのにゃんこもマイペースでお過ごしの様ね。笑
by pochikun (2017-04-24 08:13) 

ken_jp

ヒメオドリコソウっていうんですか、
庭に群生して手を焼いております(泣)
by ken_jp (2017-04-25 06:51) 

ゴーパ1号

べったら漬けがアテですか〜。いいな〜。
by ゴーパ1号 (2017-04-27 11:39) 

(。・_・。)2k

ピグモンよりはマタンゴですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-04-27 23:13) 

yoko-minato

おはようございます。
我が家も冷蔵庫の残りものが無くなるまで
買い物には行きません。
昨夜は偶然にもカレーでした。
ジャガイモがなかったので代わりに
里芋で、お肉がないのでベーコンで(;O;)
サラダはキャベツと塩昆布、ドレッシングも
マヨネーズもなく・・・
今日はさすがに買い物に行かないと(^_-)-☆
by yoko-minato (2017-04-28 08:12) 

kabu

ニャンコも もうすぐ 恋の季節かな( ´艸`)?
ご近所の差し入れ 嬉しいですね♪
べったら漬け お酒すすみそう(*´꒳`*)
by kabu (2017-04-28 08:21) 

DON

ヒメオドリコソウ
庭に咲きだした~ ハルジオンと一緒に(^^ゞ
by DON (2017-04-28 10:02) 

Ginger

マタンゴ・・・・納得!
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
by Ginger (2017-04-28 10:49) 

まめぞう

マタンゴはリアルタイムでは無いのですが、千住(だったかどうかは怪しいですが)の名画座?(池袋か浅草だったような記憶も)で子供の頃に父親と一緒に見たのです。
怖いのですが、子供心に何か妖しいというか、妙な映画だなとは思っていました。今思えばエロスの萌芽のような感じもして。でもそれきり忘れていたのです。色々な事が、とても懐かしく思い出されます。ありがとうございます。(^▽^)/
by まめぞう (2017-04-28 23:31) 

sakamono

> kinkinさん
そっか、春先だからか!なんか、今までより芽が出るのが早いような気がしたんだよなぁ^^;。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
えっ、焼き魚にカレーをかけたんですか??私にとっては意外な取り合わせでしたが、鯖カレーなんていうのもあるしなぁ^^;。つい先日も、冷蔵庫に入れっぱなしにしていた、賞味期限を過ぎた牛乳が悪くなっていました...。
> green_blue_skyさん
暖かくなってくると、野菜も芽吹く時が分かるのですね^^;。
> きよたんさん
野菜が残った時は、とりあえず豚肉と煮て、味噌を溶き入れて豚汁にする、というコトを昔よくやっていました。最近、やってなかったな。言われてみれば、踊り子のようですが、最初に発送した人の想像力はスゴイと思います^^;。
> さる1号さん
とりあえず、手堅い調理法ですね。ちょっと手間をかけようと、新たに材料を買い込んだりしたらダメですね^^;。
> キタノオドリコさん
我関せずと、後足で顎のあたりをかいている白ネコの表情が、なんとも良いです^^;。インカのめざめ、美味しかったです。食レポ(というほどではないですが)は今回の記事で^^;。ヒメオドリコソウ、ほんと繁茂しますよねー。
> 青山実花さん
このネコたち、芝居をしているワケではないでしょうが、なんとなくコントを見ているような、愉快さがありました^^;。
> えーちゃんさん
レトルトも結構美味しいですしね。私もレトルトのカレーを食べます。たまに自分で作ると、やっぱり作った方が美味しいですよ!
> NO14Ruggermanさん
同感です。カレーは結構ツマミになります。ツマミにするには、スパイシーな方が良さそうですね。そしてあわせるのは、ビールでしょうか^^。
> まこさん
あ、検索していただけましたか。ありがとうございます(?)。子供の頃、テレビで放映された映画を観た記憶がかすかにありますが、覚えているのは、この題名だけでした^^;。
> Hideさん
こんにちは。体が大事。しかし飲みには行きたいですし、近場にいい飲み屋があるといいですね。私の家の近くには飲み屋がなくて。一番楽なのは家で飲むコトですが、ちょっと味気ないですね^^;。
> sasasaさん
カレーはおツマミにも良いです。以前、カレーをツマミにビールを飲んでいましたが、ビールがなくなったので、日本酒を飲みました。カレーと日本酒は、今ひとつでした^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
発酵が進んで、少々やわらかく甘くなっていました。とても美味しくいただきました。手作りは良いですね^^。
> タックンさん
検索してしまいましたか。ありがとうございます。すぐに検索して調べられてしまう。いい世の中になったモノです^^;。ネコたちを見ていると面白いですね。芝居を見ているようです。
> seawind335さん
最後は、ご飯にかけたり、うどんにかけたりと、〆としても使えますし^^;。ビールといただきました。
> きまじめさんさん
この一種ふてぶてしいような、かわいさのある表情ですね。この表情が良かったです^^。芽がたくさん出ちゃいましたか。あまりに芽が長く伸びていると、ちょっとコワイですね^^;。
> pochikunさん
どちらもご飯のおかずに最適ですが、私はどちらもお酒のツマミにしてしまいました。カレーはご飯にかけて食べるコトもしましたが^^;。ネコの所作は、見ていて飽きません。
> ken_jpさん
この花、今の時期、群生している様子を、あちこちで見かけます。そういうタイプの花なんですね。庭に群生している花を抜かずに、眺めて愛でる...というワケにもいかないですね^^;。
> ゴーパ1号さん
これがまた、やっぱり手作りだけあって、とても美味しかったのです...^^。
> (。・_・。)2kさん
さすが! ご存じでしたか。言われてみれば、この色合いといい、ピグモンっぽくもありますね^^;。
> yoko-minatoさん
こんにちは。スーパーへ買い物に行くのが週に1回なので、1週間分を買って来て、1週間で(なるべく)使い切る、ようにしているつもりですが...食材をあまらせてしまうコトもあります^^;。シンプルな生活、良いですね。サトイモのカレーって、どんな感じになるだろう?
> kabuさん
あー、そういえば、そのような鳴き声を聞いたりもしましたねー。このべったら漬け、なかなか美味しかったですよ。ご飯のおかずの分も取っておけば良かったな。
> DONさん
ハルジオンも春に咲く花でしたね。そういえば、最近見かけます。あまりによく見るので、意識の外だったように思います^^;。春の花も、いよいよ真っ盛りになりましたね。
> Gingerさん
ああ...マタンゴをご存じでしたか^^;!
> まめぞうさん
私もテレビで放映されていた映画を観た記憶が、かすかにあります。内容はよく覚えていませんが、薄気味悪い雰囲気だけが、記憶に残っています。エロスの萌芽? 言われてみれば確かに、そんな気も^^;。
>xml_xslさん
>rannyaβさん
>獏さん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>mwainfoさん
>kyoroさん
>Houryuuさん
>kick_driveさん
>アルファルハさん
>お茶屋さん
>krauseさん
>gf487323さん
>ちょいのりさん
>ネオ・アッキーさん
>らしゅえいむさん
>Flatfieldさん
>saruさん
>いっぷくさん
>にゃごにゃごさん
>tokumichiさん
>ぼんさん
>マルコメさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-04-29 11:34) 

sakamono

>ねこじたんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-05-01 23:43) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-05-19 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0